SSブログ

南の野、濃い雲と光と [森・野]

小さな赤。
アイビー
ツタの絡まる塀で見つけた。

vld20oct10.jpg
10月中旬、南の並木道に行った日の続き。
 ※ 前回の、色あせてきた並木の葉っぱや、刈り取り後のトウモロコシ畑を見たお話は、こちら


南へと続く農道を進んでいくと、右側にあるの遠くには・・・

vld20oct11.jpg

・・・ハイイロガンの群れ。 その奥に放牧たちが点々。 の数が一段と増えた。


vld20oct12.jpg

水路沿いに生える葦(アシ、ヨシ)。 の隙間から漏れたに、がキラキラ。
ススキじゃないけど、案外キレイだ。


vld20oct13.jpg

歩いてきた道を振り返る。 の方は青空がまだ残ってて。 東西に伸びる並木道は、長さ約3km弱。


vld20oct14.jpg

の方をズーム。 暗く重そうな曇天・・・。 いつもの目印の木のあたりに人が数人。

流れるで、明るくなったり暗くなったり、繰り返す。


vld20oct15.jpg

なので、が切れた部分から日のが差すのを待ってから撮る。

アムステル川沿いの村 Nes aan de Amstel ネス・アーン・デ・アムステルにある、
Sint-Urbanuskerk シント=ウルバヌスケルク(聖ウルバヌス教会)


vld20oct16.jpg

農作業車の大きなタイヤ。 深く刻まれて乾いて、踏んでも崩れない。


vld20oct17.jpg

今回は、割と近くで見ることができた放牧

おそらく、皆さんがよく目にするとは違うと思う。


vld20oct18.jpg

お気に入りの壊れかけたゲートのそばで。 手を振るとこっちを見てくれるから嬉しい。


vld20oct19.jpg

草を食む顔は、怖いんだけどね・・・。


vld20oct19b.jpg

別の写真をトリミングしてみた。 筋肉質っぽくって、顔がちょこっとっぽい感じもする。
たぶんこれは、Texelaar テセラール(テセル種)か、Beltex ベルテックスという品種だと思う。

一般的に写真でよく見かける羊はウールを取るためのメリノ種コリデール種で、
それはもっと目も小さく優しい顔。

以前、フランスで買った家畜の図鑑には、55種類掲載されていた。
(家畜は他に、牛、馬、ロバ、ヤギ、豚、ウサギ、ニワトリ、ハト、ガチョウ、七面鳥なども)

一言にといっても、国によっても、その地方によっても、主に飼育されている品種がかなり異なる。
植物同様、動物もあれこれ違うから、知りたくなってくるのだった^^。


この日の散歩話は、あと1回続く。



17日(火)の日の出は8:04で、日の入りは16:45
でも、相変わらず曇天が多いので、昼間でも薄暗い・・・^^;。

タグ:並木道
nice!(53)  コメント(24) 
共通テーマ:地域

nice! 53

コメント 24

ma2ma2

オランダは日の出が遅いのですね!
東京は日の入りは16:30頃になっていますが、日の出は6時台です(^^)
by ma2ma2 (2020-11-17 19:13) 

JUNKO

ススキに似ていますね。雲の動きがダイナミックです。
by JUNKO (2020-11-17 21:26) 

ゆうみ

こうして羊を見ると確かに犬っぽいですね。
マッチョな体つきだね。
by ゆうみ (2020-11-17 22:06) 

テリー

羊には、見えませんね。
by テリー (2020-11-17 22:38) 

sana

1枚目、同じような形で色と大きさが違う~リズミカルに見えて、面白いですね。
なんと広い光景~こんなところで育ったら、遠目がきく人になれそうです。
流れる雲もずいぶん遠くまで見えるんですね。
羊さん、タフそう! 筋肉質で顔つきも犬っぽい~見たことのない動物だと思っちゃいそうです^^
by sana (2020-11-17 23:51) 

engrid

一枚一枚、絵本をめくって眺めてるみたい
そんな感覚が、、
青空がまだ残ってて、、見惚れる空ね
by engrid (2020-11-18 01:34) 

KittyKai

確かによく見る羊と違うような。
角??普通はもっともこもこしているのかな??
by KittyKai (2020-11-18 05:25) 

そら

ホントだ!
日本の羊とはだいぶ違いますね。
by そら (2020-11-18 06:42) 

