無法者の焼きたてパイ [食]
パイで蓋(ふた)、をしてあるだけで、ますます美味しそうに見える。
クロワッサンなどのサクサクのパイ生地は、少々苦手だけど、
キノコのクリームスープのパイ包みは好き。
キノコのクリームスープのパイ包みは好き。
フランスのジベルニーにあるモネの家の第3アトリエ近くに飼われていた鶏。
(2011年6月 CASIOのEX-H30で撮ったのを正方形にトリミング)
(2011年6月 CASIOのEX-H30で撮ったのを正方形にトリミング)
「アウトローパイって何?」
Kamoさんからの突然の質問に、私の頭の中では一瞬にして、
無法者がエプロンして焼きあがったパイを手に笑ってる姿が浮かび上がった。
無法者がエプロンして焼きあがったパイを手に笑ってる姿が浮かび上がった。
それは、市販の生パスタにアレルギーになるものが入ってないか、
代わりにKamoさんに原材料を読んで確認してもらっていた時のこと。
代わりにKamoさんに原材料を読んで確認してもらっていた時のこと。
???でいっぱいの私は、Kamoさんからパッケージを受け取って、裏のラベルをチェック。
オランダで販売されている卵には数字とアルファベットが印字がしてある。
構成は、数字(0~3) ー アルファベット2文字 ー 5桁の数字、間に0が入ってから1か2。
材料の欄に書いてあったのは、vrije-uitloopei フライエ・アウトローパイ。
意味的に区切るとすればフライエ・アウトロープ・アイ。
<屋内も屋外も自由に歩き回れる放し飼いの鶏の卵>という意味。
<屋内も屋外も自由に歩き回れる放し飼いの鶏の卵>という意味。
ei アイは卵の単数形。 複数形は eieren アイエレンとなる。
後でチェックしてみたら、確かにオランダ語の発音ではアウトローパイと聞こえるのだった。
後でチェックしてみたら、確かにオランダ語の発音ではアウトローパイと聞こえるのだった。
印字されてる数字とアルファベットの意味は、卵のパッケージの蓋の裏に書かれてある。
最初に飼育方式で、0=biologisch ビオ、有機卵、
1=vrije uitloop 屋内・屋外の放し飼い(屋内1平方メートルあたり9羽、屋外4平方メートルあたり1羽)、
2=scharrel 屋内放し飼い(1平方メートルあたり9羽)、3=kooi ケージ飼い。
1=vrije uitloop 屋内・屋外の放し飼い(屋内1平方メートルあたり9羽、屋外4平方メートルあたり1羽)、
2=scharrel 屋内放し飼い(1平方メートルあたり9羽)、3=kooi ケージ飼い。
※ ( )内、簡単に違いが分かるように一定の広さに対する鶏の数だけを書いたけど、他に様々な規定がある。
次に生産地で、NL=Nederland オランダ、BE=Belgie ベルギー、DE=Duitsland ドイツ。
それから、家禽業者番号の5桁の数字。 末尾が、家禽小屋番号。
オランダの卵のパックは紙製。
6個入り、10個入りが主流だけど、他に4個入り、15個入りもあるよう。
6個入り、10個入りが主流だけど、他に4個入り、15個入りもあるよう。
無法者で思い出したけど、邦題で「アウトロー」という2012年公開の映画がある。
原題は"Jack Reacher" (ジャック・リーチャー)という人名で、トム・クルーズが演ずる。
原題は"Jack Reacher" (ジャック・リーチャー)という人名で、トム・クルーズが演ずる。
6月だったかにTVで放送してるのを見たのだけれど、なかなか面白く。
でも、アウトローというと、ならず者のちょっとダーティーなイメージなんだけど、
トム・クルーズだと正義感あふれる良い人みたいな感じなんだな・・・。
トム・クルーズだと正義感あふれる良い人みたいな感じなんだな・・・。
邦題は、原題そのままカタカナに直した「ジャック・リーチャー」で良かったのにと思う。
エプロンしたトム・クルーズが焼きたてのパイを持って笑顔・・・爽やかすぎる。
無法者のパイじゃないなぁ^^;。
無法者のパイじゃないなぁ^^;。
土曜日、カメラ(RX-100M5)が動かなくなった・・・悲しい。
オランダだと生卵は食べられないですよね!
安全に食べられるの日本くらいですね。
by ma2ma2 (2020-09-06 18:34)
私はクロワッサン大好きです。
日本でも6個パックが多くなってきたようです。
by ヤッペママ (2020-09-06 21:22)
卵1個にここまでの情報とは、トレーサビリティがしっかりしてるんですね。
この写真のピンクの卵はオランダの有機卵ということですね。
by YAP (2020-09-06 21:58)
無法者がエプロンをする図は頼もしいです。
ただ、パイを持って笑っていれば、ある意味で怖いです。
邦題を付けない方が良い映画も多いですよね。
by tommy88 (2020-09-06 22:23)
卵ひとつひとつにちゃんと情報が刻印されているのですね。
生卵で美味しいとか、ビタミンが多いとかがパッケージに書いてあるけれど
日本のは分かりにくいです。
by みち (2020-09-06 23:59)
こんにちは。
アウトローパイ・放し飼いの鶏の卵、価格的にはお高そうです。
小生は「ケージ飼いの卵」をいつも食べています。多分?
