帰る日になって・・・ [ストックホルム 2019 冬]

大きなクリスマスリース・・・

シンプルで控えめなの使い方に、惹かれた。

宿の近くにあったインテリアの店のから中を。

12月中旬、冬に行ったスウェーデンの首都ストックホルムの旅、5日目の始まり。
 ※ 前回の、対岸から旧市街の島の夜景や、マーケットホールで買った夕食の話は、こちら

6時半起床で、7時半に朝食へ。 の間ずっとこんな感じで規則正しく。 休暇なのにね。
おかげで、あまり人がいなくて、静かに朝食をとれたけれど。

「今日は水筒お湯はいらないの?」
いつも出先で温かいのを飲むためにお願いしてたので、係りの人が笑顔で声をかけてくれた。

上の写真は、朝食ルームの隣にある部屋。 左端の盛られた果物も、好きに食べていいもの。

階段を上がったホールから見たラウンジ。 窓の曲線も美しいアール・ヌーヴォー調の建築の宿。

部屋では、Kamoさんが身支度してる間に、私が荷造り。 買ったものなどをパズルのように詰める。
来る時は半分空っぽだった機内持ち込みサイズのスーツケースも、ほぼ一杯。

思ったより早く終わったので、しばしTVを見てのんびりし、10時頃チェックアウト
宿のスタッフは皆、優しく感じの良い人たちだった。

外に出ると、外は混じりのみぞれ。 まずはストックホルム中央駅に向かわないといけない。

宿の最寄りの地下鉄の駅は2つあるけど、始発駅座れるから、と・・・

・・・Kungsträdgården クングストレードゴーデンから乗った。 案の定、がら空き。

ストックホルム地下鉄のブルーライン、10号線、11号線
中央駅までは、ほんの一駅なんだけれどね。

※ Kungsträdgården クングストレードゴーデン駅のモダンなアートを見た話は、こちら

ストックホルム中央駅で下車して、飛行機のマーク(Airport Link)を追って歩けば、
アーランダ・エクスプレスの乗り場にたどり着き、すんなりと車内へ。

割と人がいたので、車内の写真は撮ってないけれど。
だんだんと街から離れ・・・窓の外を見ると、薄っすらとの跡。

ますます白いものが目立つように・・・。 帰る日になってらしくなるなんてね。

飛行機、ちゃんと飛ぶかなぁ、とそれが心配。

ストックホルム中央駅からの長い一駅。 宿を出て1時間ほどで、空港に到着。

帰路は、液体ものをまとめて入れたKamoさんのスーツケースのみ預け、私のは機内持ち込みに。
預ける荷物のタグも、自分でプリントアウトして取り付け、セルフスキャンで手続き。

ゲートの方へ向かって、手荷物検査もすんなり終了。
欧州内のフライトだから、ショップも少なく、レストランも1ヶ所と、こぢんまりしたエリア。

フライトは午後だし、まだまだ時間があるので・・・

・・・12時過ぎに食べた。

私のは、フライドポテト付きのチキンサンド。 飲み物はトニックウォーター

Kamoさんは、フライドポテト付きのハンバーガー。 珈琲で。

4泊5日ストックホルム
到着した日は、旧市街ガムラ・スタンクリスマスマーケットを見て、夕食はスウェーデン料理

2日目は、伝統的な家屋が見られる野外博物館スカンセンへ
旅の一番の目的だったスカンセンクリスマスマーケットも満喫。

3日目は、王冠の橋地下鉄アートマーケットホール教会立体交差橋、3時のタルト、
街のイルミネーション・・・の街散策。

4日目は、古いパッサージュ、民芸品店、デザインアトリエなどショップを見て、
午後はバスで美術館ティールスカ・ギャレリーへ。

散歩気分で、自分たちが行きたいところ、見たいところを、お気楽ペースで楽しんだ。 いい旅だったな。
1都市滞在で、日帰りできる範囲で見て回る旅が、今の我が家にはちょうどいい。

あと少し続きます。

オランダ、8月前半の長かった熱波なんてウソだったかのように、
今は最高気温18〜20℃と快適な日々^^。

ma2ma2

ヨーロッパのクリスマスのディスプレーは落ち着いた感じですよね!
そして日本の食パンみたいなパンは見かけないですね。
by ma2ma2 (2020-08-25 18:13)

ゆうみ

電車の椅子が印象的です。
大きなChristmaswreath 華美でないけど とても素敵よ
by ゆうみ (2020-08-25 18:42)

JUNKO

素敵な旅でしたね。
by JUNKO (2020-08-25 20:27)

