SSブログ

青と黄色い花と [森・野]

ゴー・・・という音とともに、

上空を飛行機が通り過ぎていく・・・

bs21jn12.jpg
いつになったら、飛行機に乗って日本へ一時帰国できるんだろうな・・・。

 ※ オランダの新規感染者、7月1日は825人だったのが、7月12日は8,441人と10倍になった。
   7月10日は10,283人で1万人を超えてたし。


6月上旬、とある休日、スキポール空港の間にある森林公園、
Amsterdamse Bos アムステルダムの森散歩に行った日の続き、2回目

 ※ 前回の、見上げた草の海の荷台付三輪自転車、水面、覚えない・察せないPCの話は、こちら

いつもの大きな水路から離れて遊歩道を歩き、右に曲がった。

bs21jn13.jpg

この日は快晴。 気温は、最低12℃最高21℃くらいで心地よく。

右手に見えてきたのはまた別の大きな水路。 あっちに黄色いが咲いてる。


bs21jn14.jpg

ミヤマキンポウゲ(深山金鳳花)の仲間。

 学名:Ranunculus acris ラヌンクルス・アクリス
 オランダ語:Scherpe boterbloem スヒェルペ・ボーターブルム。 直訳:鋭いバター花。


bs21jn15.jpg

菜の花も。 左奥に薄っすら見えてるのは、水路に落ちた倒木

さらに進んで、が入れない、木製のに囲まれたエリアに入ると・・・

bs21jn16.jpg

・・・右手に見えるのは、いっぱいのらしい風景。

それを横目に見ながらまっすぐ進んでいくと・・・

bs21jn17.jpg

・・・一面に黄色い花が咲くに出る。 

咲いているのは、先ほどと同じく、ミヤマキンポウゲ(深山金鳳花)の仲間。

しゃがんで撮ってるからものすごく黄色に見えるけど・・・

bs21jn18.jpg

・・・155cmの私が立ち上がった目線で見ると、これ。

斜めで水平が取れてないように見えるのは目の錯覚で、両側に木立が不規則に奥まで並んでる。

アムステルダムの森は、オランダ人が湿地のあったところを埋め立て、植林したりして作った
1934年に工事が始まり、第二次世界大戦を経て、30年かかって1964年に完成。

それから何年も何年も経て、元からあったかのようなナチュラルな感じに。
広さは935ヘクタール。 東京ドーム約199個分。 樹種は150ほど。


bs21jn19.jpg

黄色い花びら、あまりに眩しく反射するので、少々暗めに撮る。


bs21jn20.jpg

でも、低いところから見上げるように、と一緒に撮った方が明るくっていいな。

丸っこい小さなツボミや、花びらが散って残されたイガイガ状のものが可愛く。


bs21jn21.jpg

で、の端っこに、こんな道が続いている。 ここを歩いて行こう。 

臨時の表示板によると、途中までは行けるみたい。 先は一時的に閉鎖されてるよう。
メンテナンスかな。


bs21jn22.jpg

たまにしゃがんで、道の左側に咲くミヤマキンポウゲの仲間を撮って・・・と、
なかなか前に進まない・・・。


この日の話、あと1回続く。


☆ ☆ ☆


最近、久々に聞いた歌手の声。

youtubeを埋め込みしようとしたけど、動画が再生されず断念。
"Poetika - Cíl ft. Katarína Knechtová" で、検索を・・・。

曲名のCílの意味はゴール。 Poetika ポエティカチェコの音楽グループで、
Katarína Knechtová カタリーナ・クネフトヴァースロバキアの歌手。

歌詞も、それぞれチェコ語スロバキア語だと思う。 言葉の響きが耳に新鮮。 
映像もの風景がまた綺麗で。

チェコに住んでいた頃、その地で初めて買ったCDカタリーナ・クネフトヴァーのだった。
でも、なんとなくチェコ語と違う・・・と思っていたら、スロバキア語だったという・・・。




