SSブログ

甘酸っぱさがたまらない [食]

パッキンと同じ色になって、ちょっと怪しげだけど・・・

rbb21cft1.jpg
久々にコンフィチュールを作った。 ジャムよりも甘さ控えめ。

材料は何かというと・・・

rbb21cft2.jpg

・・・ルバーブ。 タデ科 ダイオウ属。 オランダ語では、Rabarber ラバルバー

タイミングよく、やっと手に入った。 太めでしっかり。
しかも特売で40セント引き。 5本で1.99ユーロ(約262円)

流水でよく洗って、上下の端っこを切り落とす。


rbb21cft3.jpg

適当にスライス。 切れ味硬い、セロリみたいな見た目。 筋は取らない。
一口かじってみる。 酸っぱくて少々青臭い植物って感じだ。

全部カットし終わって計量。 760gあった。
我が家では、だいたい重さの20%くらいの砂糖の量にしてるので、今回は150g(約19.7%)に。


rbb21cft4.jpg

ステンレスのフライパンに、砂糖とともにルバーブを入れて中火にかける。

ルバーブのタグについてたレシピを読んでも、洗って、切って、砂糖と火にかけるだけとシンプル。
砂糖と混ぜて数時間をおいたり、アクを取ったり、レモン汁を入れたりも何もしない。 


rbb21cft5.jpg

カスレンジなのだけれど、IH対応のステンレスのフライパンなので、均一に熱が回る。


rbb21cft6.jpg

適当な時期に弱火にして、混ぜながら火を通す。 
ま、こんなもんかな・・・と、好みの感じになったら火を止めて。 


rbb21cft7.jpg

熱いうちに瓶詰め。 完成。 赤味が強めで割といい色に。 の部分が多いともっと不気味になる。
朝のトーストや、おやつのヨーグルトにと、大活躍。

 ※ 過去何度か作った中で、かなり緑色に仕上がった時のルバーブジャムは、こちら

ルバーブは、私にとっては懐かしい味。
子供の頃、信州でよく父がジャムを買ってくれた。



さて、今回はこれだけでは終わらない。
一部、別の瓶に取り分けて、を足す。 ルバーブコンフィチュール?! 

あ・・・ほんとだ、まさにあれだ・・・練り梅。 甘い梅干しの酸味控えめなやつ。

味見用にと小皿に出した分をリビングのテーブルで仕事中のKamoさんに差し出すと、
美味しい〜と、全部平らげた・・・私の分もあったのに。 ま、好評で何より。

ネットで、ルバーブで煮ると練り梅になると知って、ずっと試してみたかったのだ。

でも、梅干しでも甘めが好みの我が家、いきなりで煮るのもリスクが伴うので、
コンフィチュールの一部にを。 練り梅にするなら、砂糖の量、10%でもいいかも、我が家の場合。

炊きたてのご飯に乗っけたり、スパゲティーにちょこっとつけたり、楽しんでいる。
梅肉和えにも代用できそうだ。



ささやかながら、日々の楽しみが増えた^^。


ちなみに、欧州ではコンフィチュールジャムにしてヨーグルトなどのデザートにかけたり、
そのまま使ってケーキタルトなどの焼き菓子
して食されている。

nice!(57)  コメント(28) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 57

コメント 28

ma2ma2

ルバーブって初めて見たかもです!
甘酸っぱい感じになるのですね。
パスタやご飯と色々使えるのですね。
by ma2ma2 (2021-07-06 18:37) 

mitu

もう練り梅にしか見えません( *´艸`)
by mitu (2021-07-06 18:40) 

ゆうみ

始めて見ました、
なんだか 蕗みたいな形態で 練梅のような味
興味があります。
by ゆうみ (2021-07-06 19:49) 

kome

いい色ですね。
一時、うちでも食べたかも。
by kome (2021-07-06 22:10) 

ふにゃいの

ルバーブ大好きです!
でもなかなか見かけないんですよ~。
特にコンフィチュールが好きなので
見入っちゃいました。
by ふにゃいの (2021-07-06 22:40) 

snow

食べたことないです
甘酸っぱいの好きだからいけるかな
お酢のドリンクとかグレープフルーツ好きだし(^^)/
by snow (2021-07-06 23:46) 

