SSブログ

変わっていく、進んでいく [森・野]

水面に映ったの青さは、以前のままのような気がするのに。

vld20oct1.jpg
10月中旬、南の並木道へ行った。

その頃、新型コロナウィルスの新規感染者が1日に8,000人ほどだったので(その後1万人を超えたのだが)
人混みを避けて休日に出かける先は、ますますが多くなった。


vld20oct2.jpg

並木道の手前のでは、の放牧。 中には焦げ茶色のもいる。 
草を食むもの、草に寝そべるもの、みな気ままに。


vld20oct3.jpg

水辺では、アオサギが立ち。 何か獲物は見つかったかな。


vld20oct4.jpg

いつもの場所から並木道を眺める。 わずかに茂みが薄くなり、緑が色褪せたような。

ここでしばらく待って・・・

vld20oct5.jpg

・・・自転車が通り過ぎるのを見るのが好き。


vld20oct6.jpg

この日は、遠くにがももくもく。 

気に入った形のと、の放牧と、教会の塔を一枚に収めたくて、
並木道を歩いては何度か立ち止まってカメラをのぞきつつ、微調整。


vld20oct7.jpg

並木道で見上げると、青い空。 葉っぱの色、秋の黄緑色になってきた。
11月中旬になった今は、もう葉はすっかり落ちてしまって枝だけ状態。)

いつものように、途中で南へと続く農道に入ると・・・

vld20oct8.jpg

・・・左手の白鳥。 細かく言うと、コブハクチョウ。 2羽だけだった。

以前見かけた、子供4羽連れとはまた別の白鳥のよう。
たまに雲の陰に覆われて薄暗くなる・・・。

さらに進んでいくと、また日が差してきて・・・

vld20oct9.jpg

・・・あ、何もない。 前回残ってたトウモロコシ畑はすっかり刈り取られてしまった後だった。

 ※ 前回、9月下旬に差し掛かった頃に来た時の話は、こちら

また一歩、季節が進む。
昔、田んぼのが刈り取られたのを見ては「もう後戻りできないんだ」と感じていたのを思い出す。

刈っても刈らなくてもの成長は進む一方で、逆戻りはできないのに、
切られてしまうのは、何か大きく違う気がして。


いつも同じに来ても、少しずつ何かが変わっている。
見どころも、いろいろ。


この日の散歩話は、あと2回ほど続く。



平年なら最高気温9℃なのに、日曜は15℃まで上がるそうな。
・・・もっと11月らしく寒くなってほしい^^;。

タグ:並木道
nice!(59)  コメント(22) 
共通テーマ:地域

nice! 59

コメント 22

ぴーすけ君

雲が近い♪♪♪♪ワクワクしてしまいました。
by ぴーすけ君 (2020-11-15 18:10) 

ma2ma2

日本も一日の感染者が過去最高になっています!
終息するのかな?
by ma2ma2 (2020-11-15 18:15) 

ヤッペママ

今頃の季節は日替わりランチのように日毎の変化を感じます。
横浜も大分色づいてきました。
by ヤッペママ (2020-11-15 19:35) 

YAP

たしかめぎさんのブログでの話だったかと記憶してますが、ドイツではトウモロコシはあまりお店で売られてないとか書かれてたような。
オランダも家畜の飼料とかに使われるのが多いのでしょうか?
by YAP (2020-11-15 20:07) 

斗夢

雲を写真の中に入れるのが一番むずかしいと思っています。
ややもすると無視することがあり、後で後悔^^。
by 斗夢 (2020-11-15 20:24) 

Boss365

こんにちは。
10月中旬の並木道、紅葉の兆しありますね。
風もなく、散歩日和の長閑な風景です。
アオサギさん、プロなので素早く捕獲する姿を見た事ありです!!
田んぼの稲が刈られると、小生は、秋冬の到来を感じます。
徐々に白く乾いてゆく「土の記憶」がありです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-11-15 20:48) 

ゆうみ

写真を見れば見るほどに 美しい自然が伝わってきます。
この壮大なる大地樹々そして川 一つ一つがそこにある理由がある気がします。
by ゆうみ (2020-11-15 21:25) 

kuwachan

木々の緑の色が変わりつつありますね。
日差しの強さも弱くなっているように感じます。
日本も新型コロナウィルスの新規感染者の数が増えています。
これからどうなるのか不安になります。

写真の電球マーク、失礼しました。チェック漏れです。
1枚ずつ丁寧に見て下さってありがとうございます。
by kuwachan (2020-11-15 21:29) 

