SSブログ

9月の色になる [森・野]

風にゆらゆら。
絡み合うツルに、少し色褪せ始めた葡萄の葉っぱ。

これも赤くなっていくのかな。
その前に秋の嵐で飛ばされてしまうのかもしれないけれど。

vld20sp1.jpg
9月上旬、ふたりで出かけた日のこと。

それほど天気が良いわけではなかったけれど、最低気温12℃、最高気温19℃弱の過ごしやすい休日。


vld20sp2.jpg

足元には、落ちたドングリがいっぱい。 ピシッという踏みつけた時の音で気がついた。

落ちてから色が変わりつつあるものもあり。 茶色いのは帽子が脱げかけていた。


vld20sp3.jpg

にゃー、にゃーと叫びながら早歩きで、トッ、トッ、トッ、と。
遠くにがいるのを見つけ、Kamoさんが呼びかけると、スタスタと駆け寄ってきたのだ。

何度も何度も、我が家ふたりの周りを、じゃれつきながら、ぐるぐるぐるぐる回る。
体をすり寄せ、手のひらに頭をぐりぐりとこすりつけ・・・。

 ・・・と書いてて思ったが、擬態語、擬音語のなんと多いこと。


vld20sp4.jpg

ひと通り、気のすむまでした後、地面にクネクネと転がり、ようやく落ち着いてきたところ。

よほど暇だったらしい。 遊び相手が欲しかったよう。


vld20sp5.jpg

ザーリ、ザーリと、毛づくろいが始まった。 縁石に踏ん張ったが可愛い。

バイバイ、またね、と、と分かれてやってきたところは・・・

vld20sp6.jpg

・・・南の並木道。 並木の間に、小さく見えてるのは、すれ違った、自転車

はまだ若そうなだったけど、並木の葉っぱは、少々くすんできた感じ。


vld20sp7.jpg

野と野の間には、見えないけど水路が。 ぼーっと立っているのは、アオサギ

並木道の向こう側のに行くと・・・

vld20sp8.jpg

・・・水路から上がってきた白鳥の親子に遭遇。 

親鳥の後に続く子供達4羽。
体の大きさは親とさほど変わりはないけれど、色はまだまだ濃い。


vld20sp9.jpg

白鳥の向こうには、放牧の牛の群れ。 
さらに奥のトウモロコシ畑の手前には、。 もう、ごく小さなにしか見えない。


vld20sp10.jpg

少し離れたところにいた白鳥も、さっきのと同じ家族なのかもしれない。 
に煽られて、逆立つ羽根。 割と風の強い日だった。


後半は、また今度。


☆ ☆ ☆


ご飯ステンレス鍋で食べる分だけ炊いている。

ある日の夕食後、竹のおしゃもじご飯粒がこびりついて乾いてしまっていた。
こべこべになってるわ・・・。」と私。 Kamoさんの反応はない。

「・・・こべこべって言わへん?」と聞いてみると、言わないらしい。

なんて言うのか尋ねてると、
がびがび。」とKamoさん。

・・・同じ関西でも、微妙に違う。 


ひょっとしたら、読んでくださってる方々から見て、
本文中に登場した擬音語・擬態語も違和感があったりするのかなぁ。



皆さんは、こべこべ? がびがび? それとも他の表現

タグ:並木道
nice!(55)  コメント(27) 
共通テーマ:地域

nice! 55

コメント 27

ma2ma2

野良ニャンは何処でもいるのですね!
でもハワイでは野良ニャン見たこと無いかも?
by ma2ma2 (2020-09-15 18:10) 

ゆうみ

にゃんには 何語で話しかけるの?
同じ東北の同じ県でも 方言が違う人と
結婚したので 方言で話すと通じないときがあるの。
関西でも 似たような感じかな?
by ゆうみ (2020-09-15 19:05) 

JUNKO

のどかな景色ですね。のんびりした気分になります。まだドングリは見ていませんね。
by JUNKO (2020-09-15 19:15) 

