SSブログ

25℃でも暑い [植物]

何回、言っただろう・・・「暑い」って。

vd21knwjlkz.jpg
しばらくずっと平年並みの22℃くらいで曇天が続いていたのに、
この土曜は急に暑くなって、最高気温が25.5℃快晴

日本から見れば、涼しい気温になるのかもしれない。 ひょっとしたら夏のエアコンの設定温度?
でも、寒さが好きな私には活動停止温度

西日が当たるキッチンで、夕飯何を作ろう、と頭を悩ませるも、作る気も失せ・・・。
そのくせ、さっきはステンレス鍋でコトコト煮詰め、新たなコンフィチュールを作っていたという。

つい何度も言ってしまう、「暑〜い。」って。 昨日は「夕飯、誰か作って〜。」と言っていた。
我慢して封じ込めるより、口に出して言うと少しは気分がいい。



写真は、我が家のベランダ小庭にある、名前は知らない高山性多肉植物
ベンケイソウ科 Sempervivum センペルビブム属

が咲いた株は枯れてしまうけれど、どんどん子株が増えている。
にしても、元気がいいな・・・。

高山性だと、涼しいところがいいのでは? 
25℃って、高山性多肉植物ですら、まだまだ序の口なんだろうか・・・。

暑さに弱すぎるんだな、私は。



・・・と、団扇でパタパタあおぎつつ、過ごす休日^^;。
日曜も気温が高め・・・。

nice!(54)  コメント(26) 

nice! 54

コメント 26

ぴーすけ君

25℃、なんで快適な〜
梅雨明けとともに30℃越えで 今日日曜日は北海道も30℃超えました。
by ぴーすけ君 (2021-07-18 17:40) 

そら

20度超えるとちょっと暑いですよね
私は20度前後が一番快適(^^)
by そら (2021-07-18 18:05) 

ma2ma2

こちらは梅雨が明けたらいきなり35度近くになってもの凄く暑いです。
25度だと涼しい感じって思っちゃいます。
by ma2ma2 (2021-07-18 19:19) 

ゆうみ

昔仙台も25度で暑く感じてました。
今は 30度位で暑く感じます。
でも 慣れた気温から上昇すると辛いですね。
by ゆうみ (2021-07-18 19:23) 

あとりえSAKANA

大阪、今日は33度でした。窓を開けて、換気扇回して、
扇風機付けて何とか乗り切りました。クーラーをかけずに
やせ我慢しているというより、まだ暑くなるのに備えて
暑さ慣れしておきたいというある意味 訓練です。でも屋内
なので直射日光ではないので室温は30度ほどだったかも
ですが。まだ暑くなると思うとうんざりです。夏生まれの
くせに年齢を重ねて暑さに弱くなりました(-_-;)
by あとりえSAKANA (2021-07-18 20:01) 

JUNKO

3日間30度越えです、暑くて外に出る気なしです。
by JUNKO (2021-07-18 20:22) 

momo

暑い寒いを1日の中で何度か繰り返してます…。
体に悪いよなー…(^_^;)
by momo (2021-07-18 21:28) 

めぎ

こちらも今日は、今バルコニーが27℃、部屋の中が24.5℃です。
やっと半袖一枚の姿に。
雨の間に部屋の中がひんやり冷えてて、今もまだそんなに暑くは感じずにいますが、今後どうなるかな…
西日が当たるキッチンで、どうぞあまりご無理なさいませんように。
by めぎ (2021-07-18 21:37) 

coco030705

多肉植物のお花、とてもきれいですね。こういう仲間も、色々なお花があるのですね。
大阪も梅雨が明けたところです。今日は少し曇りのち晴れという天気予報でしたが、急に雷が鳴りだして、強い降りとなりました。不安定な天気。夜はお月さまがでています。明日は晴れ。そして明日の気温は、35℃だそうです。暑い!☼
by coco030705 (2021-07-18 22:05) 

kuwachan

夜、25度以上だと熱帯夜でエアコンがないと寝苦しくなりますが
日中25度だとかなり過ごしやすい感じがします。
私が子供の頃、東京も真夏でも28度、29度の日がかなりあって
気温が足りなくてプール(野外)に入れない日もあった位でしたが
今では35度近くなる日が多くなっています。
by kuwachan (2021-07-18 22:44) 

