SSブログ

下から上へ、働く風車 [街並み]

を受けてブンブンと羽根が回る。
下から見上げた風車、ダイナミックだな。

mln21wtrn22.jpg
正面から風車を眺めて写真を撮っていたら、を張り終えた管理人のおじさまが声をかけてくれて、
一緒に坂道を下り、風車の方へと案内してくれたのだ。 最初に朝の挨拶をしておいてよかった。


8月下旬、夏休み自転車でアムステルダムの南東13kmにある
Aalsmeer アールスメールに出かけた日の続き、3話目

 ※ 前回、2話目の、この風車歴史や、羽根を張る様子は、こちら


mln21wtrn23.jpg

自転車専用道路があったところとは、かなりの高低差がある。

裏側には煉瓦造のアーチ型のがあり、木製のがついていた。
上についてた白い柵が、なんだか鳥居のように見えるのが奇妙で。

これを撮っている背後には、池みたいな大きな水路があった。


mln21wtrn24.jpg

開いた木製のの中では、ネジネジのスクリューが回っていた。

背後にあった池のような大きな水路が、ネジの隙間にたまって、どんどんと上へと運ばれていく。
このスクリューが、風車の羽根が受けた風の力で回っているのだ。

元々、干拓のために建てられた風車。 揚水ポンプ場が隣にできた後でも、
こうして機能する様子を見せてもらえるのは楽しい。


mln21wtrn25.jpg

スクリューで揚げられた水は、風車の正面の排水用水路を通る。

自転車専用道路の下をくぐって・・・

mln21wtrn26.jpg

・・・自転車専用道路と並行してる水路へと流れ出る仕組み。

ちなみに、風車の正面からの写真は、全体をフレームにおさめるために、
ギリギリあの先端で撮っていた。


mln21wtrn24b.jpg

小屋の窓に貼ってあった構造図。 斜めにスクリューがあるの、分かるかな。

風車の中は一般公開されてない。 
管理人のおじさまは、この風車に住んでいるんだそうな。

 (観光地風車群の中には、見学できる風車もいくつかある。
  キンデルダイクとか、ザーンセ・スカンスにあるのとかね。)


mln21wtrn27.jpg

風車の前の水路には植物もいっぱい。 朽ちたにもぎっしりと何かしら生えて。


mln21wtrn28.jpg

そして水鳥もいる。


mln21wtrn29.jpgmln21wtrn30.jpg

カンムリカイツブリ(冠鳰)の親子。 トリミングで大小の差が出てしまったけど。
右が親鳥。 左の淡い色のが、だいぶ羽の色が成鳥に近くなったとはいえ子供。

 学名:Podiceps cristatus ポディケプス・クリスタトゥス
 オランダ語:Fuut フゥート


mln21wtrn31.jpg

風車の前から少し離れたところには、睡蓮セイヨウコウホネ(西洋河骨)も咲いていた。
葉っぱとか、あまり状態は良くなかったので、遠目から。


mln21wtrn32.jpg

離れるにつれ、段々と小さくなっていく風車Stommeermolen ストムメーァモーレン
長年気になっていた風車を近くで見ることができてよかった。

この日のメインの目的は達成。 
出かける前に、この辺りで他に楽しめそうなところ、いくつか調べてある。

Kamoさんに、ここからそう遠くないところに云々・・・と提案すると、
行ってみたいとのことで、次の目的地へと移動することにした。


自転車で楽しむ夏休み、この日の話はまだ続く。



Kinderdijk キンデルダイク風車群はブログを始める少し前に行ったので、記事にはしてない。
いつかネタ切れになりそうな時に、少し撮った写真を引っ張り出してこようかな^^;。

nice!(49)  コメント(18) 
共通テーマ:地域

nice! 49

コメント 18

ヤッペママ

挨拶は大切ですね。
挨拶一つで心を開くことも閉ざす事も。
by ヤッペママ (2021-09-28 19:58) 

ma2ma2

風車は羽とかのメンテナンスも大変そうですね。
こちらも秋らしくなって来ました。
by ma2ma2 (2021-09-28 21:06) 

