SSブログ

そうだったのか&食べてしまおう [植物]

あなたは・・・誰?

vd21knwmyjn1.jpg
久々に、我が家のベランダ小庭のお話。
 ※ 春、チューリップが咲いていた頃の話は、こちら


vd21knwmyjn2.jpg

いつまでたっても暖かくならなかった、しびれを切らして5月中旬に種蒔き
スーパーのキャンペーンで、買い物金額に応じて15ユーロで1つもらえた、種、乾燥土、ポットのキット

我が家のベランダはすでに所狭しと並んでて、もう場所もないから・・・と私はもらわなかったのに、
Kamoさんがもらってきて、しかも苗床用のプレートまで購入し、やる気満々。


vd21knwmyjn3.jpg

休日に17個あったパッケージを開けて、ネームプレートを切り出し、
種入りペーパーの種のない余分な部分をカット。

私の隣で、Kamoさんは乾燥土を水で戻してポットに詰め、
せっせと種入りペーパーをかぶせていた。 1パッケージに2種類入ってるので、できたのは34ポット。


vd21knwmyjn4.jpg
vd21knwmyjn5.jpg

1週間もすれば芽があちこちから。 大きく育てる場所の余裕もなく全部は無理なので、
ある程度成長してスプラウト(新芽)で食べられるものは、ふたりのお腹の中へ・・・。

リーフレタス、ほうれん草、コリアンダー、エンダイブ、人参、チャイブ、三角キャベツ、
ディル、ラディッシュ、スイスチャード新芽は、お昼のサンドに挟んで美味しくいただいた。


vd21knwmyjn6.jpg

サヤエンドウの芽が伸びてきたところ。 その後ろの背が高いのがサヤインゲン

ポピー、ハゼリソウ、コスモス、ニゲラ、カワミドリ、ヤグルマギク、カモミールは、
プランターに幾つか一緒にまとめて植え替えし、ベランダに出した。

その後、森くん(モリバト)にぐちゃぐちゃ踏まれて、数が減り・・・。

野菜系のズッキーニ、カボチャ、チェリートマト、ソバ、サヤインゲン、サヤエンドウも、
花の終わった球根植物を掘り上げ、プランターを空けて、なんとかベランダに場所を確保。

オレガノは3cmくらいで、まだこのポットのまま。 これだけはKamoさんが水やり。
ベランダに出た植物に対しては、放任主義(見守るだけ)らしい・・・結局、私が水やり。


1ヶ月前、5月下旬に差し掛かった頃からのベランダ小庭の様子。

vd21knwmyjn7.jpgvd21knwmyjn8.jpg

左:スズラン。 5株のうち3株に花がついた。 近づくといい香りが。

右:Hosta ホスタ(ギボウシ)。 背後にはスズランアイビー


暴風でかなり傷んだClematis クレマチスは・・・

vd21knwmyjn9.jpgvd21knwmyjn10.jpg

・・・少し復活して、6月8日を咲かせてくれた。 咲き始めで、まだ緑が強い。

前年よりはるかに葉っぱの数も、ツボミも少なく、ひょろっとしてしまった。

は、咲き進むにつれ、徐々に白くなってきて・・・

vd21knwmyjn11.jpg

・・・こんな感じ。 本来はもっと外側がピンク色なんだけれど・・・。

品種は、Texensis テキセンシス系Princess Kate プリンセス・ケイト
新枝咲きの遅咲き系。 強剪定OKなタイプ。

クレマチスは、もう一種類あって・・・

vd21knwmyjn12r.jpg

・・・紫の花のJackmanii ジャックマニー系Purpurea プルプレア(パープレア)

