SSブログ

ちょっとでも大きく見たい [森・野]

視力はあまり良くない。
遠いところも、近いところも・・・。

vld21jn3r1M1.jpg
少し話は遡って、1月下旬に南の並木道へ出かけた日のことを。

この日の気温は、最低マイナス1℃、最高5℃くらい。
ロシアの熊を体験した今では、すっかり暖かそうに感じる気温だけど。)

並木道に向かって歩いて行く途中・・・

vld21jn3r2M1.jpg

・・・の遠くに何かいた。

いつものコンデジ初代RX-100で目一杯ズームしたけど、それでもまだ点々
こんなこともあろうかと、この日はもう一台カメラを持参。


vld21jn3r3M7.jpg

RX-100M7でズームしてみたら、野ウサギの姿が分かりやすく。 野ウサギは4羽いる。

それらの左にいるのは1羽のカモメで、右奥には2羽のハイイロガン


vld21jn3r4M1.jpg

普段はまだ初代のRX-100をしぶとく使ったりもするのだけれど、
それにはファインダーがなく、モニターしかない。

天気の良い日は眩しくて、モニターが見えづらかったりするので・・・

vld21jn3r5M7.jpg

・・・この日はファインダーのあるRX-100M7で撮り続けることにした。


vld21jn3r6M7.jpg

並木道沿いに歩きながら、たちを撮る。

ズームが効くので遠くにいるコブハクチョウもいつもより大きく。


vld21jn3r7M7.jpg

ハイイロガンだって、大きく。 背後、農道を歩いている人たちだって大きく見えた。


vld21jn3r8M7.jpg

これは、柵のすぐ近くにいたさんだけどね。


この日の話はあと1回続く。



☆ ☆ ☆


この冬、よくラジオで流れてて耳にする曲。

"Nu Wij Niet Meer Praten" ヌー・ヴァイ・ニート・メア・プラーテン。 
直訳すると、今はもう私達は話をしない

オランダ語がどんな感じか、雰囲気だけでもどうぞ^^。



今頃どうしてるんだろう、あなたがいなくて寂しい、
もう話をしてないから、あなたの声が聞こえないから、
考えられない、眠れない、あなたはいない、嫌だった口げんかが恋しい・・・って感じの歌詞。

女性はベルギーの女優・歌手、Pommelien Thijs ポムリーン・タイス
男性はオランダの歌手、Jaap Reesema ヤープ・レーセマ


いいハーモニーだと思う^^。

nice!(51)  コメント(27) 
共通テーマ:地域

nice! 51

コメント 27

ゆうみ

このカメラの3番目持ってるけど使いやすいよね。
羊さん 良い雰囲気だわ
by ゆうみ (2021-02-14 18:25) 

ma2ma2

並木道の並んだ木は気持ちよいですね!
野ウサギが普通にいるのですね。
by ma2ma2 (2021-02-14 18:37) 

Boss365

こんにちは。
「最低マイナス1℃」みたいですが、暖かそうな風景です。
ズームで野ウサギを確認、良く見え有難い機能です。
RX-100M7、写真の印象が変わりますね。
オランダ語全く分かりませんが、ドイツ語に似ていると聞いた事あり?
印象は断然オランダ語の方がソフトですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-02-14 21:36) 

kome

良く写ってますね。
どうしてもウサギに目が行ってしまいます。
by kome (2021-02-14 22:37) 

めぎ

こういうハーモニー、大好きです。
毎週土曜日のサッカーのライブ中継のラジオで合間合間にかかる歌と似てます。こちらの歌詞って意味はだいたいI miss youですよね。
モニターだけでは老眼で見えにくいし、ファインダーは便利ですよね~
最後の羊さん、もこもこですね!きっと暖かいんだろうなあ…
by めぎ (2021-02-15 01:05) 

斗夢

M7は200mmでいいんですが、値段が高い!
手が出ません。

by 斗夢 (2021-02-15 06:43) 

YAP

私は女性ボーカルの曲が好きなのですが、男性とのハモリも好きです。
この曲もなかなかいいですね。
by YAP (2021-02-15 07:11) 

よしころん

>視力はあまり良くない。
>遠いところも、近いところも・・・

あ、おんなじです^^;
野うさぎ、昼間もいるのですね!
こちらはいつも足跡だけで夜に一度見かけただけです…
by よしころん (2021-02-15 07:56) 

marimo

緑がいっぱいのこの雄大な並木道の見える風景
とても癒されます。
オランダ語は響きが英語に似ていますね(^^
by marimo (2021-02-15 09:09) 