ヤッペママ

新たな感動がありましたね。
by ヤッペママ (2020-08-25 20:45)

斗夢

昔、仕事でスイスに行ったとき、小さな町のホテルの
受付のところに小さなリンゴがありました。
自由にどうぞというので食べたのですが、甘くて美味しかった。
日本ではリンゴは大きくていい色ですが、それは小さかった。
by 斗夢 (2020-08-25 21:18)

kuwachan

1つの場所に4泊とか5泊っていいですよね。
じっくり見て回れて毎日のように荷造りしなくていいのがいいです。
最近はツアーでも連泊型があるので利用したことがあります。
完全にひとり旅はちょっと自信がないので(^^ゞ
by kuwachan (2020-08-26 00:06)

(。・_・。)2k

車窓の写真 良いなぁ〜
って見てたら ピクルス デカ!

by (。・_・。)2k (2020-08-26 06:06)

YAP

ストックホルム空港の国内線エリアは、こじんまりとしてますよね。
1都市滞在の、ゆったりした旅でしたね。
by YAP (2020-08-26 07:53)

ナツパパ

落ち着いた雰囲気の素敵なホテルです。
こういう情景を拝見すると、ああヨーロッパ、と思います。
旅に出て、ホテルの人や偶然行き会った人、ほんのそういった人だけで
わたしなど、街の印象を決めてしまいがちです。
ホテルのスタッフの皆さんがフレンドリーだと、素敵な旅になりますよね。
by ナツパパ (2020-08-26 09:09)

ちぃ

散歩気分の海外旅行、素敵です^^
若い頃は出来るだけいろんなところに、と
数時間滞在したら次の街へなんてツアーに参加して
有名観光地を見たりしましたが
強く記憶に残っているのは朝散歩したホテルの周りの風景だったり。
なんてことが多かったです。
規則正しくのんびり気ままに。
私も北欧の国を旅した気分になりました(^_-)☆
雪の降る地域、冬場は飛行機飛ぶのか心配になりますよね。
私は年末の帰省がそうw
お盆休みは台風だしwww
by ちぃ (2020-08-26 09:18)

Boss365

こんにちは。
建物・インテリアも素晴らしいですが、接客も良く素敵なホテルですね。
最近は近代的なホテルに宿泊する事が多いですが、伝統あるホテルは落ち着きますね。
「1都市滞在」優雅な旅です。
日本からだとフライトが約13時間なので、数カ所を観光・滞在になってしまします。
「今は最高気温で18~20℃」は羨ましい!!
東京は現在34度程度、残暑厳しい状況です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-08-26 12:33)

sheri

1都市滞在、楽ですよね?
荷造りを毎日しなくていいし。

最近は旅番組みて行ったきになってます。
早くヨーロッパ行きたいです。
by sheri (2020-08-26 16:53)

めぎ

滞在してゆっくり、いいですよね~
なぜかヨーロッパは駆け抜ける旅をしてしまうことの多い我が家ですが(車で行くとそうなってしまいがち)、一か所で数日というのがやっぱりいいなと感じます。
それにしても一気に涼しくなりましたよね。やっと快適。
それに風が強くて強くて…季節が変わっていくんだなあって実感しました。
by めぎ (2020-08-27 05:15)

miffy

一都市滞在だと荷物のパッキングもしなくていいので良いですよね。
無理して詰め込まなくても自分のペースで観光できるのも良いですね。
早くのんびり旅行が出来るようにならないかな~
by miffy (2020-08-27 13:30)

ぼんぼちぼちぼち

正統派でシンプルなリース、いいでやすね!
赤の分量がとても上品でやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-08-27 20:10)

marimo

1都市滞在だとお部屋もずっと同じなので荷物の詰め替え持ち運びもなく我が家のようにくつろげるかしら?
そんな旅をしてみたいなぁw
相方君が定年退職でもしない限りできないかな。
by marimo (2020-08-28 09:38)

engrid

よい旅ですね。
ゆっくり、滞在型で自由に散策、いいなぁ〜〜
そこの暮らしを感じ取る、あっここって思ったところが訪ねて、楽しいですもの

by engrid (2020-08-28 09:48)

Inatimy

→皆さま「帰る日になって・・・」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。自分で朝食を用意しなくて済む日々もあっという間に終わってしまったって感じでした^^;。旅の最終日は家に帰るまで緊張しますね・・・。