ツボミができてきた頃に暴風に吹かれてしまったので、ちょっと疲れた感じ・・・。
新旧両枝咲きで遅咲き。 これも強剪定OKなタイプ。

他に、今見ごろなのは・・・

vd21knwmyjn13.jpg

・・・青い花。 昨秋球根を植え付けたのだけれど、まさかこんなが咲くとは・・・。

ずっと思い違いをしていて、その球根チェッカーリリーだとばかり・・・。

あぁ、今年もネギ状態で咲かなかったな、とあきらめ、葉っぱがなよなよしてきた頃に、
ピンと伸びた茎の先に何やらついてる・・・そして日に日に膨らんで、薄皮の中からツボミが。


vd21knwmyjn14.jpg

その過程は、まさしくアリウム・・・ネギ属の花。 過去の記事を探してみたら、あった、あった。

正体は、2016年の秋に30球買った、7〜8月開花の球根植物。
Allium azureum アリウム・アズレウム

2017年の6月に咲いたのは10球のみ。 しかもその内、青い花5球で、残りはでショックだった。

で、花が終わった後に球根掘り上げたのだけれど、ずっと忘れ去られたまま3年放置・・・。
2020年の秋はコロナ禍球根を買いに行けなかったので、手元にある球根を全部植えつけた。

そんな事情でも、ちゃんと育ってくれた球根の生命力、すごいな。

ちなみに右側にボヤッと写ってるのは、たぶん、紫色の花が咲くはず。
こぼれ種から勝手に育ってるヒエンソウ(飛燕草)、別名チドリソウ(千鳥草)

勝手に生えてくる植物って、どうしてこんなにも強くたくましいんだろう・・・。


vd21knwmyjn14b.jpg

Allium azureum アリウム・アズレウム・・・花蜂に人気で、頻繁にやって来るようになった。
右の花にとまってるのは、セイヨウオオマルハナバチ(西洋大丸花蜂)らしい。

その右奥に見えるのは、2種類の根茎アイリス。 今年は咲く気配が全くなく・・・。


vd21knwmyjn15.jpg
vd21knwmyjn16.jpg

スーパーでもらった種から育った野菜は、を楽しませてくれている。

上はカボチャ&ズッキーニ。 下はチェリートマト
もう少し育ったら、元気のいいのだけ、残そうと思ってる。

元気がいいといえば・・・

vd21knwmyjn17.jpg

・・・バラ。 昨春5月初めにいただいた花束の中にあった白いバラ

切り戻しの際に出たを水に挿しておいたらが出てきたので、鉢に植えたもの。
その後、ずっと室内で育てていた座敷猫ならぬ座敷バラ。 

ロシアの熊(寒波)が来た過酷な寒さのだったし、も気温が低い日が続いていたので、
置き場所は、ずっと日当たりの良い窓辺に。

でも、段々と葉っぱの色が淡くなり・・・危なくなってきた感が漂っていた。

なので、少し気温が上がってきた頃を逃さず、一回り大きな鉢に植え替え、外猫ならぬ外バラに。
1週間ほどで新芽が伸び出し、濃い緑の葉を広げた。 セーフ。 

現在はもっと葉っぱが出てきて、古く淡い色の葉っぱは全部切り落として、濃い緑の葉と交代。

しかし、我が家は西日ガンガンのベランダ・・・この先も心配。
割と大きな花のバラだったから、すぐにこのも小さくなってしまうのかもしれない。

そうそう、室内といえば・・・

vd21knwmyjn18.jpg

・・・アロエ千代田錦がなった。 は何度か咲いてるけれど、ができるなんて、初めて知った。

を咲かせつつ花茎をどんどん伸ばし、60cmほどの長さに。 その先の方にが。

ずっと室内の窓辺に置いてて、媒介してくれる花蜂もいないし・・・なぜ?と思っていたら、
朝晩のカーテンの開け閉めの際、に当たっていて、それで受粉したよう^^;。


vd21knwmyjn18b.jpg

だんだんとが大きくなってきた。 計3個
ベンツのエンブレムの中央部分みたいな形の。 この先どうなるんだろうな・・・割れるのかな。


・・・と、こんな我が家の植物状況なのでした。



6月21日(月)は夏至で、オランダではの始まり。

なのに最低13℃最高16℃と、かなり涼しい日だった。
今週は平年の21℃より低めの気温が続くらしい。

先週は最高気温28〜29℃まであったのに、えらく差があるな。

nice!(59)  コメント(27) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 59

コメント 27

ma2ma2

芽が伸びたらすぐに食べられちゃうのですね!
他にも色々と楽しみな物が沢山ですね(^^)
by ma2ma2 (2021-06-22 18:15) 

