SSブログ

お試しはワクワクする [食]

ヤドカリのような姿・・・

いや、土管に入ってるドジョウかな。

ms21jn1.jpg
お昼に食べた、熱々の燻製ソーセージ入りのパン。 サンドしてあるのではない。


ms21jn2.jpg

Kamoさんがスーパーで買ってきたキットで、中に2人分入ってる。
燻製ソーセージ穴の空いたパン、あと、ハーブのソースがセットになったもの。

パンはオーブンで、燻製ソーセージはレンジで温めた。 面白いものがあるもんだな。
くり抜いたパンの中央部分はどうしてるんだろう・・・と、そっちの方も気になる。

6月に飲んだビールは・・・

ms21jn3.jpgms21jn4.jpgms21jn5.jpg

左:ベルギーBrasserie Caulier コリエ醸造所で作られる修道院ビールで、
  Paix Dieu ぺ・デュ(意味は平和の神)のTriple トリプル。 アルコール10%と高い。

中央:オランダのビールでGrolsch フロールスRadler ラドラー、レモン風味。
   アルコール0.0%。

右:オランダのビールでGrolsch フロールスRadler ラドラー、レモン風味。 アルコール0.0%。
  これは、Minder zoetとあるように甘さ控えめ。 砂糖甘味料無添加。 


そんな6月の食卓に並んだものは・・・

ms21jn6.jpg

・・・ノルウェー料理バカラオっぽく。 干し鱈がないので、生の鱈(タラ)を使って。
味は、ほのかにピリ辛。

野菜は、玉ねぎ、人参、ジャガイモ、甘芋、セロリ、マッシュルーム、キャベツ、ほうれん草、
イタリアンパプリカのパレルモ、トマトブロッック、魚ブイヨン、赤唐辛子、野菜ジュースなど。

ちょこっと当たって傷んでたワイルドピーチ(平たい桃)も入れた。


ms21jn7.jpg

キッチンカウンターで食べるお好み焼き

この日は珍しく、鶏胸肉でさっぱりと。
他、生姜、コリアンダー、人参、マッシュルーム、キャベツ、パクソイ、卵、小麦粉などなど。

カラフルな飲み物は、これまたKamoさんが買ってきたノンシュガーファンタ
ピンクのはスイカ風味ブルーのは What The Fanta で、何風味かわからないもの。


ms21jn8.jpg

小海老コルマカレー。 トースターで市販のナンを焼いて一緒に。
野菜たっぷり。 ココナッツミルクでマイルドな味わい。 飲み物は葡萄のメルロージュース。


ms21jn9.jpg

スコットランドBlack Angus 黒アンガスという牛の品種の肉を使った市販のハンバーグ
肉肉してた。 我が家が作る半分野菜の牛ハンバーグとは違って。 

合わせたのは、くるくるポテト(200℃のオーブンで20分ほど焼く冷凍物)。
炒めたシュガースナップス、サラダ菜のミックス、コーン、ミニトマト、ラディッシュ。

あとオリーブとフェタチーズ。


ms21jn10.jpg

さらにKamoさんが買ってきたリゾット用のお米を使ってミラノ風リゾット
これが食べたい、と、お米のに書かれてあったレシピを指さされ・・・家にあるもので対応。

リゾット用のお米、玉ねぎ、きのこブイヨン、サフラン。 仕上げにパルメザンチーズ
サフラン、小さじ1/2のところ、間違って小さじ1にしたので、黄色が濃い・・・。

サラダの菜のミックス、七面鳥の胸肉、ラディッシュ、ミニトマト、オリーブでサラダ。
そして、ピクルスも。


ms21jn11.jpg

10年以上ぶりに作ったと思う、煮付け。 前夜、寝る前の空腹時に急に食べたくなって翌日チャレンジ。

使った魚は、パンガシウス。 酒もみりんもなく、生姜、砂糖、醤油、水で。
落し蓋をして10分煮て、10分置いて味を染み込ませ。

パンダン米のご飯、お吸い物は人参、マッシュルーム、パクソイ、卵で。
なんとなく和風のような和風でないような。 でも、ご飯がすすむ。 Kamoさんにも好評。


ms21jn12.jpg

鶏ささみのサテソース。 サラダの菜のミックスを添えて。

ポテトサラダは、ジャガイモ、人参、セロリ、パセリ、青林檎のグラニースミス、
梨ジュース、マヨ、ハーブ塩、胡椒で。 多めに作ったので翌日の昼には、パンに挟んでサンドにした。