よーちゃん

気温は氷点下でも、青い空や動物たちがいると
なんかあったか~い感じもしてきて不思議(^▽^;)
動画、拝見しました。
オランダ語はまったくわかりませんが、
男性歌手のちょっとハスキーな声がシブくてナイスです!
by よーちゃん (2021-02-15 10:38) 

kuwachan

最近はタブレットばかりでちゃんとファインダーを覗いて
写真を撮っていないので撮りたい気分です。
ただ、カメラでも右手の親指ってかなり重要な役割があるんですよね。

by kuwachan (2021-02-15 10:46) 

ちぃ

ほんと、ロシアの熊の風景がまだ記憶に新しく・・・
うさぎさんや鳥さんがのんびり日向ぼっこする
お日様の光があふれる風景はのどかで暖かそうって感じてしまいます。
5℃、十分寒いですけれど(^▽^;)
視力、私も遠いところも近いところもダメですw
若い頃は多少暗くても十分見えたのですが今はちょっと暗いと全然ダメ。
ベッドに入ってから手元ライトだけで読書、は
今ではちょっと厳しいかも・・・
(この習慣、猫が落ち着かないので最近はやっていません。。。)
by ちぃ (2021-02-15 14:40) 

(。・_・。)2k

悲しい歌詞ですねぇ
最近 妙に人恋いしいんですよねぇ

by (。・_・。)2k (2021-02-15 15:03) 

ヤッペママ

良いカメラをお使いですね。
腕もカメラもそして撮った写真も素晴らしい!
by ヤッペママ (2021-02-15 17:57) 

そら

最近のコンデジはズームが凄いですから便利ですねぇ
しかも綺麗に撮れる(^^)
by そら (2021-02-15 19:46) 

miffy

超ズームだと動物たちも警戒しないので自然の姿が見れて良いですね。
望遠レンズ、アフリカに行った後、全然使ってないです^^;
たまには使ってあげないと可愛そうかな・・・
by miffy (2021-02-15 20:26) 

JUNKO

広々としたく芝生、のどかですね。
by JUNKO (2021-02-15 20:27) 

みち

遠くに並ぶ並木が美しいです。
点々は皆鳥さんかと思いました。
ウサギさんはその辺にいないので^^;
コンデジはズームがすぐに出来るので便利ですね。
by みち (2021-02-15 21:46) 

cheese

野うさぎがいるんですね
ふたりとも素敵な声で
切ない感じが心地良いな
by cheese (2021-02-15 21:59) 

KittyKai

青い空と緑が広がって、ポカポカ気持ちよさそう!
…と思ったらマイナス1℃ですか。
でも、いろんな動物を見ながらの散歩、癒やされますね。

by KittyKai (2021-02-16 02:19) 

テリー

M7 を購入されたのですね。
やはり、ファインダーがある方が、お天気のいい時は、撮影しやすいですね。

by テリー (2021-02-16 11:01) 

ぼんぼちぼちぼち

羊さん、どっしりとして岩みたいでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-02-16 15:53) 

coco030705

白鳥が地面を歩いてるの、始めてみました。
最後の歌、いいですね。とてもきれいなハーモニー。二人ともいい声をしていますね。
by coco030705 (2021-02-17 15:27) 

momo

いいですね~…。このセツナイメロディーライン、好きです。ハーモニーも素敵。
羊さん暖かそう~~もふっと抱きつきたい♪
by momo (2021-02-18 09:40) 

Inatimy

→皆さま「ちょっとでも大きく見たい」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。なかなかRX-100M7を使い出さなかった理由の一つに、欧州で買ったから日本語表示がない、ということ^^;。究極の選択で英語表示にしてるけど、あまりピンとこない・・・。

→ゆうみさま
私は初代とM5と今のM7で、M5はうんともすんとも動かなくなりました・・・・^^;。このカメラ使いやすくて気に入ってます。羊さん、冬でも見られるので和みます。牛は春にならないと出てこないんですよ。

→ma2ma2さま
並木道、オランダにはあちこちにありますよ^^。野ウサギ、タイミングがいいとたくさん見られます。天気の良い日は駆け回っていたり。

→Boss365さま
カメラM7、今のところズームが一番嬉しいです^^。オランダ語はドイツ語ほど文法が難しく無いかな。冠詞も2つしかないし、冠詞
は格変化しないし、接続法もないし。でも音が複雑で・・・聞き取れない。

→komeさま
野ウサギさん、天気が良い日にはたくさん見られますよ^^。遠くを駆けているの、たまに見かけます。

→めぎさま
歌手がベルギーとオランダというのも、歌詞に深みが。コロナで行き来ができないですからねぇ。ラジオでかかってる曲、だいたいI miss youかwithout youって歌詞が入ってますね^^。ファインダーがないと、ほんと、見えづらくなりました・・・羊さん、モコモコで日向ぼっこ♪ 寒風でも平気ですね、これだけ厚みがあると。

