SSブログ

金色の並木道 [森・野]

あの日が沈むまでに・・・

vld20nv2r1.jpg
久々に散歩の話。
昨年のことになるけれど、11月下旬、南の並木道夕日を見にいった。

というより、バスルームでKamoさんの散髪をしてからだったので出かけるのが遅くなったというか。
この頃は、まだ今より軽めの、部分的ロックダウンだった。


vld20nv2r1b.jpg

昨年の3月から、ずっと自転車&徒歩圏内の暮らしで、
一度だけ役所絡みの件で列車に乗って他の街に行っただけ。

ブログの話も、すっかり食べたものが中心になってしまった。


vld20nv2r2.jpg

並木道、自転車を押すふたり。 小さな写真でわかりづらいけど、奥の野では放牧

この日の気温は、昼間でも2℃くらいまでしか上がらず。
でも、すっかり寒冷地慣れしたのか氷点下じゃないと物足りない。


vld20nv2r3.jpg

自転車を押して歩きながら、話をしてるのかな。 ふたりを目で追ってしまう。

いつもと違う時間帯だと、見える風景の色も異なってくる。


vld20nv2r3b.jpg

ただ話を聞いてもらえるだけで、気持ちが軽くなることってあるよね。

でも今の世の中、直接会っておしゃべりするのが難しくなってしまった。

遠く日本にいる友達にメールを送るにしても、明るい話題の方がいいかな、とか、
こんな話は迷惑じゃないかな、なんて考えて、送信ボタンを押せずにいる。


vld20nv2r4.jpg

葉っぱが落ちてしまった並木、いつもは寂しげに感じるのだけれど、
ほのかにオレンジ色に染まった木々のシルエットがキレイで、温かな色の光景に気が紛れる。


vld20nv2r5b.jpg

隙間からチラ見えの太陽。 
沈んでいった後、この太陽がどこかの国でまたを始めるんだと思うと、なんか不思議。

「朝の来ない夜はない」

子供の頃、実家の上り口の壁にあった格言カレンダーか何かにあった言葉。
何事もいい方に向かっていくといいな。


vld20nv2r5.jpg

小さな水路にも、もう一つの並木
静かな夕暮れ時。


この日の散歩話、もう少し続きます。




金曜日の日の出8:46日の入16:47で、日の長さは8時間1分
冬至の頃より17分長くなった。

でも元日にほんの数分初日の出を見ただけで、あとはずーっとの中。
その後は濃霧曇天霧雨小雨が続いてる^^;。


(追記)・・・と書いたら、8日(金)は朝、晴れ間が^^。

タグ:並木道
nice!(60)  コメント(26) 
共通テーマ:地域

nice! 60

コメント 26

ma2ma2

少しだけ日の入りが遅くなった感じはしますね!
東京都その周りの県は今日から緊急事態宣言になりました。
by ma2ma2 (2021-01-08 18:20) 

Boss365

こんにちは。
まさに「金色の並木道」綺麗ですね。
自転車を押す二人に降り注ぐ金色景色は、絵になります。
「朝の来ない夜はない」早く朝が訪れて欲しいですね。
現在、暗闇ですが、小さな灯り・楽しみを見つけて・・・
どうにかなる精神で乗り切りたい気分です。
異国?で日本より大変と思いますが、踏ん張って下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-01-08 19:26) 

ぴーすけ君

金色、綺麗だわ〜  
並木もキラキラ☆

by ぴーすけ君 (2021-01-08 19:43) 

ヤッペママ

金色に輝く世界。明るい未来を想像している自分がいる。
コロナの終息を願っています。
by ヤッペママ (2021-01-08 20:34) 

よしころん

うわぁ♪
どのお写真もまるで絵画を見ているよう。
本当に素敵です!

>でも、すっかり寒冷地慣れしたのか氷点下じゃないと物足りない
その感覚もすごく分かります。
夕方軽めの散歩をしたのですが、帰宅したときにふと玄関の温度計を確認すると氷点下10℃でした^^;
by よしころん (2021-01-08 20:35) 

y*

心まで包み込むような温かな色ですね。
ずーっと見ていたいな^^
私も送信ボタン押せないかな!?
皆大変だもんね…って思っちゃって。
朝の来ない夜はない、素敵な言葉。
SMAPの夜空ノムコウ思い出しました。歌詞が好きなんです^^
お写真とても美しいな。今夜はいい夢見れそうです。
by y* (2021-01-08 21:40) 

そら

黄金色の夕陽が綺麗ですね!!
そういや最近夕焼けみてないなぁ。
by そら (2021-01-08 22:04) 

ぼんぼちぼちぼち

並木、絵に描いたように綺麗でやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2021-01-08 22:24) 

cheese

美しいシルエット
とても背の高い木なんですね
下まで行って見上げてみたい(笑)
東京も今朝は氷点下で夜には雪がちらり
でもまだ耐えられる寒さかな
by cheese (2021-01-09 00:05) 