ms21jn13.jpg

新型コロナのワクチン接種1回目の日の夕飯は、万が一、体調不良になったら料理できないし・・・と
用意しておいたレンチンで食べられる冷凍食品。 サラダもつけた。

グリルチキンにインゲンとロスティ(ジャガイモ)。 ブラックベリーの甘いソースも美味。
Kamoさんのはハンバーグで、マッシュポテトを丸めて揚げたようなのと、インゲンがついていた。

今、振り返ると、体調不良で料理できないほどなら、食欲もないのでは?と思うけど、
食べる気満々で二人分買っておいてよかった。


ms21jn14.jpg

その翌日は全く体調不良ではなかったのだけれど、単に気温が高く暑いから火を使いたくない、と缶詰
挽肉のミートボール。 グレイビーソース付き。 レンチンしてすぐ食べられた。

1年ほど前に、万が一どちらかがコロナになっても、ふたり共が家から出られず、
買い物に行けなくなる、と用意した非常食。 買い替えもしたかったので、開けて食べた。

キュウリ、コーン、ミニトマトのサラダで。


ms21jn15.jpg

鶏の手羽のオーブン焼き。 手羽から出た脂に絡めてジャガイモも焼いてあるので旨味あり。

でも鶏手羽は骨から肉が外れにくいので、焼いて食べるより、
コトコト煮て出汁をとってラーメンスープにして、取りやすくなった肉は炒め物に、の方がいいかも。


ms21jn16.jpg

目玉焼きのせカレーチャーハン。 目玉焼きは両面焼きで、中が程よく半熟が好み。

これも、非常食に常備してたスモークソーセージの期限が来たので、それを半分使って。
マドラスカレー粉とキノコのブイヨンキューブで味付け。 飲み物は林檎ジュース。

残りの半分のスモークソーセージは・・・

ms21jn17.jpg

・・・インスタントのような食感のWOK麺とともに焼きそばに。 

いつもはラーメンに使っている麺。
懐かしいインスタント焼きそばのような感じになった。 具沢山だけどね。

味付けは、Kamoさんが選んだ、おたふくソース、BBQソース、ケチャップマニスのミックスで。


ms21jn18.jpg

豚肉と野菜の煮物。 STAUB鍋でコトコト1時間。 味付けはだけでも、素材の旨味が出る。

野菜は、玉ねぎ、人参、マッシュルーム、セロリ、ジャガイモ、甘芋。
食べる時に和がらしをつけて。 他、茹でブロッコリー、ミニトマト、パンダン米のご飯、ふりかけ。


ms21jn19.jpg

サーモンとほうれん草と気パプリカのクリームスパゲティ。  飲み物はイチゴジュース。

ほうれん草は200g、レンチン2分して水ですすいで適当にしぼったのをカット。
私は粗挽きの黒・白・赤のミックスの胡椒をかけて。 

豆乳ライトクリームを使っているので食後も軽い。


ms21jn20.jpg

とある日のお昼に食べた、KFCビターバレン。 試しに買ってみた。
ビターバレンは、オランダの丸いコロッケ。 220℃のオーブンで11分ほど。

この商品、中はチキンの入ったクリームコロッケで、表面はカリカリ。 少々ピリ辛味。
スーパーの冷凍食品コーナーで入手。 パンに挟んで食べた。

昼間にそんなクリームコロッケを食べたので・・・

ms21jn21.jpg

・・・夜は軽めに、Kamoさんリクエストのケチャップペンネ

左上のは、残ってた豚と野菜の煮物


ms21jn22.jpg

ちょっとお腹の調子が良くなかったので、雑炊
具材は、人参、マッシュルーム、白菜、卵・・・・カニカマを入れるはずだったのに忘れて、後のせ。

この日は、サッカー欧州選手権で、オランダチェコ。 0-2でチェコの勝ち。

ずっとTVではオランダチームを応援するオレンジ色グッズいっぱいのCMが流れていたのに、
翌日には何事もなかったかのようにピタッと止んだ・・・。


