SSブログ

3種類そろって [植物]

どんどん上がってきた。
花茎を伸ばしながら咲いている。

vdknw21apr3r1.jpg
アロエ千代田錦、絶賛、開花中。 2月に花が終わった後、新たなツボミが大きくなり咲き出した。
子株も増えてるし、早く株分けしないとなぁ・・・。

家にいる時間が長くても、窓辺の多肉植物にほっこり。


vdknw21apr3r2.jpgvdknw21apr3r3.jpg

どちらも4月27日の様子。 5月に入ったけど、あまり大差なく。

左:スズラン。 2015年に1株だけ買ったのが増えて、5株ほどに。

 学名:Convallaria majalis コンバラリア・マジャリス
 オランダ語:Lelietje-van-dalen レリーチェ・ファン・ダーレン。 直訳、渓谷の小さなユリ。

右:Hosta ホスタ(ギボウシ)も葉を広げてきた。

 ちなみに、その左隣に寄り添うように出てるギザギザの葉っぱは、ルリオダマキ
 Aquilegia sibirica アクイレギア(アキレギア)・シビリカ

ベランダ小庭では、ほんの少しずつだけれど植物が成長。 このは気温が低め。
10℃前後が続き、まだまだ平年の16℃には遠そう。


vdknw21apr3r4.jpg

チューリップも新たに別の品種のツボミが色づいてきて。 4月21日の様子。

室内から窓ガラス越しに撮った。 陽の当たる時間帯は花粉の飛散が多くて・・・。
手前の白は、ムスカリ


vdknw21apr3r5.jpg

4月24日、午前中に外に出て撮った。 緑、赤、黄色、オレンジ色と、新たなツボミは複雑な色合い。

ちなみに奥のシブい赤に縁がオレンジ色のは、前回も紹介したもので、
2019年に購入、2回目の春を迎えたチューリップ分類No.3 Triumph トライアンフSlava スラヴァ


vdknw21apr3r6.jpg

で、この花びらの形も面白いチューリップは、これもまた2019年に買って2回目の春を迎えた
分類No.10 Parrot パーロット咲きRasta parrot ラスタ・パーロット


vdknw21apr3r7.jpg

一番最初に咲いたチューリップは、この品種。(写真のは、先に咲いた3本に遅れて咲いた4本目の。)

2018年購入の球根で、3回目の春を迎えた、分類No.4 Darwin Hybrids ダーウィン・ハイブリッド
Mystic van Eijk ミスティック・ファン・アイク

4本とも開花から1ヶ月経ってもまだ咲いていて・・・

vdknw21apr3r8.jpg

・・・これで3種類チューリップが咲きそろった。 写真は4月27日の様子。

ちなみにパーロット咲きチューリップはKamoさんが選んだもの。 マニアックな。
パーロットの意味はオウム。 オウムの羽根のような感じだからのよう。

ラスタ・パーロットはまだまだツボミがあって9本咲きそう。
買った時は5個球根だったから、4本分増えた。


vdknw21apr3r9.jpg

スラヴァも大小いろいろで9本咲いてる。 これは6個入りの球根だったから、3本分増えたな。

コロナでもう随分と長いことガーデニングセンターに行けてなくて、
2020年の秋は新たに球根を買ってなかった。

でも、掘り上げて残しておいたチューリップ球根がこんなにも咲いてくれて、うれしい^^。



次に咲くのは、スズランかな。
途切れずにが見られるといいな。

nice!(57)  コメント(22) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 57

コメント 22

coco030705

こんにちは。
アロエってきれいなお花が咲くのですね、知らなかったです。
スズランとホスタなどはまだまだですけど、だんだん咲いてくるのが楽しみですね。家の観葉植物も新しい葉がひらきかけたり、新しい茎が1本、グングンのびてきました。
ラスタ・パーロット、好きです。このフリルのような花びらと色もいいですね。オウムの羽のよう、といわれればそうですね。
スラヴァもいい色!ステキ。さすがオランダですね。個性的なチューリップがあって、うらやましいです。
by coco030705 (2021-05-02 17:46) 

