SSブログ

エッフェル塔のある風景(11) [エッフェル塔]

全く言葉が分からない国に引っ越してきて2週間余り経った頃。

なんでエッフェル塔があるんだろ、って、まだパリに住んでる実感が湧かなかった。

p16e1CIMG4376.jpg
カメラ:CASIOのEX-Z120。 2010年4月中旬、17時24分。

16区:メトロ6号線のパッシー駅の北側、Rue de l'Alboni アルボニ通りの端っこ。
    直線距離で、エッフェル塔まで約650mほど

の右側には、メトロの線路が見え、いい眺め。 メトロ6号線はここパッシーから
しばらく高架の上を走り、Pasteur パストゥールあたりで地下に潜る。


今回は16区で見たエッフェル塔のある風景、第1回目
この区で撮った写真が一番多く、5回に分けて紹介予定。

p16e2CIMG7153.jpg
カメラ:CASIOのEX-Z120。 2010年9月中旬、16時10分頃。

16区Rue Beethoven ベートーヴェン通りから
    Avenue de New-York ニューヨーク通りへ出て、少し左へ歩いてところから見た風景。

    直線距離で、エッフェル塔まで約450mほど。

Musée Marmottan Monet マルモッタン・モネ美術館で、
Monet et l'abstraction"「モネと抽象化」展を観た日。 ブラブラと歩いてここまで。

その美術館からこの辺りまで、約1.7kmで徒歩20〜25分。


p16e3CIMG7161.jpg
カメラ:CASIOのEX-Z120。 同じ日の2010年9月中旬、16時15分。

16区Pont d'Iéna イエナ橋の近くまで来たところで、道路から階段を下りて、
    セーヌ川の水辺に近いPort Debilly ドゥビリー港という道へ。
     (日本語の表記ではそうなってたけどドゥビイーに聞こえる音。 に近いの音。)

    直線距離で、エッフェル塔まで約320mほど


p16e4CIMG7180.jpg
カメラ:CASIOのEX-Z120。 同じ日の2010年9月中旬、16時25分頃。

16区:そのまま川縁の道をイエナ橋から離れるように南西へと歩いて。
    直線距離で、エッフェル塔まで約350mほど。

おまけの写真>

prs21trf.jpg
カメラ:CASIOのEX-Z120。 同じ日の2010年9月中旬、16時34分。

イエナ橋を渡りきって、7区側に入った横断歩道のそばからズームして。
左から、SEGUIN, LALANDE, TRESCA, PONCELET, BRESSE, LAGRANGE, ・・・

書かれてある文字は、フランス科学者の名前。
には、一辺につき18人で、全部で72人科学者の名が刻まれているそうな。


p16e5CIMG7843.jpg
カメラ:CASIOのEX-Z120。 2010年10月中旬、16時過ぎ。

16区セーヌ川クルーズの船の上から見たエッフェル塔
    直線距離で、エッフェル塔まで約490mほど

その年の夏は公共交通機関製油所ストにでガソリンスタンドも営業停止になったりで、
レンタカーでにも行けず、せめて近場で、と、Kamoさんがセーヌ川クルーズを手配してくれた。


p16e6CIMG7849.jpg
カメラ:CASIOのEX-Z120。 同じ日の2010年10月中旬、16時5分頃。

16区セーヌ川クルーズの船の上から、Pont de Bir-Hakeim ビル・アケム橋越しに見たところ。
    直線距離で、エッフェル塔まで約670mほど。

の上に高架があって、そこをメトロ6号線が走ってる。
左側に進んで橋を渡りきるとパッシー駅。 右手には中洲L'île aux Cygnes 白鳥の島

Inatimy版エッフェル塔36景には、ちょっとズームした、その高架メトロが走ってるのを採用した。
 ※ その写真がある記事は、こちら


p16e7CIMG2887.jpg
カメラ:CASIOのEX-H30。 2011年8月中旬、20時半頃。

16区Palais de Chaillot シャイヨ宮のテラスから。 目の前には、噴水の上がるトロカデロ庭園
    直線距離で、エッフェル塔まで約570mあまり

