SSブログ

視線をそらして [街並み]

屋根の向こうの空を見て・・・

kt20gt0tp.jpg1
よく前を通っていたアンティークショップのショーウィンドーの・・・の置物。


kt20gt00tp.jpg2

我が家にいる・・・の雑貨は、こちら。

中央のフェルト猫は、トラチmomoさんが作ってくださったもの。


今回は、昨年、2020年1年間に出会ったの写真まとめ。 一部の写真はトリミング。

kt20gt1jny1a.jpg3

1月・・・アムステルダムにあるホテルのレストランの庭でくつろぐ茶白猫


kt20gt1jny1b.jpg4

話しかけると、動きは見せるものの、目は合わさず友好的。


kt20gt2jny2a.jpg5

住宅街で三毛ちゃん発見。

日本語で話しかけると・・・

kt20gt2jny2b.jpg6

・・・寄ってきた。 人懐っこい。 

前足にちょこんと付いたカフェオレの染みのような模様がかわいい。


kt20gt3jn1.jpg7

6月。 ゴミのコンテナの上で、うつらうつらとしてた


kt20gt4jn2.jpg8

こちらもゴミのコンテナの上で、塀から顔だけ見せてくれた


kt20gt5jl1.jpg9

7月。 駐車スペースの隅っこでゴロゴロしてたグレイの


kt20gt6jl2.jpg10

日向は暑そうだな・・・と、ためらいつつも去っていった


kt20gt7jl3a.jpg11

よく相手してくれる。 声をかけると寄ってくる。


kt20gt7jl3b.jpg12

私の靴に足や手をつけたまま、顔を洗ったり、毛繕い。 動けやしない・・・嬉しくて。


kt20gt7jl3c.jpg13

いろいろ話をして、やっと手を離してくれた。 またね。


kt20gt8ag1.jpg14

8月。 まだ子猫っぽさが残った。 青い首輪が似合ってた。


kt20gt9ag2a.jpg15

水路の橋の上で並木道の写真を撮っていたら、足元を生暖かいにゅるっとした感触がして。
見てみたら、がまとわりついていた。


kt20gt9ag2b.jpg16

ぐるぐるとじゃれついて、気が済んだら側にごろり。 尻尾の先が白なところも可愛い。


kt20gt9ag2c.jpg17

頭も下ろして、リラックス。 自転車も来るから、気をつけてね。


kt20gt10sp1a.jpg18

9月。 遠くにいただけど、話しかけたら寄ってきた。 後頭部、可愛い。 


kt20gt10sp1b.jpg19

縁石にゴリゴリと顔を擦り付けて、喉をゴロゴロ鳴らす。


kt20gt10sp1c.jpg20

むやみに触ったり近寄ったりしないのが一番。 でも、話しかけ続ける。


kt20gt10sp1d.jpg21

日本語なんだけどね。 わかったような、わからないような、返事もあり。


kt20gt11sp2a.jpg22

声をかけたら、赤い門の隙間からすり抜けてきた。 ずんずんと近づいてくる迫力ある顔。


kt20gt11sp2b.jpg23

じゃれた後は、茂みの向こうに消えていった。 かかとですら、可愛さいっぱい。


kt20gt12sp3.jpg24

一方、こちらは、話しかけても身動き一つせず、じーっと遠くを見つめていた。 何かいたかな。


kt20gt13nv1.jpg25

11月。 窓辺で日向ぼっこの。 置物みたいに、雑貨や寄せ植えと一体化。


ちなみに、首輪してなくても野良とは限らない。 マイクロチップが入ってるもいるから。



2020年コロナthuisblijven タウスブライフェン(意味はステイホーム)になって、
あまり外出してなかったので、出会ったも少なめ。

動き回って、近寄ったり離れたり、なかなかじっとしてくれなくて、
枠からはみ出て妙なところで切れてしまったりな写真だけど、は愛おしい。

 ※ ご参考: 2019年のまとめは、こちら



2021年も、たくさんのに遊んでもらえますように^^。

nice!(56)  コメント(28) 
共通テーマ:地域

nice! 56

コメント 28

ma2ma2

外猫さん、色々な表情していますね!
結構逃げないでのんびりしていますね。
by ma2ma2 (2021-01-12 19:38) 