ゆうみ

すごい すごい これぞ 植物の生命力だね。
ベランダにお花がいっぱい
私もそうしたいのに 全然花物がない ベランダになってるの
いつ また 家族訪問巡回生活が始まるかわからないと
億劫になっちゃう。
花のある暮らし 潤いを感じるよね。
by ゆうみ (2021-06-22 18:42) 

Boss365

こんにちは。
「ポットのキット」想像しただけでワクワクする商品です。
苗床用のプレートまで購入のKamoさん(爆)ナイスです!!
素晴らしい成長で「ふたりのお腹の中へ」(爆)は、大成功ですね。
森くん、悪いヤツ?お裾分け?お気を付け下さい。
プリンセス・ケイト、クレマチスは鮮やかな花のイメージありますが・・・
原種のような素朴な色彩で、興味深いです。
アロエの千代田錦のな実?面白い形状・・・
今後の経過観察が楽しみですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-06-22 19:43) 

そら

どんな花が咲くのか分からないのは楽しみが増えますねぇ♪
by そら (2021-06-22 19:53) 

ふにゃいの

色んなものが誕生するキット、面白い!
スプラウトをお腹の中にというのも
健康的でいいです。
バラも緑の葉が出てセーフでよかった!
by ふにゃいの (2021-06-22 22:55) 

snow

沢山植物育ててるんですね
カーテンで受粉とかすごい推理ですね 面白い(^^)/
勝手に生えてくる植物確かにすごい生命力
我が家ではササユリかな プランターに勝手にでっかいの生えてきて
毎年見事な花を咲かせてくれてます
でもササユリって球根なのにどっからやってきたんだろう?
僕には推理する脳がない(笑)

by snow (2021-06-22 23:07) 

めぎ

先週は学校が休みになるほど暑かったのに、今週はカーディガンを羽織っても寒く感じるほどで、なんなんでしょうねえ。
まあ涼しいのは仕事もしやすくていいんですが。
クレマチス、咲いたんですね。うちのは元々あるのも買ったのも、どれも伸び続けて入るのだけど全く咲かなくて。
植物も気まぐれですよねえ…
by めぎ (2021-06-23 04:31) 

斗夢

ベランダはすでに満杯!
いつ室内まで占領されるかな^^。
by 斗夢 (2021-06-23 06:07) 

(。・_・。)2k

え 茎だけ刺したら咲いちゃうんですか?
スゲ〜な

by (。・_・。)2k (2021-06-23 06:35) 

YAP

こんな面白い栽培セットがあるんですね。
気軽に楽しめそうですね。
by YAP (2021-06-23 07:05) 

marimo

たくさんのお花が芽吹いて花を咲かせてくれるって
とても嬉しいですよね♪
我が家の紫陽花がもう終盤でだんだん色が褪せてきました。
ハイビスカスの次なる蕾が膨らんできてもうじき咲きそう(≧艸≦)
白いポインセチアから緑色の葉っぱが育ってきました!
本来は緑なのかしら・・・(謎
by marimo (2021-06-23 07:30) 

miffy

17種類もの植物を一度に育てるのは大変そう。
野菜だけでなくお花の種もあるんですね。
スプラウトのうちに食べたり実がなるのを待ったりと成長過程をずっと楽しめて良いですね~
忘れていた頃に芽が出て花が咲くなんて植物の神秘ですね。
by miffy (2021-06-23 10:34) 

いろは

こんにちは^^
スズランは良い香りがするのですね。
知りませんでした^^
クレマチスの(パープレリア)素敵な色ですね♪
アリウム・アズレウムが可愛いです。
色合いも大好き!
by いろは (2021-06-23 14:41) 

angie17

芽が沢山出ている様子が、可愛いですね。
全てを育てるのは確かに大変。
新芽で食べてしまうアイディアは正解ですね!
by angie17 (2021-06-23 14:52) 

