SSブログ

大物だな・・・ [インテリア・雑貨]

好きだからこそ、離れて、冷静に見る必要がある。

gp20lgag1.jpg
8月上旬のある日、インターホンが鳴った。 

何だろう?と、リビングでPCに向かっていた私が立ち上がりかけたら、
在宅勤務のKamoさんが、先にささっと玄関へと向かった。

珍しい、いつもならあまり出たがらないのに。
「何だった?」と遅れて向かうと、玄関に大きな箱・・・。

ちょっと前は、チノパンをネットで買ってたし、
今度はKamoさん、一体何を頼んだんだろう、と思ったら、私に、だという。

思わぬ贈り物に驚愕・・・中身は・・・

gp20lgag2.jpg

・・・LEGOだった。 細やかなパーツが入ったポリ袋が、箱の中にいくつも。

私はLEGOが好きだ。

子供の頃、最初に買ってもらったLEGOフォークリフトで、その後、シェルのガソリンスタンドも。
キッチン、バスルーム、寝室のシリーズもあったし、今でも全部残してある。

大人になりオランダに来てからもドイツのショッピングモールでオランダの切妻屋根の家を入手、
パリに引っ越した時も、とあるパッサージュで見つけたLEGOの店で灯台を。


gp20lgag3.jpg

それにしても新たに届いたLEGO、作り方のマニュアルが、恐ろしいほど分厚い

危険な空気・・・夢中になりそうだ。

そう、LEGO組み立てが好きなばかりに、没頭して家事もできなくなるのが怖い・・・。
だから、もう随分長いこと、LEGOとはご無沙汰していた。

LEGOの本場、デンマークに行った時もショップではキーホルダーと小物しか入手しなかった。
好きだからこそ自制してたのに。


gp20lgag4.jpg

これが、箱を開けた状態。 

冒頭の写真のビニールポーチオマケで付いてたもので、ノート、鉛筆、消しゴム、定規など文具が。

メインのLEGOは、全部で3,662ピース
これがに小分けされて、21の製作ステップに分かれている。

左側のマニュアルの下の鍵盤が印刷されたの中にもびっしりとピースの入ったが詰まっていた。


gp20lgag5.jpg

出来上がるのは、グランドピアノ。 かなり精巧なつくりになっている。
完成後は、アプリ演奏ができ、スマホ自動演奏も楽しめるらしい。

涼しくなったので、Kamoさんとふたりで、少しずつ楽しんでいこうと思う。 
・・・家事も忘れずに。


そういえば、6月か、7月だったか、Kamoさん、妙にTVの横のの上のものを気にしてた。

だから、なんとかしなきゃと、あれこれ収納場所をやりくりしてスッキリさせたのだけれど、
まさか、このLEGOの完成品を置く場所を探していたとは・・・。



大人になってもLEGOはとっても魅力的^^。




※ 前記事に温かいコメントをくださってありがとうございます。
 数記事分のお返事、滞ってますが、少しずつお返ししますね^^;。

タグ:LEGO
nice!(53)  コメント(28) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 53

コメント 28

ma2ma2

LEGOは世界的に人気ですね!
昔からあるオモチャですね(^^)
by ma2ma2 (2020-08-30 17:54) 

JUNKO

息子が夢中でしていた姿が思い出されます。孫は無関心。
by JUNKO (2020-08-30 18:57) 

TaekoLovesParis

グランドピアノとなると、大人のレゴですね。私が持っていたのは、宇宙旅シリーズです。宇宙飛行士が可愛かったので、スペースシャトルもあって、基地になってましたが、単純で組み立ても簡単でした。子供用だったのだと思います。3662ピースとは!
by TaekoLovesParis (2020-08-30 19:14) 

ゆうみ

LEGOは 良いですね。
子供も大人も楽しめる 赤ちゃん誕生のお祝いリクエスト多いです。
グランドピアノもできるなんて驚きです。
by ゆうみ (2020-08-30 20:14) 

ナツパパ

懐かしいなあ、息子が小さい頃一緒に楽しみました。
二人で慣れてくると結構大きなものまで作っちゃって。
あれどうなったのかなあ...納戸にまだありそう。
by ナツパパ (2020-08-30 20:31) 

