SSブログ

Inatimy版エッフェル塔36景(Part 4) [エッフェル塔]

エッフェル塔まで歩こう。」ってKamoさんに誘われたのでOKしたら、

エッフェル塔ってどっち?」って聞かれたので、「こっちだよ。」と案内した。

b36p16e1CIMG7120.jpg
カメラ:CASIO EX-Z120。 2010年9月中旬、13時20分頃。

16区マルモッタン・モネ美術館が面してるJardin du Ranelagh ラヌラグ庭園で、東の方を見て。
    直線距離で、エッフェル塔まで約1.9km弱ほど。

マルモッタン・モネ美術館"Monet et l'abstraction"「モネと抽象化」展を観た日。
終わった後まっすぐに通りを進んで、途中でベートーヴェン通りを抜け、エッフェル塔まで歩いた。


b36p16e2CIMG7851.jpg
カメラ:CASIO EX-Z120。 2010年10月中旬、16時過ぎ。

16区セーヌ川クルーズの上から見たビル・アケム橋を走るメトロ6号線と、エッフェル塔
    直線距離で、エッフェル塔まで約650m

が見たい、に乗りたいなぁと呟いたのをKamoさんが聞き逃すことなく。

でも、、公共交通機関や製油所のストで、ガソリンスタンドも営業停止に陥ったりもして、
レンタカーでに行くこともできず、代わりにとセーヌ川クルーズを手配してくれていた。


b36p16e3CIMG2884.jpg
カメラ:CASIO EX-H30。 2011年8月下旬、20時25分頃。

16区Palais de Chaillot シャイヨ宮から。 撮ってる背後では太陽が沈みつつある。 
    直線距離で、エッフェル塔まで約650m余り

夕飯の後は家でゆっくりしたいのだけれど、Kamoさんに何度も誘われるので、
重い腰を上げて一緒に出かけた日。


b36p16e4CIMG2931.jpg
カメラ:CASIO EX-H30。 同じ日で2011年8月下旬、21時35分。

16区Palais de Chaillot シャイヨ宮のテラスから。 間にはトロカデロ庭園
    左に光る丸屋根は、ナポレオンの眠るアンヴァリッド廃兵院

    直線距離で、エッフェル塔まで約570m余り

Kamoさんは、ずっと夜のエッフェル塔を撮りたかったらしく、三脚(小型の折畳み)まで持参。
面倒臭がり屋の私は普通に構えて、息を止めて撮る。 1時間ほど堪能。


b36p16e5CIMG4910.jpg
カメラ:CASIO EX-H30。 2011年11月上旬、14時40分頃。

16区Palais de Chaillot シャイヨ宮の中にある
    Cité de l'architecture et du patrimoine シテ建築・文化財博物館から。

    直線距離で、エッフェル塔まで約610m余り

今はわからないけど、当時、第一日曜日はミュージアムの入場が無料だった。

フランス各地の大聖堂の正面入口周りにある彫刻などのレプリカが展示されてたり、
地下聖堂天井フレスコ画が再現されていて、かなり大規模。 面白いミュージアム。


b36p16e6CIMG8378.jpg
カメラ:CASIO EX-H30。 2012年5月上旬、17時25分頃。

16区Jardins du Trocadéro トロカデロ庭園の北東端あたりから。
    淡い薄紫の花は、たぶん、桐の花。 直線距離で、エッフェル塔まで約470mほど。

Musée Guimet ギメ東洋美術館を見た後、イエナ広場からイエナ通りを歩き、
アルベール・ド・マン通りを少し南東に歩いたあたりからトロカデロ庭園に入った。


b36p16e7CIMG8381.jpg
カメラ:CASIO EX-H30。 同じ日の2012年5月上旬、17時半過ぎ。

16区Palais de Chaillot シャイヨ宮のテラスからズームしてイエナ橋エッフェル塔の足元。
    直線距離で、エッフェル塔まで約570m余り

トロカデロ庭園から、ついでだからといつものテラスまで。
5月でこの人の多さ。 エッフェル塔は大人気。 角刈りの木々の辺りはシャン・ド マルス公園


b36p16e8CIMG2212.jpg
カメラ:CASIO EX-H30。 2012年8月下旬、12時頃。

16区Avenue de Camoens カモアン通りからモノクロで。
    直線距離で、エッフェル塔まで約610mほど。

行き止まりのように見えるけど、この通りの先は階段になっている。
これを撮ってる背後、通りの入り口の対面にはアール・デコ様式の建物もあり。

ビル・アケム橋白鳥の島パリの自由の女神を見た後、メトロのパッシー駅の横を抜けて、
コスタ・リカ広場からバンジャマン・フランクラン通りに入って、ここに来た。

Benjamin Franklin・・・英語ならベンジャミン・フランクリンだけど、
フランス語の発音だと、バンジャマン・フランクランに聞こえるから別人のような不思議さ。


