SSブログ

休日の青い朝 [食]

グラスに入った青緑の液体。

果たしてその正体は・・・

rg21mpb1.jpg
グラスはBODUM ボダムのダブルウォール。 写ってないけど、フィルターとフタ付き。
もう10年以上使ってるので、実は、ガラスの表面は傷だらけ。

で、中に入ってる青っぽい液体の正体は・・・

rg21mpb2.jpg

・・・お茶。 缶のふたを開けると、ふんわり甘くいい香りがする。

MARIAGES FRÈRES マリアージュフレールという紅茶専門店の、
MARCO POLO BLUE マルコ・ポーロ・ブルー

くるくる丸まった茶葉は、青茶と呼ばれる半発酵茶。 小さく見えるけれど、お湯の中で大きく広がる。

その茶葉に混じっているのがブルーフラワーの花びら。 青い色はその花びらから出るらしい。
スプーンですくったひと匙に含まれる花びらの量で、お茶の色が変わるので、もっとの時もある。

これはKamoさんからの贈り物。 休日の朝、ふたりで、ゆったりと味わってる。


☆ ☆ ☆


日本では、近所の茶舗を買っていた。

店先には焙煎機があり、香ばしいお茶の香りが漂う。
子供の頃、お使いでお茶を買いに来た時も、その匂いが大好きだった。

普段飲みにしていたのは、お抹茶入り雁が音茶。 
実家ではずっとそれだったので、大人になってからも当たり前のようにそれを買っていたけれど、
もっと他のも試せばよかったな・・・と今になって思う。




みなさん、お茶は好き?
(追記:平日はティーバッグもの、飲んでます^^。)

nice!(60)  コメント(26) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 60

コメント 26

ma2ma2

青いお茶なのですね!
甘い香りがするのですね。
by ma2ma2 (2021-05-21 18:21) 

斗夢

ティーバッグの紅茶を飲んでいるわたしは何も云う
資格なしです^^。
by 斗夢 (2021-05-21 18:31) 

Boss365

こんにちは。
ボダムのダブルウォール、10年以上は凄いですね。
「ガラスの表面は傷だらけ」みたいですが・・・
小生はそこまで至らず、度々破損を繰り返しています(爆)
ボダムのダブルウォール、最近、お安くなっていたので、再購入しました。
「フィルターとフタ付き」は、見た記憶なし。限定品の可能性あり?
青茶と呼ばれる青色の半発酵茶、飲んだ事ないですが・・・
「ブルーフラワーの花びら」は、面白いですね。
青い花、何だろう!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-05-21 23:23) 

snow

青い紅茶 ありゃこれじゃ青じゃないな(^^ゞ
青いお茶ってあるんですね。
それもきれいなブルー お洒落で素敵だな
自分も勝手飲んでみたい(^^)/
by snow (2021-05-22 00:17) 

よしころん

おはようございます♪
マリアージュフレールは銀座にもあってチバに住んでいた頃は何度か利用したことがあります♪
グラスに入れるとブルーの紅茶の深い色合いがよく分かりますね。
マルコポーロブルー、いつになるか分かりませんが今度銀座に訪れる機会あれば頂いてみたいです♪
by よしころん (2021-05-22 06:43) 

YAP

青いお茶とは珍しい。
私はお茶もコーヒーもよく飲みます。
ホッと一息付けますよね。
by YAP (2021-05-22 06:56) 

momo

お茶?!へーーーー(゚o゚)お茶?かなりビックリそして飲んでみたい♪ブルー大好きなので、これはテンション上がるなー。
飲み物は専ら珈琲です。しかも真夏でもホットしか飲みません(笑)
by momo (2021-05-22 09:05) 

marimo

青い花びらのお茶なんですねw
そう言えばローズヒップティーも花びらですものね!
by marimo (2021-05-22 09:13) 

kousaku

紅茶などは余り頂きませんいつもホット珈琲専門です、もちろん夏でもホットです。
by kousaku (2021-05-22 10:05) 

テリー

青い紅茶って、飲んでみたくなりますね。
そんな味なのかな。
私は、コーヒー党で、紅茶は、相方が飲んでいますが、私は、まれにしか飲みません。
by テリー (2021-05-22 11:11) 

(。・_・。)2k

ほ〜 青い色のお茶があるんですね
昔 ピンクの甘いビールっていうの飲んだけど
脳がついていかなかったです
お味は普通のお茶なんですか?

by (。・_・。)2k (2021-05-22 11:13) 

よーちゃん

へえ~!青いお茶なんですね!
これはびっくり。
私は普段から、玄米茶が好きです!
あの香ばしさがたまらない~~~(≧▽≦)
by よーちゃん (2021-05-22 12:06) 