YAP

本日、首都圏はこの夏一番の暑さで、私のクルマや部屋のエアコンの外気温計では、オランダよりも約 +10'C、35~6'C くらいでした。
湿度も高いし、けっこう来てるなという感じでした。
私は夏が大好きで暑さも平気、夏バテなんてしたことないのですが、今日の暑さはヤバさを感じました。
by YAP (2021-07-18 22:49) 

kyon

25度でダメですか?
湿度が高いとしんどいですよね。
私、昨日は登山してきました^^
山頂は涼しかったけれど、下の方は30度近くあったと思います^^;
by kyon (2021-07-18 23:35) 

斗夢

25℃・・・朝の気温です。
最高気温は32℃・・・全国的に見て、これでも低いほうです。
by 斗夢 (2021-07-19 05:13) 

mitu

ホントに暑さが苦手なのですね~
昨日の日本では、北海道で37℃のところがあったそうですよ
東京も暑かったです私の設定温度は27度かドライ運転です
母は28度設定でも涼しいからとエアコン切とめてしまいます(^^ゞ
by mitu (2021-07-19 06:25) 

marimo

25℃だと暑いとは言えない気温ですが・・・
慣れてないと暑いですよね。
こちらは居は35度を超える猛暑日になるとか( ̄▽ ̄;)
このお花は多肉ちゃんの花なのですか?
by marimo (2021-07-19 07:53) 

ハイマン

日本全土が亜熱帯地域になってきているような・・・・・・
品種改良もあるのでしょうが、北海道で美味しいお米が
出来るようにもなったので平均気温上がっているのかなぁ
by ハイマン (2021-07-19 10:55) 

(。・_・。)2k

昨日は暑かったですよ 車の中エアコンつけて28度
外は37度超えでした とてもじゃないけど室内にエアコンないと
キツイです でもね 車のキャビン用エアコン 50諭吉するんですよ
どっか安いところないかと探してますが お金も無いし
来年まで我慢かなぁ

by (。・_・。)2k (2021-07-19 11:20) 

tommy88

昨日の車、車体温度は45℃でした。そんな表示をされても困るのですが、室内に爆発物は置けません。◆札幌時代に、30℃超えは何度も経験しましたが、暑いには暑いですが、湿度が違います。からっと空気が乾いているので、ただ暑いだけです。でも、こちらは朝方に90%の湿度で朝の7時から既に気温は28℃超え、これはべっとりした暑さでたまりません。朝もやの撮影に行くとほぼ湿度は100%近くで、自転車に戻るとサドルがべちゃべちゃに濡れています。カメラも可哀想だなと、焦るのでした。

by tommy88 (2021-07-19 13:47) 

Boss365

こんにちは。
「最高気温が25.5℃の快晴」は心地良さそうですが・・・
「活動停止温度」は残念です。
快適になる方法を発見?見つけたいですね
ところで、ドイツやベルギーでは大洪水みたいですが・・・
オランダは大丈夫ですか!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-07-19 13:59) 

よしころん

>25℃でも暑い
同感ですー^^;
by よしころん (2021-07-19 15:14) 

miffy

皆さん仰ってますが25℃なら丁度いいような気がしますが・・・
こちらは気温30℃から35℃の間の上に湿度が高過ぎて。
ビルが多い都会は体感温度がもっと高そうです。
by miffy (2021-07-19 15:34) 

ちぃ

9年目の大阪生活でかなり鍛えられましたが・・・
北国育ちなので私も暑さには弱いです。
何より湿度のある暑さは耐え難く梅雨が大の苦手!
梅雨時でちょっと気温が低め(20℃以上25℃未満くらい?)で
風のある日だと長袖のウィンドブレーカー着ている人をよく見るのですが
私にはあり得ないです@@ものすごくモワッと感じているのにー!!
そんな格好したら発酵して(笑)味噌か醤油になりそうwww
関西が発酵食品文化な理由はこれか!と思うこの頃です(^▽^;)
苦手な季節、うまく乗り切れます様に!
by ちぃ (2021-07-19 15:57) 

