SSブログ

そろそろ替え時なのかも [森・野]

1月の寒さの中に、淡いの色。

vld21jn3r18M7.jpg
花柄(かへい)が長くなく、枝から直接咲いてるみたいな感じ。 何だろうな。

1月下旬、南の並木道へ行った日の続き、後半のお話。
 ※ 前回の、コンデジRX-100M7野ウサギを撮った話は、こちら


vld21jn3r9M7.jpg

RX-100M7をポケットに入れて、南へと続く農道を歩く。 時間は13時少し前。

南からの太陽の光が眩しい。 この日は、最低マイナス1℃、最高5℃
遠くに目印の木がかすかに見えてる。

ズームしてみると・・・

vld21jn3r10M7.jpg

・・・案外、散歩してる人が、たくさんいるのだった。

初代のRX-100より、遠くまで見えて面白いな。


vld21jn3r11M7.jpg

たまに並木道の方も振り返る。

こんなにも天気がよく、散歩日和。 ロックダウンでも、たまには外の空気を吸わないと。
週に一度の1週間分の食料買い出しで家の外に出るのって1時間弱だけだもの・・・。

ちなみに、ここ、街と街の間をつなぐ農道3km余り。
並木道から、いつも途中で引き返すポイントの目印の木までは約800m


vld21jn3r12M7.jpg

いつもの教会尖塔も、建物全体の感じが分かるまでズームできる。


vld21jn3r13M7.jpg

双眼鏡代わりになって、便利かも。


vld21jn3r14M7.jpg

相変わらず、逆光でも割とキレイに撮れる。


vld21jn3r15M7.jpg

に乗った人と、自転車に乗った人が一緒に散歩


vld21jn3r16M7.jpg

何でもないただの広い牧草地に見えるけど、中央あたりをズームしてみると・・・


vld21jn3r17M7.jpg

・・・放牧が分かるのだった。

RX-100M7で楽しく遊べるので、もうそろそろメインで使うかな。
初代の方は予備としてまた眠っててもらおう。(ジージー異音がするだけで撮るには支障ないし。)

この日は空腹だったので目印の木まで行かずに引き返した。


 ※ ご参考:RX-100M7購入の話は、こちら



☆ ☆ ☆



ロシアの熊は帰っていったようだ。

2月6日(土)の夜から降り出した粉雪は、翌日曜も丸一日降り続き、
その時に積もった1週間ほど残ったままだったが、2月15日(月)のでほぼ解けてしまった。

最高気温でも氷点下、最低気温はマイナス10.5℃にもなった先週。
寒波の終わりはちょっと残念だったけど、その一方でにホッとしたりも。

というのも木・金・土と快晴続きだったため、かなり空気も乾燥して、室内の湿度25%
濡れタオルを干してもなかなか湿度は上がらず、ドライアイで辛かったのだった・・・^^;。

そして今週末、2月20日(土)、21日(日)は、なんと14〜15℃まで上がるらしい。
気温の揺れ幅が大きく、極端・・・。 この時期の平年の気温は最低1℃、最高6℃なのに。



氷点下に慣れた今、5℃でも暖かく感じる。

ベランダ小庭のヒヤシンス、茎が伸びる間も無く、背が低いまま花が咲かないか心配。

nice!(63)  コメント(24) 
共通テーマ:地域

nice! 63

コメント 24

ma2ma2

僕のブログの90%以上はiPhoneのカメラで撮影しています。
デジタル一眼レフは飛行機撮影の時ですが、最近は航空祭も行われていないのでカメラ活躍出来ないです。
by ma2ma2 (2021-02-16 19:11) 

そら

朝晩はまだ寒いですが
昼間はだいぶ暖かくなって来ましたねぇ
早く春が来ないかなぁ(^^)
by そら (2021-02-16 20:19) 

Boss365

こんにちは。
「いつもの教会の尖塔」ズームの良さが出てますね。
鳥さんの飛翔もいい感じです。「双眼鏡代わり」は良いアイデアです。
空のグラデーション色、綺麗に見える感じします。
ズームで今まで見えなかった、羊の群れや鳥さんまで確認ですね。
「室内の湿度は25%」は厳しいです。ドライアイ、お大事にです。
また、寒暖差5度以上で・・・
体調を崩す可能性が高いので、お気を付け下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-02-16 22:50) 

TaekoLovesParis

トップスキンの写真は、この散歩道なのかしら?
日本でも最近は寒暖の差が大きいのですが、風邪をひいている人を見かけません。コロナ予防で、しっかり手洗い、うがいをしているので、今年は風邪、インフルの人が少ないのだそうです。
「みんなのアムステルダム国立美術館」という映画をDVDで見たので記事にしました。Inatimyさんの記事「フリフリなおじさまと再会」にリンクをつけさせて頂いてもよろしいですか?
by TaekoLovesParis (2021-02-17 00:29) 