ぴーすけ君

スズランの葉のクルクル〜がかわいいですね〜。
by ぴーすけ君 (2021-05-02 18:00) 

ma2ma2

窓辺に沢山のお花とかがあると見ていて楽しいですね!
スズランもこれから咲くのが楽しみですね。
by ma2ma2 (2021-05-02 18:16) 

ふにゃいの

開く前のラスタパーロット、好きです。
ほんとにラスタでパーロットですね。
絵画のような色合いがなんとも言えません♪
by ふにゃいの (2021-05-02 19:06) 

kyon

アロエも花が咲くのですね。
チューリップ、変わった種類があるんですね。これは見かけないです。
by kyon (2021-05-02 21:17) 

sigedonn

皆さんご同様、アロエの花を知りませんでした。
小さなお庭がにぎわって、いいですね。春。
by sigedonn (2021-05-02 21:20) 

Boss365

こんにちは。
アロエの千代田錦の「絶賛、開花中。」は、羨ましい光景です。
千代田錦、手に入れたい植物です。
スズラン、芽吹?可愛いですね。
都内はだいぶ花粉の飛散が減りました。飛散の時間帯は、お気を付け下さい。
トライアンフのスラヴァ、新たなツボミは、個性的で複雑な色彩形状ですね。
交配させた品種のようなビジュアルです。
ミスティック・ファン・アイク、ピンクのグレデーションが綺麗です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-05-02 21:48) 

YAP

最初の千代田錦の「錦」という字が「線」に見えて、ん?千代田線って?と一人でぼけてました。
ラスタ・パーロットというのは、なかなか個性的な花の形ですね。
いろいろな色が花びらに混じっているのも、なんだか特別感があります。
by YAP (2021-05-02 22:46) 

めぎ

いっぱい咲いてますね~色や形が色々あって楽しいな。
気温低くて、長持ちするのも嬉しいですね。
こちらはガーデニングセンター開いてます。
室内の部分は閉鎖されてて、窓を開けた温室と外だけの営業でしたけど。
by めぎ (2021-05-03 03:34) 

斗夢

昔、オランダではチューリップが投機の対象だったと
よく耳にしますが、今でも研究している人が多いんでしょうね。
by 斗夢 (2021-05-03 08:19) 

そら

面白い形のチューリップ!!
初めて見ました(^^)
by そら (2021-05-03 11:52) 

cheese

色々な種類があるんですね
紫とオレンジの色素敵です(o^^o)
by cheese (2021-05-03 11:59) 

よーちゃん

チューリップ、頑張って咲いてくれてますねー!
スズランもこれから、楽しみー(^.^)
by よーちゃん (2021-05-03 14:05) 

JUNKO

今年のチューリップはシンプルすぎて失敗でした。面白くないです紅白だけなので。
by JUNKO (2021-05-03 14:06) 

(。・_・。)2k

良いな チューリップに囲まれた生活
羨ましいなぁ

by (。・_・。)2k (2021-05-03 14:29) 

kuwachan

プランターでこんなにいっぱいチューリップを咲かせるのは
大変だったことと思います。どのチューリップも深みのあるステキな色ですね。
日本ではあまり見かけない色で羨ましいです。
球根もしっかり増やして素晴らしいです!
by kuwachan (2021-05-03 15:01) 

RANPO

四週間も咲いているとは驚きです。
気温が低いからでしょうか。
コロナ禍終息のため、もうしばらくの辛抱ですね。
by RANPO (2021-05-03 19:04) 

yk2

普通は分球しちゃうと翌年はまだ球根も小さくて、栄養の蓄えが足りなくて、葉が出ても咲かなかったりするものだよね?。だけどいなちみプランターでは2年3年とフツーに続けて、買って最初の年とまるで遜色ないレベルでチューリップが咲く不思議。尚且つ増えて、それも咲く。何故だ~???。
by yk2 (2021-05-03 23:07) 

mitu

わたしも千代田線ってよんじゃった
inatimyさんのベランダ小庭と多肉植物は楽しいね
いろいろな花が途切れなく咲いていくといいですね
スズランも可愛い花を咲かせてくれることでしょう^^
by mitu (2021-05-04 05:15) 