YAP

羊ってそんなに種類がいるんですか。
日本にいるのはどれくらいなんだろ?
by YAP (2020-11-18 07:12) 

めぎ

羊さん、なかなか怖そうなお顔ですね。
ヨーロッパの羊さんたちは食用も多いでしょうから、ウール用とは顔が違いそう。
そう言えばジンギスカンを食べる北海道では、どんな羊を飼っているのかしら。
by めぎ (2020-11-18 08:03) 

よしころん

どのお写真もそのまま絵画になりそうな^^
個人的に5枚目、6枚目は雲や日差しの具合も絵画やわ~!
何度も見入ってしまいました♪
by よしころん (2020-11-18 12:24) 

Boss365

こんにちは。
「ハイイロガンの群れ」牧草地帯、鳥に占領されてますね。
絵を描きたくなる「絵画のような風景」です。
羊さん、小生の知っている羊より、怖い顔をしている感じで牛みたいですね。
「ひつじのショーン」ではなさそうです。
羊も調べると、奥が深そうですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-11-18 13:43) 

斗夢

日本では牛にしろ羊にしろ育てている種類は少ないですね。
by 斗夢 (2020-11-18 14:59) 

(。・_・。)2k

羊って55種類もいるんだぁ
ちょっとビックリ

by (。・_・。)2k (2020-11-18 15:02) 

tommy88

並木道がイイですね。
北海道では普通にありましたが、東京に来るとありません。
ひつじ、ですか。
人様のことを言えませんが、何だか悪人顔をした羊さんです。
これは個人の感想です。

by tommy88 (2020-11-18 17:41) 

ちぃ

4枚目のお写真がまるで絵画の様です!
漂う空気がヨーロッパなんですよねぇ^^
暗く重そうな曇天の鈍く光った空も美しいですね。
いつまでも眺めていたくなる様な・・・・・
羊さん、たしかにかなり気合の入ったお顔をされていらっしゃる(≧艸≦)
外敵(オオカミとか?)もひと睨みで撃退できそうな感じですw

北海道で飼育されているのはサフォーク種が多いでしょうか。
実はオーストラリア、ニュージーランドからの輸入がほとんどで
道産羊は希少なのですよ・・・・・
by ちぃ (2020-11-18 17:43) 

ぼんぼちぼちぼち

タイヤの跡、アートでやすなあ。
あっしが見つけたとしても、絶対に撮ってると思いやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-11-18 18:53) 

よーちゃん

羊が55種類?!
それはまったく知りませんでした(^▽^;)
by よーちゃん (2020-11-18 20:16) 

ヤッペママ

羊さんこんなにも違うんだね。
最後の写真は牛さん?と勘違いしそう。
by ヤッペママ (2020-11-18 20:24) 

miffy

羊さん精悍な顔つきですね。
もふもふがない羊さんは食用なんですよね・・・
こちらここ2.3日朝でも20℃近くあって生温い風が吹いてます。
by miffy (2020-11-19 14:15) 

ちぃ

あ、ごめんなさい言葉足らずでした。
食用の羊の肉、輸入物がほとんどなのです(汗
by ちぃ (2020-11-19 16:04) 

kuwachan

ここの羊さんはちょっと怖い顔をしているような。
日本では見かけない種類ですね。
by kuwachan (2020-11-20 22:34) 

kyon

朝がほんとに遅いんですね。
日暮れは今の日本と同じくらいかな。
by kyon (2020-11-21 20:31) 

Inatimy

→皆さま「南の野、濃い雲と光と」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。散歩といえば野や森ばかり^^;。早くコロナが収まってミュージアムや植物園、気楽に行けるようになってほしいなぁ・・。いちいち予約は面倒臭いし・・・。

→ma2ma2さま
日の出はますます遅くなり、当時の頃で8時50分ごろだったかな^^;。朝起きてからしばらく暗い中で活動しなくてはいけなくて。

→JUNKOさま
ススキに似てるけどススキほどフサフサでもなくて^^;。雲、ダイナミックでしょ。昔、オランダの絵画の絵の曇って誇張しすぎだと思ってたんですけど、本当でした。

