SSブログ

食欲と好奇心 [食]

イチゴ、ラズベリー、ブルーベリー

ほんのりピンク色がかった生クリームは甘さ控えめ。

ms21jn2r1.jpg
手作りじゃなく、スーパーで買ったタルトだけどね・・・。
ささやかな贅沢。

飲んだビールは、小瓶2本。ふたりで半分ずつ。

ms21jn2r2.jpgms21jn2r3.jpg

左:オランダGrolsch フロールスWinterbok ウィンターボック。 アルコール7.5%。
  蜂蜜、スペキュラース、グローブ、ジンジャーなど冬の香りが心地いい、ほのかな甘み。

右:ベルギーDelirium Tremens デリリウム・トレメンス
  意味は「アルコールによる錯覚・妄想・震え」。 アルコール8.5%。 ピンクのゾウが可愛く。


1月後半に食べたものは・・・

ms21jn2r4.jpg

・・・久々の手作りゆで餃子。 皮がもっちもち。 奥は市販のミーフンゴレン、菜のミックスのサラダ。

オランダで売っている小麦粉は強力粉。 だからもっちもちなのかな。

日本食材店で売ってる冷凍の餃子の皮は解凍すると破れやすくって使いにくい、って、
ポルトガル人の知人が言ってたので買ったことはない・・・。

36個包んで、5分ほどゆで、半分はそのままゆで餃子、残りの半分は・・・

ms21jn2r5.jpg

・・・翌日、焼き餃子に。 とろみ餡たっぷりな天津飯を合わせて。

餃子のタレは、ゆずポン酢+醤油。 ゆずぽんがない時は、醤油&レモンにしてる。
Kamoさんは、それにラー油を入れてピリ辛に。

天津飯はステンレス鍋で炊いたパンダン米のご飯の上に、卵2個、マッシュルーム、カニカマ、
ゆでブロッコリーの卵焼きをのせて、魚ブイヨン、醤油、片栗粉のとろみ餡。


ms21jn2r6.jpg

不器用なので、ヒダ無し。

強力粉の生地で弾力があり、麺棒(実は、すりこぎで代用)で薄く延ばしても、
中に入れる具をスプーンですくってる間に縮んでしまい、包みづらく・・・。

包んだ具は、シュニッツェル用の豚の赤身肉を細かくカットして粗めのひき肉状にしたもの、
生姜、人参、白菜、ごま油で炒めたネギなどで。

皮を作って寝かせてる間に具を用意して、包んで、ゆでて・・・完成まで2時間。
私が食べたくなって作ったのだけど、Kamoさんにも大好評だったので、料理した甲斐があった。


ms21jn2r7.jpg

牛肉そぼろご飯。 ご飯は、パンダン米。 コップにはマンゴージュース。

牛赤身ひき肉、生姜、人参、セロリ、マッシュルーム、
味付けは、インドネシアの甘い醤油みたいなケチャップマニス。 


ms21jn2r8.jpg

ミーゴレン。 平たい麺だけど、焼きそばみたいな味付けがいいとのリクエストで。

シュニッツェル用豚赤身肉、人参、セロリ、アッシュルーム、生姜、キャベツ、麺を炒めて、
ケチャップマニス、BBQソース、おたふくソース、塩で味付け。 上から青海苔。