Boss365

こんにちは。
LEGOブロック、小さなモノを買ってもらった記憶ありますが・・・
夢中にある程のモノを作った記憶なし。高価でした(涙)
LEGOのグランドピアノ、素敵なプレゼントです!!
高級感あり「スマホで自動演奏」も進化してますね。
LEGOブロック、年齢関係なく魅力的なアートです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-08-30 21:42) 

YAP

私の子供の頃は、LEGO の廉価版みたいな存在で、ダイヤブロックというのがありまして、我が家はもちろん安いダイヤブロックユーザーでした。
LEGO は憧れのブランドという感じかな。
スマホで自動演奏って、時代ですね。
by YAP (2020-08-30 21:55) 

そら

子供の頃LEGO楽しかったですよねぇ♪
ウチは高かったので買ってもらえませんでしたが
友達の家で遊んだものでした(^^)
それにしても進化してますね!!
by そら (2020-08-30 22:05) 

めぎ

ご主人、なんて優しいんでしょ。
Inatimyさんの夢中になる様子がきっととっても愛おしいんでしょうね。
二人で一緒に作るの、楽しそう。これからの長い秋と冬の楽しみになりましたね。
by めぎ (2020-08-30 23:04) 

ぴーすけ君

こういうのまでレゴになってるんですね〜♪
by ぴーすけ君 (2020-08-30 23:08) 

mitu

kamoさんって、ほんとに素敵~♪
 レゴは子供たちも大好きでした
デンマークに行ったときにもモチロン買い求めましたよ( `ー´)ノ
by mitu (2020-08-30 23:51) 

snow

素敵なプレゼントですね
がっちり心を掴んでる(^^)/
LEGO確かに大人でも楽しめる
昔シンデレラ城作った気がするなぁ 
ブロックって夢中になるよね
小さなときはダイアブロックだった気がするけど

by snow (2020-08-31 00:49) 

斗夢

こどもが小さいときに買っていました。
その頃と比べるとだいぶ進化しているんですね。
by 斗夢 (2020-08-31 05:56) 

moz

わぁ~ね本当に演奏するんですね ♪ すごいなぁ~、とっても精密なんですね。レゴはスターウォーズとかしか最近見ていなかったですが、こんなにすごいのもあるんですね。大人のLEGO !! なんですね。
まだまだウイルス禍の真っただ中、LEGO で楽しむのも良いですね。
それにしても、kamoさん、お優しいですね ^^
by moz (2020-08-31 07:40) 

marimo

少し前にナノブロックというのが流行って、友人が作っていました。
3662ピース(@_@ そして分厚いマニュアル!
完成品を飾る棚のスペースの心配までしてくれるなんて(^▽^)
kamoさん優しいな。
完成する日を楽しみにしております♪
by marimo (2020-08-31 09:57) 

sana

思わぬ大物プレゼント!
こんなに奇麗なグランドピアノとはすごいですね~しかも、アプリで演奏まで楽しめる?
LEGOってちゃんと作ったことはないと思います~子供向けの小さなものをいじったことはあるかも。
kamoさん、なんて優しい…
一緒に作る、楽しみですね^^
by sana (2020-08-31 13:53) 

angie17

わ~~~~なんて素敵な贈り物!
しかも完成品の美しさは、レゴとは思えない程です。
制作、頑張って下さいね!!
by angie17 (2020-08-31 13:57) 

(。・_・。)2k

素敵なプレゼントですねぇ
しばらく楽しめそう(^^)

by (。・_・。)2k (2020-08-31 14:32) 

ちぃ

これは時間を忘れて没頭しそう!!
ぜひ冷凍庫にチンするだけで食べられるものを詰め込んでから
始めてくださいませ(^_-)☆
ヤンさんのお家、灯台も拝見させていただきましたが
(良い子は真似しちゃダメシリーズ笑いましたw)
グランドピアノは細かいパーツが多そうでさらに難易度が高そう・・・
対象年齢は16+くらい???
スマホと連動するのも時代だなーって思いました^^
これを選んだkamoさんのセンス、ナイスです!!
by ちぃ (2020-08-31 15:39) 

miffy

とっても素敵なプレゼントですね^^
夢中になって時間を忘れちゃいそうですね~
出来上がりが楽しみです♪
途中経過も撮影してくださいね。
by miffy (2020-08-31 20:16) 

