SSブログ

エッフェル塔のある風景(4) [エッフェル塔]

ここ、どこだっけな・・・

何枚もの写真からその日の行動を振り返り、ガラスに反射した建物の位置関係で場所を割り出し。

p6e1CIMG7621.jpg
カメラ:CASIOのEX-Z120。 2010年10月中旬、16時少し前。

6区Rue de Rennes レンヌ通りRue Bernard Palissy ベルナール・パリシ通りが交わる
   角の店のショーウィンドーにあったエッフェル塔

   Église de Saint Germain des Prés サン=ジェルマン=デ=プレ教会の南西。
   ガラス面の左端にちらっと見えてる建物がその教会

   直線距離で、本物のエッフェル塔まで約2.9km弱


p6e2CIMG7809.jpg
カメラ:CASIOのEX-Z120。 2010年10月中旬、15時45分頃。 上の写真の2日後。

6区セーヌ川クルーズで見た橋、Pont des Arts ポンデザール。 その向こうにエッフェル塔
   永遠の愛を誓う南京錠がたくさんかかっていた橋。 今は錠がつけられなくなってるんだったかな。

   直線距離で、エッフェル塔まで約3.3kmほど。


p9e1CIMG4362.jpg
カメラ:CASIOのEX-H30。 2011年10月中旬、14時25分。

9区オペラ・ガルニエの裏にある、デパートのPrintemps プランタンの屋上からズーム。
   展望テラスにある店へハンバーガーを食べに来た日。

   エッフェル塔の手前に見えるのは、Grand Palais グラン・パレの屋根。
   このプランタンの屋上から、直線距離で、エッフェル塔まで約3km弱

「Inatimy版エッフェル塔36景」に採用したのは、ズームせずに撮った縦構図のもの。
 ※ その写真があるのは、こちら


p9e2CIMG4369.jpg
カメラ:CASIOのEX-H30。 同じ日で2011年10月中旬、14時半頃。

9区:デパートのPrintemps プランタンの屋上から。 先の写真より右側に移動して。
   直線距離で、エッフェル塔まで約3km弱

   ペディメント(三角形の破風)のある建物は、L'église de la Madeleine マドレーヌ寺院
   その向こう側の金色の丸屋根は、Hôtel des Invalides アンヴァリッド廃兵院

このデパートの屋上からは、東西南北、パリの街をぐるりと見渡せる。
オペラ・ガルニエエトワール凱旋門ラ・デファンスの高層ビル街、サクレクール寺院などなど。

でも、どこまでも続く建物の屋根、屋根、屋根・・・

なんとなく、フランクフルトに連れて来られたハイジが街を駆けずり回って高い教会の塔に上って
アルムの山を探してたのを思い出していた。 私の場合は牛・馬・羊がいるだったかもしれない。


p14e1CIMG4715.jpg
カメラ:CASIOのEX-Z120。 2010年5月上旬、13時45分頃。

14区Avenue du Maine メーヌ通りにて(Rue Vandamme ヴァンダム通りと交わる近く)。
    モンパルナス駅の建物の隙間から見えたエッフェル塔の先っぽ。

    直線距離で、エッフェル塔まで約2.9km余り

日本に私ひとりで一時帰国する2日前、ふたりでモンパルナス駅周辺を散歩し、
ランチにブランダード(鱈とジャガイモのピュレ状の料理)を食べた日。


sgelCIMG1003.jpg
カメラ:CASIOのEX-Z120。 2011年4月上旬、14時40分。

パリ郊外Saint-Germain-en-Laye サン=ジェルマン=アン=レーにあるお城の庭、
     造園家 André Le Nôtre アンドレ・ル・ノートルが作ったLa Terrasse テラスから。

     中央遠くにあるのがエッフェル塔。 直線距離で、エッフェル塔まで約14.9km

サン=ジェルマン=アン=レーへは、RER(高速郊外鉄道)のA線で来ていた。
パリへ向かうにつれてが増え、蛇行するセーヌ川を3回ほど渡るのも楽しく。



・・・と、今回は36景番外の、6区、9区、14区、パリ郊外エッフェル塔のある風景。
(すべて2種類のCASIOコンデジで撮ったもの。)