Kamoさんがエッフェル塔ライトアップが見たいというので、夕食後にやってきた。


p16e8CIMG2904.jpg
カメラ:CASIOのEX-H30。 同じ日の2011年8月中旬、20時50分。

同じ場所で、ずーっとエッフェル塔を見る。 右側のメリーゴーラウンドに灯りがついた。
左端に見えてる丸屋根は、Hôtel des Invalides アンヴァリッド廃兵院


p16e9CIMG2909.jpg
カメラ:CASIOのEX-H30。 同じ日の2010年8月中旬、21時10分頃。

じんわりとエッフェル塔にも灯りがつきだす。 もう中央の噴水は止まってしまった。


p16e10CIMG2923.jpg
カメラ:CASIOのEX-H30。 同じ日の2011年8月中旬、21時25分頃。

空の色がだんだんと青みがかって、街灯もついて。 手前の噴水だけ上がってる。
21時半過ぎまで粘って撮って、その後帰宅。 1時間あまり、この場所にいた。

昼間と変わらないほど、同じくらいたくさんの人がいるところ、観光地、パリだなぁ・・・。



☆ ☆ ☆



Kamoさんはパンに挟むのが好き。
焼きそば、焼うどん、お好み焼き、コロッケ、さらにはフライドポテトまで挟んで食べる。

ある日、トルテローニ(リコッタチーズなどを詰めものしたパスタ)が少し余ったので、
Kamoさんに「明日パンに挟んで食べたら?」と提案した。

すると、一瞬怪訝そうな顔をして「パスタはパンに挟めへん。」・・・って返答が。
「え、なんで?」と理由を聞くと、イタリアンだから、って。

ん??  そのくせ、餃子はギリギリセーフで挟めるらしい。 同じような詰めもの系なのに。
どんなにあれこれ考えても、挟める、挟めないの基準がわからない。

長く一緒に暮らしていても、理解できないことはある。
謎めいていてミステリアス・・・ということに、しておこう。


「分かるわ〜」・・・っていう人、いるかしら^^;。



10月になったので、ヘッダー写真を新しくした(2ヶ月ごとに変更)。
陶製のの親子。 敷いた生地はIKEAのクッションカバー。

nice!(48)  コメント(23) 
共通テーマ:地域

nice! 48

コメント 23

kenji-s

コッペパンにナポリタンを挟むと
超美味しいですよ!
最近は食パンに納豆をのせてその上に
とろけるチーズをトッピングして
焼いてます
by kenji-s (2021-10-01 18:01) 

ma2ma2

パンにはさむのはコロッケやメンチが多いです!
お総菜で買ってきて簡単にできちゃいます(^^)
日本はお総菜パンが沢山あります。
by ma2ma2 (2021-10-01 18:11) 

ゆうみ

長く暮らしていても あれ?と思う事ありますね。
そうか 餃子は良くて ナポリタンは
気分次第かな?
by ゆうみ (2021-10-01 19:15) 

斗夢

分かりません。
バナーの牛がいいですね。こんなのがPVの傍にいたら
楽しいでしょうね^^。
by 斗夢 (2021-10-01 20:12) 

ヤッペママ

牛さん素敵な置物ですね。表情も柔らかく良い感じ♪
挟める、挟めないの基準は人それぞれかな?

by ヤッペママ (2021-10-01 21:15) 

JUNKO

トップの写真変りましたね。瀬戸製ですか。
by JUNKO (2021-10-01 21:19) 

yk2

こんな感じのデルフト焼きの青カバって売ってないのかな~などと、ぼそっと呟いてみる^^ゞ
by yk2 (2021-10-01 22:45) 

snow

ヘッダーの写真が可愛らしい
今日はここに全部持ってかれた♪
牛の模様が花柄だったり 下の敷物も和風テイストで
センスいいカフェのよう(^^)/
by snow (2021-10-01 23:30) 