ms21jn23.jpg

鶏もも肉4つで、チキンマサラカレー。 市販のナンをトースターで焼いて。 飲み物は、梨ジュース。
野菜は、人参、ジャガイモ、甘芋、セロリ、マッシュルーム、赤パプリカ。

ちょこっとカレーが残ったので、次の日は・・・

ms21jn24.jpg

・・・野菜ジュースほうれん草を足して増量し、またナンで食べた。

この日は、。 最高気温は18.5℃で湿度は92%と、じっとり涼しかった。
部屋の中の湿度も70%と高めで、洗濯物の乾きが遅く・・・。


☆ ☆ ☆


料理をする時、使う材料は最初に全部切ってから調理する。

火を通す順番を考えて材料を切り、お皿などに並べておく。
玉ねぎなどは、材料の一番最後にカット。

我が家は大量野菜を使うので、調理しながら切ってては、到底、間に合わないのだ。
焦りながら切ると、危ない。 ケガするのも嫌だし、材料を焦がすのも嫌だから^^。



さっき、食べたい、と急に頭に浮かんだのは、イワシの塩焼き
アジのフライもいいなぁ・・・もう随分と食べてない^^;。

タグ:ビール
nice!(58)  コメント(30) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 58

コメント 30

旅爺さん

パンは棒を入れてから焼いて抜いたのかな?
いろんな美味しい物戴いてますが洋食好みの系統なんですね。
by 旅爺さん (2021-07-16 17:05) 

JUNKO

美味しそうですね。急にお腹が空いてきました。
by JUNKO (2021-07-16 17:46) 

angie17

雑炊にカニカマが載ってるの、可愛い(笑)
そして、KFCにこんなコロッケがあるのですね!
へぇ~~と思いながら見させて頂きました。
by angie17 (2021-07-16 18:02) 

ma2ma2

ケンタッキーのこの商品は日本には無いです。
ケンタもマックもお国独自の商品が色々ありますね。
by ma2ma2 (2021-07-16 18:13) 

めぎ

先日、お手軽にグリル用ソーセージを焼いて夕食にしたとき、これパンにはさんでホットドック風にしたら美味しいだろうね、と話していたところでした。このくりぬいたパン、便利そう。
ワクチン接種の日、万一体調崩したら、とうちも考えていたのですけど、うちのドイツ人はすこぶる元気で、普通に料理してました…
お互い、なんでもなくて、よかったですね!
by めぎ (2021-07-16 19:17) 

ゆうみ

すべてカラフル美味しそうだね。
私の好きなお料理嬉しいね
by ゆうみ (2021-07-16 19:40) 

ヤッペママ

くり抜いたパンの中央部分も入っていると良いのにね。
やっぱり彩って大事ですね美味しそうです。
by ヤッペママ (2021-07-16 19:46) 

kousaku

やっぱり洋食は彩も素敵ですしいろんな種類の材料を使われているんですね、ホットドック風のソーセージ入りのパンが面白いですね。
by kousaku (2021-07-16 21:39) 

みうさぎ

毎度カラフル料理です 感心する
体調不良なら食欲出ない確かにでも
備えて置くことは良い事ですねっ

by みうさぎ (2021-07-16 21:51) 

coco030705

最初のパンとソーセージのセット、すごくおいしそう!パンに穴が開いてるなんて、お手軽でいいですね。
色とりどりのお料理とてもきれいですね。バカラオが美味しそう。たっぷりのお野菜がいいですね。KFCのビターバレン、おいしそうです。日本にはないので、食べたい!
by coco030705 (2021-07-17 01:26) 

