SSブログ

青と緑と [森・野]

子供の頃に読んだ絵本「だるまちゃんとてんぐちゃん」をふと思い出した。

でも、あれはヤツデの葉っぱだったな。

bs21jn1.jpg
見上げていたのは、マロニエの木。 光に緑のが透けて、浮かび上がった葉脈がキレイだった。

6月上旬、とある休日に向かったのは、
森林公園のAmsterdamse Bos アムステルダムの森

前回ここに来たのは2月中旬で、ロシアの熊が来て、真っ白な世界だった時期。
 ※ その時の話は、こちら


bs21jn2.jpg

草の海の中を走る自転車。 
乗っているのは、Bakfiets バックフィーツという、前に荷台が付いた三輪自転車

 ※ 昔の時代の古いバックフィーツの写真がある記事は、こちら

あっちには自転車道があるのだけれど、草が伸びて、こちらの歩行者の道からは分からないほど。


bs21jn3.jpg

水路を囲むように、植物が生い茂り。 水路に架かるを渡っていこう。


bs21jn4.jpg

の青、植物の緑、そして、を映した水路。 
水路の奥は、De Poel デ・プール(直訳:みずたまり)という

2月には、水路も完全に凍っていて、白い世界だった。
の方からスケートで滑ってきた人たちが、今いるの下をくぐり抜けていったのを思い出す。

を渡り終えたら、まっすぐに進んで、の木々の中、なだらかな坂道を下り・・・

bs21jn5.jpg

・・・いつもの大きな水路のあるところへ。 


bs21jn6.jpg

揺れる水面に映った木の葉。 伸びたり縮んだり、うねうね。


bs21jn7.jpg

横に生えてる木の葉、水につかった倒木とか、水面に反射の頭上の木々とか、いろいろ詰め合わせ。


bs21jn8.jpg

大きな水路沿いの遊歩道も、すっかりのトンネルに。


bs21jn9.jpg

相変わらず、はそんなにキレイじゃないけど・・・。 

木の影で濃くなった水面に映った葉っぱ


bs21jn10.jpg

倒木の前でしゃがんで見ると、また違った感じに。 木漏れ日が心地いい。


bs21jn11.jpg

さて、これから、どの道を進もう?

この日の森の散歩の話はあと2回ほど続く。


☆ ☆ ☆


どうして覚えててくれないんだろう?
少しは察してくれればいいのに・・・。

・・・と、そう思う相手はではなく、PCだったりする。(Macのデスクトップ)

文章を入力してると、使いたい漢字がすぐに出てこない。
何度も何度も使っているのに。

例えば:

「みができた」と入力すると、「」ではなく「ができた」と変換されるし、
「きになる」と入力すれば、「」ではなく「になる」と画面に表示・・・。

何度か直すうちに覚えてくれても、電源を落とせば、キレイさっぱり忘れて、また一からやり直し^^;。
こういうもんなんだろうか。



皆さんのPCは、どう?

タグ:自転車
nice!(57)  コメント(29) 
共通テーマ:地域

nice! 57

コメント 29

TaekoLovesParis

水の透明度が高くて綺麗ですね。青空の光を受けての映り込み、梅雨の曇り空続きの日本からは、さわやかな季節がうらやましいです。
by TaekoLovesParis (2021-07-09 18:06) 

ma2ma2

水面に映る木々とか良いですよね!
冬は凍っていた所がすっかり溶けて夏ですね。
by ma2ma2 (2021-07-09 18:26) 

Boss365

こんにちは。
2月とは風景が一変してますね。
バックフィーツ、子供を乗せて便利・重宝しますが、運転は難しそうです。
水路や湖、適度な波で映り込みが幻想的で素敵な景色です。
「みができた」で「身ができた」に変換されますが・・・
tab下に「実ができた」あり。選択後、再入力すると「実ができた」に一発変換。
「きになるも」は、一発で「気になる」に変換されます?
文字変換、電源を落としても記憶していると思いますが・・・
何か変ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-07-09 18:43) 

ゆうみ

映り絵がとても美しいです。
文字変換私の頭のように 記憶力がないの?
そりゃぁ困った。
by ゆうみ (2021-07-09 18:53) 