遠くに行けない今、ちょこっと異国の雰囲気を、どうぞ^^。

タグ:植物
nice!(58)  コメント(23) 
共通テーマ:地域

nice! 58

コメント 23

ma2ma2

ワクチン2回接種すれば入国時とかでも待機措置とか無くなると思うので、そうすれば日本に帰国も出来そうですね。
by ma2ma2 (2021-07-13 18:28) 

よしころん

こんばんは。
オランダ、感染爆発してるのね(><)
確か国の人口は2000万人弱くらいだったような…
浮世の出来事に関係なく空は青く花は咲き誇り。
1日も早く憂いなく行き来できますように。
by よしころん (2021-07-13 19:48) 

Boss365

こんにちは。
オランダ、総人口に比べ1万人超えは気になります。
早期に安心して一時帰国出来ることを願っています。
また、72時間以内のPCR検査証明(陰性)があれば、可能だったと思います?
ミヤマキンポウゲの仲間が咲く野原、視線の違いで雰囲気が変化、面白いですね。
「Poetika - Cíl ft. Katarína Knechtová」を視聴・・・
ロープウェイあり、山に多くの石・岩が見え美しい風景です。
スロバキア語は分かりませんが、優しい歌声ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-07-13 22:06) 

めぎ

ええ、そうなの?と思って見てみたら、今日のオランダの七日間指数、300超えてますね!つい先日、100台だったのに…
隣のドイツは6.5です…このギャップが怖いというか、不気味ですね…
黄色いお花、眩しいですね~
最近天気も悪くて、雷も怖くて、散歩もしにくいですよねぇ。

by めぎ (2021-07-14 03:35) 

marimo

日本もまた再拡大している所です・・・
こんなさなか五輪まであと10日大丈夫なんだろうか?
おまけにバッハ会長は日本人の事を中国人と呼び間違うしw
テンション下げ下げですw(≧艸≦)
コロナがある程度収束して一時帰国できるといいですね。
by marimo (2021-07-14 07:05) 

YAP

なかなか日本に帰られないですね。
EU よりも、日本側がなかなか開けられないような雰囲気なのが...
夏が終わる頃には死亡者も重症者も減って、世間の空気が変わればいいのですが。
by YAP (2021-07-14 08:14) 

(。・_・。)2k

155cmってそんなに小さいくない気がしますけど
うちの娘もそんなもんだった気がします

by (。・_・。)2k (2021-07-14 14:02) 

いろは

こんにちは^^
ミヤマキンポウゲの仲間、青い空に映えますね♪
群生していると素敵ですね。
早くコロナが終息して、一時帰国ができます様に。

by いろは (2021-07-14 15:18) 

ちぃ

黄色いお花って心が浮き立つ様な感じがしますよね!
春先、可愛いお花だなと気になるのはだいたいキンポウゲ科の植物。
どうやら私はキンポウゲに弱いみたいです(≧∇≦)
一面の黄色い花畑、ずっとしゃがんで見ていたい^^
私も155センチくらい・・・親近感湧きます!!
チェコ語とスロバキア語、私には同じに聞こえます (^▽^;)

by ちぃ (2021-07-14 15:23) 

ヤッペママ

誰もが願っていますコロナの終息を。
そうなれば一時帰国も叶いますね。
一面のキンポウゲの仲間 こんなに素敵な風景を眺めてみたいです。
遠くからは黄色い絨毯に見えそうですね。

by ヤッペママ (2021-07-14 17:19) 

ぴーすけ君

オランダどうした状態ですね。
東京も大変!空港から駅からオリンピック関係者も一般の都民も何もぐちゃぐちゃ一緒状態です。
by ぴーすけ君 (2021-07-14 18:13) 

そら

いつになったら終わるんでしょうねぇ。コロナ・・・
東京は今日は1000人超えました
早く終息して綺麗な花やカワセミ、風景などを気兼ねなく撮りたいものです!
by そら (2021-07-14 19:18) 

