SSブログ

とりあえず台所に立ってみる [食]

一枚で2度美味しい。
シンプルなマーブル状のパウンドケーキは好き。

ms20sp1r1.jpg
散歩に出かけた先のスーパーで見つけた2色のケーキ。
すでに薄めにスライスされてるのも、食べやすかった。


今回のお話は、9月上旬の食卓

七面鳥胸肉が安くて買っておいたのだけれど、何を作ろう?と冷蔵庫を開けて考えた水曜日。
中にあるものだけで・・・

ms20sp1r2.jpg

・・・七面鳥の白菜ロールのとろみあんかけを。 ひとり2個。

七面鳥の胸肉は、包丁で荒くひき肉状に。白菜は軽くレンチンして柔らかくし、冷ましておく。
刻んだ野菜(生姜、人参、マッシュルーム)、塩、片栗粉などと混ぜ合わせて、白菜でくるんと包む。 

500ccくらいだったかな、白菜ロールをお湯で4〜5分ゆでて火を止め3分蒸らし、お皿に取り出す。
輪切りの赤いイタリアンパプリカのパレルモと、縦斬りの黄色パプリカもゆで、白菜ロールの上へ。

なんか寂しい、もう少しが欲しい・・・・と、セロリの葉っぱを刻んで真ん中へ。

残しておいた茹で汁にカツオダシ、砂糖、醤油、塩を入れ、片栗粉でとろみをつけて、あんを作り、
白菜ロールの上からそっとかけて完成。


ms20sp1r3.jpg

白菜ロールをカットしたところ。 油を使ってないのでさっぱり。
七面鳥の胸肉もパサつかずに美味しく。 見た目は洋風だけど、味は和風という・・・ま、いいか。


あまりお腹は空いてないけど、挽肉を使わないとそろそろ期限が・・・という時に・・・

ms20sp1r4.jpg

・・・ミニハンバーグ。 ひとり2個。

オーブンで少し焼いたカボチャの種のパンに挟んでバーガー風に食べてもいいように、
チーズ、サラダの菜のミックス、プチトマトも。

ハンバーグは、300gの赤身牛ひき肉に、人参、セロリ、マッシュルーム、生姜、卵、野菜ジュース、
ハーブ塩などなど適当に入れて、2倍ほどにかさを倍増

半分はその日のミニハンバーグ4個、もう半分は翌日の夕飯用の普通サイズのハンバーグ2個に。
次の日のおかずが決まってるのは気分が楽で・・・

ms20sp1r5.jpg

・・・翌日は普通サイズのハンバーグに、トウモロコシを合わせて食べ応えのあるものに。

トウモロコシは、ラップに包んでレンチンした後、フライパンでバターで軽く焼いてある。
ものすごく甘くてジューシーだった。

あとは、サラダの菜のミックスに、茹でカリフラワー、トマト。 他に、米粉のクラッカーも。


ms20sp1r6.jpg

BLUE ELEPHANTのキットを使ったタイのイエローカレー。 辛さ十分。
以前は、もっと辛いグリーンカレーも食べていたのに、今はもう無理・・・。

鶏胸肉、人参、セロリ、マッシュルーム、赤&黄色パプリカ、ジャガイモ、甘芋で。
ブラウンライス&キヌアを合わせた。 上にはレンチンしたシュガースナップス。

甘芋のナチュラルな甘さにホッとする。


ms20sp1r7.jpg

具材でが埋もれて見えないけれど、ミーゴレン。 そしてトマト。
食べる時にお好みで、サンバル・バジャックで、コクとピリ辛をプラス。

ちょっと幅の広めの麺、パスタのタリアテッレっぽいミーを使ってる。
豚の赤身肉、人参、マッシュルーム、生姜、ズッキーニで、味付けはケチャップマニス。

ズッキーニはスーパーの特売で、2本買うと1本分の価格(つまり2本目は無料)だった。
2つ買うと2つ目が半額とか、2つ買えばもう1つ無料でもらえるとか、売り方が面白い。


ms20sp1r8.jpg

豆腐ステーキ(上に乗ってるのは、サンバル・マニス)。
白米&ブラウンライスの炒飯(人参とマッシュルーム)。 サラダ菜とトマト。


あぁ・・・何食べよう、何作ろう、と迷いつつ、冷蔵庫を開けて取り出すのは、
1週間分まとめ買いした食材で一番消費期限が近い鱈(タラ)。 それを・・・

ms20sp1r9.jpg

・・・12月の旅のスウェーデンストックホルムで買ったスープの素で食べる。

スウェーデン語のVästkustsoppa、意味は西海岸スープ。 買ったスープの素は3種類。
その中で鱈(タラ)に合いそうなのがこれだった。 原材料に海老が入ってたし。