斗夢

PCの動きを早くするためにクッキーだとかキャッシュを
電源を落とした時、削除していませんか。関係しているかも。
オランダはグローニンゲンの自転車事情を先日再放送で見ました。
前の荷台に子供を乗せて走っていました。
by 斗夢 (2021-07-09 20:14) 

coco030705

かこさとしさんの「だるまちゃんとてんぐちゃん」いい絵本ですね。先日、かこさとしさんの絵本のレクチャーに行ってきました。友人がYWCA大阪でレクチャーしてくれて、かこさんの色々な本を改めて知ることができました。

話がそれましたが、マロニエは見たことがなかったのですが、きれいな木ですね。水のある風景が好きです。こんな素敵なところを散歩出来たら、いつも穏やかな気持ちでいられるような気がします。オランダの風景がとても好きになりました!
by coco030705 (2021-07-09 20:19) 

ぼんぼちぼちぼち

木漏れ日、いいものでやすよね。
初夏ならでは、って感じでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-07-09 21:05) 

ヤッペママ

樹々の緑も水面に映った緑も綺麗ですね。
変換とんでもない文字が出ることがありますよ
でも何度か入力しているうちに学習するようです
覚えたら忘れないと思います。
by ヤッペママ (2021-07-09 21:14) 

JUNKO

心が晴やかになる緑ですね。
by JUNKO (2021-07-09 21:48) 

テリー

白い世界も美しいですが、青と緑の世界も、すばらしいですね。
by テリー (2021-07-09 22:15) 

YAP

緑がまぶしい!
水に反射する光と重なって、複雑な影を作って不思議な立体感を作ってますね。
水が汚いというのは残念でもありますが、景色を反射しやすくなるという写真的なメリットもあります。
by YAP (2021-07-10 06:36) 

mitu

木漏れ日と水面の映り込み、きもちよいですねぇ
私のパソ子も、木になると変換しようとすると
気になるが1の順番で、木は4番目です^^

by mitu (2021-07-10 07:32) 

marimo

真冬の森に比べると陽射しが柔らかに感じますね
緑の香りがする散歩道っていいですよね♪
日本語変換、アホすぎて面白い変換すると時々一人爆笑しています。
by marimo (2021-07-10 09:07) 

(。・_・。)2k

あ〜 確かにMacの方がおバカかも
だから 記事はWinで書いて訪問はMacにしてます

by (。・_・。)2k (2021-07-10 11:47) 

よしころん

>草の海の中を走る自転車
まるで絵本の中の世界みたい♪
by よしころん (2021-07-10 12:25) 

sheri

あーなんかわかります。
仕事で名前を入力しなきゃいけない時に、〇〇子さんと入力しなきゃいけないのに、出てくるのは子じゃなく小!
何度もイラっとしました。
by sheri (2021-07-10 12:57) 

ちぃ

青い空と新緑の緑が気持ち良く美しい季節ですね^^
ロシアの熊さんの真っ白な世界や
スケートの人々が集っていた同じ場所とは思えない風景です!
三輪車の荷台が前に?
重そうで漕ぐのにものすごく脚力が必要そうなw
スケートやロードバイクで鍛えた太ももがものを言いそうですね(≧艸≦)
そうそう!
Macの日本語変換、いつまで経っても日本語が上手にならないですよね(^▽^;)
頻繁に使うものは辞書登録しちゃってます。
頻繁に使わないし面白いので「注意力30000」はそのままに。
時々出てくると脱力〜(≧艸≦)
by ちぃ (2021-07-10 14:46) 

のらん

素敵な風景ですね〜♪ いかにもヨーロッパの夏♡
by のらん (2021-07-10 14:55) 

kousaku

素敵な長閑な風景ですね、MACだけではないですよWindowsも同じですよ,文字変換ソフトのせいもあるようですよ、今はIMEを使っておりますが他のソフトでは全くありませんと云う方がおられますね。
by kousaku (2021-07-10 15:17) 

ハイマン

みどりの海をサイクリングってとても癒されそう!
空気も水も澄んでいて素敵な所だなぁ
by ハイマン (2021-07-10 15:58) 

miffy

緑の樹々と水の風景、癒されます。
毎日蒸し暑い日々が続いているのでこういう場所に行ってのんびりしたいです。
Macって日本語おかしいですよね。
ライブ変換をのチェックを外したり推測候補表示をOFFにしたら少しはましになりましたが。
by miffy (2021-07-10 16:17) 