ぴーすけ君

どの子も可愛い♪ふふふっ♪
by ぴーすけ君 (2021-01-13 00:31) 

斗夢

岩合さんのように猫に好かれていますね。
わたしがレンズを向けると逃げ出す猫が多いです。
散歩中の犬は近づいて来るんですが。
わが家のオクサマは猫の置物を見ると買ってしまうんです。
あちこちに並べています、ほこりを被っているものも^^。
by 斗夢 (2021-01-13 05:20) 

めぎ

あ、momoさんの猫ちゃん、可愛いですね~
うちにもルッツィとリンリンがいますよ。
お近くだったら会って3匹で遊ばせてあげられるのにねぇ。
あ、でも今はロックダウンで会うこともままならないですね。
外で猫ちゃんたちを気軽に写せる日が早く来るといいですね…
by めぎ (2021-01-13 05:37) 

YAP

ネコちゃんって、どうしてこんなにかわいいんでしょう?

by YAP (2021-01-13 07:16) 

よしころん

そういえばこちらに来てからめっきりネコに会わなくなりました。
寂しいな…
by よしころん (2021-01-13 07:22) 

marimo

日本にいる猫さんたちと同じような猫さん達ですね(^^
オランダの言葉で話しかけているのかな?と思ったら
日本語なのですね(≧艸≦)
猫さんたちは、何を言っているのか野生の勘で分かるのかな?
by marimo (2021-01-13 07:54) 

よーちゃん

こうして写真を並べてみると、それなりな数で
出会ってるんですね~。
みんな、日本語理解してるかもですよ~(⌒▽⌒)
by よーちゃん (2021-01-13 09:50) 

KittyKai

どの猫ちゃんも可愛い♪
猫カレンダーができそうですね。笑
最後の写真、壁も鉢も置物もおしゃれで素敵な一枚!
by KittyKai (2021-01-13 10:07) 

tommy88

猫は苦手です。
どんな姿勢でも目線があってジッと見られたら、尻尾を巻く私。
それでも、望遠レンズでなら、逃げ場所を確保して写すこともあります。
私に懐いてくれる猫なら大丈夫、前金ならさらにオッケーです。

by tommy88 (2021-01-13 11:24) 

テリー

猫からすると、声をかけている人が猫好きかすぐにわかるようです。
inatimy さんが、声をかけると寄ってくる猫が多いのは、向こうも猫好きなのがわかるのでしょう。
近くの公園で、茂みの後ろに猫が数匹たむろしていて、猫好きな人が行くと嬉しそうに、出てきます。私が行っても、出てきません。まあ、餌も持って行ったことがないので、ーー。

by テリー (2021-01-13 11:53) 

angie17

猫好きには、たまらんです~~笑。
ブロンズの猫ちゃんの置物も、可愛いですね。
by angie17 (2021-01-13 12:29) 

ちぃ

置物であっても、生きてる猫さんであっても
じーっと遠くを見てる猫さんがいるとその視線の先を追ってしまいます (^▽^;)
興味の対象を一緒に楽しめることもあれば最後まで何見てるんだろ?
の時もありますが外猫さんと一緒に何かできると嬉しくなります^^
inatimyさんと視線を合わせてくれた子、そらしていた子それぞれだけど
写真を見ていると気持ちは通じているなー、って感じました^^
足元ににゅるw
声をかけた訳じゃないのに猫さんの方から寄ってきてくれるなんて!
ちょっとびっくりするかもしれないけどそれは嬉しい!!
今年もたくさんの「にゅる」な出会いがあります様に(≧∇≦)
by ちぃ (2021-01-13 13:21) 

Boss365

こんにちは。
日本語で話しかけた三毛ちゃん、近づいてきたみたいですが・・・
多少、イカ耳になってますね。白毛が綺麗なニャンズです。
「染みのような模様」もお洒落ですね。
グレイの猫さん、地色と同色化!!7月だと涼んでいる感じかな?
よく相手してくれる猫さん、癒しある風景。毛繕い披露は好まれてますね。
8月のニャンズ、被り物のような頭柄が面白く可愛いです。
全体的に日本の外猫さんに比べて綺麗でお洒落な感じ。
散策中に良い出会いですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-01-13 13:45) 

y*

すっごく可愛いです^^
特に猫ちゃんのかかと、おしり、しっぽ☆
めちゃくちゃほっこりしました。
う~ん、幸せ!
by y* (2021-01-13 15:59) 

