SSブログ

食欲をそそる花 [植物]

ノラニンジンハナウドジャイアント・ホグウィード、レースフラワー・・・似てる花は多い。

prk21blmmy1.jpg
群生してたのは、小さな花の集まり。 今の時期なら、たぶん、シャク(杓)。 セリ科 シャク属。

 学名:Anthriscus sylvestris アンスリスクス シルベストリス
 オランダ語:Fluitenkruid フラウテンクラウト。 直訳、フルート薬草


5月上旬、1ヶ月余りぶりに散歩に出かけた。 花粉の飛散が、ややマシになってきたから。
コロナのこともあって1週間に一度の食料の買い出しで外出するだけだったので、かなり久々。

この日の目的地は、いつもの南の並木道なんだけれど、ついでなので・・・

prk21blmmy2.jpg

・・・その近くの公園にちょっと寄り道。

今、見頃なのは冒頭のシャク(杓)と、この白い花。 ラムソンが満開。 ヒガンバナ科 ネギ属。

ちなみに奥に咲いてる青紫の花は、おそらくスパニッシュ・ブルーベル
ヒヤシンスに似てるけどちょっと違う、キジカクシ科 ヒアシントイデス属(ヒアシンソイデス属)。


prk21blmmy3.jpg

ラムソンの別名は、クマニラ(熊韮)クマネギ(熊葱)。 

生育環境は、直射日光が当たらない、湿った地のようなところを好むみたい。


prk21blmmy4.jpg

 学名:Allium ursinum アリウム・ウルシヌム
 オランダ語:Daslook ダスローク。 直訳は、アナグマネギ(穴熊葱)


prk21blmmy6.jpg

公園内、至るところに、こんなにぎっしりと咲いている。
ここだけに限らず、この時期、あっちにもこっちにもと、道路脇、遊歩道脇、森の中でも花を見られる。

お隣ドイツでは葉っぱがマルクトなどで食用として売られてるそうな。
(めぎさんのブログでもそのシーンを拝見したことがあるし、お浸しにされてる料理の写真も。)

一方、オランダでは売ってるのを見たことがない。 ごく稀にラムソン入りチーズを見かけるくらい。
私自身はそのチーズを食べたことはあるけれど、葉っぱを調理して食べたことはない。

でも、食欲をそそる植物。


prk21blmmy5.jpg

満開のラムソンの花を見ながら、公園内を歩いていると、無性に餃子が食べたくなるのだ。

というのも、辺り一面、ニンニクのようなネギのような、かなり強烈な臭いが漂ってる。
この白い花の爽やかさと、放つ香り、かなりのギャップ。 そんなところも魅力の一つかな。


この日の話、しばらく続きます。
いろいろを撮ったのでブログのネタができてよかった^^;。



春鰹タタキニンニクも美味しかったなぁ・・・と、
今、ふと思い出した。

タグ:植物 公園
nice!(64)  コメント(18) 
共通テーマ:地域

nice! 64

コメント 18

ma2ma2

花の名前に疎いので、へーって言う名前ばっかりです。
鰹買ってこよう(^^)
by ma2ma2 (2021-05-11 18:09) 

ヤッペママ

クマニラ名が一番連想しやすいかも。
餃子美味しいですね。

by ヤッペママ (2021-05-11 20:49) 

tommy88

最後から2枚目の写真が好きです。こういう花の咲き方、木の立ち方が好きです。メルヒェンに出て来そうな林の小道です。ウサギが、のっそのっそと出てきてほしい。

日曜日午後6時から放送中のTBSテレビ「世界遺産」を録画して見ているのですが、一昨日は確かアムステルダムでした。運河や自転車道、それを見ていて無性に行きたくなりました。ある程度の、街の歴史と背景を知り、これはもう、ものすごく行きたいと思うのでした。

by tommy88 (2021-05-11 22:35) 

