SSブログ

グランドピアノができるまで 19-20-21 [インテリア・雑貨]

ひとつ、ひとつ、積み重ねて、大きなものへ。

規則正しく繰り返される、そのブロックの目地も美しく。

gp20lg19-20-21a1.jpg
LEGOグランドピアノの組み立て8回目の日。
今回は全部で21ステップあるうちの、とうとう残り3袋、192021のパーツを使って。

 ※ 前回の、161718の袋のパーツを組み立てた話は、こちら


gp20lg19-20-21a2.jpg

19の袋の黒いブロックでは、グランドピアノの残り半分の屋根が完成。
写真でいうと、半分から上、カーブのある部分まで。

でも、まだ屋根は完全ではなく・・・

gp20lg19-20-21a3.jpg

・・・20の袋も、のブロックばかり。


gp20lg19-20-21a4.jpg

長いブロックにあれこれつけていく。 屋根の裏側の補強というのか、そんなもののよう。


gp20lg19-20-21a5.jpg

グランドピアノ本体に、うまく屋根を取り付けることができた。
さっき作っていたのは、図解にある屋根の裏側の部分。 

蝶番があるので・・・

gp20lg19-20-21a6.jpg

・・・パタンと開けると、そこに譜面台。 いい感じ。

グランドピアノ本体は完成したけれど・・・

gp20lg19-20-21a7.jpg

・・・まだブロックのがある。 組み立ての図解によると、21の袋で作るのは、椅子らしい。


gp20lg19-20-21a8.jpg

カラフルな部品がいろいろ。 手前の黄色の棒、青い部分がジョイントで、黒いブロックに差し込む。


gp20lg19-20-21a9.jpg
gp20lg19-20-21a10.jpg

細々とした図を見ながら、間違わないように、慎重に。


gp20lg19-20-21a11.jpg
gp20lg19-20-21a12.jpg

クロスさせて組んだパーツの周りをブロックで囲んでいく。


gp20lg19-20-21a13.jpg

まるいツヤツヤのタイルみたいなブロックを座面につけたら、すごくそれらしく。


gp20lg19-20-21a14.jpg

右側面についたダイヤルを回すと、座面の高さが調節できるのだった。

これで、組み立て全部完了


gp20lg19-20-21a15.jpg

ちなみに、空いたポリ袋って、畳んでしまうよね。 捨てる時にかさばらないように。
野菜が入ってた袋とか、お菓子の袋とかね。


gp20lg19-20-21a16.jpg

グランドピアノの側面を開けて、電源を入れて、試運転


gp20lg19-20-21a17.jpg

屋根も開けて、雰囲気出して・・・スマホのアプリを使ってうまく自動演奏ができた。


gp20lg19-20-21a18.jpg

凝りに凝ったデザインと構造のLEGOグランドピアノ、大満足。

これでLEGOグランドピアノ組み立ての話は終了


LEGOのデザイナー・ビデオ(英語)。 動いてる映像もあって楽しめる。



米国の演奏グループ、The Piano Guys ザ・ピアノ・ガイズっぽい動画もどうぞ。
昔、知るきっかけになった、最初に見た動画がこれだったと思う。

(日本で「アナと雪の女王」が流行ってる話を聞いて検索してたら、たまたま途中で出会ったのだけれど、
 ヴィヴァルディの四季の「冬」と見事な調和。)



白いグランドピアノ白いチェロもある・・・楽器の色って、案外、選択肢があるのかな。
そういえば、X JAPANYOSHIKIが弾いていたのは、透明なクリスタル・ピアノだった。

LEGOクリスタル・ピアノが発売されたら、それもカッコいいだろうなぁ。



・・・と、おかげさまで、YouTubeの埋め込み、
できるようになりました^^。

タグ:YouTube LEGO
nice!(56)  コメント(27) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 56

コメント 27

ちぃ

美しい黒いグランドピアノ、完成おめでとうございます!!
中の構造をしっかりと把握されていると
(そして私も把握してる気になってます)
眺めていてもより楽しさ&愛おしさが増す様な^^
ピアノの椅子、こんなふうに高さの調節ができる様になってますねぇ。
子供の頃はきちんとストッパーをせずにどすーんとすわって
いちばん低い位置になってしまう・・・なんてことを
ピアノの発表会でやった経験ありですwww
直すのが恥ずかしくてそのまま弾いたという(^▽^;)
YouTubeの埋め込み、無事にできてよかったです。
次回はinatimy家で撮影された動画を待ってまーす(^_-)-☆
白い楽器でさえ神々しいと思っていたらYOSHIKI様はクリスタルでしたか・・・
神越え、ですねっ^^
by ちぃ (2020-11-20 18:06) 

