SSブログ

夏が終わったベランダは [植物]

フサフサと、紫色の尻尾のような。
花蜂に大人気。

vd21knwagsp1.jpg
日本では、アニスヒソップと呼ばれてるみたい。 シソ科 カワミドリ属。 8月中旬過ぎの姿。

 学名:Agastache foeniculum アガスタケ・フォエニクルム
 オランダ語:Dropplant ドロッププラントDropnetel ドロップネーテル

に、スーパーのキャンペーンで買い物額に応じてもらえた栽培キットの一つ。


vd21knwagsp2.jpg

8月下旬の様子。 てっぺんの花穂が一番大きい。
その周りの、小さかった花穂も徐々に大きくなり。

9月下旬の今は、すっかり色褪せて、花穂が緑色っぽくなってきた。
種、できるかな。


vd21knwagsp3.jpg

切り戻したClematis クレマチス
Texensis テキセンシス系Princess Kate プリンセス・ケイト

気温が下がったのでツボミをつけるまではいかないかも。
新枝咲きなので、冬は地上部が枯れる。

もう一つのJackmanii ジャックマニー系Purpurea プルプレア(パープレア)は、
来年に向け、すでに強剪定した。 そっちは新旧両枝咲き


vd21knwagsp4.jpg

7月下旬に色づき始めた、年々小型化してしまった小さな紫陽花は、今もまだ咲き続けている。
確か、2017年に入手したMagical Revolutionマジカル・レボルーションという品種。

淡く黄緑がかったブルー、ブルー、紫の縁取りの黄緑、濃い赤紫へと色が変化するはずなんだけど、
どうなるかな・・・普通に色褪せて終わってしまうかもしれないし。

右奥に見えてるのは、ヒューケラ"Marmalade"「マーマレード」
森くん(モリバト)に踏まれて、葉っぱが危機だったけど、復活。


vd21knwagsp5.jpg

昨春、切り戻しの際のを捨てずに、お試しで水につけて芽出しさせて育ててきたバラは、
室内でを咲かせて楽しんで、カットした後、外に出して栄養剤をあげた。

すると、また新芽を伸ばしてきた。 まだ株が弱々しいから、ツボミはつけないかもしれないな。
大きな鉢にしてあげないと・・・。

その背後にある勢いのいい葉っぱは、ハナショウブ。 ← 8月下旬に買ってしまった。
その右側には、根茎アイリス、4鉢。


vd21knwagsp6.jpg

チェリートマトがやっと赤くなり。 数は少ないけど、甘く濃厚な味だった。 
これも、スーパーのキャンペーンで、買い物金額に応じてもらえたから。

5月中旬に種まきしたのだけれど、このはほとんど最高気温が20℃前後だったため、
あまり成長せず、強風・暴風に吹かれ葉っぱも痛み、も多くならず。 

5個ほどはできたものの、いつまでたってもなかなか色づかなかったので、
透明ビニール袋を1週間ほど被せて保温してみたら、どうにか3個は赤くなった。


が終わり、植物も大半を片付けた。

ズッキーニ、サヤインゲン、コスモス、ニゲラ、ヤグルマギク、ソバ、チドリソウ、キンギョソウ、
ヒナゲシ、ロベリア・・・などなど、かなり鉢の数が減ったかな。

古い土、いつもどうしようか困る。
日本だと、古い土リサイクル材再生材という便利なものが売ってるのに・・・。



そろそろ来春に向けて、球根を手に入れないといけないなぁ・・・。
チューリップ、どの品種にしようかな^^。

nice!(48)  コメント(20) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 48

コメント 20

ぴーすけ君

来年の準備のことを考えると楽しいですね〜。
by ぴーすけ君 (2021-09-26 17:23) 

ma2ma2

チェリートマトももうすぐ収穫出来そうですね。
お彼岸も今日で終わって気温も23度と涼しくなりました(^^)
by ma2ma2 (2021-09-26 18:09) 