卵の殻や卵のパッケージ表示部、規格が詳細に明記されていて安心ですね。
ところで「無法者の焼きたてパイ」美味しそう。食べてみたい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-09-07 00:15)
焼き立てパイって、長いこと食べてないな~
シチュウのパイ包みも20年ぐらい食べてないかもです。
卵、健康に育ってますね♪
その味に慣れると、ケージ飼いのは食べられなくなりますね。
by めぎ (2020-09-07 01:32)
卵にたくさんの情報・・・びっくりしました。
スーパーで買う日本の卵は消費期限だけだったかな?
by 斗夢 (2020-09-07 05:32)
カメラRX100M5 が、故障ですか。
少し、早いですね。私も、RX100M4, RZ100M6 を持っていますので、故障には、関心があります。
by テリー (2020-09-07 11:31)
トム・クルーズだと、そう感じちゃいますよね。
ぼくはアウトローだと言っても、言いまわっても、誰も本気にしない…みたいな ^^; 笑
卵、オランダではそうやって品質等を保証しているんですね。卵一つ一つとはすごいな。
パイ、だいたい好きですが、キノコのクリームスープ、つぼ焼きキノコ、美味しいですよね ^^v
by moz (2020-09-07 12:07)
昔見た西部劇では、無法者がずいぶん出てきたり活躍したり。
西部開拓時代はさぞ荒んだ世界だったのでしょう。
...そこに、トム・クルーズ、そりゃかっこいいですよねえ。
玉子を見てたら、先日オムライス作ったのを思い出しました。
by ナツパパ (2020-09-07 12:17)
無法者の焼き立てパイってどんなのだろう?って思ったら卵の事だったんですね^^
トム・クルーズ、デビュー作の頃のダメダメボーイズのイメージが先行していてどんなにカッコいい役をしても良いと思えないんですよね。
by miffy (2020-09-07 13:19)
なるほど、アウトローパイって、そういう意味だったんでやすね。
あっしの脳裏には、松田優作がパイをむしゃむしゃやってるとこが浮かびやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-09-07 14:31)
オランダの卵愛を感じるエピソードですね(^^
日本の卵は、ほぼ養鶏舎のケージ飼いの卵だろうなぁ
時々放し飼いの鶏の肉が「地鶏」として売られていることはありますが
「地鶏の卵」として売っている所を見かけません。
トム・クルーズのエプロン姿(≧艸≦)
by marimo (2020-09-07 15:31)
平飼いの卵、スーパーでは見かけないけど
産直に行くと時々見かけます^^
卵の無人販売?(お金入れると扉が空いて卵が取り出せる)
のようなところでも買ったことあり。
気味がびっくりするぐらいもりっとしててびっくりしました!
スープやシチューのパイ包みは冷凍のパイ生地で何度かトライしましたが
なぜかあまりうまく出来ません(⌒-⌒;
無法者!!
私はクリント・イーストウッドがパイ持ってにっこりしているの想像しちゃったw
ジビエ肉たっぷりで美味しそうなのwww
by ちぃ (2020-09-07 17:30)
お国によって注目することが違うんですね。近年こちらの卵も種類が豊富になりました。
by JUNKO (2020-09-07 18:14)
え〜 全部に印字してあるの?
それも大変ですねぇ
卵といえば ちょっと前に貰ったの新鮮でプルプルしてて
美味しかったなぁ
by (。・_・。)2k (2020-09-07 18:40)
いつも食べている卵の出所が気になりました^^;
その映画は見てないですが、トム・クルーズは大好き。
世界一のイケメンだと思ってます^^
トムがエプロンしてパイ、最高です!笑
by kyon (2020-09-07 21:46)
オランダの卵美味しいですか?
普段スーパーで売ってる安売り卵はそれなりですね
たまに産地にある自動販売機の卵がめっちゃうまいです(^^♪
新鮮なものは一味違います
by snow (2020-09-08 00:45)
クロワッサンもパイ包みもどちらも大好きです!
たまごに情報が細かく印字されているんですね。
で、どうやってするのかしら?