☆ ☆ ☆


大都会がちっとも似合わない私の、パリでの特にお気に入りの場所を2つ。 広いので一日中遊べる。

prs21bp2bg1.jpgprs21bp2bg2.jpg

・ 5区にある、Jardin des Plantes de Paris パリ植物園。(カメラ:CASIOのEX-H30

  こぢんまりしたバラ園ジャーマンアイリスの咲く一画が特に好きだった。
  春には数種類あるのお花見も。 はぬくぬくの温室でゆっくり楽しむのもあり。


prs21bp1hk1.jpg
prs21bp1hk2.jpg

・ 12区にあるParc floral de Paris パリ花公園。(カメラ:CASIOのEX-H30

  ハスの花が見られるのでよく来ていた。 ジャーマンアイリスのコレクションも豊富で。
  園内ではクジャクが放し飼い。 夏には土日にジャズ・フェスティバルもあり。


パリ植物園パリ花公園、パリ郊外のサン=ジェルマン=アン=レーなどのたくさんの
日常から離れ、エネルギー補給し、気分をリセットしていた。




あまりにもメインのエッフェル塔のある風景が地味な色合いだったので、
おまけの写真はちょっとカラフルに^^。

nice!(54)  コメント(27) 
共通テーマ:地域

nice! 54

コメント 27

ma2ma2

結構古い写真もデータで残されていますね!
僕はブログを始めた2011年から残っています(^^)
by ma2ma2 (2021-06-29 18:10) 

ゆうみ

エッフェル塔は パリの景色にすっと馴染んでるのね。
パリ植物園のお空の写真素敵です。
by ゆうみ (2021-06-29 18:34) 

YAP

写真の中のガラスに映った建物で位置を特定って、ネット警察特定班の素質ありですね。
海外の動物園はいくつか行ったことありますが、植物園はないなあ。
動物園よりものんびりゆったりできそうです。
by YAP (2021-06-29 18:50) 

Boss365

こんにちは。
ポンデザール・芸術の橋、南京錠がかけられた風景をテレビで見た事あり。今は出来ないみたいですが、セーヌ川に捨てられた大量の鍵?が気になっています。「プランタンの屋上からズーム」良い眺めです。また、屋上に出られるのですね。パリ郊外からでもエッフェル塔の高さは飛び抜けていて、良い目印になる印象です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-06-29 20:27) 

sheri

カタツムリ柄のベンチがカワイイです。
エッフェル塔はどこから見えてもいいですね♫
by sheri (2021-06-29 22:07) 

snow

2番目の鉄橋に絡めたエッフェル塔が好き(^^)/
川の風景は見る者の心を癒しますよね
by snow (2021-06-30 00:14) 

めぎ

2010年頃って、世界は明るかったなあって感じました。
今のようないろんな憂いが何もなかった頃ですもの。
by めぎ (2021-06-30 05:50) 

斗夢

ショウウインドウの中のエッフェル塔もエッフェル塔ですね^^。
機知満々!
by 斗夢 (2021-06-30 06:48) 

marimo

パリ植物園いいですねw
青空とお花の写真が映えますね♪
エスカルゴを連想させるベンチの背もたれ(≧艸≦)
羊さんの角かなぁ?
by marimo (2021-06-30 07:55) 

JUNKO

流石おしゃれなパリは植物園の雰囲気まで違いますね。
by JUNKO (2021-06-30 14:18) 

ちぃ

フランクフルトに連れて来られたハイジが
高いところに登ってアルムの山を探していた・・・
わかります!
私も高いところに登るとついつい「うちはどっちの方かな?」と
見慣れた風景を探してしまいます(^▽^;)
パリ植物園、一日中遊べるなんて素敵なところですね^^
ベンチの背もたれもおしゃれなデザインなのがさすがパリ!
by ちぃ (2021-06-30 16:26) 

(。・_・。)2k

そっか こっちにもスカイツリーや江戸タワーの
オブジェ 売ってるけど エッフェル塔のもあるんですねぇ
そりゃ あるか(笑)

by (。・_・。)2k (2021-06-30 17:24) 

ヤッペママ

私もパリの植物園に興味が湧きます。
by ヤッペママ (2021-06-30 17:32) 

そら

パリは景観のことを考慮して高い建物が少ないですね!
なので色んなところからエッフェル塔が見れますねぇ(^^)
by そら (2021-06-30 19:32) 

ぼんぼちぼちぼち

巻き貝の背もたれのベンチ、すごい好みの感じでやす!
こういうの欲しいでやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2021-06-30 19:45) 

ぴーすけ君

どの景色にピッタリと何故か合うエッフェル塔♪
by ぴーすけ君 (2021-06-30 19:45) 

