SSブログ

グランドピアノができるまで 16-17-18 [インテリア・雑貨]

気分をほっこりさせたい時に、ピアノの曲を聴くことが多い。

だから、激しく速いものではなく、ちょっぴり楽しくなるようなのを選ぶ。

gp20lg16-17-18a1.jpg
LEGOグランドピアノの組み立て7回目の日。
今回は全部で21ステップあるうちの、161718の袋のパーツを使って。

 ※ 前回の、131415の袋のパーツを組み立てた話は、こちら

16の袋の中の黒く長いブロックにあれこれ小さなブロックをつけ・・・

gp20lg16-17-18a2.jpg

・・・正方形のベージュ色の板をくっつけて、黒いツルツルのブロックでコーティング。

一枚は、LEGOの金色のロゴ入り。
裏返したりして、さらに細かいブロックを追加していき、両端にパイプのような部品も取り付け。


gp20lg16-17-18a3.jpg

出来上がったのは、こんなユニット。 黒に赤が鮮やか。


gp20lg16-17-18a4.jpg

それは、グランドピアノの鍵盤のふただった。


gp20lg16-17-18a5.jpg

ふたを開くと、ちら見えのが効いてる。 ふたの裏に金色のLEGOのロゴ。


gp20lg16-17-18a6.jpg

17の袋に取り掛かる。 今回も黒のブロックが多め。


gp20lg16-17-18a7.jpg

白いブロックに黒を積んでいく。
お寿司みたいだけど、黒いから、ご飯に海苔みたいだな・・・赤だったらマグロのお寿司?

それとは別に、長く黒いブロックに指示通りのブロックをつけていくと・・・

gp20lg16-17-18a8.jpg

・・・2個のユニットができた。

多分、これは譜面台になるんだろうな。 上のユニットを下のにくっつける。


gp20lg16-17-18a9.jpg

譜面台グランドピアノ本体に設置。 

さっきの海苔のお寿司みたいなのも、つけてある。 ダンパーと呼ばれるものだった。
弦の振動を止めるものらしい。

グランドピアノには足元にペダル3つあるのだけれど、一番右側のを踏むと、
このダンパーが弦から離れて、音が響くようになってるみたい。

先の鍵盤の蓋の写真や、譜面台の写真の右上に、ペダルが写ってる。
LEGOグランドピアノも、右側ペダルを踏むとダンパーがちゃんと上がるから驚き。


gp20lg16-17-18a10.jpg

18の袋には、黒のブロックばかり・・・。


gp20lg16-17-18a11.jpg

全部組み立てたら、蝶番のある黒い壁のようなものができてきた。


gp20lg16-17-18a12.jpg

それは、グランドピアノ屋根。 まだ半分だけしかできてないので、仮載せ。


いよいよ、LEGOの組み立てのお話も、残すところあと1回。
どこへも遠出していないので、しばらく食卓の話か、の話ばかりになるかも・・・。


たまによく聴くのが、The Piano Guys ザ・ピアノ・ガイズ。 米国の4人の演奏グループ。
ちょうどグランドピアノの中が見えるミュージックビデオがあった。





グランドピアノの構造と音を楽しんで、少しでも気分が和みますように^^。

タグ:YouTube LEGO
nice!(48)  コメント(20) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 48

コメント 20

あとりえSAKANA

いよいよ完成が目前に迫ってきましたね☆
楽しみです☆
by あとりえSAKANA (2020-11-13 17:31) 

ma2ma2

かなり出来上がって来ましたね!
天板が半分でも出来上がるとかなり雰囲気ありますね(^^)
by ma2ma2 (2020-11-13 17:50) 

めぎ

ペダルとダンパーからLegoというロゴの位置、チラ見え赤に至るまで、本当に本物そっくりに精巧ですね~
私はペダルかけ過ぎでよくダメって言われました。
ミスタッチをペダルで濁して目立たなくしてたつもりだったんですけど、今思えば、ますます音が濁ってたんでしょうね~
by めぎ (2020-11-13 19:01) 

Boss365

こんにちは。
16・鍵盤の蓋、LEGOのロゴがお洒落で凝ってますね。
17・ダンバーもリアルに表現された部品です。
18・グランドピアノの屋根!!完成間近?ワクワクします。
The Piano Guys、粒の揃ったピアノ音・・・
弾いてみたいですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-11-13 19:04) 

ぴーすけ君

LEGOのロゴ入り、おしゃれです♪
by ぴーすけ君 (2020-11-13 19:50) 

よしころん

おー!あと一息ですね^^v
by よしころん (2020-11-13 20:02) 

斗夢

平日の朝、5時からNHK BSプレミアムでクラシック倶楽部を
聞きながらPCに向かっています。
by 斗夢 (2020-11-13 21:41) 

ゆうみ

製作工程を見ていると実際のピアノの製作工程と似てるところが
あるかも。
メーカーが LEGOと入っているのも センスありますね。
by ゆうみ (2020-11-13 23:17) 

marimo

組立作業もいよいよクライマックスですね(^^
ちゃんとタンバーまであるなんて!
精巧に本物を再現しているのですねw

by marimo (2020-11-14 06:31) 

YAP

できてきましたね。
さすがレゴ、クオリティ高いです。
ペダルまで再現して動くんですか。
by YAP (2020-11-14 07:01) 

sheri

ちゃんと動くのがスゴイです。完成が楽しみ♫
by sheri (2020-11-14 12:02) 

miffy

細かい所まで本物そっくりですね~
ロゴがオシャレですね。
もう終わりだと思うと寂しいですね。
by miffy (2020-11-14 12:45) 

ちぃ

いよいよ残り一回。完成記事が楽しみです♪
鳴らないのにダンパーの仕組みまで本物そのままに。
蓋の裏のメーカーのロゴも本物ピアノそのものですね!