めぎ

綺麗な色ですね~お茶のプレゼントとは、素敵♪
私はミントの生の葉をお茶にしたり、トルコのチャイを飲んでいることが多いかな。
日本茶は、何年も前にお土産にいただいた韃靼そば入り緑茶と言うのを最近封を開けて飲んでます。ああ日本の味♪
あと、3~4年前に乗り継ぎの台湾の空港で買ったジャスミンティーもちまちまと飲んでます。
by めぎ (2021-05-22 17:54) 

sheri

マルコポーロの紅茶のジャムは食べたことありますが、青くなかったです。青い紅茶ってあるんですね。いつか飲んでみたいです。
by sheri (2021-05-22 18:22) 

ぴーすけ君

青いお茶、よくプチプレゼントととして送ります。
色がいいですよね〜。

by ぴーすけ君 (2021-05-22 18:26) 

nachic

この色はバタフライピーが入ってるのじゃないかしら?レモンとか入れると、もう少し赤くなって紫色になったりして綺麗ですよ。マルコポーロブルーなんて、名前だけでも妄想が膨らんで、楽しいな。
毎日、珈琲がぶ飲みしてます。でも、ご飯のあとは煎茶。夏は麦茶もよく飲んでいます。
by nachic (2021-05-22 20:37) 

ヤッペママ

青いお茶興味あります。
普段はほうじ茶が多いかな 口に合わない緑茶もフライパンで煎じて
ほうじ茶にします。
by ヤッペママ (2021-05-22 21:12) 

kuwachan

マルコポーロにブルーがあるのですね。
青い紅茶って珍しいですね。今度探してみよう。
マリアージュフレール、パリに行った時にお店まで行って
あれこれ買って帰りました。あ、日本人の店員さんがいました。
by kuwachan (2021-05-22 21:50) 

そら

休日の午後はゆっくりとお茶を楽しむのが良いですねぇ♪
by そら (2021-05-23 11:06) 

tommy88

青い液体、そーだ、ソーダ水だ!
と思っていたら紅茶だって?
あーら摩訶不思議、驚きました。

by tommy88 (2021-05-23 11:21) 

ちぃ

半発酵茶でこのような色の出るお茶があるのは知りませんでした。
ハーブティーでレモンを入れると青っぽい色になるのがあったような・・・
ダブルウォールのグラスは私も使っています^^
冷たい飲み物で結露がしないのが良いな、と思っていたのですが
最近どなたかのブログで温かい飲み物だど手が熱くなくて良いんだな、
と目から鱗だったところですw
熱い飲み物を入れる発想がなかったですwww
お茶、大好きです!
珈琲、番茶、煎茶、(台湾の)烏龍茶時々そば茶などなどでーす。
by ちぃ (2021-05-23 13:55) 

JUNKO

珍しいお茶、でもきれいな色です。
by JUNKO (2021-05-23 14:33) 

miffy

青いお茶、綺麗ですよね~
マリアージュはお茶の種類も多いのでいろんなものを買ってその日の気分で飲んでます。
雁金茶、関西の方はよく飲まれるみたいですね。
玉露の味に近くて苦味も少ないので飲みやすいですよね。
by miffy (2021-05-24 13:46) 

cheese

いつまでも眺めていたくなるようなブルー
こんな色のお茶があるんですね
味はどんなだろ?
by cheese (2021-05-24 23:46) 

Inatimy

→皆さま「休日の青い朝」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。我が家は珈琲も飲みますがお茶も好きで、平日はティーバッグ、休日は茶葉で。ティーバッグのものも、ハーブティー、紅茶、緑茶、白茶と複数置いてたり。ちなみに珈琲は深煎りの濃いめにミルクを入れるのが好き。

→ma2ma2さま
青い花で青い色が出てます。普通のマルコポーロという名のお茶もありますが、それも香りは甘いです^^。

→斗夢さま
追記しましたが、我が家も平日はティーバッグですよ^^。休日はゆっくりと茶葉を楽しんでます。

→Boss365さま
ボダムのダブルウォール、我が家のはTEA FOR ONEというシリーズです^^。今見たら、ティーフィルターとフタの色が白と黒しか見当たらなかったけれど、以前は他にも色がありました。赤、緑、オレンジ色とかね。青い色、花から出てるようなんですが、原材料チェックしてもブルーフラワーとしかわからず^^;。なんだろうな。

→snowさま
茶葉の発酵の度合いによって、緑茶、白茶、黄茶、青茶、紅茶、黒茶と呼ばれてるみたいです^^。でも写真の青い色は、ブルーフラワーという何か青い花から♪

