SSブログ

牧歌的、秋の野の [森・野]

あと少しで、完全に黄色

・・・ってところで、いつも強風・嵐で散ってしまうんだな。

vld20oct20.jpg
撮った3日後くらいに強風の日があり、87km/h突風が吹いた・・・。(秒速だと約24m/s

10月中旬、南の並木道へ行った日の続き。
 ※ 前回の、強面の羊を見たお話は、こちら

そろそろ戻ろうと農道を引き返す。 帰り道でもあれこれ気になるものを撮りながら。

vld20oct21.jpg

別のには、白い羊の中に茶色い羊もいた。 顔も足も全部黒っぽい茶色。 あの品種はなんだろうな。


vld20oct22.jpg

あっちへうろうろ、こっちへうろうろ、列なす

遠くでは、野ウサギが駆け回るのを何度か見かけた。


vld20oct23.jpg

そんな野のたちのそばで、アオサギは足で頭をかいていた。


vld20oct24.jpg

顔の中心だけ白いこげ茶色の羊は、たぶん、Zwartbles ズワルトブレスという品種。
zwart ズワルトbles ブレス白班という意味。 そのまんま。

には、だけじゃなく・・・

vld20oct25.jpg

・・・もいる。 白と黒のホルスタインではなく、茶色い牛。 たぶん、ジャージー種

手を振ると、こっちを見てくれる。


vld20oct26.jpg

仲間の顔をなめてるも。 仲良しな2頭。


vld20oct27.jpg

のお尻と、お尻を向けられたアオサギ。 羊の尻尾は可愛い。


vld20oct28.jpg

うるさいほどの鳴き声に空を見上げると、鳥の群れ矢印

ポケットにしまいこんでたカメラを慌てて出して撮る。


vld20oct29.jpg

おそらく、カナダガンの群れ。 にもたくさんいたしね。


vld20oct30.jpg

の日、徐々に日が傾くのが早くなってきた。


これで、この日の散歩話は、終わり。

1ヶ月ほど経った今では、すっかり葉っぱがなくなってる。
並木道、天気が良くなったら、また見に行こうかな。 



11月上旬、天気がマシな日を狙って、ベランダ小庭で作業。

植えつけた球根は春に掘り上げて保管しておいたもので、今回新しいのは買ってない。
咲かずにネギ状態で終わるかもしれないけど・・・。
(クロッカス、ムスカリ、水仙、ヒヤシンス、チューリップ、アリウムなど)

根茎アイリス2種類の植え替えは、残ってた土と近所のスーパーで買った土を混ぜて使った。
部分的ロックダウンでガーデニングセンターに出かけるのも気が引けて。
お気に召すといいけどな・・・^^;。

タグ:並木道
nice!(57)  コメント(21) 
共通テーマ:地域

nice! 57

コメント 21

TaekoLovesParis

雲の形が秋なのかしら? 見ると、秋と思える写真です。
野ウサギが走ってる姿、いいなぁ。空にはカナダガンの群れなんですね。模様を描きながら飛んでいるかのようです。こんな景色が見れるのは、うらやましいです。
by TaekoLovesParis (2020-11-22 18:13) 

ma2ma2

海外だと風邪の強さは時速になるのですね!
なんか馴れないです(^^)
by ma2ma2 (2020-11-22 18:13) 

斗夢

87km/hでは人も飛ばされるでしょう。
経験したことはありません。
球根を買うつもりでいるんですが、売っているところに
なかなか行けません。
by 斗夢 (2020-11-22 20:32) 

ヤッペママ

これだけ広い空だったら 浮かんだ雲で色々連想するのも楽しそう。

by ヤッペママ (2020-11-22 21:12) 

Boss365

こんにちは。
羊さん、自由な感じで見ていて飽きない感じです。
野ウサギ、ロンドン郊外でピーターラビット?を夕方沢山見た事あり!!
アオサギと羊、長閑な風景です。お互いに無関心?
「ベランダ小庭で作業」来春が楽しみですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-11-22 22:38) 

めぎ

あれ?コメントしたつもりだったのに、消えてる…
空の写真が綺麗だなあって思ったこと、書いたのだけど。
うちも今年は球根を買い替えてないし、掘り起こしてもいないので、来年はネギばっかりだろうなと思ってます。
by めぎ (2020-11-23 05:44) 

marimo

広大な牧草地でのどかな動物たちのう風景は癒されますね。
私も昨日富士山麓の牧場付近を車で通過しました。
遠くに見える白と黒の模様の牛さん達(^^
しかし車の窓を開けるとものすごい香りがぁぁw(><
ベランダ小庭、どんなお花が咲くか楽しみですね♪
by marimo (2020-11-23 09:04) 

