SSブログ

春だから・・・ね [食]

赤い色に惹かれて手に取ってみたマフィン

甘すぎたら、Kamoさんにお任せすればいいか・・・。

ms21apr2r1.jpg
になると、赤い色に目がいく。 スーパーのベーカリーコーナーで見つけたもの。
ラズベリーのマフィンで、上にはホワイトチョコ、中にはクリームチーズが入っていた。

甘そうだったので、飲み物はさっぱりとカモミールティーに。


すっかり遅くなってしまったけど、今回の話は、4月後半の食卓。 ふたりで分けて飲んだ小瓶は・・・

ms21apr2r2.jpg

STRAFFE HENDRIK ストラッフェ・ヘンドリックTripel トリプル。 アルコール9%。
ベルギーBrugge ブルージュにある醸造所 Brouwerij De Halve Maan のもの。

昔、その半分のお月さまの下で写真を撮った、思い出のある場所。

食べたのは・・・

ms21apr2r3.jpg

・・・ちらし寿司。 またもや食べたくなって。

ご飯はパンダン米。 林檎酢を使った合わせ酢で寿司飯を作り、上に錦糸卵
スモークサーモン(普通、ディル、胡椒の3種類)、小海老ゆでブロッコリーミニトマトを。


ms21apr2r4.jpg

焼きそば風な味付けのミーゴレン目玉焼きのせ。 トマトとゆでブロッコリーを添えて。
目玉焼きは、両面焼きが好き。 かすかに中は半熟で。

具は、豚肉、生姜、人参、セロリ、マッシュルーム、シュガースナップス、
イタリアンパプリカのパレルモ、キャベツ。

味付けに使う調味料はKamoさんにお任せ。
ケチャップマニス、おたふくソース、カレーケチャップを混ぜたもの。 お好みで、青海苔もふりかけて。

Kamoさんはパンに挟んでも食べていた。 焼きそばパンだって。


ms21apr2r5.jpg

困った時のチキンカレー。 上にはチーズ。 ご飯はバスマティのブラウンライス&キヌア。
ミニトマトとゆでブロッコリー、ピクルスも一緒に。 飲んだのはイチゴジュース。

野菜は玉ネギ、人参、ジャガイモ、甘芋、セロリ、マッシュルーム、イタリアンパプリカのパレルモで、
あと、野菜ジュース、マドラスカレー粉、キノコブイヨンなどなど。


ms21apr2r6.jpg

賞味期限が来る前にと、火の国 熊本 とんこつラーメン。 あれこれ具材をのっけて。

ヒゲをとったモヤシ、人参、マッシュルーム、キャベツ、缶詰のコーン、ゆで卵、
黒すりゴマ、ゆでブロッコリー、スモークチキン・・・と色々のっけて豪勢に。


ms21apr2r7.jpg

ベーコンと野菜のスパゲティ。 飲み物は、葡萄(メルロー)ジュース。
野菜は、人参、マッシュルーム、セロリ、ズッキーニ。 トマトも添えて。

写ってないけど、フライドオニオンもパラパラ。 後半は、貴重な納豆ふりかけで味を一新。


ms21apr2r8.jpg

ニジマスのムニエル、くるくるポテト、サラダの菜のミックス、ミニトマト。

珍しく尾頭付きの魚(内蔵は取り除いてあった)をスーパーで見つけて。 特別な日。
Regenboogforel レーヘンボーフフォレルとあったから、ニジマスだと思う。