ms21jn2r9.jpg

サーモンとほうれん草のクリームスパゲティ。 コップには梨のジュース。

人参、セロリ、マッシュルーム、レンチンしたほうれん草、サーモンの尻尾の方、
豆乳ライトクリーム、魚のブイヨンキューブ、胡椒で。

生クリームでなく、豆乳のライトなクリームなので、食後もスッキリ、重くない。


ms21jn2r10.jpg

レトルトのスープに具を追加して具沢山に。 市販のは我が家には味が濃いので、ちょうどよくなる。

UNOX ウノックスKlassieke Ossenstaartsoep クラッシックなオックステールのスープ
追加したのは、人参、セロリ、マッシュルーム。

かぼちゃの種のパンは、220℃のオーブンで6〜8分焼くだけ。


ms21jn2r11.jpg

鶏のもも肉4つで作ったチキンカレー。 添えたのはバスマティ米のブラウンライス&キヌア。

人参、セロリ、マッシュルーム、ジャガイモ、甘芋、赤パプリカ、チキンブイヨンキューブ、
バター飴、マドラスカレー粉、野菜ジュースなどで。

たくさん作ったので翌日は・・・

ms21jn2r12.jpg

・・・チキンカレーにモロッコインゲンを追加して。

ナンをネットで見たレシピで作ったら、パンのようになった・・・甘くてもっちりな白パン。

強力粉、ベーキングパウダー、山羊ヨーグルト、ハチミツで作った生地を
伸ばしてフライパンで焼くだけ。 でも、これはこれで美味しくて。

また別のレシピでナンにチャレンジしてみよう。 いつもと違うものを作るのは楽しい。


ms21jn2r13.jpg

ベーコンとズッキーニのスパゲティ
ズッキーニ以外の野菜は、セロリ、マッシュルーム、オレンジ色のパプリカ。

途中で、カリカリのフライドオニオンをかけたりも美味しく。
Kamoさんは、チーズだの、ラー油だのでアレンジしてた。


ms21jn2r14.jpg

海老とムール貝のお好み焼き。 上にはKamoさん調合の特製ソース、マヨ、鰹節、青海苔。
生地には、生姜、人参、マッシュルーム、キャベツ、白菜、卵2個、昆布だし、強力粉、マヨなどなど。

最近は豚の赤身肉より、海老などの方が好評だったりする。 消化も楽だし。

でも、が嫌いになったわけじゃなく・・・

ms21jn2r15.jpg

・・・逃げのサラダの向こうには、豚肉のスペアリブのオーブン焼きたっぷり。

肉に負けないほど野菜も食べてさっぱりと。 
スペアリブは塩胡椒してオリーブ油少々で200℃のオーブンで40〜50分。

サラダは、生姜、人参、セロリ、チコリーを、
林檎酢、ハチミツ、塩、タイのスウィートチリソース、ナンプラーを合わせたもので和えてある。


ms21jn2r16.jpg

昼に食べ過ぎた日は、ベーコンと野菜と卵のリゾットで軽く・・・といっても、お代わりあり。

薄めのベーコン、人参、マッシュルーム、モロッコいんげん、チコリー、パンダン米、卵、塩で。


・・・と、こんな1月後半の食卓なのでした。



1週間分まとめ買いした材料から、毎日メニューを考えて料理するのは大変だけど、
食べたいものを作る、試しに作ったものを食べてもらえるというのは、幸せなんだろうな。

あぁ、またお腹がすいてきた・・・^^;。

タグ:ビール
nice!(60)  コメント(26) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 60

コメント 26

ちぃ

餃子の皮、売ってるんだ!と思ったら手作りなんですね^^
薄ーく伸ばしてもすぐに縮んで・・・・
それすごーーーーーくよくわかりますっ。
私も作ったことがあるのですが(ちなみに薄力粉でした)
なかなかうまくいかなくて分厚い皮の餃子になり食べ応え満点でしたw
中国の方はうまくきれいに伸ばしますよね。
慣れもあるのかと思いますがどんなコツがあるのか教えを乞いたいです(≧∇≦)
普通に売っているのは強力粉?
お菓子を作るときは専門店みたいなところでお買い求めになるのかしら・・・・
by ちぃ (2021-02-12 18:03) 

ゆうみ

一品一品 時間をかけて作られてて 愛情たっぷりですね。
餃子の皮 中国の方が粉から作られたのを見たことがありますが
職人技だと驚きました。
薄い皮なのに 破けないんだもの。
by ゆうみ (2021-02-12 18:25) 

ぴーすけ君

もちもち餃子は美味しそうです。
こんなに薄く作れるんですね、器用だわ。
by ぴーすけ君 (2021-02-12 18:27) 

ma2ma2

小麦粉から作る餃子の皮はモチモチになるのですね!
醤油にお酢にラー油が普通ですが、お酢に胡椒でも美味しいですよ(^^)
by ma2ma2 (2021-02-12 18:45) 

Boss365

こんにちは。
手作り餃子、美味しそうですね!!
皮から作った事ないですが、モチモチ感あるビジュアルです。
とろみ餡たっぷりな天津飯に餃子は合いそうですね。
「海老とムール貝のお好み焼き」ムール貝入りは食べた記憶なし?
お味・食感に興味津々です。消化によくないですが、豚バラは外せない感じです(爆)
美味しいビジュアルを見たのでお腹空いてきました!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-02-12 18:53) 