ゆうみ

月曜日二回目のワクチン接種を済ませました。
帰国するのをまってるからね。

by ゆうみ (2021-07-14 19:46) 

cheese

え 10日で10倍とかって怖いですね
東京も今日は1000人超えでした
早く一時帰国出来ると良いですが…
by cheese (2021-07-14 22:41) 

miffy

バカンスに突入したEUはどこも感染者増えてますね。
日本も夏になって外に出る機会が増えたからか増加中ですが。
秋になってワクチン接種がほぼ終われば一時帰国できるようになるかな。

黄色い花と緑の森と青空、美しいですね~
by miffy (2021-07-15 10:55) 

JUNKO

青空に黄色の花、コントラストが素敵です。晴れやかな気分になります。
by JUNKO (2021-07-15 20:35) 

テリー

10日で、10倍の感染者とは、すごいですね。
by テリー (2021-07-15 21:20) 

coco030705

1枚目、抜けるような青空ってこのことでしょうか。
お花や林や、草原などを見ていたら、気持ちが落ち着いてコロナのことを忘れられますね。
by coco030705 (2021-07-15 22:52) 

tommy88

馬が入れない区域には雑草が多いですね。
牛、馬、山羊、除草の名人ですね。

by tommy88 (2021-07-16 02:40) 

engrid

蓼科高原一面に広がる日光キスゲの景色を思い出して、青空に、空気、、出かけたいな、、のんびり屈託なく。。。

by engrid (2021-07-16 06:35) 

kuwachan

東京でも新規の感染者数が増えています。
1000人超え4日連続です。もう増加が止まらないって感じですね。
諸外国からは遅れている日本のワクチン接種が一段落すれば
状況が変わってくるかもしれないですね。
by kuwachan (2021-07-17 21:53) 

kyon

黄色と空の青がウキウキするような景色ですね、。

by kyon (2021-07-18 23:26) 

Inatimy

→皆さま「青と黄色い花と」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。この黄色い花が咲く野、今までタイミングが悪くて、満開なのを見たことがなかったので、ラッキーでした^^。

→ma2ma2さま
今のところ、2回接種しても72時間以内の陰性検査証明がいるんですよ・・・さらに到着後は2週間の自己検疫(自己隔離)。それがネックになってます。

→よしころんさま
オランダは、国土は九州ほどのサイズしかないのに、新規感染者がかなり多く・・・。今年の夏も昨年同様、近場で自転車に乗って・・・で終わりそうです^^;。

→Boss365さま
72時間以内のPCR検査証明(陰性)があれば、可能なんですが、空港からは公共交通機関を使って移動してはいけないし(コロナで帰れず免許が切れててレンタカーもダメ)、2週間の自己検疫(自己隔離)が必要になってくるので我が家には無理・・・^^;。2週間+用事をこなすのに必要な日数で、そんなに休めないし長期滞在の宿代も怖いことになるしで。音楽聴いてくださってありがとうございます。私もチェコ語やスロバキア語は挨拶のみ。当時、彼女の歌の歌詞を調べようとしてチェコ語の辞書になかったのでスロバキア語だと気付いたという・・・。

→めぎさま
一時は、新規感染者が500人も切ってたのに、一気に急増。勤務時間の半分は出社可能と緩和されてたのに、1週間で完全在宅勤務に戻りました^^;。サッカーの試合で海外・国内の人の移動が激しかったのもあるのかな。

→marimoさま
オランダに比べれば日本はかなりマシな方かも^^;。みなさん言われなくてもちゃんとマスクして自衛するし、国民性もあるのかも。早く収束して、日本帰国後の自己隔離2週間が解除されてくれればいいのになぁ。

