SSブログ

Inatimy版エッフェル塔36景(Part 3) [エッフェル塔]

あ・・・見てたんだ。

視線を感じて振り返ると、隙間からエッフェル塔が。

b36p15e1CIMG9982.jpg
カメラ:CASIO EX-Z120。 2011年2月上旬 15時過ぎ。

15区Gare Montparnasse モンパルナス駅の上にある、
    Jardin Atlantique アトランティック庭園そばから北西を見たところ。

    直線距離で、エッフェル塔まで約2.7km

この日はいつもと違うマルシェで買い物。 リカルド・ボフィールの集合住宅とその近くの教会を見て、
郵便博物館のそばを通り、ずっと気になってた地図上で緑色に塗られてた場所(庭園)を確認しに。


b36p15e2CIMG2052.jpg
カメラ:CASIO EX-H30。 2011年7月中旬 13時ちょっと前。

15区Pont du Garigliano ガリリャーノ橋の上から北東を見たところ。
    直線距離で、エッフェル塔まで約2.9km弱

この日は、橋を渡って16区側のパン屋さんでお昼を調達してから、
気球の見えてるところにあるParc André-Citroën アンドレ・シトロエン公園へ。

色別に別れた7つの庭の植物を楽しんだ日。
風が強い日だったので気球には乗っていない。 高さ150mまで上がるそうだ。

ちなみに、ここは、たまたま偶然・・・

adctprc26.JPG

・・・Henri Rivière アンリ・リヴィエールの版画と同じ場所だった。

'Les Trente-six Vues de la Tour Eiffel'「エッフェル塔三十六景」シリーズの中の一枚で、
作品名は、"Du Point-du-Jour"「デュ・ポワン・デュ・ジュール」

最初に気づかなかったのは、橋の名前が違っていたから。
どこかで見たような風景と思って、あとで調べていた。

以前は下は車で上に列車が走る2階建ての橋、Viaduc d'Auteuil オートゥイユ高架橋が架かっていて、
その別名がViaduc du Point-du-Jour ポワン・デュ・ジュール高架橋だったというわけで。


b36p15e4DSC00120.jpg
カメラ:SONY DSC-RX100。 2012年8月下旬 10時45分ごろ。

15区セーヌ川に架かるPont de Bir-Hakeim ビル・アケム橋(ビラケム橋)にある像と。
    ブロンズ像で "La France renaissante"という作品。(意味は「生まれ変わったフランス」?)

    このは、下は車や自転車や歩行者、上はメトロが走る。
    直線距離で、エッフェル塔まで約580m余り

この日はの途中から南へ、Île aux Cygnes 白鳥の島という中洲のようなところを歩いた。


b36p15e5DSC00142.jpg
カメラ:SONY DSC-RX100。 同じ日で2012年8月下旬 11時15分ごろ。

15区:セーヌ川に架かるPont de Grenelle グルネル橋の上から。
    写真左に見えてるのが中洲の白鳥の島。 直線距離で、エッフェル塔まで約1.4km

向こうに見えてるは、鉄道橋Pont Rouelle ルーエル橋。 RERC線が走ってる。
グルネル橋の上から白鳥の島の先端にあるパリの自由の女神を見た後、写真右のほうへ歩いた。


b36p15e3CIMG2200.jpg
カメラ:CASIO EX-H30。 同じ日で2012年8月下旬 11時半ごろ。

15区Pont de Grenelle グルネル橋の上、東寄り。 走ってるのはRER(高速郊外鉄道)C線
    直線距離で、エッフェル塔まで約1.4km

SONYDSC-RX100を入手して間もない頃で、CASIOのカメラEX-H30と両方持参で散歩してた。
歩いてると列車が来るのが見えたので、急いで取り出したのが、使い慣れたCASIO


b36sgelCIMG1013.jpg
カメラ:CASIO EX-Z120。 2011年4月上旬 15時ちょっと前。

パリ郊外Saint-Germain-en-Laye サン=ジェルマン=アン=レーにあるお城の庭、
     造園家 André Le Nôtre アンドレ・ル・ノートルが作ったLa Terrasse テラスから。

     右側遠くに見えてるのがエッフェル塔。 直線距離で、エッフェル塔まで約14.9km
     左にある高層ビル群はLa Défense ラ・デファンスあたり。

線路は、RER(高速郊外鉄道)A線。 これに乗ってパリ市内から出てきた。


b36vcnCIMG2100.jpg
カメラ:CASIO EX-H30。 2012年8月中旬 13時20分ごろ。

パリ郊外Château de Vincennes ヴァンセンヌ城の前の道、Avenue de Paris パリ通り
     直線距離で、エッフェル塔まで約10km余り