世界中からよく無い状況のニュースが聞こえてきますが・・・
年末にかけてせめて家の中では心穏やかに過ごしたいものです^^

ミヒャエル・ゾーヴァ?
ググりました。見覚えある!ある!!
『アメリ』は大好きな映画です(≧▽≦)
by ちぃ (2020-11-14 15:34) 

ふにゃいの

ぱっとは見えない部分までしっかり作ってあるのが
素晴らしいですね。
金色のロゴも通常と違ってピアノの雰囲気に
ぴったりですね。
by ふにゃいの (2020-11-14 19:24) 

そら

いよいよですね、楽しみです(^^)
by そら (2020-11-15 05:37) 

kuwachan

いよいよですか!
次回楽しみです。
LEGOの金色のロゴがステキですね!字体もおしゃれ^^
by kuwachan (2020-11-15 21:34) 

KittyKai

こんなに立派なLEGOのロゴ、初めて見た気がします。
完成までもうすぐですね!楽しみ♪
by KittyKai (2020-11-17 06:07) 

momo

わぁ!(゚▽゚*)ちょっと見ないうちにこんなにピアノっぽくなった!!!
もう完成されてるんですね♪
by momo (2020-11-18 17:55) 

kyon

完成間近ですね。
中身が見えるとグランドピアノって芸術的な楽器ですよね。
by kyon (2020-11-21 20:21) 

Inatimy

→皆さま「グランドピアノができるまで 16-17-18」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。コロナで夏休みの旅は流れ、しかも天気が悪くてどこへも行けず、組み立てして楽しんでました^^。夢中になると撮るのも忘れたり・・・。

→あとりえSAKANAさま
完成が近づくと大体の大きさもわかってきて、思ってた以上にでかく、置く場所、どうしよう〜と焦りました^^;。

→ma2ma2さま
天板、地道にブロックを積み重ねていきます・・・。おかげさまでブログ記事へのYouTubeの埋め込みがわかり、すごく助かりました^^。

→めぎさま
作りながら、グランドピアノの動画とも見比べて、なるほど、と感心するばかりでした。見事なこだわり。YouTubeで演奏中のピアニストの足元だけを写した動画を見たことがありますが、私自身はピアノも弾けず音符も読めないので、その忙しさに驚きでした^^;。

→Boss365さま
さすが対象年齢+18の大人のレゴ、って感じのこだわりようでした^^。The Piano Guys、綺麗な音色だったり、面白いアレンジだったり、あれこれ楽しんでます。私自身はピアノが弾けないので、動画で見たり聴いたりするだけ♪

→ぴーすけ君さま
こだわりの金色のロゴですよね^^。いい位置に入ってます。

→よしころんさま
いよいよ、ここまで来たかって感じでした^^。天気が悪かったので、案外早い進み具合で。

→斗夢さま
朝の5時から・・・早起きですね^^。朝の静かな時間をクラッシックで過ごすのは気分が良さそうです♪

→ゆうみさま
作りながら、動画でグランドピアノの内部を見て、なるほど、これが・・・と構造に感心するばかりでした^^。小さなこだわりでも、大きな喜びがありますね。

→marimoさま
ダンパーまであって、それもペダルで動く仕組みになってるのがまたにくい構造でした^^。リアルなところ、面白さがアップですよね。

→YAPさま
対象年齢が18歳以上と高いので、なるほどと納得のいく細かさです^^。組み立てていくのもすごく楽しく。形になっていく過程っていいですよね。

→sheriさま
ちゃんと動きます。自動演奏もできます^^。スマホのアプリでなんでもできる世の中で。

→miffyさま
細かいところまでしっかり再現されてますね。鍵盤の蓋のカーブもすごく滑らかな。ロゴの位置もぴったり。組み立ててる最中が一番楽しいので、終わってしまうのが寂しく・・・。でもこれ以上レゴが増えたら置く場所がますますなくなるしなぁ^^;。

→ちぃさま
ダンパーの仕組み、これにはびっくりでした。足元のペダル作ってる時に、そこっから伸びる棒が不思議だったんですよ^^。なんに使うんだろう?って。海苔ごはんの様なダンパーをくっつけて、調べて、納得でした。今年も残りわずか、穏やかに過ごしたいですよね、少しでも。昔、ミヒャエル・ゾーヴァ展に行ったことがあって、その時にびっくりしました、「アメリ」のあのランプや絵の人だったんだ〜って^^;。アメリ、私も好きな映画です♪

→ふにゃいのさま
このレゴのグランドピアノを作ったデザイナーさん、すごいなぁと感心です。ピアノが弾けず、構造もよくわかってない私でもぐんぐん引き込まれて、これななんの役割?とネットで検索したりも^^。

→そらさま
天気が悪かったので家にいる夏休みだったから、案外順調に進みが早く^^。

→kuwachanさま
金色のロゴ、ピアノにありそうな感じのシックなロゴですよね^^。歩かないかでは格段に雰囲気が異なるので、こだわり、すごいです。

→KittyKaiさま
18歳以上が対象の大人のレゴなので、あれこれ細やかな部分が多いです^^。終わってほしくないけど完成が見たいという、ウズウズした気持ちでした。

→momoさま
完成まではあっという間でしたよ、夏休みはコロナでどこへも行かなかったし、しかも天気が悪くて散歩にも出かけられず、レゴの組み立てばかりしてました^^。

→kyonさま
中身が見えるグランドピアノ、すごく楽しいですよね。私は洗濯機の中が見えるドラム式のとか好きゆえ、こういうの、楽しくて^^。カーブの美しさなど、本当に芸術的です。
by Inatimy (2020-11-24 19:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。