SSブログ

エッフェル塔のある風景(14) [エッフェル塔]

通りを歩いていたら・・・
たまたまチラッとエッフェル塔が見えたので、寄り道。

p16e33CIMG2215.jpg
カメラ:CASIO EX-H30。 2012年8月下旬、12時。

16区Avenue de Camoens カモアン通りから。
    直線距離で、エッフェル塔まで約610mほど

向かいに見える建物の上に翻っているのは、セルビアの国旗。
大使のお住まいがあるらしい。


p16e35DSC00152.jpg
カメラ:SONY DSC-RX100。 同じ日の2012年8月下旬、12時少し前。

16区:同じくAvenue de Camoens カモアン通りから。 こっちの写真の方が先に撮ったかも。
    この道の先は階段になってて、車は通れない。

この後、道を引き返し、Rue Benjamin Franklin バンジャマン・フランクラン通りを歩いて、
シャイヨ宮南翼の端っこの緑多い遊歩道を抜けて・・・トロカデロ庭園の方へ。


p16e36DSC00156.jpg
カメラ:SONY DSC-RX100。 同じ日の2012年8月下旬、12時7分。

16区Jardins du Trocadéro トロカデロ庭園メリーゴーラウンドが見える道。
    直線距離で、エッフェル塔まで約440mほど

木々の緑と、上からの強い日差しがらしい。


<同じ日に撮った、おまけの写真>

prs21pdch1.jpg

トロカデロ庭園噴水のあるあたり。 その縁で、日光浴してる人も。

中央に見える青銅色のミサイルみたいなの、あれも噴水

5本並んだ放水口が4列並んでて、エッフェル塔の方向にが飛ぶ・・・らしいのだが、
私は見たことがない・・・。

写真左側に見えてるのが・・・

prs21pdch2.jpg

・・・"Taureau et daim" 1937。 雄牛とダマジカの像。 

ダマジカ鹿の一種。 シカ科ダマジカ属。
フランスの画家・彫刻家 Paul Jouve ポール・ジューヴ(1878-1973)の作品。

いつも写真を撮ってるシャイヨ宮テラスは、背後の壁のレリーフのある上あたり。


p16e37DSC00162.jpg
カメラ:SONY DSC-RX100。 同じ日の2012年8月下旬、12時12分。

16区雄牛とダマジカの彫刻像の前から。 直線距離で、エッフェル塔まで約510mほど


p16e38DSC00165.jpg
カメラ:SONY DSC-RX100。 同じ日の2012年8月下旬、12時18分。

16区Palais de Chaillot シャイヨ宮のテラスから。
    さっきいたのは、写真下側、中央より右寄りにある像のそば。 ちょうど二人立ってるあたり。