鱈(タラ)の他に人参とマッシュルームも入れて、仕上げの牛乳の代わりに山羊乳を。
よく見たら3人前ってあったけど、ふたりで完食。

こういうスープの素って、どこの国のものでも作り方が似てるので、旅先でよく買ってみる。
 (指定量の中身の粉を溶かして、弱火とか中火でかき混ぜながら
  とろみがついてきた頃に仕上げのミルクを入れるってパターンが多い。)


ms20sp1r10.jpg

休日のお昼、たまには冷凍ピザでも。 モッツァレラ&バジルペーストのピザ
Kamoさんの好みで、カレーケチャップゴーダチーズを増量。

ピザの耳の部分、私は大好き。


ms20sp1r11.jpg

肉団子のトマトソース煮クスクス(バター風味)を合わせて。
これにも上から、削ってあるゴーダチーズを。

肉団子も、牛赤身肉の他に生姜、人参、セロリなど刻んだ野菜を入れて2倍ほどにかさを増し。
トマトソースは、ケイパー&オレガノの市販のパスタソースをベースに、マッシュルームを加えて。


他に食べたのは、冷凍食品のオーブンでできるカリカリの衣のチキン揚げ燻製サバ
市販のチーズ&ナッツの生パスタのこれまた市販のポルチーニソース
野菜と赤身ベーコンのスパゲティ、アジア風な味付けの親子丼豚ステーキなどなど。


夕飯メニューに困ってても、夕方になると、とりあえず台所に立たないと落ち着かない。
どの主食にするかを先に考え、それに合わせたものを作ったり。
(我が家の主食、ご飯や雑穀、麺、パスタ、ジャガイモ、クスクス、クリスププレッドやクラッカー、パン。)



迷いに迷って何か怪しいものが出来上がったとしても、
チャレンジ精神旺盛なKamoさん、食べてくれるのがありがたい。




※ 今回の写真、白菜ロールの2枚はRX-100M5で、それ以外は初期のRX-100で撮影。

タグ:RX-100
nice!(65)  コメント(29) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 65

コメント 29

ma2ma2

七面鳥を白菜でロールしているのですね!
ロールキャベツは好きな食べ物です。
by ma2ma2 (2020-09-22 18:13) 

kome

自分で料理しないので、感心するばかりです。
兼ね合いを考えながらの献立、大変そうですね。
by kome (2020-09-22 18:43) 

(。・_・。)2k

いつも書いちゃうけど
お皿が可愛いと美味しそうに見えますよねぇ
俺 鍋のまま食うからなぁ

by (。・_・。)2k (2020-09-22 19:20) 

Boss365

こんにちは。
「七面鳥の白菜ロールのとろみあんかけ」ナイスな仕上げと感じます。
あんかけは、具にからみ、トロミあるスープ?も美味しそうです。
見た目は洋風ですが、安心する和風味でノープロブレムです。
「ミニハンバーグ」重宝するアイテムみたいですね。
「チャレンジ精神旺盛なKamoさん」・・・
男は常にチャレンジャーでないと、いけませんね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-09-22 20:41) 

ヤッペママ

今日も感心しきりです。
お料理もさることながらお皿としっくり良い感じ。

by ヤッペママ (2020-09-22 21:03) 

あとりえSAKANA

「何でも食べて下さる」というのは作る人にとって
何よりの安心材料ですね。
(口に合わないと食べない人もいると聞くので。
もちろんInatimyさんが、食べられないほどの物は
作らないでしょうけれど)。
by あとりえSAKANA (2020-09-22 21:06) 

みち

七面鳥はさっぱりしているのですね。ここでは普段滅多に
見掛けないです。
ピザの耳私も大好きです。耳まで具はない方が良いです。
雑誌を見ながら変わったもの作ると元主人に、その雑誌のは
パスって言われたっけなぁ(TT)
by みち (2020-09-22 21:45) 

