SSブログ

贅沢おやつに [食]

果物三昧な日々で・・・

sbr21cft1.jpg
ネクタリンのコンフィチュールが底をつきかける頃、新たにまたコンフィチュールを作った。

今度の果物は、ブドウ。 種無しブドウで、Sable という品種。 スペイン産。
特売で400g入りパックが2つ、つまり800g3.5ユーロ(約454円)だったもの。 

今回は1パック(400g)だけ使ったから、1.75ユーロ(約227円)


sbr21cft2.jpg

房からはずして丁寧に水で洗ってから、大きさに合わせて1粒を半分とか4分の1にカット。
400gなので、砂糖20%の80gにした。 ブドウ皮ごと使う。 こっちのブドウ皮ごと食べられる。

ステンレス鍋で砂糖とまぶして、コトコト好みのとろみまで煮詰めた。
といっても、砂糖の量が少ないし、実も煮崩れしないため、ゆるい。 


sbr21cft3.jpg

おやつの無糖山羊ヨーグルトにかけて。 ブドウと、そのから出た鮮やかな色の液体。
かき混ぜるとマーブル調になってキレイなんだな。

濃い紫色の甘い液体は、炭酸水で割ってもいいかもしれない。



次は、何の果物でコンフィチュールを作ろうかな。


ここのところ1日の中で、晴れ曇り激しい雨の繰り返し。
なかなか散歩に出かけられない・・・。

街路樹は、葉っぱの色が淡くなり、ほんのり紅葉し始めてきた。

nice!(54)  コメント(19) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 54

コメント 19

ma2ma2

ヨーグルトにかけて食べたのですね!
ブドウの皮も使っているのですね。
東京オリンピックは全ての競技が終了して、あとは閉会式だけです。
by ma2ma2 (2021-08-08 18:13) 

ぴーすけ君

とっても綺麗な色ですね〜。
by ぴーすけ君 (2021-08-08 20:12) 

斗夢

すべてが秋に踏み込んだように感じています。
これから残暑に苦しむはずなのに。
by 斗夢 (2021-08-08 20:31) 

cheese

砂糖少なめ煮崩れなしくらいでも
こまめに作れるなら良いのかも
by cheese (2021-08-08 20:44) 

めぎ

ここのところ、お天気目まぐるしいですよね〜
暑すぎず、涼し過ぎず、過ごしやすいんですけど、長い散歩にはいつ雷雨になるか分からない感じでちょっと躊躇しちゃいますね。
ブドウの色がとっても綺麗〜♪
by めぎ (2021-08-08 21:36) 

ふにゃいの

きれいな色が出ていますね。
おいしそう。
最近日本でもぶどう
皮ごと食べられる品種が増えました。
by ふにゃいの (2021-08-08 22:44) 

Boss365

こんにちは。
ブドウのコンフィチュール、興味あり。
皮ごと食べられるブドウは、有難いですね。
デラウェアのブドウを頂いたので、トライしてみようかな!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-08-08 22:57) 

みち

ぶどうでコンフィチュールが出来るのですね。
皮ごと食べられるぶどう好きです。
今日実家からオレンジをたくさんもらってきたので、
オレンジで作ってみようかな^^
by みち (2021-08-08 23:14) 

kuwachan

綺麗な色ですね。
皮ごと食べられるのブドウはいいですね。
どの果物も大体そうですが
皮のところが美味しいですものね^^
by kuwachan (2021-08-09 06:07) 

marimo

ヨーグルトに入れると美味しいだろうなw
(^^ 
シャインマスカットでもできるかしら?
by marimo (2021-08-09 08:41) 

tommy88

コンフィチュール、作らないと思います。
砂肝のコンフィを作ってえらい時間が掛かって飽きちゃいました。
長い時間を料理に使える精神的余裕がないのでした。
昨日の五輪閉会式、パリでは凄い騒ぎでした。
エッフェル塔近くで、驚きの大密集で騒いでおりました。

by tommy88 (2021-08-09 11:20) 

いろは

こんにちは^^
果物がお安く手に入ると嬉しいですね。
コンフィチュール、ヨーグルトにかけていただくと
美味しそうですね。彩りも素敵です♪
by いろは (2021-08-09 16:16) 

ちぃ

皮ごとぶどうのコンフィチュール、なんて美しい色なんでしょう!
皮が一番栄養があるとも聞きますし、ポリフェノール、アントシアニン
などの単語が浮かびます^^
ヨーグルトをマーブル調にするのは楽しいですよね。
我が家はハチミツなんですが時々なんちゃってラテアートにトライ。
・・・・・うまくいった試しはありません(^▽^;)
絵心がないせいか苦手分野www
by ちぃ (2021-08-09 16:28) 