    直線距離で、エッフェル塔まで約570m余り


p16e39DSC00170.jpg
カメラ:SONY DSC-RX100。 同じ日の2012年8月下旬、12時30分頃。

16区Place d'Iéna イエナ広場にて。 ふと振り返ったら、先っぽが見えていたので。
    直線距離で、エッフェル塔まで約730mほど

右側に見えてる建物の窓ガラスが綺麗だったので・・・

prs21mgm.jpg

・・・ズームして撮ったのをさらにトリミング。 1882年の建物らしい。


p16e34CIMG2216.jpg
カメラ:CASIO EX-H30。 同じ日の2012年8月下旬、12時45分頃。

16区Rue de l'Amiral Hamelin アミラル・アムラン通りからのエッフェル塔
    直線距離で、エッフェル塔まで約1.1kmほど


8月下旬のとある1日に撮ったエッフェル塔のある風景写真の一部。
この日はかなり歩いた。 少なくとも5km以上は。 6時間あまりの散歩。

地下鉄を降りて、ビル・アケム橋白鳥の島パリの自由の女神を見た後、
メトロのパッシー駅の横を抜けて、コスタ・リカ広場からバンジャマン・フランクラン通りへ。

途中、冒頭のカモアン通りに寄り道。 再び、バンジャマン・フランクラン通りに戻り、
シャイヨ宮の南翼の横からトロカデロ庭園に入り、シャイヨ宮のテラスに。

そして、トロカデロ広場からイエナ広場イエナ通りを北上し、
途中左へ曲がってエタ・ユニ広場を抜け、お昼を調達しに最後の写真のアミラル・アムラン通りへ。

エタ・ユニ庭園に戻ってベンチで昼食をとり、バカラ美術館をのぞいた後、
Av. Kléber アベニュー・クレベール(クレベール大通り)に出て北上。

最終、エトワール凱旋門の螺旋階段を上がり、テラスから展望を楽しんだ、そんな長い一日。
その日の4日ほど前にSONY RX-100が届いたので、CASIOと共に持ち歩き、試し撮りしてたのだった。



エッフェル塔の記事、ようやく残すところあと1回に。




パリ通りの名前って、読むのが難しい^^;。

nice!(50)  コメント(19) 
共通テーマ:地域

nice! 50

コメント 19

ma2ma2

パリとかに行けるようになるのは何時になるのでしょうか?
エッフェル塔を撮影したのも10年前になるのですね。
by ma2ma2 (2022-01-18 19:28) 

おと

青空が眩しいですね。セルビアといえば、BBCはジョコビッチさんの話題で持ちきりでした。窓ガラス、美しい、ステンドグラスでしょうか。庭園のベンチでごはん、美味しいに違いない^^
by おと (2022-01-18 20:11) 

Boss365

こんにちは。
トロカデロ庭園の青銅色のミサイルみたいな噴水・・・
ネットでググってみたら、長い距離の放水・噴水でパワーある感じでした。
また、夏場は憩の場?になっているようですね。
シャイヨ宮のテラスからのエッフェル塔、絶景・撮影ポイントですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-01-19 00:11) 

YAP

今日の写真はどれも青空。
エッフェル塔もですが、空を飛ぶ飛行機の軌跡に目を引かれました。
自由に海外へ行けるようになるのはいつの日か...
by YAP (2022-01-19 07:42) 

テリー

エッフェル塔は、どこから撮影しても絵になりますね。
by テリー (2022-01-19 07:46) 

y*

素敵ですね^^
パリ憧れます。行ってみたいなぁ~。
エッフェル塔美しいです。
by y* (2022-01-19 10:17) 

ちぃ

七枚目のお写真の空、飛行機雲がたくさん!!
パリの上空ではそんなに頻繁に飛行機が行き交っているのですね。
東京からパリへのオリンピックの引き継ぎのセレモニーを思い出しましたよ^^
1882年の建物の窓ガラスが本当に素敵♪
その建物の中ではどんなふうに陽が差しているのかとっても気になります。
床に綺麗な模様が映っているんだろうなぁ・・・
外国の通りの名前は読むのが難しいし、土地勘がないので通りの位置関係が全くわからなくて大変ですw
◯条◯丁目(札幌)はわかりやすいですが情緒に欠ける??
いいとこ取りみたいなのはないのかしらー(≧∇≦)
by ちぃ (2022-01-19 11:41) 

斗夢

雄牛は迫力が有りますね。
素心蝋梅を見てきました。やはり実でした。
きょうのブログに乗っけました。
by 斗夢 (2022-01-19 14:47) 

(。・_・。)2k

3・4枚目は飛行機雲ですよね?
カッコイイなぁ

by (。・_・。)2k (2022-01-19 14:50) 

miffy

休憩しながらでも6時間も歩くって大変ですよね。
しかも8月だとまだ暑かったのでは?
噴水、噴射してるの見た事ありますよ~
消防車が放水しているみたいで面白かったです。

by miffy (2022-01-19 15:57) 

JUNKO

飛行機雲がいいアクセントになっていますね。8月の景は気持ちいいです。
by JUNKO (2022-01-19 17:02) 

ヤッペママ

雄牛とダマジカ・・・ダマジカしらべてみました。
ヘラジカと同じような角をしているのですね(重そう)

by ヤッペママ (2022-01-19 20:29) 