ぴーすけ君

完成おめでとうございます(*≧∀≦*)
by ぴーすけ君 (2020-11-20 18:17) 

ma2ma2

椅子も高さを調整出来る様になっていて本格的ですね!
完成まで時間がかかりますが、完成して良かったですね(^^)
by ma2ma2 (2020-11-20 18:23) 

Boss365

こんにちは。
完成!!おめでとうございます。
ラスト3行程、19・20は蓋取り付け関連ですね。蝶番も良く出来てます。
21は椅子、構造が複雑で巧妙?な作り!!座面高さ凄いなー。
「電源を入れて、試運転」ワクワクします。「大満足」で大成功ですね。
高価ですが、価値あるLEGOのグランドピアノです。大切にしたいですね。
美味しいお酒を飲みながら、演奏を楽しめそうです。
The Piano Guys、以前から大好きで「Adele - Rolling in the Deep」のボーカルありとなしの動画を何回も視聴しました。
「アナと雪の女王」も楽しさが伝わる演奏ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-11-20 18:32) 

そら

おぉ〜ついに完成しましたねぇ〜♪
しかし凄く精巧なつくりですね、まさか椅子まで付いてるとは!!
by そら (2020-11-20 18:36) 

めぎ

椅子までこんなに精巧に…映像の説明も熱がこもってましたねえ。
確かにクリスタルのレゴがあったらカッコよさそう。
レゴのピアノやコロッセオなど、クリスマスプレゼントに良いなあって思いました。
うちのドイツ人が年金になったらプレゼントしてみようかな。
by めぎ (2020-11-20 19:53) 

kousaku

レ後のような小さなものを積み合わせての作品は価値が有りますね、しかも素晴らしいグランドピアノとはね。お疲れさまでした。
by kousaku (2020-11-20 21:11) 

みうさぎ

レゴのグランドピアノ完成ですね
素晴らしい
(*^^)v

by みうさぎ (2020-11-20 21:27) 

marimo

2798ピースで作られた25鍵のピアノの鍵盤はきちんとハンマーと連動していてダンパーペダルも本物の通りに動く。
屋根も本物の通り。半開、全開ができる。譜面台も取り外し可能。
電源をつければ自動演奏機能も付けられるしテンポやリズムも変えられる。ベンチはダイヤルで椅子の高さも調節可能♪
キャスターも本物そっくりだ(^^
こんなに精巧に出来上がるとは感動ものですねw完成おめでとうございます☆彡
by marimo (2020-11-20 21:38) 

kuwachan

完成おめでとうございます。
椅子も本格的で高さ調整できるなんて
細かいところまでの拘りが本当に凄いです。
自動演奏で鍵盤が動くところもステキです。
で、意外と大きいものなのですね。
いつもピアノだけを見ていたのでもう少し小さいサイズを
想像していたのですが、動画で人間と一緒に映っている
ピアノを見てそう感じました。
by kuwachan (2020-11-20 22:32) 

coco030705

グランドピアノ、完成までの道のりをみていると、大変だったことがよくわかりました。お疲れさまでした。でも演奏できるようになってよかったですね。楽しいですよね。どんな曲が聞けるのでしょうか。
by coco030705 (2020-11-20 22:47) 

KittyKai

グランドピアノ、ついに完成!!おめでとうございます。
でも、少し寂しかな?
ビデオでみると思っていたよりも大きい!そして自動演奏なんですね〜。
高校の時に友達とビートルズの「Let it be」とG線上のアリアをMixして連弾したのですが、最後のビデオを見てそれを思い出しました^^。
by KittyKai (2020-11-21 05:53) 

YAP

できましたね。
素晴らしい造りですね。
おめでとうございます。
椅子までこんなに精巧に。
鍵盤の動きとか鍵の動きとかも、ここまで再現できているとは。
これはもう、大人のためのレゴですね。
by YAP (2020-11-21 06:52) 

(。・_・。)2k

椅子も上下するとは
手が混んでますねぇ

by (。・_・。)2k (2020-11-21 07:43) 

あとりえSAKANA

グランドピアノ完成、お疲れさまでしたー☆
動画も見まして、その後に次の動画候補に
イタリアのコロッセオなどもあり「子供の玩具
ではない」のだなーと実感。
名古屋にレゴランドジャパンが出来た時「は?」
と思っていたのは頭でっかちだったのだと知りました。
by あとりえSAKANA (2020-11-21 08:47) 

angie17

完成、おめでとうございます!
LEGOのデザイナービデオも良いですね。
ビデオを見たら作ってみたくなる気持ち、分かります~。
本当に素敵!!!