→よしころんさま
銀座・・・といえば「銀座カリー」と、レトルトしか思い浮かばない私^^;。マリアージュフレールのお茶はいつもKamoさんから送ってもらうばかりで、パリで店に入ったのもほんの数回・・・。お茶は二人で一緒に楽しめるのが嬉しいところ^^。

→YAPさま
我が家も紅茶も珈琲もどちらも好き^^。深煎りの豆が好きで、酸味が少ないのが好みです。

→momoさま
珈琲もお茶もどちらも好きな我が家です^^。お茶もハーブティー、緑茶、白茶、紅茶と色々ティーバッグで置いてたり。茶葉も今5種類ほどあるかな。普段のがぶ飲み用にはヤカンに麦茶を。

→marimoさま
ローズヒップティーはバラの実だけど花びらも入っててゴージャスな感じですよね。子供の頃、飲んで、酸っぱさにびっくりして、腐ってる・・・と思ったことが^^;。

→kousakuさま
我が家はお茶も珈琲も飲んでます^^。酸味が少なく、深煎りのが好みで。

→テリーさま
青いお茶、色はブルーですが、味は、普通にお茶です、香りはほんのり甘く^^。我が家は珈琲もお茶も両方楽しんでます♪

→(。・_・。)2kさま
味は普通にお茶って感じですよ^^。ほんのりと香りが甘い感じだけど。ピンクの甘いビール、こっちでもサクランボのビールとか木苺の入ったものとかあります。我が家は好き^^。

→よーちゃんさま
玄米茶も美味しいですよね、香ばしくて。炒ったあられとかはぜたお米とか茶葉に入ってるのが子供の頃好きでした^^。それ食べて怒られましたけどね・・・。

→めぎさま
ベランダでミントを育ててた時はミントティーしてました、それ用のグラスも買ったりして^^。そば入り緑茶、日本って感じですね♪ジャスミンティーも普段、ティーバッグのを飲んでます。我が家でも日本のお茶、数年前のものを大事に飲んでたり^^;。

→sheriさま
普通のマルコポーロもあるんですが、これはマルコポーロブルーで青い花が入ってます^^。種類多いですよね。

→ぴーすけ君さま
青い花が入ってると色がすごく綺麗になりますよね^^。見てるだけでも楽しく。

→nachicさま
バタフライピーという植物の花なんですね。ピーだからマメ科かな。材料見ても、ブルーフラワーとしかなくて、気になってました^^。麦茶、我が家では年中ヤカンに作ってます。熱いのから常温で♪

→ヤッペママさま
ほうじ茶、我が家では古くなった緑茶を小鍋で炒ってほうじ茶に^^。日本のお茶、大事にしすぎちゃって古くなってしまって^^;。

→kuwachanさま
マルコポーロにブルーがあるのもびっくりでした。マリアージュフレール、パリでは本店は前だけ通ったことが何度か^^;。支店は寄ったことあるんですが・・・。いつもここのお茶はKamoさんからの贈り物で楽しんでます♪

→そらさま
休日の朝からお茶をゆっくり楽しんでます^^。いつもは慌ただしいからティーバッグ。

→tommy88さま
青い液体でソーダ・・・ブルーハワイっていうのを思い出しました^^。青いお醤油っていうのも昔あったなぁ。

→ちぃさま
青茶+ブルーフラワー、すごい組み合わせですよね。花びらから色が出てすっごくブルーな。すくった茶葉にブルーフラワーが少ないと、普通の緑茶っぽい色になります・・・。ダブルウォールのグラス、我が家のはTEA FOR ONEってシリーズで、最初から茶漉しとフタがついてたので、冷たい飲み物に使用されてると聞き、結露がしない、なるほど〜♪と思いましたよ^^。台湾の烏龍茶、美味しですよね。茶畑の高度に依って、味が微妙に違ったり。

→JUNKOさま
色を楽しむのもお茶の醍醐味ですね^^。

→miffyさま
マリアージュフレールのお茶は、いつもKamoさんの贈り物でしか味わったことがなく^^;。お茶、我が家ではちょっと低めの温度でいれることが多いかな、まろやかな味わいになるから。紅茶も。腹痛の時などは緑茶を高温でいれて殺菌効果を期待です。

→cheeseさま
味は普通に、お茶の味^^。でも香りはほのかに甘く。色を楽しみながら、ゆっくり飲んでます。
by Inatimy (2021-05-28 18:25) 

kyon

綺麗なグラスとお茶ですね。青いんだ!
私も抹茶入り雁金好きです。

by kyon (2021-05-30 22:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。