めぎ

空の広い風景、気持ちがスーッとしますね。
こちらも、人のいないところを探して散歩しています。
今日の公園は先週より人が少なかったです。同じように晴れているのに、不思議。
それにしても、寒くなったり妙に暖かくなったり、変な秋ですよね。
by めぎ (2020-11-15 21:38) 

あとりえSAKANA

どこを撮っても絵になりそうな風景!
そして、もちろんInatimyさんの腕もですが!
深呼吸したら気持ちいい空気が吸えそうです☆
by あとりえSAKANA (2020-11-15 21:47) 

marimo

いつ見てもうっとりするような並木道の景色です。
2枚目のお写真は絵画のようです。
気持ちのいい風景はささくれだった心を穏やかにしてくれますw
水鏡に映る空も、羊もコブハクチョウも(^^
by marimo (2020-11-16 09:12) 

よしころん

並木の影も長くなって…
太陽が低く傾いて確実に冬が近づいてきていますね。

当地も11月に入って以来、朝は氷点下の日が続いていたのですが、今朝は少し暖かいような気がします。
八ヶ岳連峰に降り積もっていた雪も一旦消えてしまいました。
by よしころん (2020-11-16 09:39) 

(。・_・。)2k

空が広くていいなぁ
空が広いところにいると気持ちがのんびりできるのがいいですよねぇ

by (。・_・。)2k (2020-11-16 11:41) 

ぼんぼちぼちぼち

広々とした緑の中に白鳥さん二羽、和む風景でやすなあ。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-11-16 13:13) 

ちぃ

コブハクチョウ、近所の植物園に定住されている方々が・・・(^▽^;)
いつ・どういう経緯で渡をやめてしまったのか気になるところです。
空の青さは変わっていないけれど日のさし方、質が違っているかなぁと
お写真を見ながら感じていました。
冬の空気が写っている様な^^
が!そちらにしては暖かな日が続いているご様子。
我が家地方も今週半ばには23℃ぐらいになる予報です。
過ごしやすいのは良いけれどもう冬の服装&寝具類なので
暑くてムレムレになりそうですwww
by ちぃ (2020-11-16 16:16) 

よーちゃん

この風景だけ見ていると、地球上にコロナなんて
まったくないように感じてしまいます。。。
1日に1万人、ってあっさり言うには重すぎる数字ですね。
その1万人の一人ひとりに家族がいて、仕事があって
それぞれ影響を受けてるはずだし・・・。
by よーちゃん (2020-11-16 17:28) 

miffy

季節の進むのは早いですね。
11月の上旬に寒くなって紅葉も進みましたが今週は朝から17℃もあって季節が逆戻りしてます。
風景画のような草原と牛と雲の写真、好きです^^
by miffy (2020-11-16 20:38) 

KittyKai

大草原の羊さんがかわいい♪
by KittyKai (2020-11-17 06:10) 

imarin

並木道を自転車で走ったら気持ち良いでしょうね。
しかし、距離がありそうだ^^;
コロナであっても全く変わりなく、都心に通勤してるので、
いまひとつ危機感が持てずにいます。
持ったところで休めないのですけど・・・
by imarin (2020-11-17 16:07) 

tommy88

1枚目のような写り込みを最近気に入ってます。
そして写り込んだ水は不思議と青いのです。
何でだろうなぁ。

by tommy88 (2020-11-18 17:33) 

kyon

水に映った空、並木道が清々しいですね。
勤務先にもコロナ患者さんの入院が増えて来ました。
実感があるようなないような、以前に比べると慣れてしまっている自分がいるので、気を引き締めて行こうと思います。
by kyon (2020-11-21 20:23) 

Inatimy

→皆さま「変わっていく、進んでいく」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。街路樹も公園の木々もどんどん葉っぱが落ちて、寂しげになってきました。枝の色だけ・・・・。

→ぴーすけ君さま
平で横長の風景だから、余計に空が近く見えますよね^^。届きそうな感じだけど、真上を見上げると、遠いんですよ・・・。

→ma2ma2さま
オランダは九州ほどのサイズしかないのに、1日に1万3千人ほどの新規感染者が出てたり、大変でした・・・・。収束してkくれないと困りますよね。

→ヤッペママさま
どんどん変わっていきますよね。あっという間に我が家の林檎の木(鉢植え)も葉っぱが残り数枚に^^;。紅葉もせず飛ばされちゃいました。

→YAPさま
オランダでも以前は生のトウモロコシが売られてるのはほとんどなかったですよ。缶詰ばかり。でも近年は普通に生のトウモロコシがスーパーでも並んでいます。いつも行く野っ原のトウモロコシ畑は家畜の飼料ようですけどね^^。

