SSブログ

曇天の森で [森・野]

黄緑、赤、黒・・・
色の変化は黄葉・紅葉だけでなく。

赤いのはまだまだ。 黒いのが熟れてる実。

bs20pkoct27.jpg
10月上旬に出かけた、への散歩の話の続きで、最終回。

 ※ 前回の、シュレックの耳のような地衣類を見た話は、こちら

欄干にシュレックの耳があったを渡って、
森林公園のAmsterdamse Bos アムステルダムの森へ入る。

bs20pkoct28.jpg

ずっと周りを歩いてきた、De Poel デ・プール(直訳:みずたまり)という
北北西から南の方を見たところ。

尖塔Bovenkerk ボーフェンケルクにある、
Sint-Urbanuskerk シント=ウルバヌスケルクの教会。

以前、桟橋があったところは、板張り部分がすっかりなくなり、支柱だけになっていた。


bs20pkoct29.jpg

前回来た、9月下旬に差し掛かった頃は、ほんの一部だけが秋色だった木も、じわじわと色褪せて。

今歩いている道をに曲がって、あの木々の間を抜けると、
右手に桜の花公園、左手にはブナの木のトンネルが見えてくる。

でも、今回は、に曲がって・・・

bs20pkoct30.jpg

・・・歩行者しか入れない遊歩道をぶらぶらと。 水路が張り巡らされた湿地帯

奥に生い茂る木々の向こう側に、いつも黄葉を見る大きな水路がある。


bs20pkoct31.jpg

振り返って、歩いてきた道の方を見る。 右側に見えてるのが

自転車も入れないし、の散歩もダメなところだから、のんびり歩ける。


bs20pkoct32.jpg

内側の水路は、風の影響もなく、水面も静か。 小さな葉っぱが一枚、浮いていた。


bs20pkoct33.jpg

途中で右に進路をとり、湿地帯の出口の方へ向かう。 空は相変わらず怪しげで、どんよりと薄暗く。

右側、低いところを飛行機が飛んでいる。
スキポール空港に着陸するための低空飛行。 アムステルダムの森空港の間に広がるから。


bs20pkoct34.jpg

いつもの大きな水路黄葉の進み具合をチェック。 この時は、まだ見頃には早かった。


bs20pkoct35.jpg

それでも水辺には、落葉が溜まって。


bs20pkoct36.jpg

切れ込みの入ったような特徴的な葉っぱは、ドングリのなるヨーロッパナラ

次に来た時には、もっと黄葉が見られるかな。


bs20pkoct37.jpg

水たまりに映るシント=ウルバヌスケルク尖塔

空はますます怪しげに・・・この後、また激しく降られてしまい、上着がしみてきた・・・。
レインコートにすべきだったなぁ。

この日の湖一周の散歩コースは4kmあまり
立ち止まって撮ったり、雨宿りしたりで所要時間は2時間くらい。


☆ ☆ ☆


Gedeeltelijke lockdown 部分的ロックダウン(10月14日(水)22時から開始)に
11月4日(水)22時より、追加措置が適用され、一部さらに厳しくなった。

医療現場の過度な負担を減らし、全患者の治療の質を確保するため、感染者数の大幅減が必要らしい。
(今まで、コロナ以外の緊急ではない患者の治療が先延ばしになってたりも。)

追加措置2週間有効で、11月19日からは当初の部分的ロックダウンの内容に戻る。

基本は、出来るだけ家にいる。 とにかく、人との接触と移動回数を減らすのが大事みたい。
どうしても必要な場合を除き、海外への旅行、海外旅行の予約は、1月中旬までしないように、と。

自宅への訪問客は1日につき最大2人(12歳以下の子供は除く)に。(3人から2人に減った)
屋内(自宅以外)・屋外での集団形成は、最大2人。(4人から2人に減った)
葬儀は最大30人、結婚式は最大20人。

ミュージアム、劇場、映画館、図書館、遊園地、プール、動物園などの閉鎖

・・・などが、主だった内容。 詳細は省いた。


いずれにせよ、部分的ロックダウン12月中旬まで続くことになるらしい。
2週間ほど、我が家も外出するのは食料日用品の調達くらいになりそう。

nice!(55)  コメント(16) 
共通テーマ:地域

nice! 55

コメント 16

ma2ma2

ヨーロッパはコロナの感染者がかなり増えているみたいで各国でロックダウンになっていますね!
ワクチン早く出来ると良いですね。
by ma2ma2 (2020-11-06 18:10) 