JUNKO

アジサイがきれいな色ですね。こまめに手をかけてお手入れをしているからお花も育つのでしょうね。
by JUNKO (2021-09-26 19:48) 

YAP

そろそろベランダも夏じまいですか。
こちらは彼岸の秋分の日までは暑かったですが、その後急激に涼しくなりました。
すっかり秋の風情です。
by YAP (2021-09-26 20:50) 

ヤッペママ

紫陽花この色が好き。
知ってる紫陽花と幾分花の形が違うのかな?
チューリップの球根も買ってこないと…今年は原種系だったけど
今度はどうしようかな?
by ヤッペママ (2021-09-26 21:13) 

marimo

植物の鉢も衣替えの季節ですよね。
我が家の2種類の紫陽花も今年は花を剪定せずにそのまま枯れ果て
そろそろ切ろうかどうしようかと思っている所です。
プチトマトは袋をかぶせて保温すると赤くなるんですね♪
by marimo (2021-09-26 22:20) 

snow

沢山鉢があってお手入れも大変だぁ
アニスヒソップ可愛らしい花
シソ科 葉っぱ思い切りシソだもんね
食べれるかな?? シソの葉っぱの中に混じってたら
間違いなく食べちゃうね(笑)
by snow (2021-09-26 22:27) 

めぎ

うちも今日、バルコニーの花の整理をしました。
終わった花や枯れてきた葉っぱや雑草を切ったり抜いたり。
古い土はうち、大きな植木鉢に入れてしばらく放置しておきます。
2年後ぐらいにはまた土として使ってます。
そこからこぼれ種が生えてきてビックリ~なんてこともよくありますけど。
by めぎ (2021-09-26 23:49) 

Boss365

こんにちは。
「栽培キットの種」覚えてますが・・・
アニスヒソップが立派に成長!!素晴らしいですね。
クレマチス、好きな花ですが、栽培に何回も失敗している花です(涙)
マジカル・レボルーション、小さいですが、可愛く綺麗に咲いてる印象です。
チェリートマト、美味しいヤツです。また、長い期間育ってますね?
「古い土」小生も処分に困っています!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-09-26 23:54) 

みち

アニスヒソップの葉っぱ、紫蘇として食べられそうですね。
せっかく育てたのだもの、トマト色づいて良かったですね。
古い土の処分は困りますね。ホームセンターで新しい土を
購入したら古い土を引き取ってくれるところもありますが、
ゴミとして処分出来ないし、、、マンションの敷地内の
植栽部分に少しづつ置いてきたことあります^^;
by みち (2021-09-27 00:06) 

yk2

マジカル・レボルーション、小振りの水色の花が可愛らしいなぁ~。
以前のアジサイ記事だと、普通に水道水で水遣りすると赤くなるから、青く発色するように水に溶く発色剤使ってるって書いてたよね。今も使ってるからこの色?。ウチにも秋色アジサイ有るんだけど、やっぱりどんどん花が小さくなってしまって、どうしたもんなんだろう?・・・って悩んでます。
by yk2 (2021-09-27 00:14) 

斗夢

アジサイも種類が多いですね、楽しみですね。
挿し木に挑戦しようと思っているんですが、さて何を^^。
何年か前に雪でゼラニュームを駄目にしたんですが、
挿し木よりもゼラニュームの苗を買ったほうがいいかとも。
by 斗夢 (2021-09-27 06:12) 

miffy

そういえばキットの種ってお野菜ばかりではなかったですね。
蜂に人気のアニスヒソップ香りが良いんでしょうね~
アニスと同じようにハーブティーにしたら喉に良いのかも。
チェリートマト、真っ赤に色づいて美味しそうですね。
by miffy (2021-09-27 15:23) 

(。・_・。)2k

うちのコキア 花が咲き出しましたよ
他は イマイチ元気がなくて救えないかも

by (。・_・。)2k (2021-09-27 15:45) 