JUNKO

水辺の感じがいいですね。浮葉の感じも素敵です。
by JUNKO (2021-09-28 21:37) 

Boss365

こんにちは。
管理人のおじさま、親切で有難いですね。「朝の挨拶」重要と感じます。
スクリュータイプの水汲み上げ構造、面白そうです。
また、スクリュー前の柵もお洒落ですね。
構造図、テクニカルイラスト風で分かり易いです。
自然を利用したエコな風車は素晴らしいですね。
機会があったら、公開している風車見学したいです。
ストムメーァモーレン、散策、お疲れ様でした!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-09-28 22:59) 

snow

ぽっかり浮かぶ雲と風車似合うなぁ
青い空と雲をずっと眺めていたいなぁ(^^)/
by snow (2021-09-28 23:59) 

めぎ

おお、風車にお住まいとは…なんて魅力的な。
うちのドイツ人もそういう仕事に就いてくれないかな~なんて思っちゃいました。
キンデルダイクの風車、そう言えばずいぶん前にうちのドイツ人の息子と一緒に見に行ったな…
たくさん風車が並んでて、壮観ですよね。
by めぎ (2021-09-29 07:14) 

YAP

前の記事で予想していましたが、やはり揚水用の風車でしたか。
長崎のハウステンボス内の風車が並んでいるエリアがキンデルダイクと名付けられています。
最近、経営母体が変わって路線がオランダの景色から変わってきていますが、開園当時はオランダを忠実に再現して本物感のある質の高いテーマパークでした。
それを思うと今の姿はちょっと残念な方向に思うのですが、入園者は増加しているので、日本人の好みはそんなものなんでしょう。
by YAP (2021-09-29 08:28) 

(。・_・。)2k

やっぱり住んでるんだ
良いなぁ 風車が家 憧れるなぁ

by (。・_・。)2k (2021-09-29 14:34) 

いろは

こんにちは^^
私も風車の家、中を拝見したいです。
一度TVで見た事はありますが...^^
by いろは (2021-09-29 15:59) 

ぼんぼちぼちぼち

風車って、管理人さんが住めるほど大きいのでやすね。
白い柵、あっしも「えっ?!鳥居?」って思っちゃいやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-09-29 20:30) 

kuwachan

キンデルダイクでも風車に住んでいるお宅がありました。
もちろん非公開で外から眺めただけでしたが、
素敵な雰囲気だったことを覚えています。
by kuwachan (2021-09-30 09:58) 

miffy

キンデルダイクで風車の中、見学しました。
現代風に住みやすく改造されていたけど大きなオランダ人には窮屈だろうな~って思いました。
挨拶って大事ですよね~
苦虫潰したような顔をしていたおじさまが笑顔になったりすると挨拶して良かったって思います。
by miffy (2021-09-30 13:41) 

ちぃ

風車の裏手、おじさまに案内していただけたのですね!
ちょっとした声がけって大切ですよねー^^
もしかして内部も?と思っていましたがそれは叶わなかったぁ(^▽^;)
中がどんなふうになっていて生活空間はどのような構造になっているのかしら・・・
それにしてもオランダの空と風景には風車がよく似合います(≧∇≦)
by ちぃ (2021-09-30 17:59) 

marimo

最後の1枚が好きだなw
とてものどかな感じで気持ちのいい景色ですねw
by marimo (2021-10-01 08:07) 

テリー

風車って、いいですよね、佐倉のふるさと広場の風車も、人気です。
by テリー (2021-10-01 13:41) 

ハイマン

一枚目 凄く斬新なアングルだなぁ
とっても好きな一枚です
by ハイマン (2021-10-01 14:15) 

tommy88

風車がブンブン回って煙を吐く1枚目の写真。
下から見上げると迫力があります。

by tommy88 (2021-10-05 06:01) 

Inatimy

→皆さま「下から上へ、働く風車」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。私は全く知らない人でも挨拶するのは平気な方で、
エレベーターに乗り合わせた人や、散歩中でもすれ違う人に自分から挨拶^^。でも込み入った会話になってくると聞き取りに自信がなく・・・。