Boss365

こんにちは。
オランダなの外猫さん!!近寄ってくるお顔は、多少怖いですが、人懐こいですね。
縁石に踏ん張った足?よく分からないポーズで毛繕い、癒される風景です。
広い野原に白鳥の親子と羊と牛、長閑な風景。のんびり眺めていたい風景です。
「こべこべ」は聞いた事がないですが・・・
「がびがび?」は関東でも使う?標準の擬音語・擬態語ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-09-15 22:53) 

めぎ

こちら、今週急に30℃になってあっついよぉ~となってますが、オランダはどうかしら。
暑くても、景色はすっかり秋になってきてますよね。
ご飯が張り付いて乾いた「しゃもじ」…そうそう、それを「(お)へら」と呼んでいました。北海道弁です。
こべこべではなく、がびがびは近いような気もするけど、うーん何だろう…かぴかぴ、かなぁ…?そういうのを何と言っていたのか、しばらく考えてみましたが、どうしても思い出せません。
by めぎ (2020-09-16 05:09) 

YAP

「醜いアヒルの子」は、もう少しで美しい姿になりそうですね。
ヨーロッパの秋は早いんでしょうね。
こちらも朝晩は過ごしやすくなりました。
by YAP (2020-09-16 07:56) 

imarin

こべこべ・・・可愛く伝わります。私も口にしてみよう。
この並木のお散歩が好き。日本ではなかなかこんなおおらかな風景は無いですので。
白鳥や牛がのんびり気ままで見ているだけで癒されます。
by imarin (2020-09-16 08:57) 

よーちゃん

私は大阪生まれですが、がびがび派かな。
というより濁点がつかず、かぴかぴ、も使います~。
by よーちゃん (2020-09-16 09:13) 

テリー

野良猫、すごく、慣れていて、かわいいですね。
白鳥の親子いいな。子供が4羽も、いるとは。全部、育つといいですね。
by テリー (2020-09-16 10:42) 

kuwachan

最低気温が12℃だと朝晩はひんやりと寒い位でしょうか。
日中は20℃位が一番過ごしやすいですよね。湿度にもよりますが(笑)
野良ちゃんですか?外国の猫は日本の猫に比べて足が長いような^^
私は、がびがび派です。こべこべは初耳かも!
by kuwachan (2020-09-16 11:13) 

(。・_・。)2k

野性味溢れる猫ちゃんですね
こべこべ 言わないかな カピカピかな

by (。・_・。)2k (2020-09-16 13:22) 

sheri

関東ですがガビガビ派です。
by sheri (2020-09-16 16:02) 

いろは

こんにちは^^
最高気温が19℃弱、随分涼しくなりましたね。
人懐こい猫ちゃんですね^^
緑に覆われた風景、気持ち好いです♪
白鳥の親子、子供はもうだいぶ大きくなっていますね。
by いろは (2020-09-16 16:09) 

ヤッペママ

猫ちゃん満足したんだわ~
あら?舌が・・・

カピカピとかガピガピ?(ガビガビかな)て言ってたと思います。
(新潟県の田舎町)
by ヤッペママ (2020-09-16 16:09) 

marimo

まずはじめに・・・「こべこべ」表現は初めて聞きましたw
私はカピカピ、もしくはガビガビかなぁ・・・
擬音の表現は地域性が出やすいかもしれませんね(≧艸≦)
少しずつ秋が深まりつつある緑の草原?並木の木々が美しいです。
白鳥の子供のグレイの羽が白くなっていくのも見てみたい(^^

by marimo (2020-09-16 16:37) 

ぴーすけ君

こべこべって言いますね〜。
京都のおばさんが言ってた、言ってた(笑)
ってことは京都弁かな。
by ぴーすけ君 (2020-09-16 17:21) 

ちぃ

なんて人懐っこいにゃんこさんなのでしょう(≧▽≦)
ちゃーんと猫好きってわかるんでしょうね^^
にしてもお外にゃんこさんには日本語?その国のお言葉??
どちらの言葉で話しかけるのでしょう・・・
日本語で話しかけてもニュアンスで、雰囲気で伝わるのかな^^
擬態語、擬音語が多くなるのはとってもわかります!!
違和感は無いですよー。
我が家は二人とも道産子ですが・・・
私の方が道産子指数が高いでしょうか (≧艸≦)
(両親ともに道産子。おっとは母親が富山の人)
で濁らずに「かっぺかぺ」でーすw
by ちぃ (2020-09-16 17:24) 