by angie17 (2020-11-21 11:33) 

miffy

ついに出来上がりましたね~
高さ調節できる椅子までついているとは(@_@)
これだけ素晴らしいものだと満足感も大きいでしょうね。
次は何を作られるのか興味津々です^^
by miffy (2020-11-21 13:53) 

JUNKO

すごいものができるんですね。音まで出せるとは。子供のおもちゃの域を完全に超えていますね。根気に感服です。
by JUNKO (2020-11-21 16:18) 

sheri

完成おめでとうございます。椅子の高さまで調節できるなんて小技は、さすがレゴですね~
でもなんか終わってしまってちょっと寂しい。
なんかジグソーパズルの完成してほしいけどずっとやっていたいそんな感じに似ています。
by sheri (2020-11-21 17:09) 

ふにゃいの

完成おめでとうございます。
まさか、椅子の内部がこんなにこっていて
高さ動かせるとは!
結構大きいんですね。
そりゃ、これだけ細かいんですものね。
by ふにゃいの (2020-11-21 19:16) 

kyon

完成おめでとうございます^^
細部までリアルに作られているんですね。
レゴだから精密部品ではないところがいい。
by kyon (2020-11-21 20:29) 

よしころん

わー!完成おめでとうございます!
いやぁ、お疲れ様でした♪
by よしころん (2020-11-21 20:52) 

テリー

完成おめでとうございます。
自動演奏まで、できるなんて、驚きです。
by テリー (2020-11-22 10:17) 

TaekoLovesParis

完成おめでとう!演奏も聞けて感慨ひとしおですね。
数日前、友達につきあって、おもちゃ屋さんに行ったら、クリスマスプレゼントに、とこれ、前面に出して売ってました。48000円でした。
kamoさんからの贈り物でしたよね、すごいなぁ。
by TaekoLovesParis (2020-11-22 11:22) 

tommy88

慎重に慎重に慎重に。
凄いですね、椅子なんて本物風味満載。
自動演奏と来て、おもろそーやなぁ、とマジ思う。
↑ 4万8000円かぁ、娘に贈るかな。

by tommy88 (2020-11-22 16:43) 

momo

レゴの完成おめでとうございまーーす!♪
椅子も凄いなー。ちゃんと昇降するんですねー。
動画、両方共見ました!チェロの音色大好きなので、聴き入りました。
by momo (2020-11-23 17:53) 

Inatimy

→皆さま「グランドピアノができるまで 19-20-21」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。現在はIKEAのボックスの棚に置いてますが、アクリル製の扉をつけたいところ・・・。ホコリかぶるの可哀想だし^^。

→ちぃさま
グランドピアノの中の構造もなんとなく理解でき、椅子にもいろんなタイプがあるのだなと。ネットで検索したら、レゴで作ったような背もたれのない、ふかふかそうなクッションのも良さげでした^^。ちゃんとストッパーをしないと、一番低い位置に・・・というのもあるんですね^^;。そのまま弾き切ったちぃさん、根性ですね。そういえばSONYくんで動画撮ったことなかったかも。クリスタルピアノって、すごいですよね。動いてるのが見えるなんて。ドラム式洗濯機の中を見るのも好きな私には魅力的♪

→ぴーすけ君さま
完成しました、ありがとうございます^^。

→ma2ma2さま
高さ調節できる椅子の構造には、ただただ感心するばかり^^。完成までかかった時間も楽しい思い出です。

→Boss365さま
無事に完成までこぎつけました^^。さすが18歳以上対象のレゴだけあって、こだわりがものすごく、まさか椅子の座面の高さが変えられるとは。大切にしたいと思います♪The Piano Guysの「Adele - Rolling in the Deep」、これもいいですね。部分的にホルストの組曲「惑星」の中の<木星>の旋律が入ってるところもぴったりで^^。

→そらさま
ついに完成しました♪ 椅子まできっちりリアルな仕様でしたよ^^。

→めぎさま
椅子の作りにただただ感心でした。こんなに複雑な構造が最後に待ってるとは^^。クリスタルのレゴ、カッコ良さそうですよね。レゴ、子供向けだけじゃなく大人も十分に楽しめる作品も多いです。コロッセオもいいかも♪ この夏は旅に出られなかったのですがこれで十分満足。