→YAPさま
今、一時帰国しても、2週間の自己隔離で外に出られないし、それプラス用事をこなすのに必要な日数がかかるし、時間的にも滞在コスト的にも無理な状況です^^;。夏が終わる=バカンス客が帰ってくる、なので、昨年のことを思うと、そこからまた感染者が増えそうなので心配です。

→ (。・_・。)2kさま
オランダでだと、子供よりも小さいかもしれないサイズです^^;。毎日キッチンで背伸びしながら料理してます。日本でも最近の若い子はもっと高いですよね。

→いろはさま
いつもタイミングが悪くって、ここに来た時は緑か枯れ草。今回、初めてこんなに黄色い花が咲く一面に咲くと知りました^^;。ほんと、早く終息して欲しいです、コロナ・・・。

→ちぃさま
黄色い花、春の始まりですよね^^。私はシソ科とかマメ科の植物の花に弱いかも。一面に咲く黄色い花、しゃがんで見ると黄色が濃くてワクワク。155cmの身長、オランダの家では不便なことが多く・・・1mほどある鏡が洗面所についてるのに、使えるのは下の20cmほど^^;。チェコ語とスロバキア語、似てるようで違ってて、昔、せっせと歌詞をチェコ語の辞書で探しても出てこなくてスロバキアの歌手だったんだと気付いたという。

→ヤッペママさま
早く収束して、公共交通機関も使えて、到着後2週間の自己隔離の措置が解除されれば一時帰国できるんですけどねぇ・・・。黄色い花、奥までびっしり咲いてて、いい時期に見に行けました^^。

→ぴーすけ君さま
オランダ、困った状況です・・・コロナもだし、豪雨での雨量による川の水位上昇で堤防決壊したり・・・。オリンピック、いまひとつ盛り上がってません・・・。

→そらさま
あと数年かかるのかしら・・・早く収束して欲しいですよね。さっさと一時帰国して用事を片付けてしまいたい^^;。

→ゆうみさま
私もそろそろ2回目接種。今のうちに計画練って、効率よく日本での用事が片付くようにしておかないと・・・あと、食べたいものリスト作成とかね^^。

→cheeseさま
10日ほどで新規感染者が10倍・・・それが九州サイズほどの国土のオランダで起こってます・・・。緩和されてたのに、再び在宅勤務になりました。渋滞も減るし環境にはいいんだろうなぁ^^;。

→miffyさま
バカンスなのか、サッカー欧州選手権なのか、若い人の感染者が増えてるようです・・・。今は、ワクチン接種が終わってても72時間以内の陰性照明がいるし、2週間の自己隔離もいるしで、一時帰国無理です^^;。

→JUNKOさま
青と黄色、いい組み合わせですよね、気分が晴れやかになるし、どちらも互いに映えるし^^。

→テリーさま
かなりの急増でびっくりしてます・・・少しずつでも下がっていくといいな。今日は1万人は切ってそう。

→coco030705さま
日常から離れて、緑や花に囲まれる時間って、大事だなぁと思います、気分転換しないと1週間長く感じて^^。

→tommy88さま
雑草という一括りの名称は、ちょっとかわいそうな気がしてくるほど、いろいろ楽しい植物がありますよ^^。それらの花を目当てに花蜂もたくさん♪

→engridさま
ニッコウキスゲ、いい色ですよね^^。それが一面に咲いてるなんて・・・蓼科高原、また行きたいなぁ、ゆっくりと^^。

→kuwachanさま
ワクチン接種が進んでも新たな変異株が・・・ってなってくると、困りますよね。オランダ大変です。でもここ2、3日は一万人切ってきました。状況、好転して欲しいです・・・日本に一時帰国して、用事を済ませたいし、美味しいものも食べたい^^。

→kyonさま
いいお天気に恵まれた休日でした^^。そのあと、ずっと曇天でしたがここ数日、また天気回復してきました。夕方に晴れるってことが多いんですけどね。
by Inatimy (2021-07-21 00:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。