斗夢

今月もごちそうさまでした!
オランダで大洪水というニュースを見ましたが
近隣被害はありませんでしたか。
地球上、どこでも雨の被害が起きていますね。
by 斗夢 (2021-07-17 06:13) 

YAP

私も野菜は調理前にすべて切っておく派です。
調味料も、小さい皿やボウルに必要な量を用意しておくことが多いですね。
Inatimyさんの料理はいろいろアイディアや工夫にあふれてますね。
異国の地でのお好み焼きとか、入っているものを見るとあれこれ試されてるなあと。
by YAP (2021-07-17 07:00) 

(。・_・。)2k

俺も最近 ソーセージ入りのパンハマってるんですよ
めっちゃデカイソーセージが入ってて
ちょろっとパンが巻いてあるだけで肉肉しいところが
めっちゃ美味いんですよねぇ

by (。・_・。)2k (2021-07-17 07:20) 

marimo

KFCのビターバレン!
こちらのケンタッキーにはないと思う・・・
たべてみたい(≧艸≦)
穴の開いたパンが斬新だw!
by marimo (2021-07-17 08:55) 

ちぃ

材料がすぐ手に入るにもかかわらず煮魚、滅多に作らないです。
お恥ずかしい・・・
味を決めるの難しいんだものー。
わりと決まってくれる、というか梅干しが良い仕事をしてくれるので
年に一回くらい作るのはイワシの梅煮かな(^▽^;)
そちらだとどのお魚が煮魚向きかまず見極める事から始まりそうですねー。
パンガシウス、どんなお魚かしらと調べたら日本でも白身魚として
(フライとか)でスーパーに並んでいる事があるそうです^^
私もきっと食べたことあるに違いない!!
自分で詰める燻製ソーセージとパン、面白いです。
サイズが合わなくて入らない・・・なんて外国製の組み立て家具の様なことを想像してしまったw
それはそれで楽しそう(≧∇≦)
傷み始めた果物を料理に、はぜひぜひやってみます。
隠し味、甘味プラス、物によってはフルーツ酸で他の素材が柔らかく、
なんて効果も期待できそう^^
by ちぃ (2021-07-17 10:04) 

のらん

野菜の彩りいっぱいの食卓♪ 素敵です♪
by のらん (2021-07-17 14:22) 

ふにゃいの

ケンタの入れ物が、ヨーロッパと言う感じで
おしゃれ♪
カレーチャーハンが食べたくなりました。
by ふにゃいの (2021-07-17 14:24) 

いろは

こんにちは^^
いつも思うのですが、一品に沢山の食材を使われていますね。とても手間をかけていらっしゃるのが素晴らしいです♪
それと彩りが綺麗ですね。どのお料理も美味しそうです^^

by いろは (2021-07-17 15:45) 

ぴーすけ君

ケンタッキーのコロッケ、食べてみたいわ。
その国にしかない商品ですがってあるんですよね〜。
by ぴーすけ君 (2021-07-17 20:08) 

miffy

日本でもくり抜いたパン、売ってたら買う人多いと思うけどな~
私は火が通りにくい野菜は先に切りますが、すぐ火が通るものはその場で切ります。
オレンジ色が多い食卓って元気がでますね~
by miffy (2021-07-17 21:13) 

kuwachan

6月の食卓も美味しそうなものがいっぱい並びましたね。
いつもながら綺麗に色合いに見ているだけで食欲が湧きそうです。
KFCのコロッケ食べてみたいです。
スーパーで手に入るというのもいいですね。

by kuwachan (2021-07-17 21:48) 

あとりえSAKANA

どれもいつも通り美味しそうですね。
(///∇///)うっとり~♪

by あとりえSAKANA (2021-07-17 22:53) 

tommy88

先日、東京ドイツ村へ行ってきました。
そこで、しこたまドイツビールを買ってきました。
冷やして飲みましたが、さめてしまったものも美味しかったです。
日本のビールはさめると美味しくありません、よく冷やさないと。
でも、買ってきたドイツビール、常温でも飲めるやん!
いい年して、発見です。

by tommy88 (2021-07-18 07:26) 

