SSブログ

生い茂る道を行く [森・野]

この日、この瞬間に見たシーン。

もし強いが吹いたら、一瞬で綿毛が飛んで、目の前のものが変わってしまいそうだ。

vld21my2r11.jpg
土手のように見えるけど、真っ平らな並木道。 植物が勢いよく伸びてて目の錯覚。

5月下旬、南の並木道に散歩に行った日の続き、2話目。

 ※ 前回の、緑濃くなった並木の様子と、そこにたどり着くまでに見た植物の話は、こちら

足元の植物を眺めながら、並木道沿いに東へ歩いているところ。

vld21my2r12.jpg

ヤハズエンドウ(矢筈豌豆)の一種。 マメ科 ソラマメ属。

 学名:Vicia sativa subsp. sativa ヴィシア(ヴィキア)・サティヴァ 亜種 サティヴァ
 オランダ語:Voederwikke フーダーヴィッケ

花の後、小さなができるのも可愛く。

今歩いているのは・・・

vld21my2r13.jpg

・・・こんな歩行者の道・・・猫目線ではね。

並木の緑もふさふさ。 両側にもいろんな植物がわんさか生え、伸びている。


vld21my2r14.jpg

身長155cmの人間目線だとこうなる。 この目の高さで、面白いものがないか、キョロキョロ。


vld21my2r15.jpg

こんな風に見上げた写真を楽しめるのも、あっという間。 

あまり長く伸びすぎると、バッサリと草刈りされてしまう。
これからの時期、植物の成長もすごくて、伸びるのも早いけど。

タイミングが悪いと、刈られたばかりで見所が何一つも無いということもあり・・・。
今度来た時には会えないかもしれない植物かと思うと、なかなか前へは進めず、遊ぶ。


vld21my2r16.jpg

ヒレハリソウ(鰭玻璃草)。 別名、コンフリー。 そろそろ終わり。
ムラサキ科 ヒレハリソウ属。

 学名:Symphytum officinale シンフィツム・オフィシナレ
 オランダ語:Gewone smeerwortel ヘボーネ・スメーァヴォルテル。 直訳:普通の油脂人参。


vld21my2r17.jpg

南へと続く農道に入る。 右側に見えてるのが歩いてきた並木道

ではの放牧。


vld21my2r18.jpg

ズームすると、がとろけていた・・・。 
この日は、気温は最低9℃最高20℃くらいと快適だったけど。


vld21my2r19.jpg

反対側のもふさふさ。 農道の両脇の植物も伸びて、との間にある水路が見えなくなってしまった。

白い花は、シャク(杓)

 学名:Anthriscus sylvestris アンスリスクス シルベストリス
 オランダ語:Fluitenkruid フラウテンクラウト。 直訳、フルート薬草。


vld21my2r20.jpg

大きく伸びたシャク(杓)。 しゃがんで見上げると青い空も入って。

花後にできた種は細長め。
似たような、白い花が咲く植物は多いけれど、を見ると判別がつきやすい。


この日の話、あと一回続く。


☆ ☆ ☆


TVの画面で番組チェック。
Die Hard・・・ディー・ハルトって何? と、一瞬意味がわからなかった。

オランダ語で、dieは指示代名詞で、それ(ら)、あれ(ら)。
hardは、固(堅、硬)い、厳しい、(声や音が)大きい、って意味。

Kamoさんが横からボソッと教えてくれる。
何の事は無い、映画のタイトルでブルース・ウィルスの「ダイ・ハード」だった・・・。




言葉って難しい・・・。

タグ:植物 並木道
nice!(58)  コメント(24) 
共通テーマ:地域

nice! 58

コメント 24

kousaku

見る角度をチョット変えるだけでも景観が違って見えますね、素敵な散歩道ですね、ちょっと長閑な所も素敵ですね。
by kousaku (2021-06-25 17:31) 

ぴーすけ君

遠くから「モー」って声が聞こえるの懐かしい。
最近、犬の声しか聞いてないわ、ぴー鳴かないしw
by ぴーすけ君 (2021-06-25 18:01) 

ma2ma2

道路の両側に草や花が茂っていますね!
牛さんも食べる草が生えてきてマッタリですね。
by ma2ma2 (2021-06-25 18:12) 

Boss365

こんにちは。
タンポポの綿毛、危険な状態ですが・・・
飛び散る瞬間も見てみたい?撮影してみたい素材です。
「猫目線」が新鮮、小人になった気分ですが、違和感なしです。
「牛がとろけていた・・・。」まさにチーズ状態?薄く平面形態、面白い!!
「Die Hard」英語読みの知識しかないので「ダイ・ハード」ですが・・・
オランダ語でも「Die Hard」そのままなのですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-06-25 19:03) 