b36p18e1CIMG1679.jpg
カメラ:CASIO EX-Z120。 2011年4月下旬、15時40分頃。

18区モンマルトルテルトル広場近く、南側、
    Rue du Calvaire カルヴェール通りの階段の上からだったと思う。

    直線距離で、エッフェル塔まで約4.6km弱

人の多いところは苦手だから、Kamoさんに誘われる度に断っていたのだけれど、
とうとうSacré-Cœur サクレ・クール寺院を見に来た日。

給水塔博物館の前を通り過ぎ、斜面にある葡萄畑まで。 あまりの人の多さに酔いそうになった。
なら群れで囲まれても全然平気なのに・・・。)



・・・と、今回はすべて2種類CASIOのコンデジで16区18区(17区、19区、20区は撮ってない)

Inatimy版エッフェル塔36景、これで全部。


※ Part 110景(1区、4区、5区、6区)と使ってたコンデジの話は、こちら
※ Part 210景(7区、8区、9区)とアンリ・リヴィエールの話は、こちら
Part 37景(15区、パリ郊外)とパリの物価の話は、こちら


休日に出かけた先でたまたま出会ったその日、その時間のエッフェル塔の姿。

皆さん、36景のうち、どれかお気に召したエッフェル塔の風景があったかな。
あるといいな・・・^^;。

nice!(62)  コメント(24) 
共通テーマ:地域

nice! 62

コメント 24

ma2ma2

エッフェル塔の下は普通に道路なのですね!
公園とかなっているのかと思っていました。
by ma2ma2 (2021-05-18 18:06) 

ぼんぼちぼちぼち

エッフェル塔、近くで根元を見ると、人との比較でその巨大さがよく解りやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-05-18 21:07) 

sheri

窓の向こうに見えるエッフェル塔がいいなぁ。
手前に座ってる二人もいい雰囲気で。
by sheri (2021-05-18 21:09) 

Boss365

こんにちは。
「アケム橋を走るメトロ6号線とエッフェル塔」平面的で面白い構図です。
夜の「シャイヨ宮のテラスからのエッフェル塔」存在感あるエッフェル塔です。
「カモアン通りからモノクロ」お洒落感が出てます。
エッフェル塔をメインにパリの街並み撮影をしたくなりました。
特にパリの夜の街並みは、美しいので・・・
夜景中心のエッフェル塔を撮影してみたいですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-05-18 21:48) 

kuwachan

モノクロのエッフェル塔がパリの雰囲気に似合っていますね。
ステキです^^
私が第一日曜日のミュージアムの無料を利用して、
ルーブルと中世美術館をハシゴしたのは
9年前の2012年5月GWのことでした。
この頃姪っ子がパリにいて毎年のように日本食を運んでいたので
パリの街でInatimyさんとすれ違っていたかも^^
by kuwachan (2021-05-18 22:49) 

斗夢

エッフェル塔までは立ち寄りたいところがたくさんあって
なかなか到着しませんね^^。
by 斗夢 (2021-05-19 06:16) 

YAP

エッフェル塔とメトロの写真がいいですね。
サクレクレールでは、怪しい物売りの男に腕をつかまれた恐怖を思い出します。
by YAP (2021-05-19 07:06) 

tommy88

36景のうち、どれか、ではありません。
ぜ~んぶイイでしょ。
だって、エッフェル塔だもん。
エッフェル塔の足元を見ると人だかり、人ばかり。
今ならそんな光景に窒息することでしょう。

by tommy88 (2021-05-19 17:00) 

(。・_・。)2k

どれも素晴らしいですねぇ
人混み 嫌ですよねぇ
例え 女の子に囲まれた人混みだったとしても嫌だなぁ

by (。・_・。)2k (2021-05-19 17:04) 

angie17

夜のエッフェル塔が、とても素敵!
ず~~っと見ていられそうです(笑)
by angie17 (2021-05-19 17:24) 

ぴーすけ君

エッフェル塔、やっぱりいいですね〜
ジョージ・オーウェルの本「Down and Out in Paris and London」
を思い出します。
by ぴーすけ君 (2021-05-19 17:26) 