そら

くり抜いたパンの中央部分、確かに気になります(^^;
by そら (2021-07-18 09:01) 

ナツパパ

ご無沙汰しました。
お写真拝見していたら、ホットドッグが食べたくなっちゃった。
ソーセージとパンは冷凍の買い置きがあるんです。
昼はホットドッグにします!
by ナツパパ (2021-07-18 10:40) 

mitu

穴あきパンは、アルミなど金属の棒にパン生地をまいて焼いたのでは
キャンプなどで小枝に生地をまいて焼いたりするみたいに
最近海外のニュースで、ドイツやオランダの水害の映像を見ました
地球温暖化の影響でしょうか、非常食は備えておいたほうが安心ですね
by mitu (2021-07-18 12:59) 

ぼんぼちぼちぼち

はは、ほんとに土管にドジョウが入ってるみたいでやすね。
短い輪切りにしてオードブルにも使えそうでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-07-18 14:57) 

momo

野菜大好きで、なるべく色んな種類をいっぱい食べたいと思うのですが、切る作業がめんどくさくて毎回嫌になります…。あー…ホント料理は向いてない……(;´Д`)
by momo (2021-07-18 21:34) 

kyon

どれも美味しそうですね。
リゾットとか丸いコロッケとか、食べたくなりました^^
我が家はみりんを置いてなくて、清酒と醤油、砂糖で煮魚をします。
そのおさかな、イオンで売ってます^^
by kyon (2021-07-18 23:32) 

Inatimy

→皆さま「お試しはワクワクする」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。我が家は二人ともスーパーを見るのが好きだから、興味をそそられるものがあるとそれぞれが買ってしまいます^^;。コロナであまり出かけることもないから、食べることを楽しみに。

→旅爺さんさま
パンの形状を見ると、多分、焼いた後半分に切ってから中をくりぬいたものと思われます^^。日本にいるときは和食メインで、欧州では現地のスーパーで普通に手に入るもので作りたいものを作ってます。和食は日本の材料で作った方が美味しいから。

→JUNKOさま
美味しそうに見えていたらよかったです^^。

→angie17さま
カニカマ入れるの忘れたので、慌てて家に乗っけました^^;。KFCまで行かずとも、スーパーの冷凍食品コーナーで手に入るのがありがたいです。

→ma2ma2さま
ファストフード店も、お国柄で色々と違ってきますね^^。マクドナルド、以前オランダでは甘芋(中がオレンジ色のサツマイモみたいなの)のフライドポテトがありました。

→めぎさま
面白いセットがあるもんです^^。ランチに便利なのでまた買ってしまいました。ワクチン接種、2回目終わりましたが、今回も冷凍食品を用意したものの、元気でした。何事もなくよかったです。

→ゆうみさま
カラフルだと食欲もそそるので、赤・黄色・緑をできるだけ揃うようにしてます^^。

→ヤッペママさま
中央部分だけ集めてまた何かに再利用されてるのかしらね、パン粉とか^^。

→kousakuさま
夕食の食材、できるだけ10種類に近くなるようにしてます^^。スーパーには見慣れないものもいっぱいあるので、現地の食文化も楽しみつつ暮らしてます♪

→みうさぎさま
もしコロナになって、自宅隔離で二人ともが外出できなくなっても、1週間は食べていけるように何かしら常備してあります^^。備えあれば憂いなし、ですよね。

→coco030705さま
パンの穴、ソーセージのサイズにぴったりなんですよ^^。旅先で食べて美味しかった料理は家でも再現して楽しんでます♪ KFCのビターバレン、これは便利ですよ♪

→斗夢さま
大洪水、オランダの南部で、我が家が住んでいるあたりは雨が降りませんでした。ご心配ありがとうございます^^。

→YAPさま
先に野菜など材料を切っておくと気分的にスッキリしますよね^^。お好み焼きはどこの国に住んでも食べたくなる料理♪ お好み焼きの名前のごとく、好きなもの入れたいものを入れて焼いて食べてます。キャベツの代わりに、白菜、ケール、アンディーブ、チコリー、ほうれん草など入れたり、豚肉やエビの代わりに、鶏肉、ひき肉、豆腐、ムール貝、などなど。すりおろしジャガイモを入れてみたりも。