みち

人懐こい猫ちゃん、可愛い。
近所の猫ちゃん達は人を見つけるとすっ飛んで逃げていきます。
もうすぐ秋の景色ですね。
カピカピかなぁ。
by みち (2020-09-16 23:52) 

kyon

こべこべ、がびがびもわかります。
カピカピとも言います。
猫ちゃん、人懐っこいんですねぇ^^
by kyon (2020-09-17 01:02) 

mitu

ガチガチ( `ー´)ノ
by mitu (2020-09-17 05:24) 

ナツパパ

尻尾を立てている姿は威嚇しているようにも感じられましたが、
そうでしたか、遊び相手が欲しかったのでしたか。
人懐こい動物と遊ぶと気分が和みますね。
by ナツパパ (2020-09-17 10:36) 

miffy

にゃーにゃー鳴きながら歩いてくる姿可愛いですね~
お二人のそばにトラチちゃんがいるので話しかけてたのかな^^
並木道の樹々もそろそろ冬支度を始めてるんですね。
ご飯が渇いているのはカピカピって言います。
by miffy (2020-09-17 20:06) 

coco030705

猫ちゃんかわいい!二人にちょっと遊んでもらったので、安心して寝ちゃったのかな。草原は、ほんとうにのどかな風景ですね。

擬音語、擬態語ですが、猫ちゃんのは、私も同じのを使うと思います。
おしゃもじにこびりついたご飯は、わたしは「わ~、カリカリになってる」といいます。お二人の言葉は使いませんね。同じ関西なのに、不思議!
by coco030705 (2020-09-18 21:34) 

momo

カピカピ、かな?
猫ちゃん人懐っこいですね~。可愛い~♪
by momo (2020-09-20 09:32) 

Inatimy

→皆さま「9月の色になる」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。9月も下旬になり、街路樹もますます色づいてきました^^。秋分も過ぎて、オランダも暦上でも秋に。だんだんと日も短くなり、日の出時間が7時半・・・朝起きてもまだ真っ暗に。

→ma2ma2さま
首輪がなくても野良とは限らないんですよね・・・マイクロチップが入ってるかもしれなくて^^。

→ゆうみさま
猫には完全に日本語、しかも関西弁で話しかけてます^^。私とKamoさんも微妙に関西弁が異なりますが、私がつられて変わってきてる感じです。一時帰国で家族と話するときに、それに気づくという・・・。

→JUNKOさま
街からちょこっと離れるとすぐにこんな野っ原です^^。どんぐり、どんどん落ちてきてます。歩道にもたくさん踏まれたものが。

→Boss365さま
すごく激しく鳴きながら寄ってきた猫さんでした^^。踏ん張った足が、可愛いんですよね。寝転がってゴロゴロしてから砂や埃まみれになった体でまたすり寄ってきたり・・・。「がびがび」が標準語なのかしら・・・私は「こべこべ」のほかに「かばかば」も使ってたり^^;。

→めぎさま
急に暑くなって、そのあとなかなか部屋の中の熱が取れなくて・・・今日も半袖のまま^^;。おしゃもじを「(お)へら」、確かにへらっぽいですもんね。こべこべ、がびがび、かぴかぴ・・・ドイツ語でもあるんでしょうかね、こういう、こびりついたのを表現する擬態語。

→YAPさま
「醜いアヒルの子」、つい先日も見てきましたが、まだグレイのままでした^^。今週末は、最高で12℃の予想が出てます。ウールのカーディガン羽織れるかなぁ。これ書いてる今は、半袖ですけどね。

→imarinさま
こべこべ・・・どうか頻繁に使って、世に広めてください^^。人混みは今のコロナの時代にはどうにも近寄りがたく、人が少ないところばかりを狙って出かけています。白鳥、牛、羊、馬、カナダガン、ハイイロガン、いろんな水鳥がいます♪

→よーちゃんさま
濁点つかず、かぴかぴ・・・私の場合、それは軽くこびりついてて、しかもちょこっとつややかさもある状態だな^^。

→テリーさま
首輪はしてないですが、野良じゃないかも。こちらの猫はマイクロチップが入ってて飼い猫の場合もありで^^。白鳥の子、ここまで大きくなってたらカラスに狙われることもなさそうですよね。先日見に行ったら元気でした♪