KittyKai

チューリップがたくさん、春ですね~。
ラスタ・パーロット、初めて見ました。
不思議な形ですね。
by KittyKai (2021-05-04 06:42) 

ヤッペママ

アロエの千代田錦いつも可愛いと思って拝見しています。
三浦方面ではアロエの花が咲き珍しいと思っていましたが最近は横浜でも咲くようになりました。

by ヤッペママ (2021-05-04 15:30) 

Inatimy

→皆さま「3種類そろって」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。昨日は時速80kmの突風が吹いたけれど、今日は外、少しは強風がおさまった感じ。朝、ベランダ小庭に出てみると、チューリップは花びらが飛ばされてしまったものも。伸びてきていたクレマチスは葉っぱがボロボロ状態・・・悲しい。上手く育っていくといいなぁ。

→coco030705さま
アロエの千代田錦、1月の終わりにも花を咲かせてたのに、また咲いてくれてます^^。スズランも蕾が見えるところまで伸びてきて。ラスタ・パーロット、天気が良い日には花びらが目一杯開いてチューリップとは思えない姿になるのも見所かも。昨秋は新たに球根が買えなかったので、前年と春と同じ顔ぶれですが花が見られただけでもありがたいですね。

→ぴーすけ君さま
スズランは左の写真で、右のくるくるしてる葉っぱはホスタ(ギボウシ)です^^。どちらも日陰でも育つというポイントが気に入って迎えた植物。今住んでるところ、西日だけは強くって。

→ma2ma2さま
気がつけばどんどん増えちゃって^^。多肉って案外簡単に増やせるんですよね。スズラン、徐々に背が伸びてきてます。

→ふにゃいのさま
ラスタカラー黒、赤、緑、金色(黄色)のうち黒はないけど、その名前にあった色ですよね^^。パレットで混ぜた絵の具のような花びらのいr、個体によって赤が強いもの、オレンジ色が強いものなど様々です♪

→kyonさま
アロエも花が咲きます^^。グニャグニャ曲がって育ってしまったけれど、花が咲くまで成長。チューリップは恐ろしい種類の数がありますが、店に並ぶのはごく一部。流行りの品種もあるみたいです。

→sigedonnさま
数年前に初めて花が咲くまで、私もアロエの花って全く知らなかったです^^;。小さなベランダなのですぐに鉢でいっぱいになってしまいますが、ちょっとでも緑や花があると和みますね。特にあまり出かけられない今の時期^^。

→Boss365さま
アロエの千代田錦、子株がたくさんついてるので、ご近所だったら喜んでお分けするのになぁ^^。こちらも徐々に花粉の木の種類が移行してきました。昨日は曇天で雨も降っていたので飛散は少々減ったかな。チューリップのミスティック・ファン・アイク、強風で花びらが全部飛んて行ってしまい、突然の花の終了・・・。

→YAPさま
千代田錦、私はお相撲さんっぽい名前だなぁとずっと思ってましたが、千代田線と路線にも見えるというのも楽しく^^。チューリップのラスタ・パーロットは、ラスタカラーの黒・赤・緑・金色(黄色)にちなんでつけられた名前のようです。黒はないけど。パーロット咲きは花びらが面白く♪

→めぎさま
ガーデニングセンター、こちらも4月28日からやっと予約なし・制限時間なしで訪問可能に。室内もオープン。でも遠いので、車のない我が家は行くなら自転車・・・花粉がもう少し収まってからにしようと思います^^;。今年こそは秋の球根販売時期に買いに行けるといいけれど。