ちぃ

パリの街はどこからどう撮っても絵になりますね!
モノクロのお写真はまるでドアノーの作品のようです。素敵♪
三脚がない時は息を止めて撮る(笑 笑
参考にさせていただきますね(≧艸≦)
屈強な方なら足を開いて人間三脚みたいなことも出来るかしらw
シテ建築・文化財博物館の窓からエッフェル塔が見えるお写真。
ベンチに座るお二人がとても絵になっています。
まるで作品のよう・・・ひょっとして彫刻とか!?
by ちぃ (2021-05-19 17:48) 

JUNKO

どれ名画のワンシーンのようです。
by JUNKO (2021-05-19 19:44) 

ヤッペママ

夜のエッフェル塔を撮りたかったKamoさんの気持ちが
よく分かります。素敵だわ~!
by ヤッペママ (2021-05-19 20:01) 

テリー

シャイヨ宮のテラスからのエッフェル塔、美しいですね。私もここからのえっフェル塔、大好きです。
by テリー (2021-05-19 22:23) 

TaekoLovesParis

シャイヨー宮のテラスからの写真は、色も綺麗で、絵はがきになりそう。シャイヨー宮の中に入れるとは知りませんでした。今度、機会があったら、、。エッフェル塔へはシャン・ド・マルス広場を通って歩いて行ってます。好きな写真はビルアケム橋、メトロとエッフェル塔です。鉄道写真が好きなので。
by TaekoLovesParis (2021-05-19 23:53) 

yk2

課題を勝手に振った身としては、10年経って、こうして今完結してしまうとちょっとした寂しさも感じちゃったりして(笑)。ああ、サグラダファミリアみたいにいつまでも簡単には終わらない困難な条件をもう1つ2つ足しておけばよかったかな、などとも思ってみたりしてます(^^ゞ。

リヴィエールの作品と照らし合わせながら、いなちゃんの三十六景を存分に楽しませてもらいました。お疲れ様でした。そして、無茶振りに律儀に応えてくれてありがとね(^^。
by yk2 (2021-05-19 23:55) 

めぎ

今はきっと人がいないんでしょうねえ。
夏にはまた人混みが復活するのかな。
エッフェル塔の写真、どれも素敵でしたよ。
電車と一緒も楽しいし、モノクロもカッコいいですね。
ああ、私も海が見たいなあ…
by めぎ (2021-05-20 04:53) 

いろは

こんにちは^^
夜のエッフェル塔、素敵ですね〜♪
by いろは (2021-05-20 16:27) 

miffy

エッフェル塔、どこから見ても素敵ですよね。
初めてのパリで近くに見えても歩くといつまでも辿り着けなかったな~と写真を見ながら思い出しました。
今回の中だとモンマルトルから見たのが好きです。


by miffy (2021-05-20 18:03) 

marimo

モノクロのエッフェル塔もいい感じですw♪
ライトアップされた夜のエッフェル塔は格別ですね。
by marimo (2021-05-22 09:11) 

momo

どれも素敵ーーーー!♪Inatimyさんのセンスの良さが出てます!モノクロのが一番好きかな~。
by momo (2021-05-22 09:11) 

Inatimy

→皆さま「Inatimy版エッフェル塔36景(Part 4)」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。エッフェル塔の写った写真から使えそうなものを抜き出し、その170枚近くの中から良さげなものを36枚選びました^^。いっぱい撮ってたけど、チューリップの方がもっと撮ってるかもしれないな・・・。

→ma2ma2さま
エッフェル塔の手前まではT字で普通に道路なんですが、下は歩行者だけのエリアになってます^^。

→ぼんぼちぼちぼちさま
人と比較するとその巨大さに驚きますよね。鉄骨の下の土台の石でさえ、すごい高さがありました^^。

→sheriさま
ちょうどお子さんが二人座っていたので、後ろから撮らせてもらいました^^。青空が少しでも見えてたらよかったんですけどねぇ・・・。

→Boss365さま
セーヌ川クルーズの船の上なので、他のお客さんが写り込んでしまうから、上だけ撮ったらこうなったという^^;。シャイヨ宮のテラスからの写真、かなり撮ってて、どれがいいか迷いました・・・。写真を見返してみると、エッフェル塔が撮りたいというKamoさんの誘いでパリでは割と暗くなってからでも外出してたかも。オランダではしてないのに^^;。