よしころん

>ズームすると、牛がとろけていた
本当、溶けてますねー^^;
牛は暑さが苦手とかで先日ニュースで見た夏のあいだ美ヶ原に避暑のため放牧された牛さんたち、心なしかはしゃいでいるようでした^^
by よしころん (2021-06-25 19:55) 

ゆうみ

猫目線のお写真とても好きです。
この風景 この空 長い冬からの解放ですね。
by ゆうみ (2021-06-25 20:20) 

斗夢

猫目線・・・身の丈ありそうな草種に囲まれて進む。
by 斗夢 (2021-06-25 20:26) 

cheese

植物の勢いってすごいですよね
近所の公園も定期的に下草刈ってるけど
あっという間に生えて来ます
by cheese (2021-06-25 21:15) 

ヤッペママ

牛さん寛いでいますね~「とろけていた」
草木もみんなみんなこの時を待っていたのね。

by ヤッペママ (2021-06-25 21:28) 

snow

得意のローポジション ローアングルの写真が並びましたね
一番最初の写真は 間もなく綿毛が風にのって
青い空に旅立ってくイメージが湧きますね(^^)/
by snow (2021-06-25 23:54) 

YAP

低いネコ目線だと、世界が一気に大きくなる感じですね。
言葉はもう完全にオランダ語の方がなじんでるんですね。
by YAP (2021-06-26 06:46) 

momo

Inatimyさん、すっかり脳内オランダ人化してますね。
4Tとか3Sとかいう何かの表記を見ると、即「クワドトーループ」「トリプルサルコー」と脳内変換してしまうスケオタの自分と重なります。笑(ちょと違うか)
by momo (2021-06-26 09:10) 

marimo

牛さんたちが集まって気持ちよさそうだw
新緑の季節は、ご飯のサラダバーも潤沢で
満腹でとろけているのかしら。

by marimo (2021-06-26 10:45) 

JUNKO

近くの農場にも牛が放牧されたいます。のどかな感じになります。
by JUNKO (2021-06-26 15:21) 

miffy

猫目線で植物の中に埋もれながらのお散歩も楽しいかも♪
Inatimyさんと同じ身長なので見える風景が一緒だな~って妙に親近感^^
20℃くらいで蕩けちゃうなんて、オランダの牛さんは暑さに弱いんですね。

by miffy (2021-06-26 15:36) 

テリー

猫目視線て、面白いですね。
超広角クレンズで撮影するときは、地面近いところから、撮影すると面白いので、結構やっています。
by テリー (2021-06-26 16:56) 

(。・_・。)2k

あ〜 そのまんまだったんだ(笑)

by (。・_・。)2k (2021-06-26 17:44) 

ふにゃいの

猫目線のお写真ステキ。
広角レンズが欲しいこの頃です。

by ふにゃいの (2021-06-26 20:27) 

kuwachan

目線を変えると見えるものが違って楽しいですね。
長閑な風景で思わず深呼吸したくなります。
ホント、牛さんとろけたようになっていますね(笑)
by kuwachan (2021-06-26 23:09) 

そら

当たり前なんですけど
日本と同じタンポポが海外で咲いてるのが何だか不思議!!
by そら (2021-06-27 08:30) 

tommy88

この一瞬をいとおしく大切に思うキミ。
その刹那、横から来てふっと息を吹きかけるボク。
もう、ってボクと彼女の物語。
そして今は、やる気のない牛のように横たわるボク。
もう、って彼女は言い、いい加減にしないとね、と続ける。
綿帽子のように風に吹かれて飛んで行くにはボク、重すぎる。

by tommy88 (2021-06-27 11:11) 

ぼんぼちぼちぼち

はは、牛さん、ほんとにとろけてやすなあ。気持ちいいんでやしょうなあ。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-06-27 12:43) 

kyon

猫目線いいですね。
たまに低い位置から撮るといい感じになったり、別世界を感じられて好きです。
ちょうど過ごしやすい気候のようですね。
by kyon (2021-06-27 16:14) 

Inatimy

→皆さま「生い茂る道を行く」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。この夏も何処へも旅の予定入れてないので、野や森で過ごすつもり^^;。デルタ変異株。オランダでも感染者の半分がこれになってきてるとか・・・。

→kousakuさま
少し街から外れるとだいたいこんな感じのところが広がります^^。上から、下から、斜めから、いろんな角度から撮って楽しんでたり。

→ぴーすけくんさま
我が家で聞こえるのも犬の鳴き声と鳥の声くらいかな^^。コロナで観光客が減って静かになってよかったと住人さんたちが言ってたニュースになるほどでした。