めぎ

こちらも月曜日の夜の雨で雪は一気になくなってしまいました。
あんなに凍り付いていたのに。
15℃になったら、一気にいろいろ芽吹きそうですよね。
ズーム楽しそうですね。
by めぎ (2021-02-17 06:02) 

mitu

ヒヤシンスの花 咲くといいですね
 1週間分の食材をやりくりするのは大変ですけど、あれこれ工夫するのも楽しかったりしてね^^
by mitu (2021-02-17 06:38) 

YAP

2枚目の写真、広角ならではという感じですね。
色合いもいいですね。
by YAP (2021-02-17 07:18) 

(。・_・。)2k

春ですねぇ〜
そういえば うちのクロッカスが咲き出しました

by (。・_・。)2k (2021-02-17 10:47) 

KittyKai

本当に散歩している人がいっぱい!
馬で散歩、素敵ですね。

by KittyKai (2021-02-17 11:04) 

テリー

2枚目の写真、色合いがいいですね。
100M7 は、α9Ⅱ並みの高速連射、合焦点が早いとのこと、私も、お散歩カメラに、興味が出てきました。
by テリー (2021-02-17 11:42) 

もりぞう

絵画のような素晴らしい景色ですね!
by もりぞう (2021-02-17 14:35) 

ちぃ

最初のお写真の樹木、なんでしょうね。気になる!
バラ科の植物ではあるように見えますが・・・
植物分布が違うのでお手上げです>_<
100M7、すごいズームが効くのですね!
おっとが羨ましがりそう・・・(^▽^;)
ロシアのくまさんお帰りになったのですね。
この時期まで来ると流石にもう戻っては来ないのでしょうか。
大阪は先日最高気温が20℃ぐらいになったのに今日は6℃くらい。
で、この寒気が過ぎるとまた20℃になるとの予報です。。。
強い寒気はもう戻ってこなくて良いなぁ。
by ちぃ (2021-02-17 15:22) 

coco030705

よかった、ロシアの熊が帰って行って。今日は大阪は寒の戻りです。寒いし、風が強いので外にでておりません。家にいるとお菓子をパクパク食べちゃうので、困ったな~。((+_+))
by coco030705 (2021-02-17 15:22) 

JUNKO

羊の放牧はのどかな感じでいいですね。
by JUNKO (2021-02-17 16:42) 

ヤッペママ

ロシアの熊がいる寒いなかでも青々した草が生えているのが
やっぱり不思議。居なくなってどう変わるのかしら?

by ヤッペママ (2021-02-17 17:54) 

ゆうみ

このシリーズの一つ 私も使ってます。
発色も良いし 使い勝手いいよね。
by ゆうみ (2021-02-17 18:47) 

cheese

ズームいいなぁ
遠くを引き寄せる感じワクワクするな
なんとはなし春めいてきましたね(o^^o)
by cheese (2021-02-17 22:31) 

miffy

最初のお花、アーモンドかな?スモモかな?
桜に似たお花ってたくさんありますよね~
馬と自転車で一緒にお散歩って車が来ない道だから出来るんですね。
慣れ親しんだものを買い替えるのって悩みますよね。
大事に使ってくれてカメラも喜んでるのではないですか~
by miffy (2021-02-18 14:22) 

tommy88

ロシアの熊が帰って行ったのはイイことです。
RもCも物議をかもしていますからね、どーぞお帰りください。
明日からもう春の陽気が始まりそうで、異常気象でしょうか。
ドライブが楽しみになります。

by tommy88 (2021-02-18 18:01) 

ぼんぼちぼちぼち

自転車に乗った人と馬に乗った人が並んで散歩、、、のどかでいい風景でやすなあ。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-02-19 13:26) 

いろは

こんにちは^^
カメラもズームが効くと楽しいですね^^
(私は近眼なのに眼鏡をかけていないので...)
冬でも緑が美しいですね♪
by いろは (2021-02-19 14:51) 

Inatimy

→皆さま「そろそろ替え時なのかも」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。なかなかじっくり取説読むことができなくて、今は適当にあれこれメニュー画面を開いてそれっぽい機能を使ってます・・・英語って苦手^^;。

→ma2ma2さま
私は普段スマホを持ち歩くことも忘れちゃうほどで^^;。上着のポケットに入るサイズのカメラが好きなので、デジタル一眼レフは私には不向きなんですよね。

→そらさま
私は冬が好きなので、氷点下にならないかなぁと思いながら日々過ごしてます^^;。春って花が咲いて賑やかでいいんですが、なんせ花粉症がねぇ・・・。

→Boss365さま
いつもの教会の塔があんなにも大きく見えるなんて、すごく面白く^^。今まで見えてなかったところで生き物が暮らしていたりするのが新鮮。ますます散歩が楽しみに・・・なんですが、そろそろ花粉が気になる時期ゆえ、部屋でおとなしくしてる日もあるかも。湿度25%はきついです・・・洗濯物干したり、煮込みをしたり、ポットにお湯を沸かしたり、あれこれ対策。季節の変わり目って体調崩しやすいですよね。お互い、気をつけましょうね^^。