→ma2ma2さま
日本の食パンみたいなパンも探せばありますよ^^。我が家は白いパンより雑穀いっぱいの茶色いパンが好みですけどね。

→ゆうみさま
電車の中の椅子も国によってデザインが異なるので面白く。日本のようなつり革もないのが印象的。シンプルなクリスマスリース、素敵ですよね〜。

→JUNKOさま
いい旅でした^^。コロナが落ち着いたら、また行ってみたい街です。

→ヤッペママさま
新たな感動がありました。夏だったら植物園にも行きたいなぁ。

→斗夢さま
受付のところには、果物があったり、キャンディーが置いてあったり、いろいろありますよね^^。小さいリンゴが置いてあるところも、すぐに食べきれていいですね。

→kuwachanさま
昔は1都市1泊の1週間の旅もありましたが、荷造りや移動が大変だから、今は1都市滞在の方が断然体力的にも楽で。過去ドイツ〜パリ〜スペインを列車で移動したこともありますが、もうそんな体力残ってないです^^;。

→ (。・_・。)2kさま
すっかり慣れちゃって気付きませんでしたが、そうそう確か日本のピクルスって小さいのがメインでしたよね。オランダでもピクルスいろんなタイプのが売ってて、大きなスライスや、縦に4つ切りとか、小さいのとか様々です♪

→YAPさま
ストックホルムの空港は、こじんまりして迷うことなく、ゆっくりできました^^。YAPさんの旅の空港の写真で、国際線のはこんなに大きかったんだ・・・と驚いたほど。

→ナツパパさま
お隣には同じ時代に建てられた対になる5つ星のホテルがあるんですが、我が家はこぢんまりした落ち着いた感じのところが性に合ってて^^。親しみやすい雰囲気が良かったです。宿を決める際は雰囲気が大事ですよね。

→ちぃさま
若い頃も我が家は自分たちで手配する旅で、在日の各国の大使館から観光資料を取り寄せ。一番大変だったのは宿の予約。今みたいにネットがない時代は、郵送で、国際郵便為替なんかも使ってたり、現地に行ってから宿探ししたり、ドキドキもの^^;。冬場の移動は雪や氷が心配ですよね。あ、夏は日本だと台風もあるのか・・・^^;。

→Boss365さま
近代的なホテルに泊まることもあるんですが、バスルームに扉がなかったり、磨りガラス張りだったりと落ち着かないところもあるのでその辺は画像検索もして念入りにチェックです^^;。日本ー欧州って遠いですよね。長いフライトが苦手なので、すっかり近場ばかりです。こちらすっかり涼しくなって、ここ数日は、夜は室内でフリース着てます^^。

→sheriさま
1年の滞在はすごく楽です^^。移動だけでも疲れますよね。観光ポイントにかかわらず、自分たちが見たいところへ散歩しながら行く旅が気分転換に良い感じ。割と歩いてしまうので、所々で甘いものの休憩も組み入れてます♪

→めぎさま
我が家は車もない暮らしなので、どこに出かけるにしても公共交通機関で。だから余計に一箇所でのんびり滞在したいなぁと^^。現地では歩く距離は多いんですけど、帰る日まで荷造りしたりする労力も不要だし。しばらく風の強い日が続いてましたよね。我が家のベランダの植物、ボロボロになっちゃいました・・・せっかく上手く育った林檎も葉っぱが傷んで・・・。いよいよ秋に突入ですよね。

→miffyさま
ツアーだと早朝に移動があったり、夜遅くまで宿にチェックインできなかったりという話を多く聞くので、すっかり個人旅行ばかりになってしまいました。体力的にも移動の多い旅は無理かな^^;。

→ぼんぼちぼちぼちさま
クリスマスのリース、派手すぎず、シンプルなのが好みです^^。赤の配分も上品目な、このリースはお気に入り。

→marimoさま
1都市滞在で、宿に希望の宿泊数で予約するとチェックアウトするまでずーっと同じ部屋にいられて楽です^^。我が家の場合、買ったものは一つの袋にまとめて置いて、帰る日の朝にスーツケースに詰め込みます♪

→engridさま
晴れの日の場合と雨の日の場合の行きたいところを互いにリストアップしておいて、現地で朝食後にその日の予定を決めることが多いです^^。ぶらぶら散歩して好きなところへ好きな時間に。日程の最初の方で現地のレストランで郷土料理を食べ、後半は市場でテイクアウトやスーパーのお惣菜で現地の食生活を満喫です♪
by Inatimy (2020-09-01 23:39)

kyon

大きなリース、飾れる家はどんな家かしら。
2枚目のお部屋なんて素敵な。
オランダ、最高気温20度ってそんなに涼しいんですか?!
羨ましい^^;
by kyon (2020-09-02 13:14)