いろは

こんにちは^^
アニスヒップ初めて見るような...?
綺麗なお花ですね♪
小さなブルーの紫陽花、長く楽しめて好いですね。
クレマチス、我が家は全部、強剪定をしました。
また咲いたお花も結構ありました。
by いろは (2021-09-27 16:09) 

ちぃ

クレマチス、綺麗に管理されていらっしゃる!
うちのは新旧両枝咲きなのですが剪定可能な時期が梅雨〜暑い盛り
に重なるのでベランダに出るのが億劫でほったらかしになってます(^▽^;)
冬に丸刈りにしてしまっても春にはぐんぐん新枝が出てくるので
それで良いかなーって。
丈夫な子で助かってますw
買い物リワードの種、活用されてますねー^^
もらえる種、選べないのなら思わぬ出会いがありそうだし
選べるのならなお良しですよね!
土のリサイクル剤って日本特有のものなんだ@@
皆さんどうしているんだろう・・・熱湯消毒とか!?
by ちぃ (2021-09-27 16:19) 

coco030705

トマト可愛くておいしそうですね。
いいなぁ。夏野菜、まだ日本では出回っていますが、ズッキーニは値段が上がってます。そろそろ終わりかな。
by coco030705 (2021-09-27 18:27) 

JUNKO

いまTVのワイルドライフでオランダが紹介されていました。知らず知らず親しみを感じて見入りました。
by JUNKO (2021-09-27 20:44) 

kuwachan

アニスヒソップ、とっても綺麗な紫色ですね。
葉っぱがシソの葉そのままで、食べられそうな感じです^^
チェリートマト、見るからに美味しそうに色づきましたね。
濃厚なお味でよかったです。
うちもだいぶ片づけて、やっと秋冬野菜の準備に移りました。


by kuwachan (2021-09-30 09:50) 

Inatimy

→皆さま「夏が終わったベランダは」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。ここ数日、また強風で、ベランダ小庭の植物の葉っぱがボロボロに・・・。チェリートマトはまだ赤くならない・・・また袋かぶせようかな。

→ぴーすけ君さま
来春の芽吹きが今からワクワク^^。その前に黄葉と落葉だな。

→ma2ma2さま
チェリートマト3個は食べられる赤さになったので完食^^。甘かったですよ。こちら先日、最高気温で14℃ほどでした・・・涼しい。

→JUNKOさま
紫陽花、こちらでは大体11月ごろまで咲いてるんですよ^^。この夏は30℃を超える日もなかったので、手をかけなくても余計に長持ち。

→YAPさま
こちら、10月に入り、ますます涼しく、大体最高が16℃くらいと平年並みです。夜は肌寒くって家の中でもフリース着てます^^。

→ヤッペママさま
ブルーの紫陽花が好きなんですが、こちらの水質のせいなのか、放っておくと赤くなってくるので、青くなる剤を入れたり^^。チューリップの球根、あれこれ迷って買うのが楽しいんですよね♪

→marimoさま
日本では剪定して冬を越すのが多いみたいですね。こちらの人ってそのまま放置。春になって芽吹いてきてから、いらなさそうな枝をカットしてて、その方法に目から鱗でした^^;。チェリートマトを育てるにはこの夏はあまりに低温すぎたようです。なので袋を被せたら保温効果で赤くなり。

→snowさま
鉢が増えたのも、すべてスーパーでもらった種の分で^^;。もらってきた張本人のKamoさんは見るだけ・・・ちょこっと水やりのお手伝いくらい。アニスヒソップ、どうやらこの葉っぱ、ハーブティーにして飲めるようですよ^^。この植物、多年草らしいです。冬越せるかなぁ・・・。

→めぎさま
古い土、栄養がなくなってたりするから、その分を補充しないとダメですよね・・・。腐葉土だけでいいのかとか迷ってしまいます^^;。日本にはリサイクルできるように再生材というのがあって混ぜるだけでOKなんですって。

