SSブログ

知ってるのか、知らないのか [街並み]

ターコイズブルーが眩しくて。

ams21agsp6.jpg
9月中旬、再びアンティークショップの前を通る機会があった。

 ※ 前回、通った時の写真は、こちら


ams21agsp7.jpg

ショーウィンドーのディスプレイは、すっかり変わり、
木目の家具に、ターコイズブルーの同色系でまとめられた花器が並んで。

茶色ターコイズブルーの組み合わせは、嫌いじゃない。
できれば、茶色多めで。


ams21agsp8.jpg

オランダのメーカーの自転車VanMoof ファンモーフ。 
日本ではヴァンムーフという表記になってるよう。


ams21agsp9.jpg

街の中にある、小さな・・・というのか水路というのか。


ams21agsp10.jpg

この辺りは静かでお屋敷っぽい大きな家が多い。


ams21agsp11.jpg

オランダ自転車メーカー、Union ユニオンの。

左後ろにあるポスターが気になって、後でゆっくり読むため、一緒に撮った。
 ゴミのコンテナーまで一緒に写ってるのは、目をつぶって・・・。)

ワイン・フェスティバルがあるようだ。 らしいなぁ。
7つの異なるワインバーからの100種類以上のワイン、そして25のワイン生産者と出会えるとか。



☆ ☆ ☆



「関西とか大阪の人って話の終わりに『・・・知らんけど』って、つけるんやって。」

なんかの拍子に、そんなことを話していた
「そんなん聞いたことない、絶対に違うわ。」とKamoさんは言っていた。

なのに先日、キッチンで夕飯の支度をしながら、ふたりでたわいもない話をしていた時に聞いてしまった。
滑らかに、なんの違和感もなく、話の終わりに「・・・知らんけど」が添えられたのを。

「言うてるやん。」
あまりにも自然で、本人も気づいてなかったようで、私の指摘にただ、ただ笑っていた^^。



何気ない、こんな瞬間に心が和む。

nice!(54)  コメント(23) 

nice! 54

コメント 23

ぴーすけ君

ターコイズブルーと茶色の組み合わせ好きで
今の我が家のトイレがそんな感じ♪
by ぴーすけ君 (2021-10-03 17:44) 

ma2ma2

大阪の知らんけどは先日秘密のケンミンショーと言う番組で取り上げていました。
大阪人は喋った言葉に責任を持ちたくないので、最後に知らんけどを使うらしいです。
by ma2ma2 (2021-10-03 18:39) 

kome

タイトルバック、かわいいのになってますね。
by kome (2021-10-03 19:33) 

ゆうみ

この色良いよね。
こほん と言う事で この度 この色のママチャリを
購入しました。
だって 綺麗な色だったんだもの。
大坂の人の口癖 「知らんけど」勉強になりました。
by ゆうみ (2021-10-03 20:41) 

sigedonn

タイトルバックの写真。
むか~し、納沙布岬でロシア民芸品扱ってた時に
仕入れて売ってたものにこの色合いのもの置いてました。
ロシア圏東欧の民芸だった。
懐かしい色合いとフォルムです。
by sigedonn (2021-10-03 20:50) 

斗夢

ゆったりした空気が流れていますね^^。
by 斗夢 (2021-10-03 20:53) 

ヤッペママ

ターコイズブルー 好きなこの色は初めて仕立てて貰ったスーツの
色なの。
by ヤッペママ (2021-10-03 21:25) 

kuwachan

バナーの焼き物、デルフトで買われたのですね。デルフト焼ですね。
私はデルフトで、デルフト焼と石がつなげられているブレスレットを
一目惚れで買ってしまいました。
デタックスの手続きをしたのに結局戻って来なくて・・がっかりでしたけど(笑)

by kuwachan (2021-10-03 21:48) 

Boss365

こんにちは。
ターコイズブルーの花器とアンティーク木製家具の組合せ、心地良い色彩です。
ターコイズブルーと言えば・・・
米国に旅行した時にターコイズブルーのネイティブアメリカンのアクセサリーを沢山購入。木と同じで?茶系の肌の色にも映える色と感じています。
「ワイン・フェスティバル」お酒を大量に飲めなくなりましたが・・・
個性ある色々なお味を楽しめ、美味しいイベントですね。
関東の人間ですが「知らんけど」適度に笑いあり、使い勝手が良いので・・・
小生宅でも時々使っています!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-10-03 22:29) 

snow

ターコイズブルーも大好きな色
こんな花器みたら思わず買ってしまいそう(^^ゞ
そういえば萩に行ったときもそんな気に入る
食器が売ってるのを見つけて欲しくなったけど
写真撮る邪魔になるから帰りに買おうとして戻ったら
売れてなくなってたことを思い出した
秋と冬の一番お気に入りのアウターもターコイズブルーなんですよ(^^♪
by snow (2021-10-03 22:57) 