そら

餃子、皮から手作り??
美味しそうですねぇ(^^)
by そら (2021-02-12 19:46) 

JUNKO

赤の食材がとても食欲をそそります。色どりが抜群ですね。味ももちろんでしょうけど。
by JUNKO (2021-02-12 19:54) 

テリー

餃子の皮から手作りですか。すごい。
餃子の皮の冷凍が売られているなら、餃子の冷凍食品は、売られていないのでしょうか。これでも、安くて,美味しいと思いますが、ーー。


by テリー (2021-02-12 22:24) 

coco030705

こんばんは。
焼き餃子がおいしそう!私はゆでより焼きが好きなので。きれいな形ですね。牛肉そぼろご飯、美味しそう!ベーコンとズッキーニのスパ、野菜たっぷりでいいですね。最後のリゾットもいいな。食べたい!
先日、豆乳鍋を作りました。材料はもやしと豚肉だけです。お出汁と豆乳のなかに、おみそ、豆板醤、しょうが、すりごまを入れて、煮立ったらもやし、豚肉を入れます。豚肉に火が通ったら、できあがり。料理の本を観て作ったのですが、味見をするとちょっと足らない。それで、みりんを入れて格段に味がよくなりました。暖かくてよかったです。
by coco030705 (2021-02-12 23:28) 

めぎ

今の時期のイチゴ、とっても贅沢感ありますね!いいな~美味しそう。
ケーキを買うとしたらうちはパン屋なんですが、今はまだイチゴは見かけないです。あるのはリンゴとか、チェリーのコンポートとか。
皮から手作りの餃子も美味しそうですが、ミーゴレン、すっごく惹かれました。麺はどれをお使いかしら。
by めぎ (2021-02-12 23:46) 

斗夢

いつものように手をかけておられますね。
オクサマにお願いするんですよ、新しい物を食べさせてくれと。
オクサマいわく、認知症で頭が回りません^^。
by 斗夢 (2021-02-13 06:09) 

YAP

小麦粉が強力粉しかないって、薄力粉好きな日本人にはちょっと厳しいですね。
お好み焼きがおいしそうですね。
今週の週末ランチはお好み焼きを焼こうかな。
by YAP (2021-02-13 07:09) 

marimo

餃子の皮・・・手作りなのですね!
昔中国出身の方が作ってくれた餃子は手つくりの皮で
器用に小さな棒で伸ばして丸くしているのを見てさすがだw
と感心しました。包もうとすると縮む・・・(^-^;
手間暇かけて作った餃子は格別だったことでしょう♪
by marimo (2021-02-13 09:08) 

(。・_・。)2k

餃子美味そうです
ラーメン屋さんに行くわりに食べてないんですよねぇ
ガッツリ食べたいなぁ

by (。・_・。)2k (2021-02-13 12:22) 

angie17

皆様と同様、皮から手作りなんて凄い!!と感心。
市販の皮した使ったことがないので、
いつかチャレンジしてみたいです~。
by angie17 (2021-02-13 15:49) 

sana

もちもち餃子、美味しそうですねえ!
強力粉で作るんですか。
‥遠い昔に皮からに作ったことあるけど、もうよく覚えていないです。最近は出来たの買ってばかり^^;
サーモンとホウレン草の組み合わせ、いいですね。
どれも栄養たっぷりで、そのうえカラフルで、工夫が感じられますね~^^
そちらはロックダウンなどの状況がこちらとは段違いに大変そうですが、おうちの中は楽しそう^^
by sana (2021-02-13 15:55) 

cheese

皮から手作りの餃子さぞ美味しいのでしょうね
最近カレー作りにハマってて
ナンも焼いてみようと思い立ったけど
案外大変そうなのでまたの機会となりました(笑
by cheese (2021-02-13 16:25) 

ヤッペママ

今回はお野菜の切り方に目がいき綺麗に揃っているので驚きです。
私は大雑把で不揃いなのです(心がてはいても…)
by ヤッペママ (2021-02-13 19:55) 