→斗夢さま
チューリップは毎年新たな球根が生まれてますよ^^。球根業者もオランダにはたくさんあります。輸出も。

→そらさま
珍しい花びらの形のラスタ・パーロット、昨春咲いて2回目の春にもなんとか花を咲かせてくれました^^。日本でも富山はチューリップの球根の生産が盛んなので、いろんな品種が出てるかも。

→cheeseさま
チューリップは恐ろしいほどの品種があります^^。店に並んでいる分からだけでも選ぶのに迷うほど。シブい赤に縁がオレンジ色のチューリップ、スラヴァ、今はオレンジ色の部分がややピンク入りに変化してきました。

→よーちゃんさま
チューリップ1ヶ月ほど楽しんだピンク色のミスティック・ファン・アイク、昨日の強風で、花びらが全部飛ばされて行ってしまいました・・・。あっけなく突然の終了。スズランは少しずつ伸びて、蕾の部分が見えるように。

→JUNKOさま
紅白だけのシンプルなチューリップ、一重咲きのものばかりかしら。八重咲きとかフリンジ咲、ユリ咲き、パーロット咲きなどだったら、紅白でもいいアクセントになりそうだけど^^。

→(。・_・。)2kさま
西日が当たるベランダなので、育つ植物が限られれますが、球根植物は元気に咲いてくれたのが嬉しく^^。スズランもホスタも、あとヒューケラも日陰でも育つ植物だという・・・。

→kuwachanさま
いえ、チューリップはたまたま上手く育っただけかも^^;。土も手に入らず古いのをかき集め、なんとか植えつけて、これまた古い、数年前に買って残ってた球根用の肥料をパラパラ。後は放置で自然任せ。それでもこんなに咲いてくれた球根のパワーに驚くばかり。チューリップはうまくいきましたが、クロッカスも花が少なく、、チェッカーリリーはネギのままだったし^^;。

→RANPOさま
この春は気温が低めだったので花の期間も長かったようです^^。最高で10℃、高めでも13℃くらいだったので。平年だと16℃あるはずなんですけどね。この秋こそは、新たなチューリップの球根を手に入れたいです。

→yk2さま
昨春、球根を彫り上げた時かなり分球してて、大きそうなものだけ残しておいたんですよ。ガーデニングセンターにも行けず、土も手に入らなくて、ベランダにあった何度も植物育てて使い古した土をかき集め(残ってた新しい土はアイリスの植え替えに優先的使用で^^:)。とにかくあるだけ球根を植え付けて数年前に買って残ってた球根植物用の肥料をパラパラと。数打ちゃ当たる、って感じでしょうか。花をつけなかったものもありましたけど、なんとか咲いてくれました^^。チューリップはうまくいきましたが、クロッカスは花の数も少なかったし、チェッカーリリーなんて2018年秋に買って植え付けてから3回目の春なのにまだ一度も花を見たことがないという・・・。ジャーマンアイリスだって、オランダで買った根茎、まだ一度も咲いてないのもあり・・・^^;。

→mituさま
この春、ズーパーのキャンペーンでお買い上げ額に応じて野菜や花の種をプレゼントしてくれたので、それを種まきするのも楽しみ^^。収穫して食べられるところまで到達するかどうか不安ですが・・・。スズランも、やっとツボミが透けて見えるところまで伸びてきました。

→KittyKaiさま
冬は球根を植え付けた土だけの植木鉢がいくつも並んでただけなのですごく寂しげな風景だったんですが、春にこれだけ咲いてくれたので報われた気分です^^。チューリップは一重、八重、ユリ咲き、フリンジ咲き、パーロット咲き、ビリディフローラなど特徴的なものがいくつもあって面白く♪

→ヤッペママさま
2013年だったかに親指ほどのサイズで買ったアロエの千代田錦、どんどん育って、数年前に初めて咲くまで、花が咲くとは知らなかったんですよ^^;。かわいい花に和みます。我が家は室内育ちのアロエですが、三浦方面や横浜では外でも咲くんですね。いいなぁ。
by Inatimy (2021-05-05 17:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。