→ヤッペママさま
挨拶は大事ですよね。引っ越す度に暮らしの言語が変わって、一番に覚えるのが、挨拶・お礼の言葉です^^。旅先でも、その地の言語で挨拶。

→ma2ma2さま
羽根のメンテも大変でしょうね。1日の終わりに、また帆をたたむ作業もあるだろうし^^;。

→JUNKOさま
こんな水路が街のあちこちにあります^^。たまにチャポンと音がして波紋が広がるので、鯉など魚もいると思われます。

→Boss365さま
本来なら見学に予約が必要なところだと思うんですが、タイミングよく声をかけてくださって、裏の仕組み部分を拝見することができました^^。スクリューがあるというのはなんとなく他の風車の展示で見たことはあるんですが本物はこの時が初めてで、いいもの見られました。構造図も面白いですよね。他の街には風車のミュージアムもあるので、そういうのも楽しいかも。

→snowさま
夏休みに自転車で風車を見に来ただけなんですが、中まで見られるとは思ってもみなくて、管理人のおじさまに感謝です^^。青い空の下、自転車こぐのも快適でしたよ。

→めぎさま
風車の家って中がどんな風なのか、気になりますよね^^。キンデルダイクの風車群、我が家も行ったのはずいぶん昔。夜の風車も見事でしたよ。当時の私の乾電池で動くコンデジではあまり綺麗には撮れなかったのでまたみに行きたいなぁ。

→YAPさま
当初から干拓用に建てられた風車ですからね^^。湖から水をくみ上げて干し上げて・・・と。私が風車を見たのは確か長崎のオランダ村が初めてだったかな。ハウステンボスも昔は、オランダ人が取材でその完成度に驚愕してましたよ。路線が変わってしまったのは残念ですよね。もっともっとオランダの良さが生かされるといいのに。

→(。・_・。)2kさま
兼住居になってたり、レストランになってたり、ミュージアムになってたり、実際に現役で元からの用途で残されてる風車ばかりではないけれど、いいですよね、あるだけでも^^。

→いろはさま
風車に住むって、響きもいいです^^。コンパクトな暮らしも案外便利かも。あでも上の階もあるから広いのかな。

→ぼんぼちぼちぼちさま
外観から見る限り、三階にも窓があるから、想像よりも広いのかもしれませんね^^。白い柵、鳥居みたいですよね。とても気になりました。

→kuwachanさま
ここの風車の他に、過去、観光地じゃないところで2〜3基見に行った風車があるんですが、やはりそこも住居になってました^^。あまり撮るのも悪いかなとさっと風景に入れて撮って去りました・・・。風車に住むの、楽しそうだな。四角くない部屋ってどんな感じなんだろ。

→miffyさま
キンデルダイクの風車の中は我が家も見学しましたよ^^。年代物のランプが下がってて雰囲気ありました。挨拶はどこの国に行っても大事ですよね。引越しで、まず最初に覚えるのが挨拶とお礼の言葉♪

→ちぃさま
挨拶しておいたおかげで、帆を張り終えた後、声をかけていただけました^^。本来なら見学には予約がいるのかもしれないんですが、運が良かったです。スクリューが回ってるの、実際に動いてるところを見たのは初めてだったので、いい思い出に。風車のある風景っていいですよね♪

→marimoさま
最後の一枚、自転車専用道路での写真ですね。この先またずんずん進んで走っていきます^^。

→テリーさま
風車ってかっこいいです。日本の公園にもあるの、いいですよね。花と一緒に撮られてる方がたくさんいて楽しませてもらってます^^。

→ハイマンさま
1枚目、下から見上げた風車ですね^^。回ってる羽根が好みの位置に来るまでタイミングはかって待ちました。

→tommy88さま
煙ではなく白い雲ですが、煙を吐いたように見えるのも面白いですね^^。楽しみ方、いろいろで♪
by Inatimy (2021-10-05 21:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。