めぎ

今年、フェーダーヴァイサーが出回ってなくて、ワインどうなってるのかな~と思っているところです。
そちらではフェスティバル、開催されるんですね。
まあイタリアとかスペインとかのワインが紹介されるってことでしょうけど。
by めぎ (2021-10-03 23:53) 

YAP

「知らんけど」の最後のセリフは、最近聞いてから私も気になってます。
わざと使ったりすることもありますね。
by YAP (2021-10-04 07:05) 

marimo

ワインフェスティバル♪
日本もオクトーバーフェストがだんだん浸透してきましたが
ここ数年はコロナ禍で中止ばかりです。
今年はどうなのかなw
ターコイズブルーが美しいですね。
by marimo (2021-10-04 08:14) 

(。・_・。)2k

俺も自分の言葉に責任持てないからなぁ
使った方が良さそうです
知らんけど

by (。・_・。)2k (2021-10-04 08:57) 

ナツパパ

ターコイズのブルーがきれい!
あっさりとした色調がいいなあ。
by ナツパパ (2021-10-04 09:54) 

miffy

「知らんけど」友達がよく言ってます(笑)
本人は意識してないみたいですけど。
ターコイズは誕生石なので自然とその色に目がいっちゃいます。
花瓶のような薄い色でなくもうすこし青みがかった色が好みです。
by miffy (2021-10-04 13:35) 

いろは

こんにちは^^
ターコイズブルー、好きな色合いです。
1枚目の花瓶、人魚を思わせる模様ですね^^
自電車も好い色!
大阪人の「知らんけど」には何かユーモアが感じられます。
by いろは (2021-10-04 14:12) 

ちぃ

ターコイズブルーがアクセントのディスプレイ、素敵ですね〜^^
9月中旬という季節にあえてブルーなのも良い感じ♪
秋の茶色っぽいイメージの中の効かせ色的な。
自転車のVanMoof ファンモーフ。
やっぱりVan:ヴァンではなくてファンになるのですね。
オリンピック&パラリンピックを見てオランダ選手のVanはファン表記になっていて・・・
そうするとココアのバンホーテンはファンホーテンが正しいのかしら。
定着してしまった「バン」は今更変えにくいのかしらね^^

Kamoさんの「知らんけど」話に爆笑!!
自分でも気付かないほどにナチュラルに身についているのかしらー(≧艸≦)
by ちぃ (2021-10-04 16:31) 

JUNKO

夫婦の会話ってそんなことが多いですね。だって・・・十年も一緒に話をしているのですから。街中にある池、いい感じですね。水辺には安らぎがあります。
by JUNKO (2021-10-04 19:27) 

そら

ターコイズブルー、大好きです(^^)
by そら (2021-10-04 20:25) 

tommy88

「・・・知らんけど」という文末追加表現、あまり好きじゃありません。おばちゃんのズルさ、姉ちゃんのコスさが出ております。知らんなら偉そうに言うなと思うのです。大阪生まれ、大阪を飛び出した身ですが、どうも大阪弁が肌に合わなくなってきました。無遠慮さが不快になってきました。

by tommy88 (2021-10-05 06:10) 

あとりえSAKANA

ページトップのデルフト焼きの牛の親子、
可愛いですね♬敷いてある布も素敵です☆
「知らんけど」便利な言葉です(^^;)
人から聞いた話やネットで見た、など自分発で
ない時には特に( ´艸`)フッフッフ
するーっと「知らんけど」が出たのを聞いた
Inatimyさんの驚きとツッコミと爆笑!
吉本新喜劇みたいですね(*'▽')


by あとりえSAKANA (2021-10-05 09:28) 

Inatimy

→皆さま「知ってるのか、知らないのか」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。よほど言葉に気をつけているのか、あれ以来、Kamoさんから「知らんけど」を聞くことがなく^^;。