JUNKO

お料理がお上手ですね。うらやましいです。センスも抜群ですね。
by JUNKO (2020-09-22 22:17) 

angie17

野菜たっぷりのミーゴレン、美味しそう!
たまの冷凍ピザ、その気持ち分かります~。
by angie17 (2020-09-22 22:32) 

engrid

白菜ロール、ソースもとろりでおいしいな
パプリカの輪切りが、可愛らしくって、つい半分にカットしてから、次回からは輪切に決まりです
by engrid (2020-09-22 23:49) 

斗夢

敬老の日の町内会からのお祝いは、パウンドケーキでした。
カットしてパックしたものでしたが、美味しくいただきました。
先日、TVを見ていたら、夕食でトウモロコシをパン代わりなのか
ごちそうなのか食べていました。
天ぷらなら分かりますが、とうもろこしはおやつです^^。
by 斗夢 (2020-09-23 05:56) 

めぎ

白菜ロール、美味しそうですね~色合いも可愛いし。
夕食、色々考えてくれてて、ご主人きっと毎日楽しみでしょうね。
トウモロコシ、うちのドイツ人はゆでたてのにバター塗り付けて食べてました。
私はあっさりとそのまま♪
by めぎ (2020-09-23 06:07) 

YAP

家の食事は黙っててできるわけではないので、いつもメニューを考えて作ってくれるかみさんに感謝してます。
Inatimyさんのダンナ様も、Inatimyさんに感謝しているはず。
by YAP (2020-09-23 07:47) 

marimo

ストックホルムで買ったスープの素で作ったスープが食べたいなw
クリームの魚介スープ大好きです♪
冷蔵庫の中のあり合わせでまさかの神レシピが誕生することもありますよね(^^
チンしたトウモロコシをバターで焼くのは香ばしくて美味しさアップしそうですね♪
by marimo (2020-09-23 08:39) 

ナツパパ

そうそう、我が家もスープの素を買って帰ります。
外国旅行して、スーパーを覗くのがとても楽しみなのですが、
生ものは買えないので、粉末のスープの素やサラダドレッシングなど。
帰宅して楽しんで、旅行を思い返しています。
by ナツパパ (2020-09-23 09:13) 

ちぃ

ハンバーグに野菜ジュース・・・_φ(・_・
出汁と旨味がプラスになって美味しそうです!
賞味期限の近い野菜ジュースがあるのでやって見ますね。
アジア風の味付けの親子丼!?
それは興味津々です。
冷蔵庫のありもので思いつくまま食材を使っていくと
不思議な物が出来上がることはよくありますw
いまいちの時もあったり予期せず大好評だったり。
ただ、思いつくままのあり物利用なので
もう一度同じものを作ろうと思ってもなかなか難しいです(⌒-⌒;
どんな物ができても我が家もとりあえず食べてくれるので助かってまーす^^
by ちぃ (2020-09-23 11:17) 

ぴーすけ君

ケーキもソフトクリームもマーブルはおトク感があって
すごくイイ☆
by ぴーすけ君 (2020-09-23 16:30) 

ぼんぼちぼちぼち

ロール白菜とはアイデアでやすね!
必ずしもキャベツで巻かなくてもいいんでやすもんね。
しかも、中は七面鳥。
さっぱりいただけるの、想像がつきやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-09-23 20:44) 

いろは

こんにちは^^
冷蔵庫の中を見て、さっと作れるって素晴らしいですね♪
トウモロコシをチンして、後でバター焼き、これやってみたいです^^
いつも盛り付けが素敵ですね。

by いろは (2020-09-24 15:48) 

ゆうみ

すげえごちそうだ。
いつも こんなに手間暇かけて作ってるの?
冷蔵庫の中身が知りたい。
by ゆうみ (2020-09-24 20:09) 

miffy

冷蔵庫にある食材で工夫をして料理を作れるのって素晴らしいですね~
いろんな食材の組み合わせでいつもの定番が全く違うものになったりして毎日食べるのが楽しみになりますね^^
by miffy (2020-09-24 22:48) 

カエル

美味しい記事拝見して、お腹が空いてきました。笑
やっぱり野菜が多めで豊な食事だなぁ。
カリフラワーが690円もして、死ぬかと思いました。
もう買えないかも、、、!!
野菜がだんだん高くなっています。
by カエル (2020-09-25 09:32) 