ぴーすけ君

コロナで今年は海外に住む親戚が誰も日本には来ない
クリスマスとお正月 寂しいです。
by ぴーすけ君 (2020-11-06 19:59) 

ヤッペママ

確かに怪しげな空模様ですね。
ジワッと増え続けるコロナ。
ワクチンが出来るのを待っている間も、初心にかえって
自分で出来ることをやり続けようと思います。
by ヤッペママ (2020-11-06 20:02) 

Boss365

こんにちは。
自転車や犬の散歩もダメな遊歩道は、のんびり良い環境です。
街と空港の間にある森、実用的でよく考えられています。
日本にも導入したい都市計画です。紅葉は残念、次回リベンジですね。
部分的ロックダウン・・・
現状の感染者数や医療現場を考えると致し方ない感じです。
早く収束すると良いですね。
自己防衛あるのみですが、踏ん張って下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-11-06 22:50) 

めぎ

曇りの日、多かったですよね。
それだけでもちょっと鬱々としちゃうのに、感染拡大、止まらないですねえ…
ロックダウンの効果が出て、クリスマスまでに多少落ち着けばいいですけどねえ。
by めぎ (2020-11-07 02:50) 

斗夢

国によってはロックダウンは自由を奪うと抗議行動を
している人がいますが、何を考えているんだろうと疑問です。
by 斗夢 (2020-11-07 06:37) 

YAP

ヨーロッパの新型コロナの状況は心配ですね。
今の目標としては、クリスマスに少し収まって家族で過ごせるような状態に持って行くことでしょうか。
日本も、新規陽性者が増えているとマスコミは嬉々として(そう見える)騒いでますが、重症者や死亡者の数は、相変わらず横ばいで変化があるようには見えません。
by YAP (2020-11-07 06:56) 

kyon

落ち葉が沈む水、いいですね。まだ紅葉を撮りにいけてない私。
桟橋あとって好きです。NDフィルター装着、ちょっと長くシャッターあけて。
日本にもコロナ第3波が来てます。心配ですねぇ。
by kyon (2020-11-07 18:49) 

(。・_・。)2k

今日の江戸の空みたいな色です
今日はお出かけしててちょっと疲れました

by (。・_・。)2k (2020-11-07 18:54) 

miffy

水辺にたまってる落葉、綺麗ですね。
今頃はこの森の黄葉ももう終わっているのかな?
寒くなってきて日本の感染者も増えてきました。
ロックダウンの効果が出てクリスマスが楽しめると良いですね。
by miffy (2020-11-07 19:38) 

JUNKO

薄暗い曇天の感じもとても好きな光景です。水のあるところはいいですね。コロナのことが本気で身近に迫ってきている感じです。引きこもってばかりはできないし。悩ましいです。
by JUNKO (2020-11-08 12:20) 

よーちゃん

ロックダウン。。。。
大変な状況になってきているんですね。
気をつけてください、としか言えませんが・・・。
by よーちゃん (2020-11-08 16:27) 

kuwachan

1枚目、野性のブラックベリーかしら?
日本もじわじわと感染者が増えていますが
最近はコロナ前が戻って来ているような感じです。

by kuwachan (2020-11-08 23:51) 

tommy88

日本も確実に感染者数が増加傾向で、北海道と愛知は爆発する可能性があります。千葉も40安定だったのが60を越えたりと、上昇傾向です。それでもロックダウンという悲壮感が全くありません。不思議にも、潔癖なほどの衛生観念が役立っているのかもしれません。

by tommy88 (2020-11-09 06:44) 

ちぃ

部分的ロックダウン、クリスマス前にはなんとか感染者数を減少傾向に、
ということでもあるのでしょうか。
欧米ではクリスマス期間は大切なお休み。
家族が集まれない、会えないとなるととても大きな不満につながりそう。。。
by ちぃ (2020-11-09 16:17) 