ヤッペママ

我が子も夢中になっていました。
出来上がったグランドピアノ飾れる日を楽しみに~!
by ヤッペママ (2020-08-31 20:41) 

いろは

こんにちは^^
レゴ、我が家も息子二人が夢中で遊んでいました。
素敵な贈り物ですね♪
グランドピアノまであるなんて、知りませんでした^^
出来上がったら拝見させてくださいね!
by いろは (2020-09-01 16:00) 

nachic

グランドピアノ、出来上がるの楽しみですね!
自動演奏できるのもいいな。
ごはんを忘れて没頭するのも、たまには
いいんじゃないですか٩(๑˃̵ᴗ˂̵๑)۶ °
by nachic (2020-09-02 10:16) 

kyon

何が出来上がるのかと思ったらグランドピアノ?!すごいですね!
これは完成までの工程が楽しみです。
パッケージの写真からはレゴとは思えませんね。
by kyon (2020-09-02 13:25) 

engrid

これは楽しいです
子供が、プレゼントに色々買いましたよ、夢中なってましたね、作ってはエヘン!な笑顔で呼びに来てのを思い出します、グランドピア、すごいな、、
レゴ、大好きです
by engrid (2020-09-03 09:40) 

momo

LEGOって、無限だなぁ…。グランドピアノまで。
うちも息子が小さい頃はずーぅっとLEGOで遊んでました。どんどん増えていったLEGOは全部義弟くんちの一人息子くんに送りました。
完成楽しみにしてます!
by momo (2020-09-03 13:55) 

kuwachan

LEGO はグランドピアノまであるんですね。
出来上がりの写真がLEGOとは思えないです。
完成が楽しみですね。
私はLEGOではなくてダイヤブロックだったかな
買ってもらって遊んでいました。
by kuwachan (2020-09-04 07:14) 

Inatimy

→皆さま「大物だな・・・」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。休日天気が悪い日が多かったので、組み立てがどんどん進んでいます。残すはあと3分の1ほど^^。

→ma2ma2さま
LEGOは人気がありますよね。昔からあるけれど、時代によって微妙に進化してるんですよね。私が持ってるガソリンスタンドも、だいぶ変わりましたよ^^。

→JUNKOさま
昔も割といい価格してたので、子供ながらに、あまり高額のは欲しいとはいえず^^;。お孫さんはまた別のものに興味津々ですね。

→TaekoLovesParisさま
宇宙旅シリーズも夢がありますね^^。グランドピアノ、一体何を作ってるんだろう?って感じでピアノのあちこちの部分が細かいです・・・。2時間の作業が限度でした。

→ゆうみさま
LEGOは作った後も遊べるし、飾れるし、大人になっても楽しめるから、息の長い玩具です^^。グランドピアノ、こういう作りになっていたのかって感じで楽しんでます。

→ナツパパさま
いいですね〜大きなものまでお持ちとは。私が子供の頃に持ってたのは、小物ばかりでしたよ。LEGOを親子二人で一緒に楽しむとはいい時間ですね^^。絶対に捨てられないです。

→Boss365さま
そうそう、レゴって高額でしたよね、私も大きいのが欲しいとは言い出せず^^;。大人になった今、二人で楽しんでます。今の時代なんでもスマホでできちゃうんですね〜。

→YAPさま
ありましたね、ダイヤブロック。私が最初にもらったのもダイヤブロックでした。でも子供の目からしても、カラフルではっきりした色のレゴの方が魅力的だったんですよね^^。スマホで自動演奏には驚きでしたよ。春にガラケーからスマホに変えたばかりなので、嬉しいです。

→そらさま
高かったから、小さなものしか欲しいって言えなかったです、私も^^;。大人になってから、大物に挑戦です♪

→めぎさま
欲しいものが何もなかったので、クリスマスも誕生日も何もいらないと、食べることばかりだったんですよ^^;。まさかレゴをオーダーしてたとは。コロナで旅にも出られなかったので、二人で楽しむいいネタになりました。天気が悪い休日が続いたので、順調に進んでます。