→kousakuさま
組み立てるのは夢中になってしまいますね^^。かなりパーツの数も多く、複雑な構造は大満足でした。

→みうさぎさま
レゴのグランドピアノ、飽きることなく十分楽しめました。完成してからもスマホのアプリで自動演奏など堪能できそうです。

→marimoさま
18歳以上という年齢対象も頷ける内容でした^^。ピース数の多さも苦にならないほど夢中で、早く次の段階へ進みたくなる気持ちを抑えて。また何か複雑なものがあったらチャレンジしてみたいなぁ。この夏はどこへも旅に出られなかったので、レゴはいい娯楽となりました。

→kuwachanさま
我が家でも完成が近づくにつれて、その大きさに驚きで。思ってたより大きかったので、置き場所を他に探すことに^^;。グランドピアノの内部の構造のリアルさにも、高さ調節可能な椅子の構造にも、大満足なレゴでした。面白かったなぁ。

→coco030705さま
道のりは長くても、その時間はとっても充実してたので、あっという間のように感じられます^^。いろいろあるようですが最初の演奏に聴きたいと選んだのは、ベートーベンの「月光」でした♪

→KittyKaiさま
スマホのアプリで自動演奏もできるし、鍵盤を押すと、その音も出せます^^。私自身はピアノも弾けず、楽譜も読めないので、これであれこれ楽しもうと思います。音楽聴くのは好きなんですよね。

→YAPさま
ブロックの数の多さも、構造の複雑さも、大満足でした。対象年齢が18歳以上のことはありますね^^。最後の最後に、こんな込み入った椅子を作るのかと、感動でしたよ。

→ (。・_・。)2kさま
椅子も上下して高さ調整できるなんて思ってもみなかったです^^。

→あとりえSAKANAさま
このグランドピアノも対象年齢が18歳以上なんですよ。レゴは子供向け商品だけじゃなく、大人も大満足な作品もあります^^。本場デンマークのレゴショップに行った時は、欲しい気持ちを抑えるのが大変でしたよ。レゴランドなんて行ったら開園から閉園まで遊んでそうです。

→angie17さま
自分で動画を撮るのが下手なので、LEGOのデザイナービデオをブログに^^;。絶対こっちの方が大きさや詳細がわかるし、魅力も伝わるかなと。

→miffyさま
ついに完成までの記事を終えることができました^^。ピアノ本体が完成したのにまだ袋があると思ったら、椅子だったんですよね^^;。複雑な組み立てがまた面白かったです。次レゴするなら、まず置き場の確保からかな・・・。

→JUNKOさま
レゴは子供のおもちゃだけでなく。これも18歳以上が対象の商品です^^。組み立てはすごく楽しめました♪

→sheriさま
最後の最後に椅子が来て、しかも高さ調節できる構造とは、面白さが持続でしたよ^^。終わってしまうのが本当に淋しく感じられました。次々難易度の高いものを求めてしまいそうになりますね。危険だな。置き場所がもうないのに。

→ふにゃいのさま
我が家二人も、最初に思っていた大きさより実物が大きかったので、当初考えてた置き場所とは別に探す羽目に^^;。本物とほとんど変わりない内部構造にますます引き込まれました。

→kyonさま
LEGOのブロックでここまで再現できるのかと驚きの連続でしたよ^^。コロナで旅にも出られず、天気も悪く、近場へも出られずだったので、レゴのおかげで楽しい休日となりました。

→よしころんさま
完成までじっくりと堪能できました^^。家で過ごす時間もいいものだなと、レゴのおかげです。

→テリーさま
今の技術はすごいですね、なんでもスマホのアプリでできてしまいますね^^。

→TaekoLovesParisさま
クリスマスプレゼントにこれもらったら、すごく嬉しいですよね^^。それにしても、いいお値段するんですね。この夏は予約してたフライトもキャンセルになってしまって、どこへも行けず、天気も悪かったので散歩にも出られずの休日だったので、レゴがあって助かりました^^。

→tommy88さま
すごく楽しめましたよ、組み立て段階ですら^^。椅子もここまで見事に再現されてるなんて驚きで。我が家はコロナでフライトがキャンセルになり、旅に出かけられなかったので、その分だと思えば逆に安くついたかもしれないです。

→momoさま
まさか最後の最後にこんなに凝った椅子の組み立てが待ってるとは思いもせず。十分堪能できました。動画見てくださって嬉しいです。いいでしょ、なかなか^^。
by Inatimy (2020-12-01 19:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。