テリー

色々なエッフェル塔があって、いいですね。
どこからでも、エッフェル塔が見えるというのは、周囲の高さ規制をしているのですね。
by テリー (2021-06-30 22:23) 

miffy

曇り空だから写真がちょっと暗めなのかな?
プランタンの屋上から見たエッフェル塔が良いな~
植物園や花公園、お花好きなInatimyさんの安らぎの場所なんですね^^
by miffy (2021-06-30 22:52) 

お名前(必須)

なんとはなしに、今回のエントリを眺めていたらパリっぽいBGMが欲しくなって、むかーしいなちゃんに紹介して貰ったドイツ人のジャズ・ヴォーカリスト、セリーヌ・ルドルフ / Céline Rudolpが歌うアンリ・サルバドール集のアルバムを久し振りに聴いてます。
エッフェル塔の光景が地味だからとおまけで追加の後半4枚の写真、グリーンが目に鮮やかで好いね(^^。
by お名前(必須) (2021-07-01 01:44) 

yk2

ごめーん、↑ 上のコメント、ログイン切れて無記名投稿みたいになってしまいました。こうなると自分では消して入れ直すことも出来ないのね(^^ゞ。
by yk2 (2021-07-01 01:48) 

mitu

エッフェル塔は美しいですよねぇ
フランスのお土産にエッフェル塔の形のボトルに入った飴をもらい
今でもボトルだけとってあります^^
高いところに上って探すのは、私の場合は海かなぁ
by mitu (2021-07-01 05:27) 

coco030705

エッフェル塔はパリの空にすっくと立っていて美しいですね。
パリは、古い建物が多くて、ビルが少ないから目立ちますね。ステキ。
by coco030705 (2021-07-02 22:30) 

cheese

アンモナイトみたいなベンチの背もたれ素敵♡
by cheese (2021-07-03 23:44) 

kuwachan

パリ植物園、パリ花公園は行ったことがないです。
今度パリに行く機会があったら、行ってみたいです。
動物園の脇の道は歩いたことがあります。
by kuwachan (2021-07-04 21:00) 

Inatimy

→皆さま「エッフェル塔のある風景(4)」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。パリにいた頃は夏休みもほとんど遠出せず、日帰りばかり。暑いよ〜と、猫と一緒にうだうだしてました^^;。

→ma2ma2さま
パソコンにデータとして残ってる写真は、20年分以上あるかな^^。私がデジカメを持ったのは2005年ですが、フィルムはスキャンして取り込み・・・Kamoさんが。

→ゆうみさま
エッフェル塔、ふと気づくと意外な場所でもどこかしらに見えていたり^^。パリ植物園、休日は途中でお昼を調達してから向かってました。ベンチで座って食べるのが心地よく♪空とともに撮った葉っぱは、シナノキの一種だったかな。

→YAPさま
前後の写真で大体どの辺りか思い出すんですが、詳細なポイントまで絞ろうとすると、一緒に写ってるものから特定^^。建物の位置関係の他に、建物の装飾とか、旗のついた広告板とか。海外の動物園も面白いですよね。動物園、植物園、水族館は旅先でよく行きます♪ 国が違うと、植物も微妙に異なっていて、珍しいものも見られますよ。

→Boss365さま
南京錠と愛・・・なんか不釣り合いですよね^^;。私は好きじゃなくて。ほんと、セーヌ川の川底に沈んだ鍵、どれほどあるんだろう・・・。プランタンの屋上にはカフェ・レストランがあって、テラス席になってたんですよ。Kamoさんの好きなハンバーガーを食べに行きました。ハンバーグの焼き加減まで聞いてくれて^^。

→sheriさま
カタツムリ柄のベンチ、可愛いですよね^^。小さな温室のようなところだったと思います。エッフェル塔、出かけた先で見えてると、一応撮っておいたり♪

→snowさま
2枚目のはクルーズ船の船の上から^^。公共交通機関のストやガソリンスタンドのストで、夏休みに何処へも行けなかったので、秋にセーヌ川クルーズを満喫♪ 水があるところって、いいですよね。

→めぎさま
2010年、世界は明るかったけれど、我が家は案外大変な年でした^^;。パリに引越しした年でもあり、ドタバタと次々いろんなことが起こってぐったり。引っ越しがきっかけで起こったのかしらと思うほど。