Boss365

こんにちは。
シャイヨ宮のテラスから撮影したエッフェル塔・・・
フランス庭園的なパース構成で素晴らしいですね。
視線の位置やシンメトリーの構図も威厳?存在感ある印象です。
また、エッフェル塔の鋼材色彩も温かみを感じます。
パンに挟むモノとして「フライドポテト」は、意外性ありです。
パンにパスタは厳しいかな?マカロニならギリOKです(爆)
ヘッダーの写真「陶製の牛の親子」良い感じです!!
また、手に触れた触感も良さそうな陶製の牛ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-10-01 23:35) 

YAP

こんなところに人の名前が刻まれてるとは!
建築にかかわった人たちでしょうか?
パンにはさむものの境界線、ごはんにのせて食べるものの境界線と視点は似ている気がします。
パンの話に戻ると、最近我が家はホットサンドメーカーでいろいろはさんで焼いてます。
大概なんでもうまいですよ。
by YAP (2021-10-02 06:50) 

いろは

こんにちは^^
青空をバックに撮られたエッフェル塔、素敵ですね♪
夜景も素晴らしいです。
バナーの牛さん、デルフト陶器でしょうか...
優しい雰囲気ですね。
by いろは (2021-10-02 15:08) 

あおたけ

凛々しくそびえたつエッフェル塔、
青空の晴天も、夕暮れも、そして夜景も
素敵ですね☆
私は仕事でパリに二回訪れたのですが、
観光するような時間がまったくなくて、
エッフェル塔は小指の爪程度の遠目でしか
見たことが無いんです・・・(^^;)
パンに挟むスパゲティ、ナポリタンが美味しいけど、
あれもきっと日本発祥なのでしょうね(笑)
by あおたけ (2021-10-02 19:31) 

cheese

ヘッダー画像の牛さん、かわいいです
ほのかに和の雰囲気を感じるのはなぜだろう
20時すぎまで明るいんですね
パンには焼きそばとコロッケしか挟んだことないなぁ
by cheese (2021-10-02 21:07) 

miffy

ヘッダーの牛さんの親子可愛いですね^^
シャイヨ宮から見るエッフェル塔ってやっぱり良いですね~
エッフェル塔の夜景、とっても綺麗♪
kamoさんパスタはダメってスパゲッティパンは食べた事ないのかな?
by miffy (2021-10-02 21:09) 

nachic

牛さんの陶器、素敵ですね。
エッフェル塔はいつも人が多くて、上がってみたかったけど並ぶのがイヤで諦めました。
パスタと餃子の差が分かりませんが、NGなんですね。
主食+主食の取り合わせ、アリのような、ナシのような。。。
by nachic (2021-10-02 22:31) 

sheri

やっぱりシャイヨ宮からのエッフェル塔はいいですね~
パリに一度目に行ったときにシャイヨ宮からみれなかったリベンジで2度目のパリ行ったときは事前にしっかり予定に組み込みました。
by sheri (2021-10-02 22:43) 

TaekoLovesParis

かわいい牛の親子。Delftと血統書つき(笑)。親牛の顔が穏やかでいいなぁ。青がポイントの陶製だからか、青カバだったら、yk2さんが欲しがるだろうなと思ったら、やっぱり呟いてたわ(笑)
by TaekoLovesParis (2021-10-03 00:41) 

そら

2週間じゃ、馴染むのは無理かも!
外国だしねぇ、私は日本国内でもしばらく掛かりそうです(^^;
by そら (2021-10-03 11:51) 

ちぃ

ヘッダーの陶製の牛さんがかわいい!
IKEAのファブリックのデザインも素敵〜♪
パリで大規模な公共交通機関や製油所のストがあった事覚えてます!
あの時代にお住まいだったんですね。
パリは「スト」とか「デモ」が多いイメージ。
学校の先生も、というのを耳にした事があります。
革命のお国だからかな。。。