→TaekoLovesParisさま
ヘッダーの写真、霧の濃い日にこの農道で撮ったものです^^。コロナですっかり活動区域が限定されちゃって、最大、自転車で行ける範囲で人が少ないところ、というと森か野に・・・。確かに今年はインフルの人って少ないかも。ロシアの熊が来てた時は、滑って転んで骨折した人が多かったようですが・・・。今は病院も大変な時だから、できるだけ怪我しないようにと私も気を引きしめました。私の記事をTaekoさんの記事にリンクつけてくださって嬉しいです^^。

→めぎさま
ベランダに積もった雪、処理に困りましたが雨が解かしてくれて助かりました^^。15℃って私の夏の気温ですよ・・・冬好きなので、もう一度寒さが戻ってこないかなぁ、なんて思ったりもして。上着のポケットに入るサイズがいい、重いと持ち歩くの面倒、植物を近くで撮りたい、遠くのあそこも何かいそうで気になる、って欲張りな私には今のカメラが最高です^^。

→mituさま
ヒヤシンスは花芽が見えてるので確実に咲きそう^^。でも水仙とチューリップは確率低い感じが・・・。食料、今までもずっと週に一度のまとめ買いだったのでさほどメニュー考えるのは困らないけれど、買い物は一人で、ってコロナのルールになってるので持って帰る荷物が重くって^^;。

→YAPさま
SONYのRX-100のシリーズは見たままに近い色が出るので好きなんです^^。特に空の色とかね。

→(。・_・。)2kさま
春近づいてきましたね^^。お持ちのクロッカス、どんな色のかしら。

→KittyKaiさま
人が多いと言っても街の中心よりは少ないんでしょうね^^。馬で散歩、たまに見かけます。森の中も、人の歩く遊歩道、自転車道、馬の道と3種類あるんですよ。

→テリーさま
私は上着のポケットに入るサイズが好きで、重いと持ち歩くの面倒、いちいちレンズ交換もしたくないって面倒臭がり屋なので、今のSONYのコンデジが一番です^^。

→もりぞうさま
絵画のような風景、オランダ、あちこちにあって飽きません^^。

→ちぃさま
最初の桜みたいなの、手元の図鑑で見たけれど似たようなものがいっぱいでさっぱりわからずでした、アーモンド、スモモ、アプリコットなども本当に難しく私には判別できないです・・・^^;。100M7ズームが楽しく、お〜♪ってなりますね。今まで撮ってもゴマにしかならなくて諦めていた鳥も何者かわかるように。ロシアの熊、帰っちゃいました、もっと長居するかと思ったのになぁ。過去、3月に運河が凍ったこともあったので冬好きな私としてはもう一度来て欲しいなぁ^^。

→coco030705さま
ロシアの熊、何頭でも来て欲しい^^。氷点下じゃないと冬って感じがしなくって。今までお菓子って一人の時は夕方にカシューナッツをほんの少しつまんで夕食までの空腹を満たす程度だったのに、在宅勤務で二人一緒の時間が増えた途端、付き合いで食べるようになりました^^;。

→JUNKOさま
今は羊の放牧だけですが、暖かくなって春が来ると、牛の放牧、馬の放牧も見られます^^。

→ヤッペママさま
ロシアの熊が帰っていった後、雪や氷で傷んだのか、牧草の色がちょっとくすんだ緑になってます^^;。近所の芝生は鮮やかな緑のままですけどね。

→ゆうみさま
空の色が見た感じに近く撮れるので好きです^^。ポケットの入るサイズも便利だし♪

→cheeseさま
重いのは嫌、ポケットに入るサイズ、植物の接写したい、遠くに何かいるか気になる、って無茶な要望に応えてくれる今のカメラ、撮ってもありがたい存在です^^。

→miffyさま
桜に似た花ってかなり種類があるのでさっぱりわからずです^^;。馬と自転車で散歩、住宅街近くでも見かけます。森の近くだと自転車道にも乗馬専用の信号の押しボタン(高いところにボタンがある)があったり^^。

→tommy88さま
冬好きな私としては、もう一度ロシアの熊が来てくれてもいいかなと。オランダとロシアも仲が悪く、大使館員を追放したり、されたりしてます・・・。ドライブの写真、楽しみにしてますね^^。

→ぼんぼちぼちぼちさま
のどかな風景、のどかな人と動物、ゆったりした時間が流れてるのっていいですよね^^。

→いろはさま
遠くにいる鳥も何かわかるようになり、嬉しいです^^。今までは撮っても点にしかならなかったのに。
by Inatimy (2021-02-22 18:39) 

kyon

馬に乗った人がいる!ちょっとびっくりしますね^^
by kyon (2021-02-27 09:21) 

Inatimy

→kyonさま
馬に乗って散歩の人はたまに見かけますよ。押しボタン式の信号も、乗馬の人専用の、高いところにスイッチがあるものが立ってたりもします^^。
by Inatimy (2021-03-02 21:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。