斗夢

わが家ではジャム系はほとんど作りません。
パンを食べないからですが、食べても作らないでしょう、
面倒くさがり屋ですから^^。
by 斗夢 (2021-07-07 05:07) 

(。・_・。)2k

え え IH用だと均一に火が回るんですか
マジか 知らなかった
フライパンと鍋が欲しいのでちょっと調べてみよ

by (。・_・。)2k (2021-07-07 06:39) 

YAP

ルバーブって、日本ではあまり見ないので、見た目でなんとなく蕗みたいな感じかなと思っていたのですが、たしかにセロリのようにも見えます。
甘くするのが定番のようですね。
by YAP (2021-07-07 06:52) 

marimo

コンフィチュール♪
何かオサレな響きだなw(≧艸≦)
by marimo (2021-07-07 08:30) 

kousaku

長野へ行った時にこれを見つけまして現地ではジュースにしておりましたね、作り方を教わってきた釘に作りましたが甘酸っぱい赤くて綺麗なジュースが出来上がりました、夏には炭酸で割って飲むと爽やかな味がしましたね。
by kousaku (2021-07-07 09:30) 

Boss365

こんにちは。
コンフィチュール、未知の分野?響きです。ググって確認しました。
ルバーブ?も知らない食材ですが、作り方はシンプルですね。
色々応用が出来そうです。
練り梅、色々な料理に重宝します。美味しいヤツですね。
コンフィチュール・練り梅風?スパゲティー・・・
これまた美味しそうです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-07-07 12:24) 

ちぃ

こんなにキレイな色のルバーブコンフィチュールは初めてみました!
私が食べたことあるのは以前inatimyさんが作られた緑色系のもの(≧∇≦)
さっぱりして美味しかったけどキレイなオレンジ系のものは
味も違うんじゃないかと思ってしまいます^^
塩で煮ると練り梅に@@
ご飯にスパゲティに・・・ささみや素麺にも合いそうです。
夏の食卓をさっぱりと演出できる重要アイテムになりそうですね^m^
by ちぃ (2021-07-07 16:16) 

angie17

数年前ですが、ルバーブにハマってしまい(笑)
その季節になるとジャムを作っていました。
色が綺麗で作るのが楽しかったです。
by angie17 (2021-07-07 16:34) 

nachic

え!ルバーブを塩で?梅干しの代用に出来るんですか?
色的に、トマトのジャムかと思いました。
ルバーブがご飯にも合うなんて、すごい発見ですね。
コンフィチュールは酸味があって、すごく好きですが、今度手に入ったら、作ってみたいわ。
by nachic (2021-07-07 17:20) 

JUNKO

たべたことのないものです。味を色々想像します。
by JUNKO (2021-07-07 17:23) 

ヤッペママ

生のルバーブは手に入らないかな?
食べたことはないけど 練り梅風で味の想像しやすいです。
by ヤッペママ (2021-07-07 20:46) 

よしころん

あ、ルバーブだ♪
うん信州ではこの時期よく出回っていますね^^
でも我が家はジャム等全く食べないので実は食べたことがなくて^^;

ルバーブを塩で煮ると練り梅に!?
試してみたいような…そうでないような^^;
by よしころん (2021-07-07 20:56) 

coco030705

こんばんは。
ルバーブ、とてもきれいな色の仕上がりましたね。
私はロンドンで下宿していたとき、下宿のおばさんがルバーブのデザートを出してくれて、初めて見たものだったので名前を教えてもらいました。よく食卓にあがってました。懐かしいです。大阪ではみかけませんね。

by coco030705 (2021-07-08 00:09) 