餃子、挟んじゃいますかっ(≧艸≦)
パスタも焼きそばも同じ「麺」じゃない?って思ってしまったw
トルテローニはパスタだけど日本のナポリタンは
(パンに挟みますよね^^)パスタではない!
正しい!(≧∇≦)でも私的には一緒(≧∇≦)(≧∇≦)
by ちぃ (2021-10-03 17:45) 

kuwachan

エッフェル塔、本当にどこから見ても絵になりますよね。
画像を拝見しながらしみじみと思ってしまいました。

焼きそばパンがOKで、パスタがNGなんですか?(笑)
スパゲティサラダとかマカロニサラダは挟むと美味しいですよ。


by kuwachan (2021-10-03 22:01) 

めぎ

バナーの牛さん、可愛い♪
いろんなエッフェル塔の姿、いいですね~
パンにはさむならぬパンにのせて食べるもの、うちではうちのドイツ人が目玉焼きとか載せて食べてますが、私は別々に食べる派です。
でも、それも日本のお総菜パンとは比較対象にならないな~
そもそもアンパンだって日本独特、意外ですものね。
by めぎ (2021-10-03 23:45) 

tommy88

焼きそばパンが商品としてよく売れています。
高校の購買では焼きそばパンが売れ筋上位でした。
と言うことは、今回思ったのだけど、ありかな。
ナポリタンパン、大丈夫な気がしますよ。
今度、冷凍ナポリタンとパンを買ってきて作ってみようと思います。

by tommy88 (2021-10-05 06:05) 

Inatimy

→皆さま「エッフェル塔のある風景(11)」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。うろうろすることなく、同じ場所で1時間あまり、時々エッフェル塔を撮るくらい・・・そんなことを何度か繰り返ししていたパリ。ある意味贅沢な時間の使い方だったなぁと今、思います^^;。

→kenji-sさま
パンに挟むもの、いろいろ美味しい食べ方があるみたいですね^^。私はクリームコロッケを挟むのが好きです。納豆・・・お好み焼きに入ったの食べたことがありますが、それも美味しかったな。

→ma2ma2さま
日本のお惣菜パンの豊富さは素晴らしいですよね^^。一時帰国してパン屋さんはいると、食べてみたいものがいっぱいで迷います。

→ゆうみさま
長く暮らしていても未知な部分はいろいろとありますよね^^。餃子はいいのに、トルテリーニ とかトルテローにとかはダメみたいです。その分かれ目ってなんだんだろう・・・。

→斗夢さま
バナーの牛、可愛いでしょ。かなり小さな置物です手のひらに軽々乗るくらい^^。

→ヤッペママさま
牛、かなり小さな置物。場所もあまり撮らないのでお気に入り♪ 人それぞれなんですが、挟む、挟めないのその微妙な分かれ目っていうのが興味深く^^。

→JUNKOさま
トップの写真、2ヶ月ごとに変えてます^^。デルフトで買った焼き物です。

→yk2さま
同じこと考えてますね〜。お店にいろんな動物があって、植物柄が入ってるのをみて、青カバ思い出したんですよ。しかし残念ながらカバは無く・・・オランダといえば牛、と、これに^^。

→snowさま
今年は丑年だから、ヘッダーの写真にも牛多めで^^。下に敷いたのはクッションカバー。緑と赤の入り具合、色の量とか微調整して撮りました。

→Boss365さま
観光客が多いので、そんなに長く見てる人もいないから、いい位置で撮ることができました^^。私は手持ちですがKamoさんは三脚まで持ってきてたし。パンにフライドポテトってねぇ・・・でも美味しからってよく勧められます。パスタは厳しく、マカロニはOK・・・その基準も難しく^^;。牛さん、3つまとめて手のひらに乗る小さなものなんですよ♪

