SSブログ

沈む日を追いかけて [森・野]

のような水面。

・・・水は濁ってるんだけれどね。

vld20nv2r6.jpg
11月下旬、夕方に並木道まで行った日の話の続き。
 ※ 前回の、黄金色の風景を見た話は、こちら


vld20nv2r7.jpg

水路に入って、水面に映った並木を切るように進むオオバン


vld20nv2r8.jpg

アオサギは、息を潜めて、獲物探し。

平らな地で高低差がないから、水の流れがない。 風がほとんど吹かない日は、静かな水面。

ふと思い出した言葉が、明鏡止水
邪念のない、澄み切って落ち着いた静かな心境。

そんな心の状態、なったことってあったかな・・・ないかもしれない。


vld20nv2r9.jpg

そうこうしてる間にも、はどんどん傾いていく。

並木道を東に歩いて行こう。


vld20nv2r10.jpg

では、コブハクチョウの子どもたちがいた。 まだ斑らな羽根の色。
その奥に点々といるのは、ユリカモメ


vld20nv2r11.jpg

タンポポの綿毛と夕日を重ねて。 水面に映った空の色。 このタンポポ、双頭かな。


vld20nv2r12.jpg

もう少し先に進んだ所に咲いてたタンポポも同じように撮ってみた。

今度はのギザギザを入れて。


vld20nv2r13.jpg

南へと続く農道。 目印の木。 金色から徐々に変わって、ほんのりと赤みの差した空。

散歩の道中って、気になるものがいっぱい。
日常の中にある、ささやかな刺激。 たくさん集めて、気分転換。

明鏡止水の境地までには程遠いけれど、できるだけ穏やかな気持ちで過ごしたいもの。


この日の話、あと1回、続きます。




土曜日、最低気温はマイナス4.4℃だったらしい。
白く凍った、撮ってきた写真は、またいずれ^^。

タグ:並木道
nice!(56)  コメント(19) 
共通テーマ:地域

nice! 56

コメント 19

ma2ma2

並んだ木が綺麗に水面に映っていますね!
今日の東京は1950年台に記録した寒さを更新したそうです。
by ma2ma2 (2021-01-10 18:12) 

テリー

コブ白鳥の子供、親は近くにいるんですよね。
by テリー (2021-01-10 18:23) 

ヤッペママ

コブ白鳥の周りにも色んな鳥が…草を食んでいるのかな?
タンポポの綿毛、観覧車を連想しました。
水面に写った空の色、ホンワカした印象にうつります。

by ヤッペママ (2021-01-10 20:16) 

kuwachan

並木が綺麗に水面に映り込んでいますね。
水が濁っているとは全く思えません。
タンポポにも双子ってあるんですね。
咲いている姿は見たことがありません^^

by kuwachan (2021-01-10 21:42) 

sana

美しい水面ですね~。濁っているとは思えません。
まさしく明鏡止水…このような心境になりたいものです。
こちらも最低気温は零下5度、まあその頃は寝てますが^^;
by sana (2021-01-11 00:56) 

めぎ

美しい景色ですね~太陽のおかげでこんなに素敵な雰囲気。
マイナスの凍えた景色も素晴らしかったでしょうね。いいなあ。
こちら、どうも0℃程度にしかならなくて、ずっとただ濡れているだけ。
凍ったら出かけようって楽しみにしていたのに、冬休み終わっちゃいました…

by めぎ (2021-01-11 05:14) 

Boss365

こんにちは。
静かな水面、心地良い風景です。
「タンポポの綿毛と夕日」面白い組合せです。
風があったら、綿毛が飛ばないか?冷や冷やします。
明鏡止水の境地、難しいですが・・・
日本人なら可能な境地。穏やかに気持ち・生活を早く取り戻したいです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-01-11 13:10) 

ちぃ

綺麗な水路!!
水が濁っているのはとても思えませんよー。
お写真から伝わってくるきりりとした空気感がそう思わせてくれるのかしら^^
双頭のたんぽぽも素敵♪
目があっちとこっち見ているけどやっぱり一つなのですね^^
明鏡止水、私は一生無理そうです・・・
雑念が多すぎます(-_-;)
by ちぃ (2021-01-11 15:32) 

よしころん

「明鏡止水」かくありたし…(><)
by よしころん (2021-01-11 16:08) 

kyon

4枚目の空と木々が好き。
ピンクに染まる空が寒さを忘れさせてくれますね。
by kyon (2021-01-11 16:23) 

よーちゃん

明鏡止水。
そんな心穏やかな人間になりたいのに
実態はただのせっかちジジイやわ・・・(^▽^;)
by よーちゃん (2021-01-11 17:16) 

YAP

タンポポの写真が素敵です。
空もいい色ですね。
なかなかこういう色に染まる空の日は少ないので、写真に撮りたくても難しいです。
by YAP (2021-01-11 17:58) 