Inatimy

→皆さま「曇天の森で」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。スーパーに買い物(1週間分まとめ買い)に行っても何だか落ち着かず、メモした食料をカートに入れて、セルフレジでささっとお会計して帰ってくるだけであとはできるだけ家にいる暮らし実行中^^。

→ma2ma2さま
皆がコロナ対策のルールーをきちんと守っていればここまで増えなかったのにねぇ・・・バカンスから戻ったあと1週間の自宅検疫をしなかった人が多かったようです・・・。

→ぴーすけ君さま
今ではビデオ通話ができるとはいえ、クリスマスとお正月、いつも会っていたご親戚が日本に来られないのは、すごく寂しいですよね。こちらは年越しの花火も禁止になりそうで物足りない感じ。

→ヤッペママさま
雲の色が濃厚で・・・。家を出た時は青空だったんですけどねぇ^^;。ワクチン、かなり有望なものが出てきたようですが、まだまだ気を緩められないですよね。

→Boss365さま
犬、嫌いじゃないんですが、たまに驚かされるので・・・しゃがんで写真撮ってたら後ろからニューっと顔が出てきたり^^^;。その点、ここの道はのんびりできます♪ 医療現場で働く人々は本当に大変ですよね、毎日毎日ですもの。まずはその方々にバカンスに行ってもらいたいです。自己防衛で踏ん張りますね^^。

→めぎさま
曇りの日だけでなく、こちら、雨も多かったですよ^^;。すごい湿気でジメッと肌寒く。陽に当たらないので、ビタミンDのサプリを飲み始めたり。ロックダウンの効果、少しずつですねぇ・・・やっと半分ほどにsんき感染者が抑えられました、

→斗夢さま
オランダは部分的ロックダウンになる前の国民のアンケートで厳しい措置が必要と答える人が多かったようです^^。でも決まりがなくても自主的に自制する気持ちも大事ですよね。

→YAPさま
他の国では、クリスマスもロックダウンの措置を取るところも多そうですが、オランダは、クリスマス、どうなるかまだ判明しない感じです。マスコミに左右されず、冷静に情報を集めないといけませんよね。我が家はクリスマスはスーパーの季節限定商品の美味しいものを食べる日になってます^^。

→kyonさま
黄葉はすっかり終わり、強風で飛ばされて、あたりは冬の色になりました^^:。桟橋の風景、もっと近くで撮れたらよかったんですが、立ち入り禁止になってて、しかも小雨降ってたのでズームしてささっとだけで・・・。コロナの3波、心配ですよね。こちら、やっと新規感染者数が一日5千人台まで減りました。

→(。・_・。)2kさま
10月に入ってから、ずーっとこんな空の日が多くて、今日も曇天です^^;。ま、部分的ロックダウン中で、できるだけ家にいる、ってことなので、天気が悪くてもいいかな。

→miffyさま
買い物以外は家にいるので、森にはいけてないんですが、きっともう終わってしまってるかも。近所の街路樹も枝だけですっかり冬のような景色になりました。クリスマス、我が家はただ美味しいものを食べるだけの日になってますけどね・・・^^;。

→JUNKOさま
レストランもカフェも、ミュージアムなども全部閉鎖なので、食料や日用品の買い出し以外はずっと引きこもってます^^;。家の中でラジオ体操して運動・・・。

→よーちゃんさま
今年はミュージアムにも行けず、楽しみが半減してます^^;。でも、早く収まって欲しいので、引きこもり。日々の食事が楽しみ。

→kuwachanさま
ブラックベリーの一種だと思います。森のあちこちに生えてるんですよ^^。我が家にはラズベリーがあったんですが、西日と日照不足でダメになっちゃいました・・・引越しで環境変わっちゃって。

→tommy88さま
九州サイズの国土のオランダで、1日の新規感染者が1万人を超えたというのがすごい数ですよね^^;。今はやっと半分くらいに減りましたが・・・。

→ちぃさま
クリスマスまでに、という目標はあったと思いますね。でも他の国はクリスマスの頃もロックダウンの姿勢を貫くところが出てくるみたいです。かなりの人の移動になってしまうから。幸い、今の時代、ビデオ通話ができるので、なかった時代のことを思うとまだマシかも^^。我が家はすっかり、スーパーの季節限定料理を堪能する日、と化してます^^;。
by Inatimy (2020-11-13 22:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。