めぎ

曇りばっかりで、こういう太陽の色は貴重ですね。
木のシルエットが続いて、素敵な散歩道。映り込みもなんて綺麗。
こちらは今日も小雨&濃霧でしたよ。ラインタワーが見えませんでした。
by めぎ (2021-01-09 02:20) 

kenji-s

夕陽が靄の中に広がって不思議な明るさに
包まれていて美しい風景ですね
そこに自転車を押す二人が加わることで
一段とニュアンスが出ています
by kenji-s (2021-01-09 06:31) 

YAP

今日の写真はどれも作品のように美しいです。
「春の来ない冬はない」という言葉もありますね。
by YAP (2021-01-09 07:03) 

marimo

葉っぱがなくなってしまった並木もいい感じ♪
私は新しい会社でお友達になった方とランチの後
一緒に珈琲飲みながら話を聞いてもらいました。
誰かに打ち明けるとちょっとだけ心が軽くなりますね。
明るい話題ばかりでなくても真の友なら遠慮しないでメールしてもよろしいのでは?
by marimo (2021-01-09 09:58) 

KittyKai

素敵な風景!!
背景の建物や丘の霞み具合がとっても良い感じですね。
こんな素敵な風景の中散歩してみたいです。
by KittyKai (2021-01-09 11:33) 

(。・_・。)2k

お〜 綺麗ですねぇ
撮ってみたいな この風景

by (。・_・。)2k (2021-01-09 13:04) 

JUNKO

幻想的な光景ですね。見とれます。
by JUNKO (2021-01-09 15:14) 

miffy

昨日から最高気温2℃くらいが続いています。
外はまるで雪国みたいな景色になってます。
慣れない雪道は歩きずらかったです。
金色に輝く空が美しいですね~

by miffy (2021-01-09 19:59) 

みち

1枚目、すっごく綺麗!幻想的です。
ついつい暗い話しになってしまうけれど、
それでも友達と繋がるだけでホッとします。
久しぶりに富山の友達とLINEでコロナが雪がって話題になりました。
メールしてみて下さい^^
by みち (2021-01-09 21:46) 

nachic

絵画のような写真ですね。
何もない部屋に飾ってみたいです。
by nachic (2021-01-09 23:18) 

tommy88

「朝の来ない夜はない」
へそ曲がりだから、白夜が終われば長い夜。
朝の来ない夜はなく、金の入らない日は続く。
今の飲食店業者は闇夜が始まったばかりです。
素敵な写真、そのシルエットの中に立ちたいなと思うのです。

by tommy88 (2021-01-10 12:14) 

ちぃ

素敵な並木道に綺麗な輝く様な夕焼け。
こういう景色の中を楽しいお話をしながら
気分良く歩きたいものですね^^
しばらくは世界中暗いニュースが続きそう。
時々吐き出すのも必要!!
お友達ならきっと受け止めてくれるはず=´ᆺ`=
氷点下じゃないと物足りない・・・・(≧∇≦)
道産子なので寒さには結構強いなずなんですが
温暖(灼熱?)の大阪の気候になじみつつあり
寒さが堪える様になってきました(^▽^;)
by ちぃ (2021-01-10 17:35) 

coco030705

日没の並木道、すごくきれい!明るい風景より、今の気持ちにしっくりきますね。

ほんとに、友達に送るメールにも、こんなこと書いていいのかな、なんて躊躇することがありますね。
ブログも、こんな映画のことなんか、皆興味あるのかな、なんて思ってみたり。

意識しすぎて、素直にかけないことが。

常に明るくいられるわけはないのだから、それでいいんですよね。

今日も大阪はマイナスで、寒くて買い物に行かなかったので、お菓子がなくて、寂しかったです。(いつもお菓子をムシャムシャ食べてます)[猫]
by coco030705 (2021-01-10 21:45) 

kuwachan

ここの並木道は本当に素敵ですね。
緑の時は緑色が眩しい位に感じられ、
こうやって葉をすっかり落としてしまっても
そのシルエットの美しさが際立ちますね。
いつも見事な画像だな~と思いながら拝見しています。

by kuwachan (2021-01-10 21:45) 

momo

並木と夕日、素晴らしい光景に(*´∀`*)ホレボレ…*
何回も見てしまいます♪
子供の頃遊んでてだんだん暮れていく風景思い出しました。

by momo (2021-01-11 13:22) 

kyon

美しい並木と夕日ですね。
自転車を押すふたりのシルエットがいいですね。
どんな話をしているのかな。
by kyon (2021-01-11 16:25) 

Inatimy

→皆さま「金色の並木道」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。ここのところ、ちゃんと晴れた日ってほとんどなくって、今日も朝からずっと雨・・・どんよりと薄暗く。昔は冬ってもっと晴れの日が多かったのになぁ。

→ma2ma2さま
東京の感染者もかなり増えたようですね。どうぞお気をつけくださいね。

→Boss365さま
異国で病院のお世話になるのは、言語が自由に操れない私にとってはすごく困った状況なので、出来るだけ予防をと^^;。昨年はあれよあれよと流されるままに一年終わってしまったので、今年は何かしら楽しいことに取り組んでみよと思ってます♪