→ぴーすけ君さま
驚きですよね、レゴの製品。デザインや設計を考える人ってすごいなぁ^^。

→mituさま
Kamoさんには心の奥まで読まれてるって感じです^^;。幾つになっても楽しめますよね、レゴ♪ デンマークでレゴ、欲しいものが山ほどありましたが耐えました・・・。

→snowさま
ブロックって夢中になりますよね。私は子供の頃から積み木も好きで^^。いい贈り物をいただきました。休日に二人で楽しんでます♪

→斗夢さま
私の子供の頃から比べてもかなりの進化を遂げてます^^。同じガソリンスタンドでも、年代によって微妙に形を変えてました。

→mozさま
動くんですよ、このグランドピアノ^^。まだ完成には長い道のりですが、試運転してみました。コロナで夏休みに旅にも出られず、ミュージアムに出かけることもなくなったので、休日の楽しい過ごし方に役立ってます。ありがたい贈り物でした♪

→marimoさま
ナノブロック、小さいものは、こちらでも販売されてましたよ。本屋さんの片隅に、動物ものとか。我が家にも鴨のナノブロックあります^^。思ったより完成品が大きそうで、置き場所候補だった棚の上が危なくなってきました・・・。

→sanaさま
一体何が入ってるの?と思うほど大きな箱が届いて、すごいサプライズでした^^;。組み立ても楽しめるし、飾っても楽しめるレゴ。子供用の小さなものも可愛いんですよね。グランドピアノ、着々と組み立てが進んでます。

→angie17さま
小分けされた袋を見て、黒ばかりかと思えば、色あざやかなパーツもあり、ワクワクでしたよ^^。二人で休日、楽しんでます♪ 天気が悪い休日が多くて、進む、進む。

→(。・_・。)2kさま
これといってどうしても欲しいものが何もなかったので、クリスマスも誕生日もカードだけというのが続いていたので、まさかレゴを買ってたとは、びっくりでした^^;。

→ちぃさま
危ないので一人では作らず、二人で楽しんでます^^。ちょうどこのあいだの休日はレゴの組み立て&散歩で、二人、めいっぱい遊んだので、レンチンものをスーパーで選んで夕食に♪ この夏は旅にも出てないので、久々に料理も休めていい気分転換となりました。過去記事、読んでくださってありがとうございます。いろんな遊び方ができるので、いですよね^^。グランドピアノ、対象年齢18歳以上でした。ずっとガラケーでしたが、春にスマホに変えてよかった〜と思わせてくれたのがレゴというのも可笑しく♪

→miffyさま
途中経過、あまりに組み立てに夢中になって、忘れそうになりながらも、記録してますよ^^。また少しずつ、記事にしてアップしますね。

→ヤッペママさま
レゴの組み立ては、引き込まれますよね^^。組み立てに夢中になり、完成品に夢中になり、飾っても嬉しい気持ちが続くという。

→いろはさま
大人も子供も夢中になれる楽しさを持つレゴですね^^。組み立て図を見るのも、なかなか頭を使います。間違い探しのような感じ。だんだんとブロックの入った袋が少なくなり、組み立てたものが大きくなってきました♪

→nachicさま
流石に家事を忘れちゃうのはまずいなぁ・・・と、二人一緒の時にだけ組み立てを^^;。でも、先日の休日はレゴの組み立ての上に散歩まで楽しんで、久々にスーパーで、お互い、食べたいレンチンものを選びました♪ 久々の料理休み。

→kyonさま
グランドピアノ、大物です^^。細かな工程が、それは、それははワクワクもので。こんな風な構造だったのか・・・と驚きの連続でした♪

→engridさま
休日、二人で少しずつ楽しんでますが、組み立てに夢中になっているとあっという間に2時間が過ぎていきます^^;。昔とはまた違ったパーツが色々。時代の流れを感じます♪

→momoさま
レゴ、丈夫だし、なかなか破損することもないから、長く使えますよね^^。義弟さんちの一人息子さんから、また次の子供へと受け継がれていくかも。組み立て過程を写真でちょこっと記録したので、また記事にしますね。

→kuwachanさま
対象年齢18歳以上の大人のレゴでした^^。子供の頃、最初にもらったのは、私もダイヤブロックでしたよ。でも、色鮮やかなレゴの方に憧れてました。割と高額だったから、大きいのが欲しいと言えなくて^^;。
by Inatimy (2020-09-07 23:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。