日本だとパッケージにはこんなに細かく記載されていなくて
お店の表示を見て買っています。
by kuwachan (2020-09-09 14:26)
→皆さま「無法者の焼きたてパイ」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。コロナの感染が増えた4月ごろは、なぜか卵が全く手に入らない時期もあったり。今は普通にスーパーの棚に並んでます^^。我が家は大体6個入りでLサイズの卵が入ってるのを買うことが多く。
→ma2ma2さま
海外に出るとその地の食文化に馴染んでしまうので、生で食べようという考えが浮かばず、困ってはいません^^。日本にいたら普通に生で食べるかも。
→ヤッペママさま
日本のクロワッサンってものすごくバターの匂いがしてますよね・・・焼いてる時も。あまりにコテコテ過ぎて胸焼け気味になっちゃって^^;。卵の6個パック、我が家二人には便利なサイズ。毎日は食べないし♪
→YAPさま
管理がしっかりしてますよね^^。そうそう、この卵は有機卵でオランダ産。他に、トウモロコシの飼料で育ったものとか、omega3が入ってるものとか、種類様々です。
→tommy88さま
とっさに浮かぶイメージ、おかしいですよね^^;。放題で一番嫌なのは、すぐに「幸せの・・・」とつくこと。あまりにあやふやでありふれているので、そそられないんですよね。原題の方がストーリーがきになる、ってものが多いです。
→みちさま
どんな風に育ってきたか、過程も気になる情報ですよね。お肉も飼育環境によって星の数で表示されていたりします^^。さすがにこちらでは生で卵を食べる文化はないので、生卵はもう随分とご無沙汰。あまり困ることはないけれど。
→Boss365さま
卵の価格は様々で同じ10個入りでも、飼育方法や色によって、換算で200円〜570円ほど。有機卵は高いですね^^;。我が家ふたりは毎日は食べないから6個入りでちょうどいい感じです。無法者の焼きたてパイ・・・煉瓦や石で作った窯で焼いたワイルドな感じもいいかも♪
→めぎさま
私も焼きたてのパイも、シチューのパイ包みも、かなりご無沙汰です・・・。市販のパンなどは、オーブンで温めなおしたりはしてますが、自分で作るのはなかなか・・・。そんなに回数多くは食べないので、卵はちょっといいものを^^。
→斗夢さま
より良いライフ、というのか、肉も卵もどんな状況下で育ってきたのかが重視されてるみたいで^^。スーパーのサイトでも、何を食べて育ってたかなど、参考になる情報が多いです。
→テリーさま
そうなんです、電源が入らなくなりました・・・以前一度修理に出してもいるので、困ったもんです。
→mozさま
トム・クルーズだと、そうなっちゃいますよね^^;。昔のクリント・イーストウッドあたりなら、ちょっとワルな雰囲気もあるけど。キノコのスープのパイ包み焼き、これ、サクサクとパイ生地を崩しながら食べるのがいいんですよね^^。
→ナツパパさま
トム・クルーズは無法者のイメージじゃないですよね^^;。ヒュー・ジャックマンの演ずるウルヴァリンあたりならまだそんな感じはするけど。オムライス、いいなぁ・・・美味しそう♪
→miffyさま
トム・クルーズの出てた映画で私の記憶に残ってるのは、レインマン、7月4日に生まれてあたりが一番古いかも。トップガンは途中で寝ちゃったし^^;。
→ぼんぼちぼちぼちさま
アウトローパイ、ぱっと聞いただけではオランダ語ってよくわからずです・・・・。ふふ、松田優作さん^^。アウトローな感じしますね。
→marimoさま
日本の鶏ってその地によって名前がついてて、すごいたくさんありますよね。その名前だけでも美味しそうに感じたり^^。トム・クルーズのエプロン姿、なんかぎこちなさそうで・・・・そのギャップがおかしく。
→ちぃさま
野の農場の方へ行くと、たまに敷地の入り口に無人販売所があって、そこに卵とか、果物、切り花が並んでたりも^^。パイ包み、ご自分でトライされてるのが素晴らしいです。パイ生地って自分で作るのは大変そうですよね、室温の影響も受けるし・・・冷凍パイ生地、売り場で眺めるだけで買ったことがないかも・・・^^;。そうそうクリント・イーストウッドなら無法者ってイメージですよね♪ イノシシ肉とか入ってそうだ。
→JUNKOさま
日本は、生で食べられることが一番かしら。すき焼きとか、卵かけご飯とか、納豆にも使ったりですもんね^^。
→(。・_・。)2kさま
全部印字してありますよ^^。できるだけいい飼育環境で育てて、その肉や卵をいただくのが大事なようです。生で卵を食べたの、随分前に日本に一時帰国した時が最後だなぁ・・・。
→kyonさま
トム・クルーズ、最初はあまり印象になかったんですが、ミッション・インポシブルの3作目くらいから面白くなって、他に出てる作品を見るようになりました^^。トムがエプロンしてkyonさんのために焼きたてのパイを用意する夢を何度も見られますように♪
→snowさま
卵が美味しいかどうか、そんなに食べ比べたこともないし、そこまで舌が肥えてるわけでもないので・・・^^;。でも今買ってる卵のは美味しいかも。
→kuwachanさま
卵に印字する機械があるんでしょうね^^。クロワッサンとかデニッシュとかバターが多く使われてるパン系、私は苦手なんですよ・・・あっさり系の食べ物が好きな方なので。でも、バゲットにちょこっとバターを塗って食べるのは好き。一方、Kamoさんはこってりバターものが好きです。
by Inatimy (2020-09-16 19:49)