→ぴーすけ君さま
金色の風景、すごくいいシーンでした^^。たまに時間をずらしていくといいものですね。

→ヤッペママさま
こんなにキラキラした未来が待っててくれるといいなぁ^^。早く終息してもらいたいものです。

→よしころんさま
冬は冬らしく、を体験したいんですよね^^。どっちつかずのまま春が来るのだけは避けたくて。氷の世界が見たい。氷点下10度、羨ましいなぁ。

→y*さま
送信ボタン、なかなか押せないですよね^^;。おしゃべりの中で、さらっと聞いてもらえる状況に、早くなるといいのになぁ。夜空ノムコウ、スガシカオさんの作詞でしたよね。さっき、久々に聴いてみました。金色の並木道、とっても貴重なシーンです。天気が悪い日が、本当、多くって・・・。

→そらさま
夕焼けどころか、最近、太陽見てないんですよ・・・^^;。

→ぼんぼちぼちぼちさま
フランドル絵画を観た時、絶対誇張して描いてる、って思ってたけど、ありえる情景だったことが度々^^;。オランダの風景、驚くほど美しい時あります。

→cheeseさま
オランダの並木道、背が高いもの多くあります。いまだにちゃんとした木の名前、知らないんですけどね・・・。氷点下が続かないと冬って感じがしなくって。氷の世界が見たいです♪ 暑いのは苦手なんですけど、寒いのは大丈夫なんですよ^^。ユニクロさんのおかげで。

→めぎさま
貴重ですよね、本当、曇天や雨ばかりが続いてて、ごくたまに弱々しい太陽がちらっとくらい^^;。これ描いてる今日も朝からずーっと雨です・・・。

→kenji-sさま
いつもだったらもっと早い時間帯にくるんですけど、たまたま夕方に来てこのシーンに出会えたのは、すごく運が良かったです^^。

→YAPさま
平らな地が続くオランダ、こんな金色のインパクトのあるシーンに出会えて、この後もどんどん色が変わっていくのも楽しめました。いい日だったな。「春の来ない冬はない」、これもいいですね。冬好きですけど、あまり暗すぎるのも手仕事進まなくって^^;。

→marimoさま
何気ない話の中でさらっと聞いてもらうのと、文章にして伝えるのとでは、後者の方が重くなってしまわないかなぁ・・・と送信ボタン押せずです^^;。真の友達だから、大事にしたいんですよね。

→KittyKaiさま
丘っぽく見えてるのは多分木々の塊かも・・・オランダ、どこまでも平地で、丘陵地は南東部の方にしかなくって^^;。

→(。・_・。)2kさま
きっと楽しめると思いますよ、この並木道^^。 季節によっていろんなシーンが見られます。

→JUNKOさま
滅多にこない時間帯にたまたま来た日にこのシーンとは、すごく運が良かったです^^。

→miffyさま
こちらは気温が低い日があっても、単にそれだけで雪も降らないんですよね・・・物足りない^^;。

→みちさま
たまに散歩に出かける先で出会う情景で気分紛れてます。でも、やっぱりちょこっと書いてメールしてみようかなぁ^^;。

→nachicさま
オランダの絵画、最初は疑ってたけど、決して誇張してたわけじゃないんだなぁ・・・と、何年か暮らしてわかりました^^;。

→tommy88さま
オランダの飲食店も、10月中旬からずーっと閉鎖のままです・・・2月9日まで今のロックダウンが続くそうですが、まだまだ延長の可能性もあり。早く終息が見えてこないかなぁ。ワクチン接種で変わっていくんだろうか。

→ちぃさま
暗いニュースの多い世の中に、さらに暗い出来事もあったりして、散歩で気分転換を図ってきたんですが、心の中にドロドロしたものが溜まっちゃって^^;。ちょっと薄めてから友達に吐き出そうかな。氷点下、元から好きだったんですが、オランダにも数年前にユニクロができてからはますます強気になりました♪ ヒートテックに感謝です。

→coco030705さま
いろいろ考えてしまうこと、ありますよね・・・考えすぎないようにして、こんなこともあったんだけどね〜と軽く友達に話せるようになるといいなと思ってます。お菓子、以前は平日だと、夕飯までの空腹を紛らわすためにナッツを数個食べてただけなんですが、在宅勤務で二人一緒にいることが多くなると、ポテチだのクッキーだの、ヨーグルトだの、食べることが増えました^^;。

→kuwachanさま
並木道、春夏秋冬、いろんなシーンに出会えて、楽しませてくれてます^^。昔は、霧氷で真っ白に凍ったりもしたんですよ、この並木道の木々。そんな氷点下な日が来るといいのになぁ・・・。

→momoさま
子供の頃は夕焼けまで外で遊んでクタクタになってたけど、今はもうそこまで体力ないなぁ^^;。天気が悪い日が多いので、こんな夕日も貴重です。太陽が恋しい・・・。

→kyonさま
とってもいい夕方のシーンに出会えました。滅多にこない時間帯なのに、いきなり残しておきたくなる風景で^^。
by Inatimy (2021-01-19 19:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。