YAP

風速の表示は、なぜか日本だけが秒速表示なんですよねえ。
時速の方が圧倒的にイメージつきやすいと思うのですが。
by YAP (2020-11-23 09:22) 

(。・_・。)2k

緑が綺麗ですねぇ
今年の日本は紅葉が綺麗です
撮りに行きたいんだけど なかなか行けません

by (。・_・。)2k (2020-11-23 14:12) 

JUNKO

24メートルでもかなりな強風ですよね。風のない日はのどかな眺めでいいですね。山がない景色にも目が慣れました。
by JUNKO (2020-11-23 14:23) 

ちぃ

市街地で秒速約24m/sはかなりの強風ですよね。
窓ガラスなど割れなくてよかったです。
我が家付近も黄色くなったかな?と思ったら
たいした風でもないのに落葉して行って・・・
いまは茶ばんだ葉っぱが残っているくらいで
あまり綺麗ではありません(^▽^;)
寒暖差があまりないんですよねぇ・・・
来年の春にはベランダで咲くお花を晴々とした気持ちで眺められる状況になっているかしら。
ネギ状態で終わらないことを願ってます(≧∇≦)
by ちぃ (2020-11-23 15:18) 

miffy

今頃は羊さんや牛さんの放牧も終わってみんな小屋の中にいるのかな?
遮るものがないから強い風が吹くと大変でしょうね。
今年もベランダ小庭に鳥さんのプレゼント届いてるかな~
by miffy (2020-11-23 15:20) 

よーちゃん

なんか長閑でいいなぁ~(^◇^)
動物たちって本来、こういう広々とした所にいるのが正解ですよね。
動物園の狭いオリにいるのは絶対違うと思う・・・。
出遅れましたが、ピアノ完成おめでとうございます!!
by よーちゃん (2020-11-23 16:45) 

momo

鳥さんの連隊、ニルスの不思議な旅を思い出しました。
空の色といい、アニメみたいですねー。

by momo (2020-11-23 17:38) 

ぴーすけ君

自然がいっぱいの景色に癒されます。
by ぴーすけ君 (2020-11-23 17:54) 

KittyKai

のどかな景色を見ながらの散歩、癒やされますね。
散歩中に見れる動物の種類が豊富!
by KittyKai (2020-11-24 04:41) 

moz

すごい風が吹くんですね。全体的に平らな土地だから、風は強めなのでしょうか? @@;
もうすっかり葉っぱたちは落ち切って、そちらは冬の景色なんですね。こちらはだんだんと紅葉が進んでいる状況です。横浜のイチョウもだいぶ染まってきました^^ 鎌倉もそろそろかなと思っています。
アオサギ、脚で頭をかくこともあるんですね。あまり動かない鳥ですよね ^^;
球根たち、住処を気に入ってくれるといいですね。
ロックダウン、長引かないといいですね。コロナの冬になるのかな? ^^;; こちらも感染拡大で、とても心配です。
by moz (2020-11-24 15:28) 

kuwachan

強風でうちの皇帝ダリア折れてしまいました。
今年は台風の被害がなくてよかったと思ったら
あっという間で残念です。

by kuwachan (2020-11-24 20:45) 

よしころん

うふふ^^ホントに矢印ね→
by よしころん (2020-11-25 13:57) 

kyon

羊さんのお尻が可愛いですね。
のんびりこんな景色眺めて癒されたいですねぇ。
by kyon (2020-11-28 13:08) 

Inatimy

→皆さま「牧歌的、秋の野の」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。これ書いている今は風速54km/h(約15m/s)の南からの風が吹いてます。気温は7℃だけど風が強いから体感温度は2℃^^。

→TaekoLovesParisさま
雲の形というより、色あせたような黄緑色の葉っぱと弱くなった日の光、太陽の沈んでいく位置が南寄りになってきたってところが秋かも^^。日本ほど商品の品揃えも多く無いし、店も少ないけど、この風景があるから満足です♪私にはやっぱりパリよりオランダが似合ってるかも。

→ma2ma2さま
風の強さ、時速の方が実感湧きますけど、どうなんでしょう^^。

→斗夢さま
87km/hの風、まだ飛ばされはしないけれど、転倒の恐れはあるかも。昔オランダに来て間もない頃、警報が出てるのを知らなくて、100km/hくらいの風の中、出かけたことがありますが、さすがに街灯にしがみつきました・・・。球根、私もなかなか買いに行けずです・・・。