ぼんぼちぼちぼち

あっ!デリリウムトレメンス!
あっしが住んでる街・西荻窪のランドマークがピンクの象(アーケードに巨大なピンクの象が吊るされている)なので、
親しみを感じるビールでやす。
でも、決して、西荻窪の住民全員が酩酊しているわけではありやせん(笑)
by ぼんぼちぼちぼち (2021-02-13 21:22) 

miffy

もちもち餃子美味しそうですね~
あんがたっぷりの天津飯も食べたいです。
Inatimyさん家のご飯どれも美味しそうでテイクアウトしたいです。
好きなものを食べられるのって幸せですよね。
by miffy (2021-02-13 22:03) 

tommy88

ロシアの熊が去った後は、生クリームの甘さ控えめなんですね。
やっぱスイーツは美味いし、妻の大喜び。
今日はね、嬉しいバレンタインデー。
妻が帰宅したらおどろくように、彼女の机に積み上げるんだ。
プレミアムトリュフ ラズベリーで箱の山を築く!
もう赤い薔薇は食べられなくなったしね。

by tommy88 (2021-02-14 09:46) 

KittyKai

手作り餃子、美味しそうです!
皮から手作りなのですね。素晴らしい。
ナンは私も自分で作ってみたと思いつつ、未だ作ったことがありません。
どのメニューも美味しそう^^
by KittyKai (2021-02-16 02:23) 

TaekoLovesParis

美味しいので評判の餃子屋さんは、皮が手作りの所が多いです。
私は餃子の皮は作ったことがないです。市販の品は、値段が安くて薄さ、大きさも何種類かあるので便利。でも、もちもち感はないなぁ。
餃子は時々食べたくなりますよね。
by TaekoLovesParis (2021-02-21 19:02) 

Inatimy

→皆さま「食欲と好奇心」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。ワンタンとか、餃子とか、シュウマイとか、包んであるものってなんか好きで^^。もっとマメだったらいいんだけれど、面倒だからと餃子作ったの、かなり久々・・・・。

→ちぃさま
縮みますよね、餃子の皮って^^;。モタモタしてたら元のサイズに戻ってたりして。すりこぎを代用してるので、少々円錐な形のせいかいびつに伸びちゃいます・・・。もちもちした皮も好きだから、ま、いいか、で済ませてしまいます。普通に売ってる小麦粉は強力粉らしく、昔、かき揚げに挑戦するも、モチモチでしたよ。皆、お菓子も強力粉で作ってるかも。小麦粉=強力粉。

→ゆうみさま
時間をかけたのは餃子くらいかも・・・手際が悪くてモタモタしてたらあっという間に2時間^^;。食べたいという執念に近いものが動かしていたという。厚めの皮も好きなので、ま、いいかな。

→ぴーすけ君さま
もちもちな餃子、美味しかったです^^。久々の餃子っていうこともあって。そんなに薄くはないんですよ・・・うまく調整できないから薄くして破れちゃうと困るし^^;。

→ma2ma2さま
強力粉だからかしらね、もちもちになるの^^。お酢に胡椒・・・それは初耳です、試してみようかしら。

→Boss365さま
久々の餃子は美味しかったです、それに合わせて何を作ろうかなと思った時に、王将で食べたことを思い出し、天津飯に^^。お好み焼き、海老の他に何か入れたいなと探してたら、ムール貝のむき身が目について。本当ならイカとかタコがいいんですけど、普通にスーパーでは売ってなくて。食べた後が持たれないので、すっかり、豚肉の時は赤身肉になりました・・・・。

→そらさま
皮がすぐに手に入らないので、皮から作るしかないんですよ^^;。手間だけど、その分m作った甲斐があります。

→JUNKOさま
カラフルにするとそれだけ食材も増えるので、栄養的にもいいかなと^^。スペインからの野菜は太陽の光をたくさん浴びてるのか、なかなかいけます。

→テリーさま
餃子の冷凍食品・・・日本製ではないですからねぇ・・・ちょっと心配で買ってません^^;。自分で作ったほうがいいかな。

→coco030705さま
餃子、皮が柔らかいのでうまく包めず、ヒダをせずにそのままくっつけてます^^;。夕食には大体、食材が10種類になるように心がけてます。栄養のバランス的にもそのほうがいいかなと。こっちで普通に売ってる豆乳・・・甘くて。以前は無糖のもあったんですが、売れなかったのか消滅・・・。