→ゆうみさま
この種類の羊、食肉用なのかしら・・・マッチョです^^。顔もなんだか怖くてね・・・。

→テリーさま
イメージする羊とはだいぶ違いますよね^^;。

→sanaさま
いろんなツタが混在してるところでした^^。あっという間に赤くなっって散ってしまったりもして、白い縁のアイビーだけ残るんですよね。広い野っ原なので、たまに双眼鏡も持ってきてのぞいてます。羊さんも目のところが黒っぽい色も入ってるからか、怖いんですよね、目つきが・・・。

→engridさま
のどかな風景があちこちに広がる場所で、秋になって植物は少なくなってきてるけれども、いろんな生き物も見られて飽きることなく^^。空も風で雲が流れていくのでコロコロ変わります。

→KittyKaiさま
ツノもないし、モコモコ羊毛を纏ってるわけでもなく、マッチョなんですよね^^。体格がっしり。

→そらさま
かなりちがうでしょ、羊さん^^;。なんかムッチムチな筋肉質。目が怖い・・・。

→YAPさま
羊ってかなりの種類がいるんですよ。フランスで買った本のは、ほんの一部しか載ってなくて。オランダで生まれた品種もあるので、多分各国のオリジナルの羊もいるんでしょうね。世界で1000種類って書いてある記事もありました^^。

→めぎさま
このテセラールか、ベルテックスかの羊も、その品種は食肉用ってあったから、筋肉質なんでしょうね。北海道、そういえばジンギスカン有名ですものね。何種なんだろうなぁ。

→よしころんさま
ダイナミックな風景が広がる野、春夏秋冬、天気によっても見られる風景が微妙に異なってて、飽きることないです^^。冬はたまに日の出を撮りに来たりも。その頃の日の出が8時半過ぎ〜8時45分暗いだから楽々。

→Boss365さま
ハイイロガン、カカナダガン、エジプトガンなどいろんな鳥が集まって来る野です^^。この羊さん、目のところが黒いのも関係してるのか、目つきが鋭く見えるんですよね・・・・。フランスの図鑑でだけでも55種類。他の国も合わせるとかなりの数になりそう。

→斗夢さま
日本オリジナルの品種とかはないのかしらね^^。

→ (。・_・。)2kさま
55種類っていうのも、そのフランスの図鑑でだけですからね。世界的には1000種類ほどいるそうですよ^^。

→tommy88さま
東京にある並木道といえば、神宮外苑のイチョウ並木かしらね^^。オランダにも並木道が普通にあちこちにあります。この羊さん、目が鋭い感じがしますよね・・・。

→ちぃさま
雲があると、かなり表情豊かな風景になりますよね^^。山がなくて、かなり横長な風景で、空が大きくて。気合の入った羊さんの顔、目のところに黒っぽいのが入ってるから鋭さが増してますよね。外敵、どうなんだろう・・一応、ここ水路に囲まれてるから大丈夫なのかな。解説追加もありがとうございました^^。北海道の食用の羊の肉は輸入ものが多いんですか。北海道産のじゃないんだ・・・。サフォーク種、画像検索してみました。この顔、オランダでも見たことあります^^。

→ぼんぼちぼちぼちさま
農作業車のタイヤの跡、魅力的ですよね^^。トラクターとか好きなので、ワクワク。真冬だとこの溝に氷が張ってたりするんですよ。

→よーちゃんさま
いえいえ、55種類はフランスで買った家畜の図鑑に載ってたもので、世界的にだと1000種類ほどいるそうですよ。恐ろし数ですよね。オランダにもオリジナルの品種がいるので、世界各国にもそういうオリジナルがいるんでしょうね^^。

→ヤッペママさま
そういえば最後の写真の羊、子牛っぽくもあるかも^^。目のところに黒いのが入ってるから、目つきが鋭そうに見えるのか知らね。

→miffyさま
もふもふしてないから、たぶんテセラールか、ベルテックスかのこの羊さんも食肉用なのかも。でも、そんなに羊肉ってスーパーには売ってないんですよね。輸出なのかな。

→kuwachanさま
そうなんですよ、目つきが鋭そうに見えるんですよね、体もマッチョでがっしりだから^^;。

→kyonさま
冬時間でこの遅さですからねぇ・・・冬至の頃は8時45分くらいだし、夏時間にするとそれが9時45分。暗い朝は眠気が取れなくて^^;。
by Inatimy (2020-11-25 00:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。