よーちゃん

七面鳥って、実は一度も食べたことないかもです(^_^;)
なので、この和風味の白菜ロールに興味津々!
by よーちゃん (2020-09-25 12:37) 

kuwachan

いつもながら綺麗な色合いのお料理が美味しそうです。
寒くなってくるとスープ物が美味しいですよね。
うちでは鍋料理の登場回数が増えます(笑)
白菜をレンチンね。なるほど。きっとキャベツもOKですよね。
いつもロールキャベツを作るときには大きなお鍋にお湯を沸かして
茹でていたのですが、これが結構面倒で(^^ゞ
今度レンチンでやってみます。
by kuwachan (2020-09-25 14:23) 

ふにゃいの

華やかな色合いのお食事は食欲をそそられます~。

by ふにゃいの (2020-09-26 20:50) 

tommy88

白菜ロール、美味そうやな。
料理写真、赤が鮮やかで素敵です。
創作意欲を掻き立てる写真であります。

by tommy88 (2020-09-27 16:27) 

Inatimy

→皆さま「とりあえず台所に立ってみる」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。なんか夕方になると落ち着かなくて、台所で夕飯の準備しないとなぁ・・・と思ってしまうのでした^^;。今年の夏は旅に出てないので、お料理の休みがなく・・・。

→ma2ma2さま
キャベツがロールできるほど大きなのがなくて、白菜にしました^^。なので和風に。ロールキャベツも美味ですよね。

→komeさま
1週間分まとめ買いなので、冷蔵庫の中にあるものだけでやりくりです^^;。コロナの感染者が増えているのでできるだけ人の集まるところは避けたくて・・・。たまには自分の味付け以外の料理が食べたいあぁ。

→(。・_・。)2k さま
鍋のままだと洗い物が少なくて済みますね^^。我が家のお皿、IKEAの365+シリーズです♪

→Boss365さま
苦し紛れに生まれた七面鳥の白菜ロールとろみあんかけですが、案外、いけますね^^。休日はいつもより遅めに起きたり、おやつを食べ過ぎたりで夕方にあまり空腹にならなくて・・・。ミニサイズにしておくと便利ですよね。なんでもとりあえず食べてみようとしてくれるKamoさんはありがたい存在です♪

→ヤッペママさま
お皿はIKEAの365+シリーズです。引っ越しが多いので割れても補充が効く安価な定番商品を選んでます^^。

→あとりえSAKANAさま
出来上がった料理が並んだ食卓を見て、その気分じゃないっていう人もいるって聞きますから、Kamoさんには感謝です^^。いえいえ、私にとっての料理は理科の実験と同じ感覚なので、思いつきでなんでも作ってしまったり・・・。

→みちさま
七面鳥は鶏肉の繊維をもっと粗くしたような感じかな。胸肉はさっぱりしてます。ピザの耳、仲間がいて嬉しいです♪ Kamoさんはたまに自分で見つけてきた料理のレシピをプリントアウトして、これ作ってとリクエストが。パッタイもそうでした。私、食べたこと一度もないのに困りました^^;。

→JUNKOさま
上手ではないのでお恥ずかしい限りですが、メモがわりにブログへ^^;。

→angie17さま
オランダはインドネシア料理の調味料や食品がスーパーでも手軽に手に入るのでありがたく^^。たまの冷凍ピザ、それにプラス何かして食べるのがいいんですよね^^。デリバリーは何かと危なくて。

→engridさま
とろみあん、私が好きなんです^^。イタリアンパプリカっていう細めのものなので輪切りにしてみました♪ 形が可愛くなるんですよね。

→斗夢さま
パウンドケーキは焼いてから数日後がまた味が落ち着いてきて美味なんですよね。トウモロコシのおやつ、私からすると、すごくゴージャスなおやつです^^。

→めぎさま
コロナであまり人が多いところへは出かけたくなくて冷蔵庫の中のものだけでなんとかしようかと・・・なので、たまにとんでもないものもできますが^^;。トウモロコシ、ゆでたのにバター、それもシンプルでいいですね。そうそう、何もつけなくてもそのままでも美味だし♪