いろは

こんにちは^^
緑が濃くなって、木陰は涼しそうです。
やはり冬の景色よりずっと素敵!
このようなところを自転車に乗って
走ってみたいです^^
私もMacのノートパソコンです。
変換は可笑しいので必ず見直します。
by いろは (2021-07-10 17:16) 

kyon

水面のリフレクションが美しいですね。
変換、いつもアップした後に見つけて修正してます^^;
by kyon (2021-07-10 19:11) 

ぴーすけ君

新芽がキラキラ若い緑で綺麗だわ。
by ぴーすけ君 (2021-07-10 20:53) 

そら

雪が溶けるとだいぶイメージが変わりますね、夏っぽい(^^)
Macってたまにありますね、そう言うこと!
昔のMacで同じ症状があって、何が壊れてたんだっけ?
メモリーかなぁ・・・思い出したらコメント入れますね!
by そら (2021-07-11 08:46) 

yk2

MS-Dos時代に日本語変換システムが”FEP”と呼ばれていた時代からATOK(=一太郎の日本語変換システム)をずっと使い続けてます。変換は賢いし、覚えてくれるから自分の辞書ファイルが成長するし、おまけに日本語の用法、例えば敬語の細かい使い方の間違いまで指摘してくれるし。WINDOWSの抱き合わせで商売でWIN95以降はワープロはワードばかりが普及してしまったけど、IMEなんかで文書作成してたら僕は今でもすぐさま気がおかしくなりそうで(^^ゞ。MACは使ったことないけど、iphoneやipadの変換システムも使い始めは相当染めなかったなぁ。外出時を除いて、どっちも長い文章入力には使いたくないですねぇ。
by yk2 (2021-07-11 14:48) 

kuwachan

青と緑が美しいですね。
水面への映り込みが本当に綺麗。
眺めていると体が浄化されていくような感じになりますね。
by kuwachan (2021-07-12 17:00) 

めぎ

振り返ってコメントを読んできたら、まだ拝読していない記事がありました…遅ればせながらniceだけ付けてきました。
緑多き季節、今年はそんなに暑く無く過ごしやすいし、せっかく楽しみたいところなのに、凄い雨になったり凄い感染者数になったりで、どうも落ち着きませんね。
by めぎ (2021-07-15 01:56) 

Inatimy

→皆さま「青と緑と」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。6月の終わり頃から、ずっとほぼ曇天続き・・夕方にかすかに晴れる日がたまにあるくらい。最高気温は大体22℃くらい。湿度が高くて気温としては涼しいのにじっとり・・・。

→TaekoLovesParisさま
いえ、不透明なんですよ・・・^^;。木々の緑でキレイに見えるだけで。張り出した木々の枝からの落ち葉がかなり沈殿してます。

→ma2ma2さま
青い空や木々の緑が映ってるからキレイに見えるという・・・水質はまだ改善されず、注意の看板が立ったまま^^;。

→Boss365さま
前に荷台がある自転車、運転難しそうですよね。他に、自転車で牽引するタイプの荷台もあります^^。「見ができた」で入力すると、身ができた、身が出来た、見ができた、味ができた、と出てきます・・・実ができたは出て来ず^^;。「み」で入力すると、実が出てくるのは9番目。なんか変です。

→ゆうみさま
付き合いが長いPCなのに、一向に察してくれません^^;。入力する文章で判断して欲しいのになぁ・・・。

→斗夢さま
削除も何もせず普通に電源を落としてます。なのに^^;。フローニンゲン、学生街だから、自転車の数も多そうだな^^。

→coco030705さま
絵本の「だるまちゃんとてんぐちゃん」、子供の頃からすごく好きで^^。ずらりと並んだ団扇とか帽子とか見てて楽しく。マロニエ、別名はセイヨウトチノキ。欧州では街路樹にもよく使われてます♪ 栗みたいな実がなるんですよ。コロナですっかり人混みを避けるようになり、天気の良い日に向かうのは森や野ばかり^^;。

→ぼんぼちぼちぼちさま
夏の暑い日は強い日差しを遮ってくれるので、この森は快適です^^。あちこちに見える木漏れ日が心地よく。

→ヤッペママさま
学習してくれるPC、いいなぁ・・・我が家のはちっとも学んでくれません・・・^^;。

→JUNKOさま
晴れた日の緑は透明感があっていいですよね^^。

→テリーさま
季節によって、いろんな色が見られるのもありがたいですよね^^。

→YAPさま
泥炭地なので、ある程度の水の濁りは仕方がないにせよ、今だに水質に関する注意の看板が外されることなく・・・空や緑を反射してるのはすごく綺麗なんですが^^;。