(。・_・。)2k

うちの近所 猫だらけなんですけど
フレンドリーな猫が居なくて、、、
駐車場にも居るんですけど そっちもフレンドリーじゃないんですよねぇ

by (。・_・。)2k (2021-01-13 17:31) 

ヤッペママ

猫好きな人の事わかるみたいですよ。
ニャンコちゃんも好意的な態度と思います。
可愛いですね~♪
by ヤッペママ (2021-01-13 20:11) 

cheese

ちょうど昨日見てた岩合さんの世界ネコ歩きの
続きを見ているようで楽しませてもらいました。
どの子も可愛いけど真っ黒の鼻だけ白い子が特にいいな♪
by cheese (2021-01-13 23:53) 

JUNKO

こんなにいろいろな表情の猫さんがいるのですね。
by JUNKO (2021-01-14 13:56) 

ふにゃいの

ニャンコいっぱいで雑貨も込みでかわいい♪
声かけたら来てくれるなんて
優しい猫さんたちだ~。
by ふにゃいの (2021-01-14 14:01) 

miffy

どの子もみんな可愛いですね~
去年は出かけることが少なかったのであまり外猫さんに出会えませんでした。
もう少し暖かくなったらまた出会えるかな~
by miffy (2021-01-14 14:19) 

kenji-s

猫を見かけると反射的にカメラを向けて
しまいます 
地域猫というのが最近日本で定着して
来ました、住む人達の温かさがあっての
共存でしょうね
by kenji-s (2021-01-14 20:45) 

sana

可愛い猫ちゃん!
たくさんいるんですねえ~羨ましい。うちのあたりは外に出ている子が少ないので、コロナがおさまったら猫がいるところに出かけていく気満々なんですけど。
遠くから見るだけでも、ちょっとほっこりしますけど、ずんずん寄って来てくれる子も^^
日本語で話しかけるんですか~そうですね、感情こもってると伝わるかも?
日本の猫と変わらない感じですね^^
by sana (2021-01-15 13:30) 

あとりえSAKANA

Inatimyさんの腕があるのはもちろんですが、
ニャンは絵になりますよねー(^o^)

by あとりえSAKANA (2021-01-15 15:13) 

momo

あらっ*突然登場でビックリ(^_^;)飾って頂けてたら嬉しいです♪
猫って好意を持ってくれてる人間がわかるみたいですよね~。どの写真の猫たちも表情に出てます(^-^*)
by momo (2021-01-19 17:42) 

Inatimy

→皆さま「視線をそらして」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。猫と出会った時は、声はかけても、視線をそらしたり、目を細めたりして敵意がないことを示してます^^。

→ma2ma2さま
中には声をかけても知らんぷりで去っていく猫もいます^^;。撮ることもできず・・・・。

→ぴーすけ君さま
それぞれ、猫によって愛らしさが違いますよね^^。

→斗夢さま
散歩中の犬にはよく匂いを嗅がれます。たまに公園で出会う犬の中で1匹だけ吠える犬がいて、一体何がいけないんだろう?って心配に・・・私何もしてないのに^^;。猫の置物も、手に取ってしまう気持ち、わかるなぁ。

→めぎさま
世の中が変わってしまいましたよね。今だったら、街の中でばったり会っても、グループを形成する人数制限のために、立ち話もできないかも・・・オランダだと2人なんですよ・・・家族は4人でも5人でも一緒に歩いてもいいんですが。

→YAPさま
猫ちゃん、可愛いですよね、どんな仕草も、表情も^^。歩くときの、後ろ足のチラ見えの肉球だって魅力的。

→よしころんさま
猫に出会わないのって、寂しいですよね^^;。先日、雪の降った日でも近所では猫が歩いてました。寒さ、へっちゃらみたい。

→marimoさま
我が家の猫もスペイン生まれでしたが、日本で獣医さんに行った時に、日本猫って登録されてましたよ^^;。外で猫を見かけると日本語でじゃんじゃん声かけてます♪ ちゃんとよってきてくれるのが嬉しく。

→よーちゃんさま
2020年はコロナで散歩も減ったので、かなり出会った猫の数も少なかったですよ^^;。なんども会ってる猫もいるから、日本語、わかってきてるのかも♪