JUNKO

これは楽しいですね。私もやってみたいです。
by JUNKO (2021-06-23 15:39) 

tommy88

小松菜とルッコラをプランターで育て、虫が来るから辞めました。
ジャガイモとミニトマトだけにします。
虫がつくのは嫌だから。
どうにも不自然な人間だと我が身を恨んでいます。

by tommy88 (2021-06-23 17:28) 

engrid

パッケージを開けて、、なんだかたのしい
種類がたくさんで、新芽の姿も、気ままに伸びて、植物の成長観察しつつも美しくもいただいてと、、
スズランの可憐な姿、クレマチスもいいな
エンドウは花が可愛らしく咲くのかな勝手に想像してます、ベランダ、大賑わいね

by engrid (2021-06-23 17:36) 

ヤッペママ

クレマチスの プリンセス・ケイト不思議な魅力的がありますね。
千代田錦の実はどうなるでしょう?
成熟したら埋めてみたいです。
by ヤッペママ (2021-06-23 20:21) 

yk2

切り花のバラからたった1本の挿し芽を試して、それがやがて花を咲かせてくれたなら、そりゃ嬉しいよね~。1粒で2度美味しいとはまさにこのこと、って感じ(笑)。普通なら何本も挿し芽をしてみて、その内の1本がやっと根付いてくれたら、って感覚だもの。

年越しのチューリップといい、こうして見るといなちゃんは結構花運が良いのかもね~(^^。※ジャーマンアイリスは例外とする(笑)。
by yk2 (2021-06-23 22:54) 

kyon

たくさんの植物に囲まれているのですね。
食べられるベビーリーフ、お友達もプランターで育て、伸びたものからカットしてました。食べられると嬉しいな。
ブルーの花は大好き。きれいですね。
by kyon (2021-06-23 23:50) 

coco030705

植物を育てるのって、楽しいでしょうね。
食べられるものは食べるのもいいですね。お花きれいです。
私は無精者なので、観葉植物だけで、お花は切り花で買います。
でも観葉植物は、人にもらった小さいものが大きく木のようになったり、切り花の添え物の緑の葉が枯れないので、水につけていると、根が出てきたので、ポットに植え替えてとても大きくなったりしているんですよ。もっと色々育てたら、育てられるかもしれませんね。
by coco030705 (2021-06-24 01:30) 

nachic

アリウムが勝手に生えてくるなんて、素敵ですね。
以前、アリウムとかギガンチウムとか、球根買って植えてましたが、うちの庭はナメクジが多くて、球根はなかなか年越しできなくて、諦めました。
色々育ててると、楽しいですよね。
ハーブは使うたびに買いに行くのが面倒なので、毎年苗で買ってたのですが、今年は種を100円ショップで買って蒔いてみたら、いい感じで大きくなってます^^。
by nachic (2021-06-24 13:08) 

ぼんぼちぼちぼち

クレマチス、渋い黄色の色合いもいいなあと見ていたら、白くなるのでやすね。
クレマチスは色んな種類があって、楽しめやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-06-24 13:10) 

sana

スプラウトで食べられちゃう、いいですね。
クレマチス、咲きかけの姿も綺麗^^
すずらん、可愛いですね~^^
アリアムなら生け花で何度か使いました。同じものでしょうね。
球根って強いですよね。植物の生命力にはびっくりさせられることあります。
うちの庭は古いので土の下は根がぎっしり、種で新しく植えたものは全く出てきません。鉢植えの物は何かのせいで(私が?)全部枯らすし… 自然な成り行きにほぼ任せてます。
勝手に生えてきたものは確かに丈夫です!^^
by sana (2021-06-25 14:15) 

momo

なるほど。育ててらっしゃったからウチのカモミールもすぐ気づいたのですね(^_^)
青いネギ坊主可愛いぃぃ♪
by momo (2021-06-26 09:13) 

kuwachan

ベランダが所狭しと色々なお花とお野菜の苗でいっぱいですね。
クレマチスのお花がいいな~。
スーパーから貰ったキットが凄いです。
これはもらったらやってみたくなります。
by kuwachan (2021-06-26 22:57) 