Boss365

こんにちは。
ラムソン、ネギ属と聞いて、何となく納得するビジュアルです。
別名のクマニラやクマネギ、食べれそうな響きですね。
また、自然な感じで咲き乱れて、綺麗な光景です。
「ラムソン入りチーズ」健康的で美味しそうです。
「無性に餃子・・・」食欲をそそる花?興味深いです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-05-12 01:34) 

斗夢

散歩の途中でこんなに沢山の花が見られるんですね。
ため息が出ます!
カツオは戻り鰹が好きです。
by 斗夢 (2021-05-12 05:58) 

めぎ

わ~こんなにいっぱい群生して一斉に咲いていると、豪華にも見えますね!
どれほどニンニク臭かったか、考えただけで鼻がひくひくしてきます。
私、日本でニラが好きだったんですけど、こちらにニラってないでしょう。
春先だけだけど、ニラの代わりにこのクマネギをいっぱい食べてます。
そろそろおしまいです…今年も食べ貯めしました。
by めぎ (2021-05-12 05:59) 

YAP

緑の中に白い花がまぶしいです。
by YAP (2021-05-12 07:11) 

ぴーすけ君

ラムソンは、イギリスに住んでいる日本人がニラ代わりに育ててるって
言ってました。花はホントにニラの花と同じだわ。


by ぴーすけ君 (2021-05-12 10:54) 

ぼんぼちぼちぼち

見た目と香りのギャップのある花っていうのも面白いでやすね。
人間でも同じでやすね。ノーメイクですごく地味な格好してるのに、高級な香水つけてる人って時々会いやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-05-12 12:45) 

(。・_・。)2k

ニラとクマネギは似てるんですね
ネギは好きだけど ニラとかニンニクはなるべく食べないようにしてます
だって いつ何時 誰と突然チューすることになるやもしれないですからね

by (。・_・。)2k (2021-05-12 14:27) 

ちぃ

白い楚々としたお花にニラとかネギとか(笑
お写真から香味野菜およびビョーザの良い香りが漂って来そうです!
オランダの方はネギ系のハーブはお口に合わないのかしら。
海外ではよく使われるハーブも食べ慣れてないと違和感がありますものね。
私が違和感を持ったのはアニス酒。
なにこれ?と思いましたが飲んでいるうちに慣れて、くせになって(^▽^;)
八角なのでそれまでの人生知らずに口にしていたので耐性があったのかもしれませんがwww
あ、お昼に餃子食べました!
最近の冷凍食品の餃子はニラが効いてない物があるのですが
なかなか美味しいのです^^
by ちぃ (2021-05-12 16:13) 

いろは

こんにちは^^
白い小さなお花が可愛いですね♪
見分けがつかない感じです^^
by いろは (2021-05-12 17:55) 

kuwachan

公園にニンニクやネギの強烈の臭いが漂っているって
白い小さなお花が清楚な雰囲気を持っているのに(笑)
私だったら絶対に避けて通りそう。
ネギはOKなのですが、ニンニクやニラはちょっと苦手なのです(^^ゞ
by kuwachan (2021-05-13 10:17) 

nachic

歩きながら、美味しそう〜とか思ってしまいます。
清楚なお花も食べられるのかしら?
土が違うから、かなり味が違うのかしら?生姜とかネギとか胡麻も、日本物とは全然味違いますよね。
by nachic (2021-05-13 13:52) 

JUNKO

こういう白い小さな花の群れ大好きです。素敵ですね。
by JUNKO (2021-05-13 17:18) 

miffy

白いお花が至る所に咲き乱れて美しいですね~
辺り一面のにんにくの香りってお腹が空きそう(笑)
今年の初鰹はたたきではなく普通のお刺身でした。
by miffy (2021-05-13 19:27) 

kyon

ラムソン、綺麗なお花ですね。
これだけ群生していると見ごたえありますね。
餃子を連想させる香りですか、意外ですね^^

by kyon (2021-05-17 22:13) 

Inatimy

→皆さま「食欲をそそる花」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。葉っぱの出始めも、花が咲いてからも、ニンニクのようなネギのような匂いは漂い、あ、近くにラムソンがあるってわかるほど^^。