くるくるポテトは冷凍もので、200℃のオーブンで20分ほど焼くだけ。
先に紹介したベルギービールは、この日に飲んだ。


ms21apr2r9.jpg

ホワイトアスパラガスのパスタ。 ほうれん草&リコッタのトルテローニで。

今春初のホワイトアスパラガス
適当な大きさに切って、パスタを茹でた後の鍋でバター蒸し焼き

ハムを加えて、別に作っておいたホワイトアスパラガス用のソース(クノール)で和えて、
先にお皿に盛り付けておいたトルテローニの上にかけ、ゆで卵を添えた。

このは気温が低めで充分育ってなくて、4月の時点では出回ってる数が少なかった。


ms21apr2r10.jpg

そうは見えないかもしれないけれど親子丼。 はちょいかためが好き。

鶏もも肉4つ、生姜、人参、セロリ、マッシュルーム、卵2個。
味付けはケチャップマニス。

ご飯は、ステンレス鍋で炊いたパンダン米。 トマトとゆでブロッコリーも。
あと、キュウリと小玉ねぎのピクルス。 


ms21apr2r11.jpg

どど〜んと、豚肉ハンバーグ。 

ステーキ用の赤身の豚肉を自分で細かく刻んで、粗めの挽肉状にして、
細かく刻んだ、生姜、人参、セロリ、マッシュルームと混ぜて、2倍にかさを増してある。

その豚肉ハンバーグを・・・

ms21apr2r12.jpg

・・・トルティーヤに包んで食べる。 

サラダの菜のミックス、トマト、ピクルス、フライドオニオンとともに、くるくる。
各自お好みで、BBQソース、タイのスイートチリソースもかけて。


ms21apr2r13.jpg

ベーコンとほうれん草のバター・スパゲティ。 バターが入るとコクが出る。

野菜はほうれん草の他に、セロリ、マッシュルーム、イタリアンパプリカのパレルモ。
あとでゆでブロッコリーとミニトマトも添えて。

これも途中から、納豆ふりかけをかけて楽しんだ。 飲んだのは林檎ジュース。


ms21apr2r14.jpg

夕飯、作るのだるい・・・そんな日には素直にレトルトのスープで。
UNOXかぼちゃと赤レンズ豆のスープ。 それに野菜をプラス。 具が寂しいのは嫌なタイプ。

追加したのは、ゆでブロッコリー、ズッキーニ、セロリ、イタリアンパプリカのパレルモ。
この日は強打して、痛くて包丁で硬いものが切れなかったので、人参はパス。

左上にあるのは、レーズン入りチャバッタ、薄焼きのクリスプ・ブレッド(ローズマリー&海塩)。


ms21apr2r15.jpg

昼食に作ったベトナム・フォー・・・っぽい麺。 平たい米麺で、スープのベースはキノコのブイヨン。

具は人参、コリアンダー、カニカマ、ハム。 食べる時に、ココナッツ&ピーナッツの粉をパラパラ。
各自お好みで、ナンプラー、タイのスイートチリソース、ライムを足して味を変えていく。


ms21apr2r16.jpg

その日の夜は、塩焼きサーモン。 尻尾に近い部分が好き。 よく動く部分って美味しい気がする。

添えたのは、バスマティ米のブラウンライス&キヌア、ゆでブロッコリー、ミニトマト、
薄焼きクリスプ・ブレッド、ピクルス。 飲んだのはイチゴジュース。




5月14日(金)の日の出は5:48で、日の入りは21:25と、明るい時間がますます増えた。
22時に見る赤く染まった空・・・なのに「夕焼け」^^。

タグ:ビール
nice!(57)  コメント(22) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 57

コメント 22

ma2ma2

ラズベリーのマフィン、面白いですね!
熊本ラーメンは日本で買った物ですね、帰国出来る様になったら買いだめですね。
by ma2ma2 (2021-05-14 18:05) 

みうさぎ

カラフルなご馳走だわん。盛り付けもグッド!お手本みたいで見習おうーと
うふっ
by みうさぎ (2021-05-14 18:34) 

ヤッペママ

彩豊かで食欲も刺激されます。
カモミールティは大好き。庭のカモミールを摘んで作ります。
by ヤッペママ (2021-05-14 20:40) 

Boss365

こんにちは。
「ラズベリーのマフィン」気分が上がるビジュアルです。
海外のスイーツ、強烈に甘い場合あるので気を付けています。
「火の国 熊本 とんこつラーメン」お店みたいな仕上がり!!
スモークチキンが意外に合いそうです?
「豚肉ハンバーグをトルティーヤに包む料理」ビールに合いそうで美味しそうです。
「22時に見る赤く染まった空」夜遊び・・・
楽しめそうな季節到来ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-05-14 22:07) 

テリー

アフィン、味見してみたいですね。
by テリー (2021-05-14 23:44) 

めぎ

フォーっぽい麺、美味しそう♪
納豆ふりかけは買ったことないな~ネバっとするのかな。
前回の記事を読んで、どうにも食べたくなって、うちでは先日餃子にしましたよ。
アジアショップで買った韓国産の冷凍のだけど。
by めぎ (2021-05-15 01:49) 

斗夢

魚が出てきました、普通はあまり食べないんでしょうね。
by 斗夢 (2021-05-15 05:55) 

YAP

いつも盛り付けまできれいですね。
おいしい料理はこれでさらにおいしくなるはず。
赤や緑がアクセントになる彩も、ちゃんと意識されてるんだろうな。
by YAP (2021-05-15 06:44) 

tommy88

玉子っ子
最近思うのですよ。
玉子さえ入ってりゃなんだっていいや、って。
圧力鍋にて鮎の甘露煮を作り残念、身が崩れてしまいました。
まだまだ職人にはなれない食人です。

by tommy88 (2021-05-15 09:37) 