めぎ

練り梅って私は食べたことないです。
ルバーブのそんな秘密の食べ方があったとは。
先日ルバーブと豚肉の煮込みが食卓に出てきて、かなり酸っぱかったです。
by めぎ (2021-07-08 02:01) 

tommy88

探求心旺盛 見事
黒豆づくりや牛筋煮込みに時間をかけたことがあります。
砂肝のコンフィは作るより買った方が安いし時間が大事と辞めました。
私には粘り強さが欠けているようです。
妻へのストーカー行為は執拗なんですけどね。
あっち行ってと言われてもくっついて歩くストーカーです。

by tommy88 (2021-07-08 07:44) 

kuwachan

ルバーブのジャムとってもいい色に出来上がりましたね。
少し前、よく行く八百屋さんで勧められたのですが
その時は丁度時間的に余裕がなくて買わなかったのですが
今度会ったら買って作ってみたいです。
by kuwachan (2021-07-08 11:15) 

momo

信州…軽井沢の沢屋さんかしら……。あそこのイチゴジャム美味しかったら記憶が……。
ルバーブジャムも食べてみたーい♪
by momo (2021-07-08 11:31) 

ぴーすけ君

ルバーブで練り梅、味が似てますよねー。
by ぴーすけ君 (2021-07-08 20:13) 

miffy

ルバーブに塩を入れると練り梅になるんですか。
いつものお料理が一味違うものになるのかな~
by miffy (2021-07-08 23:17) 

kyon

面白い!これは初めてです。
練り梅みたいなんですね。
それはご飯にも合いそうですね。
by kyon (2021-07-10 19:10) 

yk2

読んだ当初、文中の”練り梅”が何故か誤って”のし梅”として頭の中で画像変換処理されてしまい、関西地方ってのし梅がしょっぱいの???と勘違いしてしまいました(^^;。

ルバーブは僕の生活圏では05年前後くらいからデザートのメニューなどでその名前を見る様になりましたが、このセロリ状態でお店で売ってるのは未だに見たことないです。都内の高級食材店になら有るのかな?。その場合、野菜として売られているのだろうか、味的に果物のコーナーに置かれているのか、どっちなんだろ(^^?。
by yk2 (2021-07-11 14:20) 

Inatimy

→皆さま「甘酸っぱさがたまらない」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。甘さ控えめのコンフィチュールだとついパンにたっぷりつけてしまい、消費が早い、早い^^;。

→ma2ma2さま
ルバーブ自体は酸っぱい野菜って感じなので、砂糖を足して甘く^^。さらにそれに塩を足すと甘めな梅干しっぽくなります。

→mituさま
色的にも練り梅ですよね^^。緑にならなくてよかった♪

→ゆうみさま
カットしたスライスを食べてみると酸味しかなく。砂糖と塩で練り梅^^。重宝してます。

→komeさま
今回は赤い部分が多かったので、いい色に仕上がりました^^。練り梅の色に近くなってよかった。

→ふにゃいのさま
まだまだメジャーじゃないのかしらね。こんなにも美味しいのに^^。市販のジャムって甘すぎるので、自分で作ると好みの味に仕上げられます。でも、面倒な時もあったり^^;。

→snowさま
甘酸っぱいのがお好きなら、このルバーブのコンフィチュールもお気に召すと思いますよ^^。私も黒酢のドリンク、好きでした♪

→斗夢さま
我が家も日本にいた時は朝食はご飯にお味噌汁、焼き魚、納豆、もずく、黒胡麻豆腐、など和風^^。ジャムもオランダに引っ越してから作るようになりました。ヨーグルトにかけたり便利だったので。私も面倒くさがり屋ですが、食べ物に関してはエンジンがかかったりします♪

→ (。・_・。)2kさま
我が家は引っ越しが多いので、賃貸の備品の調理器がガスだったりIHだったりするのでどちらでも使えるように底が分厚いIH対応のものに。でもそれもピンキリなので、構造とか色々調べた方がいいと思います^^。

→YAPさま
蕗よりもセロリって感じです^^。かなり太いのもありますよ。そのまま齧るとすっぱい・・・。

→marimoさま
ジャムより甘さ控えめなので、コンフィチュール^^。以前は同じものだと思ってたのに、調べてみると、微妙に意味が違うんですって。

→kousukeさま
長野ではよく栽培されてますよね^^。ジュースは飲んだことがないなぁ。赤い部分が多いと色がキレイそうだな。炭酸、合うかもしれない♪

→Boss365さま
コンフィチュール、私も最初は同じものだと思ってましたが、微妙に定義が異なるみたいですね^^。筋があって固そうに思えるんですが、熱を通すと全然気にならず。塩を足して練り梅風にしたら、炊きたてご飯がますます美味しく♪ 梅と刻み海苔、スパゲティーに合いましたよ。