→ma2ma2さま
私も花の名前には疎いので、調べて、メモがわりにブログで書き残してます^^。後で検索するのも楽だし。

→ヤッペママさま
ラムソンってたまにど忘れします・・・で、クマニラとかクマネギで検索したり^^。餃子、美味しいいですよね。

→tommy88さま
最後から2枚目のような写真の場所、オランダにはあちこちありますよ^^。ウサギはこの公園にはいないけど、リスはいるかも。アムステルダムの街、運河や自転車の他にも、間口の狭い家並み、海運倉庫として使われてた建物とか、ブラブラと見て歩くのも楽しいですよ。アムステルダムの森ものんびり散歩にはうってつけです♪

→Boss365さま
すぐお隣のドイツでは食用として市場に出回ってるのに、オランダでは道端や公園や森に咲いてるだけ・・・不思議ですよね。ラムソンの匂い、強烈ですよ〜。ほんと、餃子が食べたくなる香りが漂ってます^^。

→斗夢さま
ラムソン、あちこちで見られる白い花です。道路脇の木立でも隙間にぎっしり。戻り鰹、脂のってる方ですね^^。

→めぎさま
この時期どこもこんな感じでラムソンだらけですよ^^;。公園も、遊歩道脇も、道路から見える街路樹脇にも、森の中にも。欧州にはニラってないですよね。私も日本ではニラやニンニクの芽とかよく料理で使ってました。不思議ですよね、すぐお隣の国で、ラムソン食べる、食べないって、違うなんて。

→YAPさま
緑の中に咲く白い花、ラムソン豪快に咲いてます^^。強烈な匂いです。

→ぴーすけ君さま
ニラがわりに育ててるとは・・・すごいなぁ。私は葱坊主が見たくて、ネギの端っこを植えてましたが、ロシアの熊の寒気にやられてしまいました・・・。

→ぼんぼちぼちぼちさま
見た目と香りのギャップ、インパクトありますよね。エレベーターの中に強烈な香水の匂いが残ってたりすると、どんな人かなって想像してりしますが、偶然同じ香りの人に会った時、外れてることが多いです^^;。

→(。・_・。)2kさま
突然チューする確率ってそんなに高いんだ・・・^^;。

→ちぃさま
ネギ系のハーブ、チャイブとかスーパーには普通に並んでますけどね、ラムソンは食べないみたい^^;。オランダで私が食べないのはドロッピェという黒いグミのようなお菓子。いわゆるリコリス菓子。食べられないことはないけど、買ってまで食べず。塩味のサルミアッキのは完全にダメ^^;。餃子、我が家で作るのもニラなし、ニンニクなしです♪

→いろはさま
シャクの花、可愛いです。このタイプの花、似てるのが多いですよね、咲いてる時期の他に、花子の種で見分けるしかなく^^;。

→kuwachanさま
ニンニク臭、すごいですよ、あたり一帯、強烈に匂ってます。すぐに、どこかでラムソン咲いてる、ってわかるほど^^;。公園だけでなく、その辺の道端にでも咲いてるし・・・。

→nachicさま
花は食べないみたいです、葉っぱだけ食用に。私はそんなに敏感じゃないから気づかないかもしれないけど、ゴマは風味が違うかな。品種も違うんだろうか。パリで買ったゴマは、バーガーのバンズについてるような平たいゴマだったし。

→JUNKOさま
あたり一体、真っ白に広がってます^^。匂いも強烈です・・・。

→miffyさま
空腹時には強烈すぎる香りです。餃子が食べたくなること必須。初鰹、いいなぁ・・・お刺身ならおろし生姜で食べたい^^。

→kyonさま
公園だけでなく、森の中にも咲いてるので、もっと大きな群生もあります^^。匂いが強烈なので、姿が見えなくても、どこかでラムソン咲いてるってわかるほど。
by Inatimy (2021-05-18 00:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。