JUNKO

ホワイトアスパラガスをこんな風にいただく。なるほどです。
by JUNKO (2021-05-15 12:10) 

ふにゃいの

パンにはさんで焼きそばパン
素敵じゃないですか^m^
ホワイトアスパラガスのパスタも
めちゃめちゃおいしそうです!
by ふにゃいの (2021-05-15 13:58) 

(。・_・。)2k

焼きそば 目玉焼き載せたくなりますよねぇ
今週 卵を貰ったので 卵ばっかり食べてたなぁ

by (。・_・。)2k (2021-05-15 15:32) 

miffy

ルビー色のマフィン、手に取るのをちょっとためらっちゃうような色ですね。
ブロッコリーとトマトは必需品なんですね^^
彩りも綺麗になるし美味しいし一石二鳥ですね。
by miffy (2021-05-15 15:45) 

ぴーすけ君

ホワイトアスパラ、春のお味ですね〜。
by ぴーすけ君 (2021-05-15 16:27) 

ぼんぼちぼちぼち

ニジマスのムニエル、美味しそうでやすね!
川魚、大好きでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-05-15 18:05) 

ちぃ

焼きそばパン、おいしいですものね(≧∇≦)
ホワイトアスパラの季節ですねー!
私はまだ食べてないのですが今週末手に入る予定。
ホワイトソース(?)でパスタ、良いなぁ。美味しそうだなぁ・・・
大阪では手に入る機会が少ないのでどう食べるかいつも悩みまくります。
お取り寄せしても良いのだけれど
一般的なサイズの2、3キロって我が家にはちょっと多くて(^▽^;)
ニジマスのムニエル、我が家も先日食べました!
ムニエルの味付け、塩加減が難しいなと思っていたのですが
「からあげ粉」を使えば味が決まって簡単と教えてもらってから頻繁にする様になりました^^
by ちぃ (2021-05-16 15:43) 

cheese

ラズベリーのマフィン食べてみたい♪
ホワイトアスパラをパスタのソース代わりにって
アリですねφ(..)メモメモ
by cheese (2021-05-16 16:07) 

coco030705

こんにちは。
ちらし寿司、小エビがたくさんのっていて、すごくおいしそう!エビ好きの私としては、ぜひ食べたいお料理です。
とんこつラーメンも具がいっぱいでいいですね。ホワイトアスパラガス、こちらでは高すぎて、なかなか……。
フォーもおいしそう!ベトナム好きの私としては、ぜひ食べたい1品です。香辛料やナンプラー、ライムなどでたちまちアジアのお料理になりますね。
by coco030705 (2021-05-16 22:29) 

kyon

ハンバーグにセロリを入れる、美味しそう!
ニジマスをムニエルというのも新鮮です。いつもグリルで塩焼きにしちゃうので。やってみようっと。
by kyon (2021-05-17 22:31) 

Inatimy

→皆さま「春だから・・・ね」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。春になると赤い色が気になって赤いマフィン、オランダの春はホワイトアスパラガス、春はイベント多し・・・と春は食べるのも忙しい^^。

→ma2ma2さま
ラズベリーのマフィン、色はびっくりですが美味しかったですよ^^。熊本ラーメンはこっちの日本食材店で買ったもの。昔よりはるかに品揃えが豊富になりました。

→みうさぎさま
食材多めで色とりどりの方が、栄養的にもいいかなと。洗い物を減らすために、ワンプレートが多いです^^;。

→ヤッペママさま
お庭でカモミールが詰めるのっていいですね〜。我が家も、先日、ジャーマンカモミールの種を蒔きました^^。

→Boss365さま
最近、皆が健康に気をつけるようになったのか、スーパーで売られる商品も、割と甘さ控えめ、塩分控えめになってきましたよ^^。それでも私にはまだまだ甘いけど。ラーメンって具材が多いのが好きなので、あれこれのっけてしまいます。スモークチキン合いますよ♪豚肉ハンバーグも野菜多めでカサ増しをしてるので満腹感もあり。夜多くまで明るくても我が家は家でゆっくり派なので^^;。

→テリーさま
マフィン、中にラズベリー片も少し入ってて、ほんのり甘酸っぱく、美味しかったです^^。

→めぎさま
納豆ふりかけは実家から送られてきたもので、こんなのがあるんだとびっくり。さらさらしてますが、口に含んだら、なんとなくぬるっとした懐かしい感じが^^。他に納豆のドライフードもあって、久々な味わい。ラムソンの香り、我が家も餃子が食べたくてうずうず・・・作ろうかな。