(。・_・。)2k

たんぽぽ綺麗ですねぇ
なんか春っぽい写真で癒されます

by (。・_・。)2k (2021-01-11 19:00) 

miffy

タンポポの後ろの空の色、美しいですね~
やっと今日は日が射して雪が融けだしました。
水曜日には3月下旬の気温だそうです。
1週間のうちに真冬から春までなんて体調変になりそうです。
by miffy (2021-01-11 19:21) 

KittyKai

のどかな風景。どの風景も素敵すぎて、確かに私も撮影ばかりして進まなそうです。^^;
タンポポ、ほんとに頭が2つありますね!珍しい。
by KittyKai (2021-01-12 05:00) 

marimo

水路にうつる並木、たんぽぽの綿毛越しの夕日(^^
どこを切り取ってもホッとする風景ですね。
by marimo (2021-01-12 05:52) 

tommy88

1枚目はほぼ完璧ですね。
タンポポも遊び心です。
明鏡止水、美しいです。
混濁し汚辱にまみれた我が心、情けないったりゃ。

by tommy88 (2021-01-12 07:58) 

cheese

邪念だらけで明鏡止水の心境には
なかなか到達できませんが
ファインダーを覗いている間は
無になっているかも知れません(o^^o)
by cheese (2021-01-13 23:58) 

Inatimy

→皆さま「沈む日を追いかけて」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。日没時間がだんだん早くなってきて17時過ぎに。夕方少し明るい時間が増えた気がします^^。

→ma2ma2さま
日本はかなり冷え込んだ日があったようですね。立ち往生したトラックの話とか、ニュースで読みました。不安ですよね、そうなったら・・・。

→テリーさま
コブハクチョウの親は、近くにいましたよ^^。

→ヤッペママさま
野にはいろんな鳥がいて、コブハクチョウの他に、カモメ、カナダガン、エジプトガン、ハイイロガン、マガモなどのカモ類などなど。金色から移り変わっていく空の色が綺麗で、優しい感じでした^^。

→kuwachanさま
平らな地だから流れがなくて、濁ってるんですよね^^;。この辺りでマイナス5mくらいとかなりの低地でもあります。双子のタンポポ、綿毛もふんわり、数が多かったですよ。

→sanaさま
零下5度・・・いいな。キンとした空気って好きです^^。夜中にちょっと窓開けて確認したくなるような気温。

→めぎさま
予報ではそんなに下がらないはずだったので意外でした。氷、バシバシのシーンがいっぱい^^。そのうち登場予定です。と書いてる今週は、かなり気温が上がって10度くらい・・・春が近づいてきてるなぁ。

→Boss365さま
タンポポから綿毛が飛ぶ瞬間をカメラに収めたいと思うも、タイミングよく風が吹かないんですよね^^;。穏やかな気持ちと、穏やかな暮らし、早く戻ってこないかしらね・・・。

→ちぃさま
平らな地で流れがないし、泥炭地でもあるので、水が濁ってるんですよ。たまに水面がうねっとする時があって、多分鯉か何か魚が動いてるのかも・・・・。明鏡止水・・・私には難しい境地です^^;。食欲が一番大きいかも・・・今晩何食べようって。

→よしころんさま
明鏡止水・・・そんな穏やかな気持ちになれたら、どんなにスッキリするんだろうなぁ^^;。

→kyonさま
金色の空、段々と色が変わってきて、ピンク色のなってくるのも不思議でした^^。寒いけど、冷たい空気が心地よく。夏の暑さよりもはるかに好き♪

→よーちゃんさま
穏やかな心、穏やかな暮らし、憧れます^^;。気づくとバタバタしてて。

→YAPさま
タンポポとピンク色の空がいい組み合わせでした。残しておきたくて、しゃがんで一枚・・・でも、可動式モニターじゃないから、ちょっと大変^^;。

→ (。・_・。)2kさま
日本のタンポポは春に咲くんですが、セイヨウタンポポはいつでも咲くみたいです、条件揃えば^^。

→miffyさま
こちらも氷点下かと思えば、10℃くらいまで上がったりと、様々。でも、ロックダウンでほとんど家の中で過ごしてるので温度変化なく^^。雪、こっちもすぐに問えてしまいました・・・。

→KittyKaiさま
PC画面を見てることが多いので、たまの散歩でこんなだだっ広い風景を眺めるのはとってもスッキリ^^。歩いてると足元にいろんな気になるものもあって、すぐ立ち止まってしまいます・・・。

→marimoさま
街のすぐそばにこんなところがあるので、慌しい日常でもなんとか気分リセットできてる気がします^^。何もないのではなく、何かしらある野の風景。鳥や動物、生き物や自然の様子、和みますね。

→tommy88さま
こんなのを見たという記録の写真なので、気になるもの、あれこれ入れてます♪ TVのニュースを聞いてると、なかなか穏やかな気持ちになれるのは難しそうです・・・。

→cheeseさま
ファインダーを覗く・・・もうしばらく体験したことがないかもしれない。今使ってる初代RX100はファインダーが無く、モニターだけ^^;。しかも可動式じゃないから、タンポポの写真もしゃがんで撮るのも苦しくて。
by Inatimy (2021-01-19 22:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。