エッフェル塔の手前に小さく見えているのは、Place de la Nation ナシオン広場そばにある、
フランスの王の像が立つ2本のLes Colonnes du Trône 王座の円柱の一つ。

この日はヴァンセンヌ城を通り抜けて、ハスの花を見に12区のParc floral de Paris 花公園へ。

ダリア、ひまわり、エキナセアなども綺麗に咲いていた。
最高気温が38℃まで上がる予想が出ていたので、午前中のまだ涼しい時間帯に来て昼過ぎ帰路へ。



☆ ☆ ☆



パリ物価が高かった。

引っ越して間もない頃、食料の買い出しにスーパーに行った際、
数字が聞き取れない私はレジに表示された金額を見たのだけれど、目を疑った・・・。

オランダで日頃買っていた食材と同じような買い物だったのに、支払額が少なくとも1.5倍になった。
シャンプーやボディミルクなどの日用品も容赦無く、通常価格より下がることは滅多にない。

オランダだと、2つで1つ分の値段、2つ目は半額、2つ買うと3つ目は無料(3つで2つ分の値段)など、
食品も日用品も頻繁に割引をしているというのに。

この支出がずっと続くなんて・・・と驚愕したのを覚えている。
東京など大都市の物価からすると大差ないのかもしれないけど。

パリは遊びに来るところで、住むところではない、と言う理由の一つはこれ^^;。





・・・と、今回は15区パリ郊外7景(10区、11区、12区、13区、14区は無し)。

エッフェル塔36景の内、これで27景まできた。
残り、Part 49景は、またいずれ^^。



Part 110景(1区、4区、5区、6区)と使ってたコンデジの話は、こちら
Part 210景(7区、8区、9区)とアンリ・リヴィエールの話は、こちら

nice!(61)  コメント(25) 
共通テーマ:地域

nice! 61

コメント 25

ちぃ

ん?気球??
と思ってアンドレ・シトロエン公園のこと調べちゃいました^^
気球に乗ってパリ市内を一望できるアクティビティがあるのですね。
良いなぁ。気球に乗るのは憧れです!もちろん飛行船でも!!
大阪も百舌古市古墳群が世界遺産になって大仙公園あたりで
観光用の気球をあげようなんて話題になっていたのが二年ほど前。
このコロナの騒ぎでその後計画がどうなったのか耳にしません・・・
ビラケム橋の像と一緒に青空に浮かび上がるエッフェル塔が美しいです!
エッフェル塔は常に見られる側だと思っていたけど
実は長きにわたって人間を観察し続けているのですね^^
パリはそんなに物価が高いのですか。
私は札幌と大阪に暮らしてどちらもわりと物価は安い方かな。
東京のスーパーで買い物したらびっくりしちゃうんだろうなぁ(^▽^;)
by ちぃ (2021-05-07 16:33) 

YAP

写真と版画の構図の一致、これが偶然ってすごいですね。
パリはほんとに物価が高いですね。
特に食事が高いと出張時に思いました。
日本は特に外食費とかは先進国の中でも抜きんでて安いと思います。
まあ、給与水準もかなり安いですけどねえ。
by YAP (2021-05-07 17:00) 

ma2ma2

パリは古い建物が多くて高い建物が少ないので色々な所からエッフェル塔が見れますね。
by ma2ma2 (2021-05-07 18:15) 

ぼんぼちぼちぼち

エッフェル塔の版画、素敵でやすね!
なんとなく、富士山を描いた浮世絵を彷彿としてしまいやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-05-07 19:51) 

Boss365

こんにちは。
アンドレ・シトロエン公園の気球、パリ市内を一望?搭乗してみたい。
ベルリンにも似た観光用の気球(上昇するだけ)がありました。
5区グルネル橋からのエッフェル塔と電車のコラボ、お見事です!!
エッフェル塔に繋がっている雰囲気あり、面白い構図ですね。

「パリは物価が高かった」旅の訪問なので、物価が高いイメージがないですが・・・
ロンドンの物価の方が確実に高いと推測?
また、スイスの物価は、異常に高たった印象です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-05-07 19:52) 

JUNKO

いい版画をお持ちですね。
by JUNKO (2021-05-07 20:30) 