→YAPsま
美味しいという言葉がとっても嬉しいです^^。まぁ、Kamoさん、何かとソースや調味料をかけて食べてるので、私の味ではないかもしれないけど、ま、いいか^^;。今年の夏は旅に出てないので、料理休みがなく・・・。

→marimoさま
クリーム系の魚介のスープ、私も好きです^^。クラムチャウダーとかね。トマト系の魚介のスープも美味しいけれど、その場合は、ちょいピリ辛風味がいいかな。コロナの感染者が増えてるので、買い物は週に一度のまとめ買いに・・・。

→夏パパさま
スープの素、重宝しますよね。その地のお国柄とかも出てるし^^。我が家二人もスーパーが好きで、お惣菜は現地で楽しみ、缶詰、調味料類、乾物など買っちゃいますね。旅の思い出がじわじわ。

→ちぃさま
ハンバーグ、何かと入れたくなります^^。親子丼、我が家は砂糖と醤油の代わりに、ケチャップマニスというインドネシアの調味料を使用。かすかにとろみのある甘い醤油みたいなものなんですよ。親子丼は中学の調理実習で作って、その後、Kamoさんのリクエストで作っただけなので、本来の味ってよくわからず・・・お店でも食べたことなくて^^;。冷蔵庫の中のものであれこれやりくりして作ると、ほんと、同じものはできないですね〜。あの時、何入れたっけ、って感じです。

→ぴーすけ君さま

そうそう、ソフトクリームもマーブルが一度にどちらも味わえていいですよね^^。子供の頃はバニラが苦手で、チョコ味だけだったけど、大人になってから好みに変化。

→ぼんぼちぼちぼちさま
キャベツ、残り少なく小さな葉っぱだったので、白菜の葉を使用しました^^。で、白菜だと私は和風な味付けの方が好きなので、とろみあんかけに。キャベツだったらコンソメなんですけどね。それかホワイトソース♪

→いろはさま
トウモロコシを茹でると、なんか旨味がお湯に溶けだしそうで・・・しかもレンチンの方が簡単だし^^;。でも、ちょっと香ばしさも欲しいかな、と焼いてみました。盛り付け・・・洗い物を少なくしようとワンプレート盛りが多いので、お恥ずかしいですが・・・・。

→ゆうみさま
そんなに手間はかかってないんですけどね、下準備にはレンチン多用だし^^;。だいたい30分〜40分でできるものが多いです。冷蔵庫の中身、週に一度の買い物で特売狙いで買った材料と、Kamoさんが集めた調味料やソース類です^^。あとでメニュー考えてます。消費期限が近い順から使っていくという・・・。

→miffyさま
毎日作るのは大変ですけどね・・・できるだけ時間をかけずに簡単にできるものって考えちゃう^^;。旅行に出てないので、そろそろ他の人が作った味が食べたいけれど、コロナの感染者が植えて、簡単には外食できないしなぁ・・・・と困ってます。

→カエルさま
肉や魚も好きだけど、野菜も好きなので、野菜多め^^。カリフラワーが690円だなんて・・・涙。今。価格チェックしたら、普段の価格で1個が約259円、特売の時で約148円でした。オランダ財布に優しい。

→よーちゃんさま
七面鳥は、鶏肉の繊維を粗くしたような感じです^^。そんなに味は大差ないかも。一度でいいから、丸焼きを食べてみたいなぁ。

→kuwachanさま
寒くなると鍋料理が重宝しますよね。なのに我が家、土鍋、持ってないんですよ・・・。練り物も恋しいなぁ。おでんも食べたい。野菜などの下準備、私は根っから面倒臭がり屋なので、レンジで済ませてしまいます^^;。ロールキャベツのキャベツの下準備もレンチンでしたことがあります♪

→ふにゃいのさま
味付けには自信がないので色合いだけでも美味しそうにしてます^^。

→tommy88さま
赤・黄色・緑が揃うと美味しそうに見えるんですって^^。栄養的にもいいとか。なのでできるだけそれに沿うようにしてます。
by Inatimy (2020-09-30 00:17) 

kyon

美味しそう!いつも彩が綺麗ですね^^
by kyon (2020-10-03 00:56) 

Inatimy

→kyonさま
味付けは自信がないので、見た目だけでもとカラフルに^^;。まずかったら、適当に何かかけて味を変えてね、ってKamoさんに言ってあります。
by Inatimy (2020-10-06 20:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。