→ちぃさま
タイミングが悪いと緑の部分が多いものしか売ってなかったり、ルバーブそのものが入荷されてなかったり。今回はいい赤みの多いものに遭遇♪ 練り梅にするなら、赤が多くないとねぇ^^;。練り梅風ルバーブ、なるほど、ささみにも合いそうだな。この時期だけの楽しみになるけど梅干しの代用ができてご飯が進みます^^。塩分多くすると半年ほど持つかなぁ・・・。

→angie17さま
ルバーブ、日本では流行った時期があるみたいですね。こちらでは流行り廃りがほとんど皆無^^;。いつか塩を足して、練り梅風にもチャレンジを♪

→nachicさま
ネットでふと見かけた記事でルバーブに塩で練り梅になると知り、作りたくってウズウズしてました。やっと手に入って大満足な出来上がりに^^。ちょうど赤い色が多いものが手に入って、色的にも練り梅っぽく。梅干し系のものってもう随分と長いことごぶさただったので、感動ものでした♪

→JUNKOさま
ルバーブ、そのままかじると酸っぱいです^^。北海道でも栽培されてるみたいですが、そんなに出回らないのかしら。

→ヤッペママさま
そのまま齧るとただ酸っぱいだけなんですが、ほんの少し砂糖と、そして好みで塩を加えると練り梅です^^。

→よしころんさま
ルバーブジャムは、子供の頃から慣れ親しんだ味です^^。無糖のヨーグルトに入れて食べると美味しいんですよ。ルバーブのコンフィチュールに塩・・・私も最初はためらいましたが、これがまた練り梅そっくり♪

→coco030705さま
信州でルバーブの畑も見たことがあります^^。オランダに来て、売られてるのを見たときにはとても嬉しかったのを覚えてます。日本では信州で以外、見たことなかったし。

→めぎさま
練り梅って特別なものでなく、単に梅干しの種を取り除いて、なめらかになるようちょっと刻んだ感じのようなもの。だから、味は梅干しと同じ。ルバーブの新たな食べ方、毎年恒例になりそうです^^。イワシがあったら、梅の代わりに使って梅煮ができるかも。

→tommy88さま
黒豆作るのはお正月のお節料理の時くらいかな。普段は金時豆の方が多かったです^^。牛筋は食べたことなく・・・。砂肝は焼き鳥くらいかなぁ・・・。自分で作った方がいいもの、買った方がお手軽なもの、使い分けするのもいいですよね。私は基本面倒臭がり屋なので^^;。

→kuwachanさま
ルバーブのコンフィチュール、今回は綺麗な色でホッとしてます。ちょうど練り梅のような色でもあり。甘いままでも、塩を入れてもいい感じに^^。私もしばらく時間的に余裕がなかったので、コンフィチュール作りはかなり久々・・・。

→momoさま
信州、子供の頃、冬休みによく泊まってた宿で売ってたルバーブジャムです^^。軽井沢の沢屋さん・・・検索してみました。グースベリージャム、食べてみたいなぁ。

→ぴーすけ君さま
ルバーブで作る練り梅、すごく似てましたよ^^。十分な味わい。

→miffyさま
お試しだったので塩を入れた分、少なめに作ったんですが、もう少し増量してもいいかも・・・って感じです^^。キュウリをあえてもいけるかも。

→kyonさま
甘くしてヨーグルトやパンにも使えるし、塩を足してご飯にも^^。梅干しの味なんてかなり久々なので感動すら覚えました♪

→yk2さま
「のし梅」・・・?だったので、検索してみたら、あ、このお菓子、そういう名前だったんだ〜、とびっくり^^;。ルバーブ自体は単に酸っぱく青臭い植物って感じなので野菜になるのかも。オランダで売ってるのも野菜のコーナーでしたよ。砂糖を加えて煮れば、コンフィチュールやジャムで甘酸っぱく。甘さ控えめで塩を加えれば練り梅っぽく♪ イワシが手に入ったら梅煮みたいにできるのになぁ。鯖で代用してみようかな・・・とあれこれ夢が広がります^^。
by Inatimy (2021-07-11 19:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。