→kuwachanさま
たまにモノクロで撮るのもいいですよね^^。RX100をメインで使うようになった後、パリではカシオのカメラは常にモノクロに設定して工事現場を撮ってましたお♪ ルーヴルと中世美術館をハシゴなさった9年前の2012年5月GWの第一日曜日・・・調べてみると我が家はギメ東洋美術館に行ってました。ちょうどこの記事のエッフェル塔の足元の写真と、その上のトロカデロ庭園の写真の日^^。

→斗夢さま
エッフェル塔以外にも面白いところがたくさんあるので、寄り道してしまいますね^^。

→YAPさま
エッフェル塔とメトロの写真、クルーズ船で他のお客さんが写ってしまうので、上だけ撮りました^^。サクレクールのあたりはあまり治安が良くないので緊張しますよね・・・私も人が多くて危ないところが嫌なので、避けてました・・・。メトロの駅出たところも雰囲気が怪しくって。

→tommy88さま
エッフェル塔はパリのシンボルですものね^^。足元に集まる人の多さをみるとその人気が伺えます。これ見ちゃうと、余計に上に上がる気力がなくなっちゃって・・・。

→ (。・_・。)2kさま
パリの街は私には大都会すぎて、どこに行っても人の多さに圧倒されました・・・。通りも、メトロの中も、お店も、見所も、人がうじゃうじゃ・・・。牛や羊に囲まれる方が嬉しいです^^。

→angie17さま
夜のエッフェル塔、灯りがついて、闇に浮かび上がる姿も綺麗です。たまにイルミが点滅してキラキラするのも面白く^^。

→ぴーすけ君さま
ジョージ・オーウェルの本「Down and Out in Paris and London」、検索してどんな本か調べてみました。この作家さん、あちこちに行ってるんですね。スペイン内戦にも・・・びっくりです。

→ちぃさま
パリ、怖くてカメラを出せないところもあるんですけどね^^;。華やかなところと、そうでないところの差が激しく。ドアノー・・・パリで写真展を見に行ったことがあります^^。市場の再開発の工事の様子とか、面白かったなぁ。三脚は持ち歩かないので、夜景を撮るとき今でも息を止めて撮ってます^^。シテ建築・文化財博物館の窓から見えるエッフェル塔、ベンチに座ってるのは本物のお子様達でした♪

→JUNKOさま
そう行っていただけると嬉しいです。いっぱいあった写真の中から36枚選んだ甲斐がありました^^。

→ヤッペママさま
夕飯食べたら後はゆっくり・・・の私とは違って、エッフェル塔が大好きなKamoさんはアクティヴでした^^。

→テリーさま
定番のようなエッフェル塔撮影ポイントですが綺麗にその姿が見られるところですよね^^。

→TaekoLovesParisさま
シャイヨ宮にはミュージアムが入ってるんですよ。シテ建築・文化財博物館以外に、国立海軍博物館と人類博物館も。あと私も知らなかったんですが地下は国立劇場だそうです^^。ビラケム橋は絵になりますよね、上に線路があるしメトロが走ると面白く。映画にもよく登場してる橋だったり。

→yk2さま
10年たっての課題提出ですが、リヴィエールと同じ風景がほとんど撮れなかったのは残念^^;。でもyk2さんの葉山での記事のコメントの返事に書いてくださった<オリジナル目線でのパリ三十六景>というお言葉に甘えて今まで撮った中から選ばせてもらいました。なかなかコロナが治らないので旅にも出られず、散歩でいく野や森で見るものくらいしか撮ってませんが、いつかまた、いなちみのへんてこりんな写真をお見せできるといいなぁ^^。

→めぎさま
海が見たい、ほんと、海が見たい。夏、きっとまた我が家はオランダ国内で過ごすことになるだろうけど、その頃には、公共交通機関が自由に使えてるといいなぁ。デュッセルドルフよりも海に近いところに住んでいるのに、1年半以上も海見てなくて^^;。

→いろはさま
夜のエッフェル塔、人気ですね〜^^。くるくる頭の灯りが回るのも面白く。

→miffyさま
エッフェル塔、たまに家から歩いて行ってたんですが、ほんと、なかなかたどり着けなくて。途中で寄り道もたくさんするから^^;。

→marimoさま
ライトアップの夜のエッフェル塔は、いつも息を止めて撮ってました・・・手ブレしないように必死^^;。

→momoさま
照れますね・・・あちこち出かけた先で、エッフェル塔が見えたらとりあえず撮ってたって感じです^^;。少しでもお楽しみいただけたら・・・。
by Inatimy (2021-05-25 18:43) 

kyon

夜景とモノクロが特にいいですね^^
by kyon (2021-05-30 22:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。