→斗夢さま
建物が並んでいたりすると雲との位置付けとか難しいですよね。でも、ここ、野っ原で何もないので、気ままに、雲、撮り放題です^^。

→Boss365さま
紅葉や黄葉というより、色褪せて、強風で飛ばされて無くなっていく、っていうのが毎年の感じです^^;。アオサギさん、あまり動かないことが多いけど、餌を見つけると素早いですね。どんどん冬に向かっていて、風景が枝の色だけになってきましたよ。昼間でも夕方のような太陽の低さです。

→ゆうみさま
ここに来るたびに気分がリセットされる感じです。木々も大地もそこを流れる水路も全部干拓したりしてオランダ人が作ってきたものなんですけど、それが「自然」と感じられるほど、のどかです^^。

→kuwachanさま
どんどん風景の色が減って、色褪せて、昼間の太陽の位置が夕方のように低いところになって、弱々しい光が部屋多くの方まで^^。こんな冬があるから、賑やかな春がまた楽しみになってくるんですよね。大きくなる写真、楽しく拝見してます♪

→めぎさま
出来るだけ人が少ないところを探して散歩です。家にずっといると体がなまってしまうし、広大な風景で気分転換でもしないと^^;。こちらは平年より高めが続いてて、妙な感じでした。植え付けた球根からもう芽が出てきてしまったり。でも今週末からやっと平年並み^^。

→あとりえSAKANAさま
いえいえ、私の腕はあまり関係なく^^;。いい風景があちこちに広がってるところです♪ 深呼吸・・・風が吹いてる日が多いので、空気は新鮮かも。あ、でも、たまに発酵した干し草の匂いとか漂ってますけどね^^;。

→marimoさま
穏やかな風景ですよね。ここにくると気分がリフレッシュできます^^。コロナなんて別世界のようにも感じたり。オランダはまだこういうところではマスクも必要ないので気が楽です。

→よしころんさま
太陽の位置、昼間でも低いところにありますが、弱々しくも部屋の奥の方まで日差しが入るのでちょこっと暖かく^^。オランダも早く氷点下にならないかなぁ・・・暖流が流れてるので、緯度は高いのに北海道より暖かいんですよ。

→ (。・_・。)2kさま
山がないからその分、空が大きくて^^。かなり横長の風景です♪ この野に来ると、気分一新です。

→ぼんぼちぼちぼちさま
白鳥さん2羽、この他に子連れ4羽の白鳥さん夫婦とか見かけます。カナダガン、エジプトガン、ハイイロガンも多数^^。

→ちぃさま
コブハクチョウとか、マガモのペアとか、普通にスーパーの前を歩いていたり、皆が普通にそれを受け入れていたり、オランダに来て、日本と普段見かける鳥が異なることに最初はドキドキでした^^。アオサギ、そういえばオランダの動物園でたまたまライオンのエリアに降り立ったアオサギさんが、そこのライオンに食べられちゃったって話、思い出しました^^;。ワイルド。23℃・・・私にとっては夏の気温^^。今週末はやっと平年並みの最高7℃くらいになりそうです♪

→よーちゃんさま
そうなんですよね、テレビでニュースにならない日がないコロナ・・・・この野っ原に来ると、すっかり忘れてしまいます。医療現場で働く人にとっては、毎日が闘いですよね。感染しないように気をつけて、そこで働く人たちを休めてあげたいです。

→miffyさま
今年は特に季節の進みが早い気がします。なかなか寒いと言える気温にならなくて。でも、今週末から平年並みのようです^^。早く真冬になって氷が張るのを見たいなぁ。

→imarinさま
東西に伸びる並木道は、約3km弱あります^^。東に進んだ突き当たりには、堤防を上がって、野より高い所にアムステル川が流れてて。こちらでは、他に選択肢がない場合を除いて在宅勤務・・・。移動の制限まで出たりも。オフィスで感染者が出たら、そこは14日間の閉鎖になっちゃうので大変みたいです・・・。

→tommy88さま
オランダ、あちこちに水路や運河や池があるので、映り込み、たくさんありますよ^^。きっとお気に召すと思います。流れもほとんどなく水が濁ってるのに、映り込みだと青くて綺麗なんですよね、不思議。

→kyonさま
医療現場で働く人たちは、春先からずーっとコロナとの戦いですもんね・・・。夏のバカンスでの移動がなければ、こんなに秋に増えなかったのになぁ。この頃は、1日の感染者数が五千人台まで減りましたが、そこから減らないんですよね・・・部分的ロックダウンの生活にも慣れが出てきてるのかしらね。早く終息してくれないと、日本に一時帰国できなくて^^;。
by Inatimy (2020-11-24 22:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。