→Boss365さま
アニスヒソップ、花鉢がたくさんやってきてその姿をぼーっと眺めるのも楽しかったです。多年草らしいので、ちゃんと極寒でも越せるのか心配・・・。クレマチス、我が家ではなんとか毎年咲いてくれてます。日本は暑すぎるのかしらね。チェリートマト、この夏は成長するのに必要な気温が足りなかったかも。オランダのチェリートマトってTVで見てても温室のばかりだから^^;。

→みちさま
アニスヒソップ、観賞用だと思ってたら、葉っぱがハーブティーにできるみたいです♪日本のガーデニングセンターなどでは、古い土に混ぜるだけで栄養などが補充できる再生材というのが売ってるみたいですよ。日本は便利なものが多いですよね^^。

→yk2さま
花備忘録、楽しませてもらってます。かなりの植物の数で、まるで植物園のようなのが羨ましく^^。紫陽花のチボリ、覆輪の、いいなぁ。ロベリアも我が家にありますよ。どこからか勝手に生えてきたんですけどね。我が家の紫陽花、青くなるように発色剤を与えてますが、今年は花咲かないかもとすっかり放置していたにも関わらず、青くなりました。土に残ってたのかな、発色剤。鉢植えの紫陽花ってどうやったら大きく成長するんだろうな・・・大きな植木鉢にしても寝ばかり成長したりするし・・・難しい・・・^^;。

→斗夢さま
我が家の紫陽花、枝も短くなって、かなりの小型。これからでも挿し木できるかなぁ・・・・。ゼラニウム、花も綺麗だけれど、今気になってるのが、モミジバゼラニウム^^。

→miffyさま
スーパーでもらった種、野菜と花を楽しむ植物のペアになってました^^。アニスヒソップ、葉っぱでハーブティーが楽しめるようですね。花蜂がよく来るので、邪魔してはいけないかな、と葉っぱも取れず^^;。

→(。・_・。)2kさま
コキアの花、すごいですね、どんどん育って。一年そうだから、種を取って保存ですね。どんどん増えていくといいですね♪

→いろはさま
アニスヒップ、多年草らしいのですが、大丈夫かな・・・また来年花が見られるかしら心配。我が家のクレマチス、咲いた後に一度強剪定をしてあるので、2回目になるんですが、今度は温度がさほど上がらず、途中、強風で葉っぱも傷んでしまい・・・また来年までのお楽しみになりました^^。

→ちぃさま
いえいえ、クレマチス、単に切っては伸びてきて・・・の繰り返しです^^;。どちらも遅咲きなので、花の時期は割と短いのかも。クレマチスって案外丈夫ですよね。枝が折れてもセロハンテープで補強したら大丈夫だったりも。くるくなった土のリサイクル材、日本は便利なものありますよね。リンとか窒素とかあれこれ足すのも面倒なので、牛糞チップでも混ぜておこう、って使ってたら、向き不向きな植物があって^^;。ネットで検索してたら黒いゴミ袋に入れてお日様に当てるとか、色々作業があるみたいですね。難しい。

→coco030705さま
チェリートマト6株くらいあったんですが、強風でダメになったのがほとんど。2株だけ残りました。それで3個しか赤くならないってね^^;。

→JUNKOさま
オランダの何が紹介されてたのか気になります^^。ますます親しみ感じてもらえるよう、もっとオランダらしいものも紹介していけたらなぁ。

→kuwachanさま
アニスヒソップ、常に花蜂がいる感じで、sの様子を楽しめました^^。葉っぱがハーブティーになったりハーブとして料理に使えるみたいなので、来年は試してみようかな。片付けて並んだ鉢の数も減ってきたので、次はアイリスの植え替えしないと・・・。あと春のために球根の植え付け。雨の日を避けて、と思うと、何かと忙しいですよね。
by Inatimy (2021-10-05 20:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。