Inatimy

→皆さま「そうだったのか&食べてしまおう」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。狭いベランダにたくさんの植物・・・恐れていたのがアブラムシ。慣れてきたとはいえやっぱり怖い、セロハンテープで取るのも泣きそう・・・。

→ma2ma2さま
場所もないし、こまめに面倒も見られないので、食べてしまいました^^。私一人では、無理な数になってしまいます・・・。それでなくても園芸は得意じゃなく・・・。

→ゆうみさま
気がつけば何やらいろんな植物がベランダに^^;。メインは日陰でも育つもの、手がかからないもの。なのに、野菜や花が咲くものなどスーパーの種から育ってきたのが増えちゃって・・・。しばらく引っ越しはなさそうなのでまだいいかな。

→Boss365さま
種や乾燥土のポットのキット、割と楽しめますね^^。いつもなら夏に旅行に出るからと世話する植物の数を減らすんですが、今年もまたどこへも行く予定も無いし。クレマチス、今年は花の数が少ないです・・・そろそろ土を変えようかな。アロエの千代田錦の実、どんどん大きく、重くなって、垂れてきてますよ♪

→そらさま
うまく咲くところまで行けばいいけれど、モリバトが来たり、アブラムシが発生したりと道のり厳しく^^;。

→ふにゃいのさま
スプラウト、小さくても、それぞれちゃんと味がしました^^。小さくてもコリアンダーだったし。バラも元気に復活です。

→snowさま
カーテンで受粉、もうこれしか可能性がなく^^。ササユリが勝手に生えてきてくれたなんて、いいですね〜。ひょっとしたら鳥の落し物からかもしれませんね。最近知ったんですが、むかごという存在もあり。ササユリのむかごを鳥が食べて・・・落としていった可能性も^^。

→めぎさま
今年も気温差が激しいですよね。でも、7月は平年並みに近い日が続きそうで嬉しく^^。クレマチスだけでなく、他の植物でも花をつけたりつけなかったりするのって多いですよね。我が家のアイリスも、毎年土を変えて植え直して、と世話してるのに、咲く年と咲かない年が・・・。新たに購入されたクレマチス、生育環境にまだ慣れていないのかも。来年は花が見られるといいですね。

→斗夢さま
すでに室内もいっぱいです・・・窓辺には多肉植物が^^;。

→ (。・_・。)2k さま
バラの茎、水に挿しておいたら根が出たので、土に植えました^^。ツボミ、できてきましたよ♪

→YAPさま
なかなかガーデニングセンターにも行けないので、こういうセットをくれるのはありがたいですね^^。プランターに植え替える際に必要となった土がスーパーでも売ってたので、便利でした。

→marimoさま
我が家の紫陽花、葉っぱばかりでしたが、最近ごくごく小さな蕾が見えてきました・・・って、これ咲くのかな?って感じですが。ポインセチアってお世話が大変ですよね、夏は緑の葉っぱで、確か秋ぐらいから短日処理しないと苞に色がつかないとかなんとか^^;。

→miffyさま
野菜と花やハーブがセットみたいな感じでしたよ^^。全部育てるのは場所的にも私の世話にも限界があるので、食べちゃいました♪植物って不思議ですよね、勝手に生えてきて元気だったり、忘れた頃に花が咲いたり、世話してるのに花が咲かないとか・・・。

→いろはさま
スズラン、日本スズランとドイツスズランがあるようで、我が家のは後者。いい匂いします^^。クレマチスのパープレア、花びらの数が少なく、大ぶりな花。枝が折れていて値引きされていたのをお試しに買って、セロハンテープで枝を補強していたものが、もう何年も毎年花を楽しませてくれてます。アリウム・アズレウム、すっかり忘れていたのに咲いてくれてありがたく♪