TaekoLovesParis

25度が私の快適な温度なので、うちの冷房の設定温度です。
きょうは30度超えで暑かったので、帰宅した今、25度で涼んでいます。コンフィチュール作りはずっと火をつけているので、夏にはきついですね。お疲れ様でした。

by TaekoLovesParis (2021-07-19 18:03) 

みち

可愛らしいお花ですね。
東京は暑いですよ~、梅雨が明けて一気に!しんどいです。。。
暑い時は台所に立ちたくないですね。

by みち (2021-07-19 23:26) 

yk2

もしも僕が神様だったら直ちにこの世界からCOVID19を駆逐消滅させて、今すぐ!、茹だるような真夏の日本にいなちゃんを一時帰国させてあげちゃうんだけどな~あ。
by yk2 (2021-07-24 09:56) 

Inatimy

→皆さま「25℃でも暑い」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。その後25℃くらいまで上がったのは2回ほどだったかな。これ書いてる今日は最高21℃。この先2週間予報では、最高気温が17〜20℃という平年より低めの気温になるみたいです、私には快適^^。

→ぴーすけ君さま
外の気温が25℃だと陽が差し込む室内は少なくとも27℃を超えます^^;。扇風機もないので暑いです。

→そらさま
一緒です、一緒です♪ 20℃前後がいいですよね^^。用事するのに動いてもそのくらいなら汗かかないし。

→ma2ma2さま
たまにこちらも35℃にある日もあるんですが、今年はまだないので助かってます^^・

→ゆうみさま
気温の慣れって思ったより体に染み付いてますよね^^;。寒いのは平気だけど、暑いのはダメです・・・。

→あとりえSAKANAさま
大阪、ものすごい暑さでしょうね・・・都会の35℃って暑さが1.5倍のような気がします。以前は日本で35℃でも扇風機だけで暮らしていたのに、一旦涼しさを味わってしまうと戻れません^^;。寒さには強いんですけどねぇ。雪でも散歩平気だし。

→JUNKOさま
暑いと外に出る気が失せますよね・・・近所のスーパーが涼しいんですが、そこへ行くまでが辛くって^^;。

→momoさま
そうそう冷房と外気温の差が激しいのが苦手なんですよ・・・以前はオランダ、デパートでも冷房がなかったので、上の階は熱気ムンムンでしたが・・・。

→めぎさま
外が25℃だと家の中は少なくとも27℃・・・全室南に窓があるもんで・・・^^;。下の階からも熱気が上がってきてなかなか冷えません・・・。ベランダに日除けがついてるといいんですが、ないので、自分で布を張ってます。でも雨が降るといちいち外さないといけないのが面倒。

→coco030705さま
今の住処に引っ越した時に、日陰でもものすごい寒さでも育つ植物を、と選んだ中の一つがこの多肉でした^^。花が咲くとは思ってなかったので、毎年咲いてくれるのが楽しく。こちらはここ4日間ほど不安定な天気で毎日、雷雨と晴れと曇りのマークが全部出てます・・・降ると思って水やりしなかったら、降らなかったり^^;。

→kuwachanさま
日本にいた頃は、夜25℃以上の熱帯夜でもエアコン無しで、タイマー1時間設定した扇風機のみでした^^;。もう戻れません・・・この地の涼しさに慣れてしまって。今年はまだ30℃を超える日は出てないので助かってます。

→YAPさま
オランダ、たまに35℃近くまで上がる日があるんですが、今年はまだないのでホッとしてます。昨年は5日間〜1週間くらいは続いたんだったかな。子供の頃は、毎日夕立がありましたよね・・・それで気温が下がって夜は涼しかった思い出が。私はやっぱり秋冬が好き^^。

→kyonさま
25℃でもうダメです・・・日本では35℃で扇風機でも平気だったし、スペインでは40℃の団扇だけでも平気だったけど、一旦涼しい夏を覚えてしまうとね^^;。