→ (。・_・。)2kさま
ソーセージを挟んだパン、美味しいですよね^^。今まで食べた中で一番美味しかったのは、ドイツの街角で売ってた、炭火焼きのソーセージ。皮がパリッパリで中はジューシー♪

→marimoさま
ご当地ものって惹かれますよね^^。KFCのビターバレン、これは我が家好みでしたい♪ 日本もいろいろありますよね。期間限定とかも、なんか気になるし。

→ちぃさま
煮魚、日本だと自分で作らずともお惣菜で売ってたり、缶詰があったり、困ることないのがいいですよね^^。十分美味しいし。オランダのスーパーで買う魚、迷うことないほど品数ないです。生はサーモン、タラ、パンガシウス、たまにニジマス。燻製だとニシン、サバ。週に一度の市場の魚屋さんだと色々他にも選択肢が。外国製の組み立て家具、サイズ合わないの、たまにあります、あります。扉がきちっと閉まらなかったり、引き出しが歪んでいたり^^;。隠し味、なんでも入れちゃえ派です。煮込みにバター飴とかね。

→のらんさま
肉魚も好きですが、同じくらい野菜も好きなので^^。

→ふにゃいのさま
ケンタの入れ物、アイスクリームのカップのデカイ版のような感じです^^。カレーチャーハン、メニューに困ったら、これになってたり。

→いろはさま
夕飯には、食材が10種類に近くなるように努めてます^^。もともと面倒臭がり屋なので、下準備にはレンチン多用。市販のものもあれこれ試すのも好きだし♪

→ぴーすけ君さま
ケンタッキーのコロッケ、美味しかったですよ。オランダのコロッケの特徴は、外の衣が厚めのカリカリ、中はクリーミー^^。

→miffyさま
材料は火が通りにくいものから通りやすいものを順番にお皿に切って並べてます^^。切ることに集中、調理に集中、味付けに集中、とできるだけ「ながら」をやめてます、不器用なので^^;。

→kuwachanさま
我が家は近所のスーパーで手に入るものを料理^^。日本食材店も滅多に行かないし。なので、食生活にメリハリのつく、こういうKFCの商品はありがたいです^^。

→あとりえSAKANAさま
毎日、何食べようか悩んで、作りたくない〜って時は市販のものに頼り、なんとかここまで^^;。

→tommy88さま
ビールっていろんな種類があるから、冷たくして飲むものもあり、そんなに冷やさない方が美味しいものもあり^^。我が家は喉越しを楽しむものより、味わうものの方が好みです♪ 夏は白ビールが多いかも。

→そらさま
くり抜いたパンの中央、パン粉になったりして使われてるのかもしれませんね^^。

→ナツパパさま
お元気そうで良かったです^^。ホットドッグ、たまに食べたくなりますよね〜。マスタードとケチャップで♪

→mituさま
穴あきパン、端が丸いのとそうでないところを見ると、長いパンを半分にカットしたような感じで、切ってからくり抜いたみたいです^^オランダの南部が水害で大変でした。ドイツやベルギーをバガれる川の下流にも当たるので、その後の水位の上昇にも警戒。いろんなもの家具とかガラクタが流れてきて、それらの撤去にも半年ほどは要するようです・・・。

→ぼんぼちぼちぼちさま
短い輪切りでオードブルにするのも楽しそうでいいですね^^。

→momoさま
切る作業、力もいるし大変ですよね。オランダ、便利なもので、いざとなったら、炒め物用のすでにカットした野菜が週種類張った袋詰めが売ってます^^。

→kyonさま
みりん、我が家も日本にいた時、常備してませんでした^^。お酒も。日本でも聞きなれない名前の魚、売ってますよね、ティラピアとかカペリンとか。
by Inatimy (2021-07-25 23:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。