→斗夢さま
ショーウィンドーの中のエッフェル塔もきっちりと組み立てられて美しかったです^^。こういうのを見ると、自分ではできないから、残しておきたくなって撮ります♪

→marimoさま
毎年こんなふうにアイスランドポピーの長い列が3つほど^^。今でもしてるのかなぁ。ベンチのデザイン、エスカルゴなのか、カタツムリなのか、羊のツノなのか、アンモナイトなのか・・・でも可愛いからいい♪

→JUNKOさま
おしゃれなパリの面もあれば、撮ってない、いや、撮るのも恐ろしい怖い面も・・・^^。

→ちぃさま
高いところ実は苦手で、遠く、遠景なら見られるんですが、真下とかは無理・・・^^;。パリの高いところからだともっと緑が見えるかと思いきや、屋根ばかりでした・・・。パリ植物園、無料なんですよ。温室や高山植物のエリアなど一部は有料だったかな。なので天気がいいと毎週のように通って巻いた。花公園は有料でしたが、安かった^^。日本のアイリスと言われるハナショウブや盆栽もありましたよ。

→ (。・_・。)2kさま
エッフェル塔のオブジェも色々ありますよ^^。モチーフにした雑貨もたくさん♪集め出したらきりがないほどなのでやめときました・・・。

→ヤッペママさま
パリの植物園、かなり広いです^^。端から端まで見てたらあっという間に夕方に。

→そらさま
景観を守るために高さ制限があるんでしょうね^^。エッフェル塔ものすごく高く見えるけど、東京タワーよりも低いんですものね。

→ぼんぼちぼちぼちさま
巻貝、カタツムリ、羊のツノ、エスカルゴ・・・皆さんいろんな見方があって楽しく。私はアンモナイトだと思ってました^^。こういうベンチ、おしゃれでいいですよね、私も欲しい。

→ぴーすけ君さま
エッフェル塔のある風景、楽しんでいただけてるようで良かったです^^。まだまだあるんですけどね・・・実は。飽きられちゃったらどうしようと心配です・・・。

→テリーさま
きっと周囲の建物の高さの規制があるんでしょうね。中心から離れたところには高層ビルも立ってるので^^。

→miffyさま
曇り空でしかも雲が分厚かったのもあると思います。明るさ調整せず、その時の雰囲気のまま^^。プランタンの屋上、いい場所ですよ、カフェレストランのテラス席があって、のんびり過ごせます。植物園や花公園・・・花が好きというより、緑いっぱいなところを求めていたのかも^^;。通っていろんな植物や花を知って今に至る・・・って感じです。

→yk2さま
ログイン切れて無記名投稿、私もよくあるんですよ、さっきまで大丈夫だったのに〜って^^;。困りますよねこれ。セリーヌ・ルドルフ / Céline Rudolpが歌うアンリ・サルバドール集のアルバム・・・懐かしい。あれ、どこやったかな・・・アンリ・サルバドール自身が歌うのはあるのに、ひょっとしたら以前使ってたPCから今のmacに移し忘れてるかも、また探しとこ^^;。植物園は私の憩いの場でしたよ、無料だから、天気がいいと毎週のように通ったりして。毎年、このアイスランドポピーの長い列が作られてお気に入り。色が華やかで♪

→mituさま
エッフェル塔の形のボトル・・・それはいいなぁ。私も絶対捨てられないです^^。都会が似合わない私なので、パリは息苦しくて、広い野っ原とか牛や馬や羊が恋しかったなぁ・・・。

→coco030705さま
エッフェル塔のラインって美しいですよね^^。あれが見えなくなるような大きな建物がどんどん立つことがなく、あちこちからチラ見えしてるのは楽しく♪ いつまでもそうであってほしいなぁ。

→cheeseさま
そうそう、私もアンモナイトって思ってましたよ、あのベンチ^^。

→kuwachanさま
植物園、動物園、水族館は大好きで、旅先でもよく訪れたりしてます^^。我が家がパリにいた頃、動物園は工事中でずーっと閉まってたんですよ。再開の話が出た頃に、引っ越しが決まったんだったかな・・・バタバタとオランダに。
by Inatimy (2021-07-06 23:45) 

kyon

エッフェル塔のある景色、どこにいてもきっと探してしまうんでしょうね。
by kyon (2021-07-10 18:59) 

Inatimy

→kyonさま
探すというより、自然と、あ・・・っと目につくんですよね^^;。ここからも見えるのか、って。
by Inatimy (2021-07-10 23:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。