→mituさま
PC、何度も入力を繰り返し、その日の夕方には覚えてくれるようになるんですが、電源落とすとダメですね^^;。すっかり忘れてしまってます。

→marimoさま
真冬はかなり太陽が低いのに、雪の白さで反射して眩しく感じるんですよね。夏は緑が優しくしてくれる感じ。変換、なんとかならないものかしらねぇ・・・「あかいみができる」と入力すると「赤い身ができる」と変換されます・・・。

→ (。・_・。)2kさま
我が家にはPC、Macしかないので困ったもんです^^;。

→よしころんさま
草がボーボーに生えてきたので、いい感じに草の海に見えました^^。絵本みたいですよね。

→sheriさま
先に入力した文章の流れから察してくれればいいのに、全く予想外の漢字を出してくるので油断ならずです^^;。何度もされるとイラっときますよねぇ・・・・。

→ちぃさま
オラン人の脚力、恐ろしいほどです・・・私はよく自転車で抜かされるんですが、かなりのご年配の方が横をスイスイ。電動アシスト付きかと思ったら、そうでもなくて・・・^^;。オランダは自転車の種類が豊富。前に荷台のある自転車もあれば、普通の自転車に牽引できる荷車もあり。「注意力30000」、出てきましたよ一発で^^。その次の候補が、「注意力三万」というのも、やってくれますねぇ。

→のらんさま
ヨーロッパも広いですからねぇ^^;。平らな地なので、水路に流れがないのはオランダっぽいかな。

→kousakuさま
MacでもWindowsでも何かと問題があるんですねぇ。我が家だけじゃないんだと安心^^。ソフトのせいもあるんですね。

→ハイマンさま
草の海を走るように見えるのは楽しく^^。空気は割と綺麗かも。水は淀んでますけどね^^;。泥炭地なんですよ、この辺り。

→miffyさま
こちらは暑くはないけど、じっとりと涼しく・・・湿度高いです。そろそろ晴れた青空が見たいなぁ。Macの日本語、ちっとも上達しませんね^^;。いちいち直さないといけないのが面倒くさいです。

→いろはさま
今年は大体平年並みで、ここしばらく22℃くらいの日が続いてます。過ごしやすいけど湿度が高くてじっとり。洗濯物の乾きが遅いです。曇天も続いているので、太陽が恋しく。曇りの日って薄暗いのでなんだか眠くて^^;。

→kyonさま
写り込みだけでなく、水質もよくなって綺麗になってくれるといいんですけどね^^;。我が家のPCは、どうしても「実」を覚えてくれません・・・。候補の後ろの方になってしまいます。

→ぴーすけ君さま
今頃はもっと緑が濃くなってる頃かも^^。

→そらさま
買った時からこの症状なので、Macは日本語に弱いのかなぁと思いつつ、面倒臭いけどいちいちチェックしながら使ってます^^;。

→yk2さま
「みができる」で変換してくれないので、「じつができる」と妙な日本語を入力して「実ができる」を一発で出してます^^;。一太郎、懐かしいなぁ、仕事で使ってました。同じ頃、表計算ソフトはLotus 1-2-3。その後すぐにワードやエクセルになって。それでも英文タイプラーターも現役で使われていたという。それより前、学生の頃、授業で使ってたのがMacでしたが、日本語がなく、すぐに「爆弾マーク」が出て怖かった思い出。いずれにせよ、当時も今も日本語変換システムってよくわかってなくて^^;。いまだにスマホでの入力も下手くそなんですよ・・・。

→kuwachanさま
興味をそそられるもの、見たままに綺麗だと感じられるもの、いろんなものにぼーっとできる環境です^^。日常から一歩離れるのって大事ですよね。

→めぎさま
ご丁寧にnice!くださってありがとうございます^^。平年並みで22℃くらいと涼しげなのはいいけれど、曇天続きで湿度が高く、じっとりなんですよね・・・毎日、雨や雷マークがついてて、なのに何事もなく過ぎて・・・。南部のリンブルフ州だけは警報が出てかなりの水害だったようです。感染者数、また増えて1万人台に。週の半分はオフィス勤務だったのに、完全在宅勤務に戻ってしまいました。
by Inatimy (2021-07-15 20:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。