→YAPさま
エッフェル塔に刻まれた名前は、建築に関わった人のでは無く、フランスにこれまで貢献してきた科学者の人たちのようですよ^^。ホットサンドメーカー。お持ちなんですね、いいなぁ。ずっと欲しくて、お手入れが簡単そうなものを探し続けてます・・・。

→いろはさま
バナーの牛さん、デルフトに行った時にデルフトのお店で買ったんですが、デルフトって入ってるけどデルフト焼きなのかどうかよく分からず。でも、気に入ったから^^。

→あおたけさま
転勤でオランダからパリへ引越しになって、ミュージアムくらいしか興味のなかったパリなので、このエッフェル塔も最初はkamoさんを案内して付き添いみたいな感じで^^;。パリは遊びに来るところで住むところじゃないですねぇ・・・。物価が高かった。パンにナポリタン、意外と合うのかしらね^^。

→cheeseさま
パリは日本よりも緯度が高いし、同じ欧州の時間帯でも西の方にあるので、案外遅くまで明るいんですよ^^。パンに挟むの、私はクリームコロッケが好きです♪

→miffyさま
シャイヨ宮は人気ありますよね、いつ行っても人が多い・・・パスタでも、イタリアンなトルテローにとか包んであるものはダメみたいですよ。ナポリタンは日本発祥だからいいのかも。^^。

→nachicさま
エッフェル塔のあたりっていつでも人が多くて、私は上がったことがありません^^;。主食+主食の組み合わせ・・・Kamoさんはお好み焼きにご飯な世界だから。そういう私は、うどんに炊き込みご飯はOKです♪

→sheriさま
シャイヨ宮から見るエッフェル塔は人気ですね^^。最初に私がパリに行った時は、オルセー、オランジュリー、ポンピドゥーのミュージアムがメインだったので、エッフェル塔、眼中になく^^;。

→TaekoLovesParisさま
3頭まとめて手のひらに乗るサイズという、小さな置物。体の植物模様で私も青カバのことを思い出し、探したんですがカバはなく・・・。オランダらしい牛にしました^^。今年は丑年だから、と、撮った写真♪

→そらさま
2週間のうち1週間ほど荷物も届かなくって、毎日、インド料理屋さんのカレーをテイクアウトして夕飯でした^^。

→ちぃさま
パリ、しょっちゅうデモやストがありました。出かけると通りを大勢の人が行列・・・横切るのも大変で途切れるのを待つ時間ももったいなくて。店員は愛想悪いし、レジはおしゃべりで待たされるし、マルシェでは釣り銭を誤魔化されるし、抗議するとあっち行け、しっしってされるし・・・パリは住むところじゃないですね^^;。イタリアンは挟めないけど、ナポリタンは日本のだからOKなのかしらねぇ・・・。謎深いです^^。

→kuwachanさま
エッフェル塔、見える度に撮ってましたが、案外面白いですね、こうしてまとめてみると。こんなにもとってたんだ、と。びっくり。トルテローニも餃子も似たようなものなのに、違うんですって^^;。

→めぎさま
パンに挟むのなら私はクリームコロッケが好き^^。なのでオランダのコロッケはOK。目玉焼きは別々に食べるのが好きだけど、サンドイッチのゆで玉子の輪切りは好きだな。アンパンはあまり好きじゃなかったけど、フランスパン生地に甘い緑のうぐいす豆の入ったアリコベールは好き。・・・って私の好みも、不思議なものが多いんだろうなぁ^^;。

→tommy88さま
高校生の時は毎日お弁当(自分で作って)だったから、どんなパンが売られていたのかさっぱり知らず。飲み物は確か牛乳かコーヒー牛乳しかなかったかも。焼きそばパン、あったのかな。ナポリタンは日本生まれだから、イタリアンじゃないし、OKかもしれませんね^^。
by Inatimy (2021-10-10 23:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。