→kuwachanさま
今週末は、最高で12℃の予想が出てます^^。やっと快適な季節に。野良ちゃんか飼い猫かはわからないんですよね。首輪してない飼い猫でもマイクロチップが入ってるのもあったりで。子べこべ、少数派なんだなぁ・・・^^;。

→ (。・_・。)2kさま
カピカピ・・・こびりついてる上にちょっとテカってる感じもしますね、その言葉の響きだと^^。

→sheriさま
がびがびが標準語なのかしらね・・・こべこべ少ないなぁ^^;。

→いろはさま
9月下旬になり、平年だと今の最高気温はだいたい18℃が普通のようです^^。猫を見かけるとに関西弁で声をかけてるので、覚えてくれてる猫ちゃんもいるのかもしれません。ハクチョウの親子、先日見てきましたが、まだグレイの姿でした。親2羽、子供4羽で仲良く水路に♪

→ヤッペママさま
猫ちゃんに出会える散歩、ワクワクです。どんな仕草も可愛くて。皆さんのお話を伺ってると、「こべこべ」はほとんどいらっしゃらず^^;。「がびがび」が主流のようですねぇ。

→marimoさま
「こべこべ」私の中ではすごく普通だったので、え〜?!な結果でした^^;。並木道を挟んでいるのは、緑の牧草地です。刈られて、まとめられて、ビニールにパックされたりして、保管され、冬の間の牛の餌になります。ちょっと発酵したような独特の匂い、たまに辺りに漂ってるんですよ、この辺^^。

→ぴーすけくんさま
こべこべ、京都弁なのかなぁ・・・かなり限定されて使われてる擬態語なんですねぇ。私の中ではすごく普通の当たり前の言葉だったので、意外でした^^;。

→ちぃさま
旅先でもオランダでも散歩途中で猫を見かけると話しかけずにはいられない我が家ふたり。どこの国でも、関西弁で話しかけてます^^。これがまた違和感なくて、猫ちゃんも返事してくれたり。お〜、新たな擬態語「かっぺかぺ」♪ 私は「こべこべ」の他に「かばかば」も使います。日本語、幅広いなぁ。

→みちさま
中にはごく稀に寄ってこない猫ちゃんもいますが、滅多にいないかな^^。野にいる牛も、手を振ると寄って来てくれたり。カピカピ・・・ガビガビと並んで多いですね。こべこべ、いないなぁ・・・。

→kyonさま
あ、「こべこべ」通じるお方がいた〜♪ カピカピは、ちょっとつやもありそうなこびりつきだな^^。

→mituさま
ガチガチ、ですか。新たな擬態語が登場♪

→ナツパパさま
猫ちゃん、急いで駆け寄って来ましたよ^^。足元をスリスリされました。好かれるのは嬉しいです♪

→miffyさま
トラチは、この柄の猫には、ちょっと離れてるだけなら割と無関心、でも近くに来るとシャーシャーでしたよ。最初から姿を見ただけで怒っていたのは茶トラの猫^^;。色と柄で親近感とかあるのかしらね。カピカピ・・・ガビガビに次いで多いですね。こべこべ人気ないなぁ。

→coco030705さま
並木道に牧草地、のどかなところですよね^^。コロナで人混みには近づかないように、とあるので、休日のお出かけ先は野っ原か森です。あら「カリカリ」・・・同じ関西なのに不思議ですね〜。一体何種類あるのかしらね、バリエーション。

→momoさま
ガビガビ、カピカピ、このどちらかが多いみたいですね^^。この猫ちゃんの柄、好きな柄の一つです。猫の仕草ってどれを取っても可愛い♪
by Inatimy (2020-09-23 23:56) 

カエル

ガビガビ←ちょっと米粒多めで固まってる。
カピカピ←米粒少なめで乾燥仕切ってる。
by カエル (2020-09-25 09:37) 

Inatimy

→カエルさま
濁音か半濁音かは米粒の量にもよるとは・・・^^。
by Inatimy (2020-09-27 21:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。