ヤッペママ

偶然とはいえ版画と写真が一致とは凄い事ですね。

by ヤッペママ (2021-05-07 20:41) 

kuwachan

ビル・アケム橋からのエッフェル塔と像とのショット
私も撮ったかもしれないです^^
パリへは旅行で行っているからか気が大きくなっていて、
そんなに物価が高いと思った印象がなかったです。
スーパーでもバラ売りがあっていいなぁ~と思うこともありました。
by kuwachan (2021-05-08 00:38) 

(。・_・。)2k

版画と同じ構図 カッコイイ
物価 江戸 最近 安くなった気がします
江戸の東の方だけなのかもしれませんけどね
スーパーに限らずドラックストアーでもちょっとした
食品が買えるので競争が激しいからなのかもしれませんね
スーパーよりもドラックストアーが乱立していたり
100均も多くあり こちらも食品売ってますしね
スーパーなんかで買うより 100均の方が高くつく時があるんですが
独り者の俺のような人間には都合が良いのかもしれないなぁ
コンビニもローソンが100円ローソンっていうのも運営していて
こちらは それこそ食品豊富なので100円でパスタが買えたりします

by (。・_・。)2k (2021-05-08 08:05) 

marimo

パリってそんなに物価が高いとは知らなかったです。
外食もお高いですよね・・・観光客のお財布にも優しくないかもw
36景♪ 残りも楽しみにしています(^-^
by marimo (2021-05-08 08:23) 

TaekoLovesParis

すごい、同じ構図の場所があったのですね!川沿いの建物は煙をはく工場群がビルに変わっているものの、雲の様子が同じ。橋の名前が俗称だったりすると、ピンときませんね。
クネル橋の上、エッフェル塔の真下を電車が走る写真、いいですねー。好きです。着々と特派員の任務をこなしましたね(笑)
by TaekoLovesParis (2021-05-08 08:24) 

ぴーすけ君

パリは物価が高すぎる!
学生さん大変ですよね、ランチ用にバケット持ち歩くのわかる気がする。
by ぴーすけ君 (2021-05-08 18:11) 

めぎ

同じ構図で写真撮るの、楽しそうです。
パリ、旅行者として見るとロンドンより安いというイメージでしたけど、日用品とかは買ってないからなあ。
デュッセルドルフよりは当然高いだろうと思って行きましたしね。
あ、でもたしか、ワインのグラス一杯の値段が普通の2倍だったのに驚いた記憶が蘇りましたわ…
それも場所によって全然違ってましたけど。
by めぎ (2021-05-08 20:17) 

kyon

やだぁ、最後のパリの物価の高さとオランダのお得感のギャップが印象強すぎです^^;
こうやってひとつのシンボル的なものを中心に写真を集めるのって楽しいですね。
by kyon (2021-05-09 01:47) 

よしころん

版画と同じ構図、昔から素敵な場所なのですね^^
きっと「あ!」そう思う場所なのでしょう。

>この支出がずっと続くなんて・・・
家計を預かる主婦はそう思いますよねー^^;
by よしころん (2021-05-09 08:42) 

miffy

偶然でも同じ構図で写真を撮ってたなんてスゴイですね~
リヴィエールと同じ感性をおもちなんですね^^
パリ、確かに物価高いですよね。
留学していた友達が普段は高すぎて食べれないものを地方都市に食べに行くって言ってました。
by miffy (2021-05-09 10:11) 

luces

パリの人は皆んな一番のエッフェル塔の景色が
ありそうです
by luces (2021-05-09 10:13) 

tommy88

列車に乗ってベルサイユ宮殿から帰った時、うーん、見えたかなぁ。
半分寝てたから、見損ねたかもしれません。
少なくとも、あちこちから拝んだエッフェル塔でした。
オペラ座の裏の百貨店屋上からも見たし、川の船上バスからも見ました。
でも、凱旋門の上から見たのが印象的でした。

by tommy88 (2021-05-09 10:24) 

yk2

いなちゃんの写真と同じ様に「エッフェル塔に気球」って、どっかでも見た記憶あるなぁ~~~とおぼろな記憶を辿って、開いたのはアンリ・リヴィエールじゃなくって(^^ゞ、長谷川潔の作品集。あった!。銅版画作品で、アレキサンドル3世橋を正面にして左にエッフェル塔って構図。でも空に浮かんでいたのは気球じゃなくって飛行船でした・・・惜しい(?)(^^;。
by yk2 (2021-05-09 18:23) 

テリー

懐かしのパリですね。
どこを切っても、パリって、絵、写真になる感じがしますね。
コロナが明けたら、もう一度、人生最後の海外旅行に行きたいですね。としたら、やはり、パリかな。
by テリー (2021-05-10 23:30) 