→angie17さま
場所的にも私のお世話の範囲的にも全部育てるのは無理なので、食べちゃいました^^。ちゃんと小さくてもそれぞれの味がありましたよ♪

→JUNKOさま
自分で買って、これだけ揃えるのは大変なので、お買い物額に応じてキットをくれるのはありがたく^^。でもまさか、こんなにも種類がたまるとは・・・。

→tommy88さま
虫、怖いです、私も^^;。ズッキーニに虫がついてて、先日、こわごわ除去・・・。花鉢が来てくれるのは嬉しいんですけど、イモムシ系はダメです・・・。

→engridさま
Kamoさんは室内にあるときは、かいがいしく水やりしていたけれど、ベランダに出したら後は放任主義でガラス越しに眺めてるだけ^^;。サヤエンドウ、かわいい花が咲いて、実ができてきましたよ♪

→ヤッペママさま
クレマチスのプリンセス・ケイト、かわいい感じです。後ろから見ると濃いピンクの花びらが。千代田錦の実、大きくなってきました。中にどんな実が詰まっているのかワクワク^^。

→yk2さま
切り花のバラ、水換えの時に切り戻しして、ほんの気まぐれでやってみようかなと思いつき、水に挿しておいたら根が出て、土に植えたら葉っぱが出て・・・室内で冬越しさせて葉っぱが白く黄色くなってきた、やばい、植え替えだ、と外に出したらすくすく・・・と、ビギナーズラックの連続ですね^^;。今、ツボミがひとつ見えてきました。咲くのかなぁ。年越しのチューリップに、数年忘れてた球根のアリウム・アズレウム・・・花運はいいかも♪(※ジャーマンアイリスは除く(涙))。

→kyonさま
もともと園芸には縁がなく、なんでも枯らしちゃう方だったんですが、オランダに来て徐々に慣れてきました・・・が、基本、日陰でも放置してても育つ、病気になりにくいものがほとんど^^。今年はスーパーでもらった種で大にぎわいです。虫が苦手なので、見かけたら涙目です・・・。

→coco030705さま
楽しさもあり、怖さもあり・・・虫が苦手なもので^^;。面倒臭がり屋なので、切り花の水換えするのも大変・・・と、最近は気温が上がって水が濁りやすくなってきたのもあり切り花買わず・・・。たまに野菜の端っこを水栽培して楽しんでます、白菜とかぱくそいとか。

→nachicさま
勝手に生えてきたのは、横にあるチドリソウです。アリウムは昨秋に球根植えつけました^^。球根はどれも我が家では掘り上げて乾燥させて保存です♪庭だとナメクジに食べられちゃいますよね、以前住んでた家でヒヤシンスの球根食べられて散々でした・・・。ハーブはスーパーでパック入りの枝ものを買ったのを一部水につけて発根させて育てたりも。ローズマリーとかね^^。

→ぼんぼちぼちぼちさま
そうなんですよ、最初に咲いたのはグリーンのような黄色っぽいもの。その後は白くなりました♪ クレマチスはいろんな種類がありますよね。我が家は引っ越しが多いので、強選定できない旧枝咲きだけは避けるようにして買ってます^^。

→sanaさま
自分の手に負えない量になってしまうので、食べられるものはスプラウトで全部お腹の中へ^^。アリウムも一般的には白や紫の花が多いんですが、青いのもキレイで、咲いてくれてよかった。勝手に生えてきたもの、手をかけてないのに恐ろしく丈夫で、なんだか悔しくもあり^^;。手間暇かけて育てたものがひょろひょろなんですもの・・・。

→momoさま
育ててると言ってもカモミール、まだまだ背が低くひょろひょろなんですよ^^;。野で見かけたカモミールの葉っぱが確かこんなだったなぁ・・・と思い出して。青い葱坊主、まだ咲いててくれてます♪

→kuwachanさま
狭いのに、あれやこれやとさらにスーパーのタネで育ったものが増えて^^;。ミニトマトも一体いつになったら実をつけるのやら・・・。クレマチス、ツボミができた頃に強風突風で傷んでしまい、綺麗な花じゃないんですが、でも咲いてくれたことにホッとしてます^^。
by Inatimy (2021-07-04 18:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。