→斗夢さま
魚、スーパーでよく売ってるのが鮭、タラ、パンガシウス、燻製サバ、燻製ニシン。なのでニジマスは珍しく^^。しかも肉より魚の方が高価だから・・・・。

→YAPさま
材料を買う際に赤と緑になるものは揃えるようにしてます^^。赤はトマト、赤パプリカ、緑はブロッコリーやホウレンソウ、サラダの菜のミックスなどが多いかも。肉も魚も好きだけど、脂っこいものだと胸焼けするので、野菜多めで。

→tommy88さま
卵って美味しいですよね、何に入れても合うし。でも私、子供の頃から卵で蕁麻疹が出てたので、毎日は食べられず・・・好きなのに。あゆ、小鮎じゃなくて大きな立派な鮎でしたね。作るの難しそうです。鮎食べたいなぁ・・・。

→JUNKOさま
ホワイトアスパラガスは、オランダの伝統的な食べ方の他に、フライパンでバターで蒸し焼き、パスタに入れたり、リゾットにしたりしてます^^。天ぷらで食べる方も多いそうですよ。我が家は面倒なので作らないですけど^^;。

→ふにゃいのさま
Kamoさん、なんでもパンに挟んで食べるのが好きです^^。ホワイトアスパラガスのパスタもいけますよ♪ 甘みがあっってジューシーで。

→(。・_・。)2kさま
目玉焼きのせると美味しさがアップする気がしますね^^。卵、好きなんですけど、たくさん食べると蕁麻疹が出るので、毎日は食べられず・・・。

→miffyさま
ラズベリーのマフィン、最初は色にギョッとしましたが、他のシリーズが美味しかったので、最後の種類に手が伸びて^^。冬はミニトマトの方が味が濃いので、赤い色として常備。ブロッコリーは特売が多かったので。

→ぴーすけ君さま
オランダの春といえばホワイトアスパラガスですね^^。私としては日本の筍がすごく恋しいですが・・・。

→ぼんぼちぼちぼちさま
流れのないオランダの川じゃ獲れない魚なんでしょうね、珍しく並んでたので買いました^^。久々の川魚♪

→ちぃさま
Kamoさんはなんでもパンに挟んで食べるのが好きなんですよ。フライドポテトもパンに挟んでたり^^。ホワイトアスパラガスに使ってるソースは、クノールから発売されてるアスパラガス用のソース。オランデーズソースかな。パスタで食べても、他にリゾットにしても、フライパンでバター蒸し焼きにしても好き。あ、にんにくバター醤油っていうのもありでした。一回に買う量、我が家も500gくらい。1kgでもお腹に入っちゃうけど・・・他の食材無しなら^^。ムニエルに限らず、我が家の味付けは大体薄味。私が薄味好きなのと、Kamoさんが調味料好きなので、各自、食べながらあれこれ好きなようにかけたりして調整です♪

→cheeseさま
ホワイトアスパラガス、ジャガイモとともにオランデーズソースで食べるのが多いんですが、ジャガイモの代わりにパスタにしても美味で^^。

→coco030705さま
ちらし寿司の具、日本だったらいろんなものが手に入るんだけれど、こちらでは小エビやスモークサーモンくらいで^^;。あとカニカマ。オランダの春といえば、ホワイトアスパラガス。でもこの春は気温が低く、出回る数が少なく。私としては日本の筍とか恋しいですけどね。フォーはお米の麺なので、馴染みやすく好きです♪

→kyonさま
ハンバーグに玉ねぎのみじん切りってあまり好きじゃなくて^^;。その代わりに、ニンジンやセロリ、生姜、たまにマッシュルームなど刻んで入れてます。ニジマス、欧州だと調理法はムニエルが多いかも。なので、我が家でもムニエル^^。
by Inatimy (2021-05-18 17:54) 

kuwachan

ホワイトアスパラの季節ですね。
ヨーロッパで食べた味が忘れられないです。
この時期に旅行をして食べたいものです。
今夜の夕食、塩鮭だったんですよ^^
焼いて大根おろしをかけて食べました。
by kuwachan (2021-05-18 23:05) 

Inatimy

→kuwachanさま
今年は気温が低いからか出回ってる量がいつもより少ない気がします。今で3回ほど食卓に。6月24日で収穫は終わり。あと何回食べられるかなぁ・・・。塩鮭、美味しいですよね^^。大根おろし、いいなぁ。大根、こっちでは売ってなくって。日本食材店まで行くのもなんだし、随分とご無沙汰。大根も食べた〜い。
by Inatimy (2021-05-23 04:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。