Inatimy

→皆さま「Inatimy版エッフェル塔36景(Part 3)」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。身近にあるといつでもいけるかなと後回しにしてしまい、私はエッフェル塔に上ったことがなく^^;。でも上ってしまえばその姿が見えなくなるしね・・・と思ってたけど、上ってその一部を間近で見るのもいいかな・・・いつか機会があれば行ってみよう。

→ちぃさま
気球ね、私は高いところはあまり得意ではなく・・・遠くを見るのはいいけど真下を見るのが怖くて^^;。この日は風の強い日でもあり中止になるかもという話だったので流れたのでした。ヘリとかセスナとか、小さな乗り物でもドキドキものかも・・・。百舌古市古墳群を気球に乗って上空から見る、人気出そうなアトラクション。あ、私は下を見られないんだった^^;。エッフェル塔、妙なところから見られてたりします。以外にもあちこちで出会いましたよ。パリ、スーパーで売ってる野菜や果物の質もそんなに良くはなかったんですよね。なので余計に高く感じられ・・・。

→YAPさま
構図の一致には驚きました。まさかここだったとは。パリでの食事、外食はほんの数回だけだったかな。最初、珈琲一杯の価格ですら衝撃でした。日本ほどは高くないんですが、オランダが安かったから^^;。日本、あの残業時間の多さからするとかなり給与が低く感じられます・・・。こちらではほぼ定時で皆オフィスからいなくなったり。

→ma2ma2さま
オスマンのパリ改造で通りが改善され、衛生的になり、街の質は良くなったみたいですね。エッフェル塔、意外なところからも見えて面白く^^。

→ぼんぼちぼちぼちさま
エッフェル塔の版画、このエッフェル塔36景は富嶽三十六景に倣ってできたものなので、富士山と繋がるのも納得ですよね^^。

→Boss365さま
ベルリンにも上昇のみの気球があるんですね^^。ベルリンへはまだ行ったことがなく。高いところがあまり得意ではないので、真下が見られない私です・・・。高速郊外列車、中心部では地下を走ってるんですが、市内に行くつか地上に出てくるスポットがあり、たまに見かけると撮ってました、記念に^^。ロンドンもスイスも物価がたかそうですね。オランダからだと余計にそう思うかも・・・・。

→JUNKOさま
いえ、版画自体は持ってなくて、画集を持ってます^^。

→ヤッペママさま
写真と版画の一致、まさかこの橋からだったとは、って感じでした。昔も今も、いい眺め^^。

→kuwachanさま
ビル・アケム橋は映画でもよく使われてたり、おしゃれなデザインの橋ですよね。初めてパリに旅行で来た時も物価の高さに衝撃でしたよ。ドイツから列車で入ってきたんですが、ドイツで3日間の費用が、パリでは1日でなくなりました^^;。

→(。・_・。)2kさま
日本ってお店の数が半端無いですよね。競争が激しいから値引きも進むのかな。百均で高くついたこと、経験あります・・・ふりかけ買ったら、同じのがスーパーで98円で売ってました^^;。オランダは昔に比べるとかなり品揃えが良くなりました。以前はそれしか無いから迷うことなく。

→marimoさま
日本からだったらそんなに物価の高さは気にならないかもしれません・・・オランダはまだ安い方なので差額がね^^;。旅行で昔パリに来た時も、ドイツで3日間過ごせるお金が、パリでは1日で吹っ飛びました・・・。

→TaekoLovesParisさま
版画と同じ構図の場所、まさかここからだったとはという感じです^^。市内の橋、何度かかけ変わったり名前がコロコロ変わってる場所もあるので、調べるの、大変です・・・。RERは中心だと地下を走ってるけれど市内の何箇所かで地上に出てくるポイントがあるのでたまに撮ってました。モンスーリー公園とかで^^。すっかりオランダ調査員になってるのに、今頃パリの写真です。でも36景揃ってよかった・・・って、リヴィエールと同じ場所を求める声には十分答えられてませんが^^;。

→ぴーすけ君さま
パリの物価、高いです、学生にも主婦にも^^;。日々のパン代も、オランダよりはるかにかかりました・・・。

→めぎさま
スーパーの野菜などもこの質でこの価格とは・・・と驚きました。マルシェでは嫌がらせか、萎びたもの渡されたり^^;。オランダから見るとデュッセルドルフの物価もやや高めかも。でも品揃えははるかに豊富だから納得できる価格かな。パリじゃなく地方に行ったらまた違ってたかも、印象が。