(。・_・。)2k

やっぱり作った方が安いんですね
そういうスキルが無いからなぁ
ある物買うしかできないなぁ
やる気の問題なんでしょうけどねぇ

by (。・_・。)2k (2021-08-09 16:34) 

ヤッペママ

皮ごと食べられるブドウとても好いですね。
いつも感心しております マメですね。
by ヤッペママ (2021-08-09 20:36) 

miffy

最近皮ごと食べられるブドウ、日本にも増えました。
皮ごとの方が栄養があって良いですよね~
by miffy (2021-08-09 21:33) 

JUNKO

フルーツの値段が安いようですね。こちらはなんでも高いです。
by JUNKO (2021-08-10 15:02) 

kyon

美味しそう!葡萄は大好き。
by kyon (2021-08-15 19:52) 

Inatimy

→皆さま「贅沢おやつに)」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。最初は普通に山羊乳ヨーグルトだけをシンプルに食べていたのに、ヨーグルトがもう一種類加わり、ドライフルーツやナッツをのせたり、生のフルーツのっけたり、コンフィチュールをかけたりとゴージャスに・・・^^;。

→ma2ma2さま
ブドウの皮からいい色が出るんですよ^^。閉会式は途中まで見てました・・・。

→ぴーすけ君さま
色がいいですよね、濃い色の皮のブドウは^^。

→斗夢さま
こちらも平年より涼しめなので、秋が来るのは早そうです^^。秋の方が好きなので嬉しく。

→cheeseさま
果物が安く手に入った時にだけ作るので気まぐれです^^;。だから夏場の方がよく作るかな、冬は林檎と梨とオレンジくらいだし・・・。

→めぎさま
コロコロよく変わるお天気ですよね。なかなか散歩に出かけられません・・・。なのに平日は昼間に割とよく晴れたりして。そろそろ気分転換したいなぁ。

→ふにゃいのさま
皮ごと食べられるブドウでも、できるだけ私は皮を出しちゃうんですけどね^^;。でも、コンフィチュールは皮の色を出した方が綺麗だし♪ 煮たからか皮が食べやすくもあり。

→Boss365さま
日本ってブドウも高価ですよね、デラウェア、いいなぁ^^。作ったコンフィチュール、ブドウの旨味が濃厚でした。

→みちさま
ジャムよりも甘さ控えめなのでコンフィチュール^^。オレンジで作ったのも美味しそうですね。

→kuwachanさま
皮のところ、美味しいですよね、肉だと骨のところ^^。皮の色が綺麗に出てくれました♪

→marimoさま
ヨーグルトにぴったりの美味しさでした^^。シャインマスカットで・・・なんてゴージャスな♪

→tommy88さま
肉のコンフィとはまたつ作り方が違うので^^;。果物のはもっとお手軽です。単にジャムより砂糖控えめってだけで。私だったら、砂肝のコンフィと聞いただけでお手上げです・・・。パリでのオリンピック開催の時には、コロナは収束してるかしらね。

→いろはさま
果物が安く手に入るのはすごくありがたいです^^。他のものが、逆に高かったりするんですけどね・・・。ブドウのコンフィチュール、あっという間になくなってしまいました・・・。

→ちぃさま
思ってたより濃厚な色が出て、ヨーグルトに混ぜた時、すごく綺麗になりました^^。ポリフェノールとか、体によさげ♪ラテアート・・・泡の上にココアで絵が描けるプレートみたいなもの、おまけでもらったことが。でも、まず泡ができない^^;。

→ (。・_・。)2kさま
私も最初は何のスキルもなかったですよ。今はYouTubeでも色々紹介されてるので、大丈夫です^^。食欲、食べたいという気持ちが私の原動力で♪

→ヤッペママさま
皮ごと食べられるのも、タネがないというのも、ありがたいですよね^^。基本、マメではなく、面倒臭がり屋なんですよ・・・^^;。

→miffyさま
日本の果物は高価ですよね。ブドウなんて滅多に食べなかったもの^^;。箱に入って、クッションに包まれて、雲の上の存在のような。

→JUNKOさま
フルーツの価格は日本に比べるとかなり安いです^^。でも、他のものが高価だったりします。

→kyonさま
美味しそうに見えててよかったです^^。
by Inatimy (2021-08-18 22:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。