→斗夢さま
ブラックマンデーで買ったので、価格かなりお得でした^^。そうじゃなかったら買えなかったかも。

→YAPさま
そういえば年末だったかに音楽のジャケットの総まとめの写真がありましたよね。確かに女性ボーカリストが多かった記憶が。オランダの歌手って、なかなか日本では紹介されないので、気に入った曲があったら、また載っけますね。

→よしころんさま
野ウサギ、天気が良い日には昼間でもたくさん見かけます。かなり広い野なので、人間から遠いし、駆け回ってるところにもよく遭遇します^^。

→marimoさま
家にこもってばかりいるので、たまにはこういう広いところで息抜きしないと続きませんね^^;。オランダ語、英語にはない音があるので、なかなか聞き取りが難しく・・・。

→よーちゃんさま
そうなんですよ、青い空に白い雲だと暖かそうに感じられて、たまに薄着で出ちゃうと、あ、騙された・・・ってなります^^;。私もオランダ語の聞き取りは大の苦手で^^;。いい声ですよね、男性も女性の歌手も。声のバランスがいいというのか。

→kuwachanさま
散歩の時は、いつもポケットにカメラ入れてます^^。スマホはよく家に忘れるけど・・・。カメラってどれも右手でシャッター押すデザインになってますよね、左利きの人って困らないのかしらね。

→ちぃさま
この日の気温が一番オランダの冬の平年の感じかも^^。5℃もあるとすっかり暖かな感じです。せっせと家にこもってる間にカウル、手袋、リストウォーマーと防寒具を編んだのにあっという間に寒い期間が過ぎていく・・・。ベッドに入って読書はしたことがないかも・・・数分で熟睡です^^;。寝る前に朗読を聞いたこともありますが、いつも最初の数行しか記憶がなく・・・。

→(。・_・。)2kさま
コロナの時期だから、人と会うのに制限もあって、余計に人恋しくなるのかも。私、Kamoさん以外の人ともう随分直接話をしてません^^;。

→ヤッペママさま
全てカメラのおかげです^^。和t氏は残しておきたいと思った風景にカメラを向けてシャッター押すだけで・・・。

→そらさま
ズームが効くとかなり楽しめますね^^。しかも綺麗な画質だし。ありがたいことです。

→miffyさま
コンデジなのでコンパクトで上着のポケットにもたやすく入るし、いちいちレンズ交換の必要もないので、私向きなカメラです^^。

→JUNKOさま
一応ここ、牧草地なんですよ^^。羊が放牧されて、短くなってたり。

→みちさま
オランダ、野には大きな野ウサギ、街の緑の多いところには、小ぶりな穴ウサギがいます^^。散歩途中で見かけた残しておきたい、メモっておきたいものを撮ってて、花の接写とか、遠くのズームとかすぐに対応してほしいという無茶な要望を叶えてくれるSONYのコンデジ、助かってます^^。

→cheeseさま
街の外れの牧草地には野ウサギ、ちょっと緑多めの街の中には穴ウサギがいます^^。オランダの歌手とお隣のベルギーの歌手の歌う切ない曲。コロナでなかなか会えないことを思うとますます深いですよね。

→KittyKaiさま
冬場の青空と陽の光にはよく騙されます^^;。薄着で出るととんでもない寒さだったり・・・。春になって暖かさが増すと、牛の放牧も始まります♪

→テリーさま
購入したのは11月の終わりですけどね^^。欧州で買ったので日本語表記がなくて。取説は日本語のをダウンロードして照らし合わせてます。

→ぼんぼちぼちぼちさま
今の時期は羊毛が一番分厚い時なのかも^^。しっかりと防寒ですね。

→coco030705さま
コブハクチョウ、野にもいますが、たまに街の中の公園にもいて歩いてますよ^^。以前はスーパーの前で出くわしたことも。

→momoさま
今もマルコの歌に合わせて歌ってるのかな、まだボルボの車を運転してるのかな、って男性は女性のことを思い出し、女性は男性がいるかもしれない淡い期待を抱きつつ運河や広場を歩いていたり、という歌詞で、ほんと切ない感じです^^。羊さん、モコモコ、いいですよね、家にいてほしいなぁ。見てるだけでもぬくぬく。
by Inatimy (2021-02-22 17:48) 

kyon

ファインダー派です^^
ちょっと老眼にもなってきていて、コンタクトレンズ着用で液晶が見づらくて^^;
by kyon (2021-02-27 09:22) 

Inatimy

→kyonさま
ファインダーがあると便利ですね^^。初代の後M5を使ってて、それはファインダーがあったんですが、壊れちゃったので再び初代を使ってました。でも晴れた日は見えづらく。M7で再度ありがたさを実感です。
by Inatimy (2021-03-02 21:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。