→ma2ma2さま
生い茂ってもすぐにかられてしまいますが、また生い茂るのでした^^。牛も馬も羊も、草を食む姿が見られ、穏やかな風景。

→Boss365さま
たんぽぽの綿毛、待っててもなかなか飛び散らず^^;。タイミングが合わないです。猫目線、背の高い人が多いオランダで低いところから普段も見てるんですが、さらに低く♪ 映画のタイトル、オランダでは英語そのまま。TVで流れる映画も吹き替えなしで、オランダ語字幕だけです。聞き取りが大の苦手なので、文字があるのがありがたく。

→よしころんさま
とろけてますよね^^。夏の暑い日にはもっととろけてます・・・目印の木の周りには日陰を求めてたまに牛が集まっていたりも。美ヶ原で避暑の牛さん、羨ましいなぁ♪

→ゆうみさま
昔は猫目線の写真、大変でしたが、今はモニターが可動式なので少し楽になりました^^。この夏も、この辺りで遊ぶことになりそう。

→斗夢さま
猫目線の写真、草がある程度大きく育ってないと、迫力がなくって。遊べる時期が限られちゃうんですよね^^;。

→cheeseさま
自然に生えてくる植物ってたくましいですよね、ベランダで育ててるの、ひょろひょろなのに^^;。

→ヤッペママさま
凍ってた頃がウソみたいな春のゆるゆるなのどかな風景ですよね^^。いろんな植物が楽しめるので、キョロキョロしてます。

→snowさま
私自身が背が低いので普段でもローポジションみたいなもんですけどね^^;。今はカメラのモニターが可動式なので猫目線の写真も楽になりました♪ 今度来た時にはもうないかもと思うと、残しておきたくなる光景がいっぱいです。

→YAPさま
TVも普段つけてるのはオランダ語の放送局のだし、役所からくるのもオランダ語の手紙だし・・・それに、もともと私、英語が苦手で^^;。今でも日本語以外の言語での会話ってしどろもどろ・・・サバイバルです。いや、今では日本語すら自身ないかも・・・。

→momoさま
普段見てるTV番組もオランダ語のばかりだから、目から入る情報は全部オランダ語を強いられてるというのか^^;。ちっとも上達しないので大変。勝手に脳内変換、分かる気がします〜。

→marimoさま
食べ放題ですもんね、この広い野で^^。食べて、日向ぼっこして、眠って・・・と快適そうです、牛さんたち♪

→JUNKOさま
冬の間はずっと屋内で過ごしていた牛さんたちなので、この時期、解放感を感じていることでしょうね^^。

→miffyさま
身長、miffyさんも同じくらいなんですね。親近感^^。20℃だけど、日差し強く感じますよ。日没までかなり時間があるので、ジリジリ・・・。うっかり手の甲に日焼け止めを塗るのを忘れ、日焼けしました^^;。

→テリーさま
私が持ってるのはコンデジなので、猫目線もお手軽な感じでできます^^。ポケットに入るサイズじゃないときっとカメラも持ち歩かないだろうし、レンズ交換、面倒でしないだろうからずっとコンデジ愛用。

→(。・_・。)2k さま
そのまんまなのでした^^。 ありのまま。

→ふにゃいのさま
レンズのこと、私にはさっぱりよくわからない世界です^^;。これから先もずっと、ポケットに入るサイズのコンデジ愛用。

→kuwachanさま
普段見ている高さと違う目線は面白いですよね。低いところから撮ったり、腕を伸ばして目一杯高いところから撮ったりして遊んでます^^。この風景があるから、多忙な時でも気分転換できてると言っても過言ではないかも。

→そらさま
日本と同じタンポポかな? セイヨウタンポポだから、日本のタンポポとちょっと違うかも。真冬以外の時期、春夏秋と咲いてます^^。

→tommy88さま
奥様とのほんわかした世界ですね^^。あちこちにまだ綿毛が残っていたけれど、今頃はまたそれから芽が出て咲いてるかもしれません。あの綿毛って、何グラムくらいのものまで運べるのか興味津々。

→ぼんぼちぼちぼちさま
とろーりととろけた牛さんたちでした^^。たくさん草を食んで、日向ぼっこして満腹で眠い時間帯だったのかも。

→kyonさま
低い目線とは逆に、目一杯腕を高く伸ばして、上から撮ってみたりしてます。草が生い茂ってくるとそれが邪魔して牛さんたちが見えなかったりもするんですよ^^;。ここ数日も、割と過ごしやすい気温が続いてます♪ 平年並みの21℃。
by Inatimy (2021-07-04 21:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。