→めぎさま
冬のイチゴ、ベリー類は特別感たっぷりですよね^^。パン屋さん、近所に1軒しかないんですが、あまりおいしくなく、しかも以前店員さんに完全無視されて以来、行ってません^^;。ミーゴレンの麺は、ConimexというメーカーのMieを使ってます。オランダのスーパーでは普通に手に入るもの。オランダはインドネシア料理の調味料や材料が手に入りやすく。

→斗夢さま
手をかけるというか、私が食べたいから作るものとか、試しに作ってみたいから、というのが多いですね^^;。腱鞘炎で手を痛めたときに、できるうちにいろんなものを食べておきたい、食べてもらいたい、って思ったりもして。

→YAPさま
オランダ人は、薄力粉っていうのを知らないんじゃないかしら・・・って思うほど小麦粉=強力粉です^^。お好み焼きも強力粉で。日本だと天かすとか、桜海老とか、山芋とか入れると美味しさアップするものが普通に手に入るのでいいなぁ・・・。

→marimoさま
餃子の皮は手作りしてます^^。日本では市販の皮を買って作ってましたが、こっちのは冷凍で破れやすいっていうし、わざわざアジア食材店まで買いに行くのも面倒だし。

→(。・_・。)2k さま
ラーメンと餃子は最強の組み合わせ♪ シュウマイも好きでエビシュウマイが特に。でもシュウマイは作ってないなぁ^^;。

→angie17さま
簡単には手に入らないから、また、いい品質状態でもないから、作るしかなくて^^;。

→sanaさま
強力粉で作るというか、それしか売ってないからで^^;。サーモンとほうれん草の組み合わせ、私が好きなので、ついつい。言語に問題多いにある私は医者にはあまりかかりたくないので、普段から栄養とって健康には気をつけてます^^。

→cheeseさま
ペシャワリナンが好きなんですが、お気に入りのインドカレー屋さんまでは遠くてお持ち帰りできないので、せめて普通のナンを作ってみようとしたんですが、道のりは遠そうです^^;。

→ヤッペママさま
野菜の切り方は適当です^^;。火が通りやすいように小さめに切ったりしてるんですが、たまにはゴロゴロした大きな野菜も食べたくなって。その時はレンチンしてから使ったりも。

→ぼんぼちぼちぼちさま
デリリウムトレメンス、これ、Kamoさんが買ってきました^^。昔はよく飲んでましたが、今回は久々。明るい色のビールより、暗い色のが好きになって。夏は白ビールの方が好きだし、で、しばらく飲んでなかったんですよ。ピンクのゾウ、かわいいですよね^^。

→miffyさま
とろみあんたっぷりの天津飯、おいしく出来上がり満足でした^^。でもそろそろ自分と違う味付けが食べたい・・・旅に出て旅先の美味しいものを外食したい〜。

→tommy88さま
食べたのはロシアの熊が来る前ですけどね^^;。1月の後半の食卓の話なので。バレンタインデー、こちらではあまりメジャーではなくて、しかもチョコも全く関係なく。ただ、二人で美味しいものを食べたのでした。その話は、まといつか2月前半の食卓のお話で。

→KittyKaiさま
段取りも手際も悪いので2時間かかりました・・・なので滅多に作らないんんですけどね^^;。ひき肉も自分で包丁でカットして作るからもうクタクタ。最近はなんでもネットでレシピを検索できるので便利ですよね♪

→TaekoLovesParisさま
日本にいる間は私も市販の皮を買って使ってましたが、海外にいる間は手作りでなんとか餃子を。スペインにいた頃はまだPCを持ってなかったので餃子が食べたくても皮も無いし、皮の作り方もわからないしですごく後悔したんですよ。なのでオランダに引っ越すときにレシピはちゃんとメモってきました♪ たまにどうしても食べたくなるので^^。手作りしたのは、もちもち感もあって、鍋に入れても良さげな感じです。
by Inatimy (2021-02-21 22:45) 

kyon

最近、実家の店の冷凍餃子を帰省のたびに買っており、冷凍庫がパンパン^^;
もちもち茹で餃子ヘルシーで美味しそうです。
by kyon (2021-02-27 09:25) 

Inatimy

→kyonさま
日本では皮だけ買って自分で作ってたんですが、こっちでは皮から手作り。もちもち感たっぷりで、手間がかかった分、美味しく感じたりも^^。
by Inatimy (2021-03-02 21:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。