→kyonさま
オランダって安売りが多いですよ^^。洗剤もシャンプーも正規の価格で買ったことがないほどです。エッフェル塔は建造物としては美しいしすごいと思ったけど、人の多さで、上がってみようという気にもなれず。でも、エッフェル塔のある風景を撮るのは楽しかったな。

→よしころんさま
今も昔も変わらない、エッフェル塔のある風景を楽しめる場所の一つなんでしょうね^^。主婦としては、物価の高さは衝撃的です・・・なんとか安く、でも美味しいものを食卓に、と思いますよね^^;。メリハリつけて、散歩で美味しそうなお惣菜を見つけた時は現地の食をお試しと称して買って帰り満喫♪

→miffyさま
たまたま同じ場所で撮ってたの、後で分かった時は、嬉しかったです^^。物価の高いパリ、地方都市に出たのって、1回ほどしかないかも・・・。アミアンの大聖堂を見に行ったくらい^^:。

→lucesさま
あちこちからエッフェル塔、見えるから、それぞれのお気に入りスポットがありそうですね^^。

→tommy88さま
ベルサイユ宮殿、私まだ行ったことがありません^^;。Kamoさんは行ったけど。オペラ座の裏の百貨店屋上・・・ラファイエットかな。Part2の最後の方に登場した百貨店プランタンもオペラ座の裏にあります^^。

→yk2さま
長谷川潔の「アレクサンドル三世橋とフランスの飛行船」、画像検索してみてみました。気球じゃないけど、本当だ、飛行船。確かにパリって、飛行船飛んでるのもよく見かけましたよ。この作品、まさに一本東側にあるコンコルド橋から見たエッフェル塔の風景ですね^^。ここからもエッフェル塔とアレクサンドル賛成橋、いい眺めですもの。他にもう一枚検索で見た長谷川潔の作品が「エッフェル塔と雲」。これ、パッと見て場所がわかりましたよ。中央に、エッフェル塔と重なるように小さく見えてるのが、ビル・アケム橋から散歩できる中洲の「白鳥の島」の先端にあるパリの自由の女神。だから、これはミラボー橋の西岸寄りから見た風景です、えっへん^^。

→テリーさま
絵にならないパリの場所も多いんですけどね^^;。そんなに綺麗じゃないところも、危険そうなところも、怪しげで近寄れないところも・・・・。人生最後と言わずに、何度でも旅を♪ ちなみにオランダもいいところです^^。
by Inatimy (2021-05-11 21:54) 

KittyKai

気球が飛んでいるなんて、お洒落ですね!
確かに都会な雰囲気ですね。物価も高いのも納得。
ハワイも物価が高いので、本土に住んでたときに買っていたものの値段と比べると最初は買うのをためらったりしていました^^;
by KittyKai (2021-05-13 04:20) 

Inatimy

→KittyKaiさま
都会は物価が高いですよね・・・品揃えは豊富だけど、私は結局いつも同じのを買ってたりするから^^;。オランダは欧州の中でもまだ物価が安いほうかもしれない。果物も安いし。
by Inatimy (2021-05-18 00:04) 

yk2

『エッフェル塔と雲』がもう少し白鳥の島の先へ進んだ場所から描かれているのだとは、いなちゃんのここの写真を見て気が付いてたよ~。でも課題はあくまでリヴィエールだったわけだから、長谷川潔であんまりにもいなちゃんとこのコメント欄で脱線しちゃうのもなぁ・・・と、自粛してました(^^。

僕は自分がパリを旅した頃にはリヴィエールの存在を全く知らなかったから、こう云う目的を持ってパリを散歩出来たいなちゃんが羨ましいよ。コロナでこんなご時世になっちゃったけど、いつかぼくもリヴィエールの三十六景を探しにパリを再訪したいものです。
by yk2 (2021-05-20 00:10) 

Inatimy

→yk2さま
リヴィエールだけじゃなく長谷川潔でも何でも、どんどん脱線していただいてOKですよ。私としても、コメントでいろんなことを教わって、興味を持つきっかけを与えてもらうのは、すごく嬉しいこと^^。
リヴィエールの三十六景も、その課題があったからパリをより楽しめたと思ってます。課題の仕上がりは、オリジナル目線での三十六景になってしまいましたが・・・。いつか、yk2さん目線の三十六景も楽しみにしてますよ。実は、オランダに戻る前にパリでカナレット展を観て、ベネツィアでカナレットと同じ絵画の場所を撮りたいなぁと思ったのでした。いつ行けるだろうな^^;。
by Inatimy (2021-05-23 04:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。