→KittyKaiさま
猫カレンダーを作ろうと思ったら、ロックダウンでカメラ屋さんも閉鎖になってしまって^^;。最後の一枚のお家、ここいつも家の前、きれいに飾ってたり寄せ植えがあったりするんですよ♪

→tommy88さま
目線が合うと私は目をそらしちゃいます^^。見てるようで見てないふりしたり。望遠レンズだと遠くからでも撮れるのでいいですね〜。自然な姿が収められそう。

→テリーさま
私が猫が好きなこと、猫の方で受け入れてくれてるのが嬉しいです^^。全く餌を持ってないんですけどね・・・・。

→angie17さま
猫の写真をまとめて眺めるの、私も好きで^^。ブロンズの猫ちゃんの置物、一目惚れでした♪

→ちぃさま
何見てるんだろう、何がいるんだろう?っていうのはよくありますよね。我が家の猫も抱っこしてたら天井の一画をじーっと見てたりしてたし^^;。猫と出会った時は視線を合わさないようにしてます。目を細めたりして敵意がないことを示して^^。スリスリしてきたら、ちょこっと触らせてもらったり。足元にゅる、は、ものすごく暖かでしたよ。またにゅるってしてほしい♪

→Boss365さま
話しかけて寄ってきて足元をぐるぐると回ってすり寄ってきたら、ちょっぴり触らせてもらってます^^。初顔合わせでいきなり人懐っこくじゃれてくる猫ちゃんも。いろんな色、模様、性格の猫、散歩が楽しみです♪

→y*さま
かかと、おしり、しっぽ、いいですよね^^。私は、ヒゲの生えてるプチプチと穴が空いたように見えるところも好きです♪

→(。・_・。)2kさま
猫だらけなご近所・・・羨ましい限りです^^。じわじわと距離を縮めていって、仲良くできたらいいですね。マタタビの枝を持ち歩くとか♪

→ヤッペママさま
猫好きなので、猫と出会えた時は嬉しくて嬉しくて^^。出来るだけ動きをゆっくりにして驚かさないようにしてます。

→cheeseさま
真っ黒の鼻だけ白い子・・・ゴミのコンテナの上で顔だけ見せてくれた子かな。この猫ちゃんも、気が向いた時は近くまで来て触らせてくれます^^。

→JUNKOさま
猫も人と同様、個性様々^^。十猫十色♪

→ふにゃいのさま
猫、まとめてたっぷり眺めてエネルギー補充です^^。日本語でも全然気にせずに寄ってきてくれます♪

→miffyさま
2020年は出かける数もかなり減ったので、出会った猫ちゃんの数も半分くらいに減ったかも・・・・。こちら、先日の雪の日でも外を歩いてる猫ちゃんいましたよ^^。

→kenji-sさま
猫を見かけると反射的に声をかけてしまいます。カメラは後回しになっちゃって。猫と人、共存できるのっていいですね^^。

→sanaさま
出会うたびに猫の写真を撮って、ためてきました^^。出かけることも少なくなったので、それでも猫に出会えてるのは嬉しい限りです。運がいいな。猫に話しかけるのはどこの国に行っても日本語です^^;。それでも不審者と思わないで寄ってきてくれる猫には感謝しかありません♪

→あとりえSAKANAさま
いえいえ、私にはそんな腕はなく、撮れてるのはSONYくんのおかげです♪ 猫の仕草はどれも愛らしいですよね^^。

→momoさま
ありがたく飾らせてもらってます^^。猫が好きな気持ちが強すぎないように、触りたい気持ちを我慢して、じゃれてしばらく慣れてくれるまで待ってからにしてます♪ 今年もたくさんの猫に出会いたいなぁ。
by Inatimy (2021-01-19 23:10) 

kyon

猫さんのいる風景、微笑ましいですね。
猫が可愛いのは子猫の愛らしさをキープしているからだそうですよ。
他の動物は成長すると失ってしまうのだそうです。
by kyon (2021-01-20 15:54) 

Inatimy

→kyonさま
ほんとに、猫はいくつになっても可愛いです^^。どんな仕草も、どんな表情も、愛おしい。ライオンもトラもネコ科の動物、全部そうなのかも♪
by Inatimy (2021-01-22 18:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。