→ぴーすけ君さま
トイレがターコイズブルーと茶色の組み合わせとは、なんてオシャレな♪ かっこいいなぁ^^。

→ma2ma2さま
知らんけどは、他のブロガーさんのところで話題に上がってたのを読んで知った言葉です。日本は面白い番組も多いですね^^。

→komeさま
ヘッダーの写真ですね、丑年だから、牛にちなんだヘッダー多めにして見ました^^。

→ゆうみさま
ターコイズブルー、いい色ですよね。この色の自転車を購入されたとは。オシャレ〜♪走るのが楽しい気分になりそうな。

→sigedonnさま
統制の牛たちは、オランダの街デルフトのお店で購入^^。布はIKEAのクッションカバーです。どこの国のものでも民芸品って、魅力的ですよね。

→斗夢さま
ゆったり、のんびりとした空気かもしれません^^。街の中でも案外、憩いの場があったり。

→ヤッペママさま
ターコイズブルーのスーツ、かっこいいですね〜^^。私が初めて仕立ててもらったスーツはオリーブグリーンが少し入ったブラウン系のだったかな。

→kuwachanさま
デルフト焼きのお店で買いましたが、デルフト焼きなんだろうか^^;。一応デルフトとは入ってるけど。そういえば海外旅行で免税の手続きってしたことがないな・・・買うものがスーパーやドラッグストアとか本屋さんとかが多いから。

→Boss365さま
ターコイズのアクセサリー、かっこいいですね。米国旅行、私は何買ったんだったかな・・・文房具が多いかも^^;。アルコール類は、美味しいものを少しで満足ゆえ、いつも二人で小瓶を分けっこ。ワイン1本だと二人で4日ほどかかります・・・。「知らんけど」はっきりと断定しない、不確かさで会話が和らぎますね^^。

→snowさま
ターコイズブルーの食器、売れてしまってたなんて、ちょっとショックでしたね・・・残念。紅葉の時期、ターコイズブルーのアウターは映えそうですね^^。

→めぎさま
毎年、フェーダーヴァイサー、白い羽ちゃんのお話を聞くと、ああ秋だなと感じてます^^。そうか、今年は出回ってないんですね。ワインフェスティバル、おそらくメインはフランスやイタリアだけど、近年はオランダのもあるかも。ドイツのワインも美味しいのに、あまり酒屋さんにも置いてなのが私としては残念で。

→YAPさま
「知らんけど」話譜代の言葉のようですね^^。ブロガーさんのところでちょこちょこ目にするようになって気になってました。

→marimoさま
イベントがあれこれ開催予定になってますが、いつ中止になるかわからないですね、今のご時世。夏より冬にコロナが蔓延するみたいだし。ターコイズブルー、明るくっていい色ですよね^^。

→(。・_・。)2kさま
私も断定できないことが多いから、『〜かも」ってよく使います^^;。

→ナツパパさま
ターコイズブルーの花器が木目調の家具の上にたくさん並んで、いい色合いでした^^。明るくなりますね。

→miffyさま
「知らんけど」話題の言葉なんですね。あまり意識して聞いたことがなかったから気づかなかったです^^;誕生石がターコイズとは、素敵〜♪ 

→いろはさま
1枚目のターコイズブルーの花器、なるほど人魚・・・・私はパッと見で、松ぼっくりを思い出していたのでした^^;。ファンモーフの自転車、最近、TVのCMでもよく見かけるようになりました。淡いブルーの、シブい色♪

→ちぃさま
ターコイズブルー、ほんと、茶色っぽい秋のイメージにぴったりと映える色ですよね^^。オランダ語のVの音って、英語のVよりも軽くFの音よりもわずかに濁音気味って感じの微妙な感じだけど、私には難しいのでほとんどFと同じにしてます^^;。ココアのVAN HOUTENの発音は、ファン・ハウテンが近いかな。米国に売却されたので、ヴァン・ホーテンって読むのかも。オランダでココアといえば、Droste ドゥロステ。日本語表記はドロステになってます^^。

→JUNKOさま
たわいもないことで二人で笑いあったりしてます^^。オランダの街の中には運河・水路や池みたいなところが多くて、水辺があるだけで気分がほぐれますね。

→そらさま
そらさんもお好きですか。ターコイズブルー、いい色ですよね^^。

→tommy88さま
住んだ土地の言葉遣いに慣れていくってことでしょうかね^^。それも適応力があっていいと思います。

→あとりえSAKANAさま
敷いてある布は、IKEAで買ったクッションカバーです^^;。今年は丑年だから、ヘッダーの写真も牛ネタ多めで。ツッコミ、二人ともが関西出身なので、会話もそんな感じですね^^。たわいもないことで、二人笑ったり、ツッコンだり、言葉遊びしたり。
by Inatimy (2021-10-12 22:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。