→ヤッペママさま
山がない分、空がかなり広いので、いろんな雲が見えます^^。空の写真もかなり撮りためました♪

→Boss365さま
野ウサギはかなりデカイですよね^^。オランダの街の中だと、場所によっては小ぶりなアナウサギを見ることができます♪野では、いろんな生き物を見ることができますが、割と皆、互いに無関心かな。でも餌争いでオオバンがマガモを追ったり、コブ白鳥がカナダガンのペアを追い払ったりはたまに見かけます・・・。ベランダの春、ネギだけなら、咲いてる球根、買ってこようかな^^;。

→めぎさま
コメントしたはずなのに消えてる、たまにありますよね・・・どうしてなんだろう。山や大きな建物がない分、野では空が大きく、いろんな雲が見られます^^。来春、ネギばかりだったら、咲いてるのを買い足そうかなと^^;。幸い、花屋さんは近く。

→marimoさま
ものすごい香り・・・わかります、たまにここでも干し草の発酵臭が漂っていたり。風の強い日なんかは、街の中でもかすかに^^;。ベランダ小庭、古い球根なので来春は小さい花になるかも・・・。球根太らせるの難しくって。もうチューリップの芽が土から少し出てます^^。

→YAPさま
秒速ってイメージがわかないですよね。車で走って体験してるから時速の方が風の強さがすごくわかります^^。

→(。・_・。)2kさま
オランダの野は、冬でも緑です^^。木々の葉っぱは落ちてしまうけど、緑の野♪ 紅葉は街の中でツタの紅葉を見るくらいなんですが、黄葉は見頃に強風が吹いたので、いい状態、逃してしまいました・・・。

→JUNKOさま
普段、平らなところばかり歩いてるので、旅先の坂道を歩くと体力のなさを感じます^^;。旅も山があったり起伏のある街を選ぶ傾向が。

→ちぃさま
風速87km/hの風はオランダではまだまだ・・・100〜120km/hの日もあったりします^^;。窓ガラスがたわむのを見たことがあり、ヒヤヒヤしました・・・。この並木道の木も数本、倒木したことがあり、新たに若木が植えられてます。葉っぱ、すっかりなくなって、枝の色だけの初冬の風景。ベランダで咲いてるのも青紫の小さな花のみ・・・来春、球根がネギ状態なら、新たに花が咲いてる球根の寄せ植えでも買ってこようかな^^;。

→miffyさま
先日行ったら、まだ放牧してましたよ^^。遮るものがないから、この並木道周辺は強風が風とすごい状態で、自転車漕いでも進みません・・・。ベランダ小庭、また来春、知らない植物が育ってくるのが楽しみ。カササギが埋めたどんぐりからのヨーロッパナラ、年々幹が太くなってる気がします・・・もう冬芽見えてるし。

→よーちゃんさま
オランダにも動物園がありますが、展示の仕方、面白いですよ^^。シマウマとキリンが同じエリアにいたり、共生してます。敷地が広いので、トラやライオンがなかなか見つからなかったりも・・・。ゴリラも森にいたりして。ピアノ、無事に完成しました。今思い返すと、あっという間だったなぁ・・・・。

→momoさま
鳥さんの連隊、街の中でもよく見かけます、賑やかに頭上を飛んで^^。街のすぐそばにこんなのどかな場所があるのがオランダの良さかなぁ。

→ぴーすけ君さま
だんだんと住宅地になってきたりもしてる野ですが、まだまだ広大^^。

→KittyKaiさま
この野では、羊の他に、馬、牛、野ウサギ、野鳥が見られます。双眼鏡があると面白さも倍増^^。

→mozさま
遮るものがないから風が強いのかしらねぇ・・・普段でも風のない日は珍しいくらいかな。新鮮な空気でいいかも^^。だんだんと冬に近づき、昼間の気温も5℃くらいが普通になってきました。アオサギ、身近な鳥で、水路沿いで日向ぼっこして羽を広げてたり、たまに窓のそばギリギリ飛び過ぎ去ったり、驚かされます^^;。根茎アイリスって土に飽きるんですよね・・・だからできるだけ毎年植え替え。しかもアルカリ系の土がいいみたいで。

→kuwachanさま
皇帝ダリア、折れちゃったんですか・・・背が高いから風を受けやすいんですね・・・残念。あんなにもたくさん蕾をつけていたのにね。また来年を楽しみにしてます^^。

→よしころんさま
矢印でしょ^^。先頭になる鳥って、どうやって決まるんだろうなぁって不思議です。途中で変わったりするし。

→kyonさま
羊に限らず、動物のお尻って好きなんです^^。座った鹿の後ろ姿とか、鹿のかかとが見えてるの。コロナで遠出できないので、野か森の散歩ばかりしてます・・・。
by Inatimy (2020-12-04 18:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。