→斗夢さま
今朝の最低気温は16℃、予想最高気温は21℃です。今日は快適^^。

→mituさま
スペインで40℃、扇風機も無し、で大丈夫だったんですが、もう無理です^^;。日本では35℃とどんなに暑くても、猫のトラチが冷房が苦手だったので昼間は使わず、Kamoさんの帰宅に合わせて28℃の除湿設定にしてましたが、今はもう戻れません^^;。耐暑性無し。

→marimoさま
これでも、日本では35℃でもエアコン使ってなかったんですよ、猫のトラチが冷房が苦手で^^;。この花は、本文にもあるように、高山性の多肉植物、ベンケイソウ科 Sempervivum センペルビブム属の花です。次々咲きながらどんどん伸びていってます^^。

→ハイマンさま
オランダも30℃を超える日が年々増えてきてましたが、この夏は涼しめです。在宅勤務で車通勤が減ったから、空気が良くなったのも影響してるのかしらね^^;。最近は英国でもワインができるという話も聞くので平均気温が上がってるのかもしれませんね。

→ (。・_・。)2kさま
我が家には車もなく、移動は自転車のみ・・・^^;。部屋にはエアコンも扇風機もない。扇風機を買わない理由が、毎年暑いとは限らないから。この夏も、ちょこちょこ25℃くらいまで上がる日はあっても、明日から2週間ほどは連日最高で17〜20℃の予想ですからねぇ・・・。

→tommy88さま
こちらも朝靄の日が多いです。でも撮りに行くのは面倒で^^;。湿度100%だとカメラのレンズへの影響も気になりますね・・・。これを書いてる今は昼前で19℃と快適です^^。

→Boss365さま
洪水、オランダは南部が大変でした・・・。オランダはドイツやベルギーから流れる川の下流にも当たるので、雨が終わった後も、上昇する水位に警戒が必要で、ある街では堤防が決壊したり・・・。川が流れる動物保護区に家具やガラクタなどが流れついて、撤去に半年かかるとか・・・。スキポール空港があるあたりもマイナス3mだったか5mだったかの低い地なので集中豪雨があると心配です。

→よしころんさま
25℃でも暑いもんは暑いですよね。仲間がいて嬉しいです^^。

→miffyさま
25℃でも暑いです・・・用事をして動くと汗をかくのが嫌なんですよね・・・。じっと座ってるならマシですが^^;。涼しいに越したことないです。寒いのは全然平気なのになぁ。

→ちぃさま
湿度は嫌ですよね・・・気温が高いと蒸し蒸しするし、気温が低いとまとわりつくような寒さだし^^;。オランダは日本ほどではないけれど欧州の中でも湿度は割と高い方です。発酵食品・・・なるほど〜。たまに発酵食品が恋しくなります・・・味噌、大好き^^。幸い明日から2週間ほど予報では最高で17〜20℃の日が続くようでホッとしてます。

→TaekoLovesParisさま
日本にいた頃は35℃あっても昼間はエアコンなしで過ごしていたんですよ、猫のトラチが冷房嫌いで。Kamoさんの帰宅に合わせて28℃の除湿設定で使ってました、だけど今はもう無理かも^^;。ネクタリンのコンフィチュール、あっという間に半分食べてしまいましたよ。

→みちさま
暑い時って、火を使って料理するのって本当に嫌ですよね^^;。限界な時は、電子レンジでできる料理を検索して、乗り越えてるほどです。

→yk2さま
yk2さんが神様じゃなく、人間で本当に良かった^^;。以前5月に一時帰国した際もすでに30℃超えてて、長袖しか持ってきてなかったもんだから、慌てて半袖を買ったという・・・。今はオランダ国内ですらもあまり遠出できる雰囲気じゃないので、ネットで検索して遊んでます。いつになったら一時帰国できるのかわからないけど、もしできたら何食べようかなとレストランのメニューの画像を見たり。東急ハンズで文具とかも見たいなぁ・・・と。
by Inatimy (2021-07-27 20:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。