めぎ

こういうお写真を拝見していると、パリに行けるのはいつになるかなあと思ってしまいますね。
青空と光のある季節もいいなあ…

by めぎ (2022-01-19 22:31) 

sheri

Inatimyさんのように、普段の散歩みたいな感じでゆっくりパリの街を歩いてみたいです。
私ときたら、あっちも見たい、こっちも行かなきゃとせわしない。滞在時間の決まってるツーリストあるあるですね。
by sheri (2022-01-19 23:15) 

snow

3つ目のエッフェル塔がいいな
緑に挟まれ気持ちよさそうなエッフェル塔(^^)/
ベンチは深い緑 ゴミ箱?は薄い緑 コーディしてるね(^^♪
by snow (2022-01-19 23:25) 

ぼんぼちぼちぼち

大きな頭の牛でやすね!
人との比較で、いかに大きいかが解りやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-01-20 17:35) 

kuwachan

お散歩のルート、パリの地図を頭に浮かべながら想像しました。
分からない通りの道もあるけれど・・・^^
行ってみたいお店や場所、美術館をリストアップして
歩き回った時のことを思い出しました。
こんな風にまたパリの街をお散歩したいです。
by kuwachan (2022-01-22 10:43) 

kyon

エッフェル塔の見えるまち、おしゃれですね。

by kyon (2022-01-22 19:53) 

Inatimy

→皆さま「エッフェル塔のある風景(14)」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。コロナ禍で旅に出られず森と野の話ばかりになるので、過去の写真を出してきたのだけれど、それもあと1回分で終了予定。ネタ切れになりそうだったら、また別の国を出してこようかな・・・。

→ma2ma2さま
10年ほど前にパリに住んでいた時に撮ったものなので^^;。今は行こうと思えば行けるけれど、感染者が多いし、行きたい気分にはなれず・・・。

→おとさま
そういえば、ジョコビッチさんはセルビアでしたっけね。大会があるたびにその国のルールにぶつかってしまうのかしらね・・・。ステンドグラスの窓って憧れますね^^。

→Boss365さま
ミサイルみたいな放水・噴水、いつやってたんだろうなぁ・・・時間帯があるのかしらね。いつも泉の両側から優しく出てるのしか見たことなくって^^;。夏場、欧州の皆さん、公園の泉やセーヌ川のそばですぐに日光浴。水着だったりして、芽のやり場にも困ります・・・。

→YAPさま
今回の写真は天気の良い1日の写真でした^^。日焼け止めを塗ったにもかかわらず、日焼けしましたよ・・・。自由に日本に行けるようになって欲しいです。自己隔離期間が長すぎて。

→テリーさま
エッフェル塔はパリの顔ですものね^^。

→y*さま
Kamoさんの仕事の関係で引っ越したんですが、行き先がパリと分かった時点で、私は「え〜」っと不満の声をあげたのでした^^;。大都会は苦手で・・・。

→ちぃさま
パリの上空、かなり飛行機が飛んでましたよ^^。今住んでるオランダも上空は飛行機だらけ。ステンドグラスの窓ガラスって素敵ですよね。蚤の市などでもステンドグラスの窓を売ってるのをよく見かけました。日本の何丁目って表現も難しく無いですか?2丁目の隣に4丁目が来てたり^^;。オランダだと番地に関しては通りの左右で、偶数番地と奇数番地の並びに分かれてるので案外便利。

→斗夢さま
パリの街の中には案外すごい人の彫刻が普通に置いてあったりもするので、楽しめました。素心蝋梅の実、詳細、ありがとうございます^^。

→ (。・_・。)2kさま
パリの空、晴れた日には飛行機雲がたくさん出て、青い空に映えました^^。オランダも飛行機雲がたくさんです♪

→miffyさま
8月の暑い日によくもまぁ6時間も散歩したなと今思うと無謀だったかなと^^;。ミサイルみたいな噴水の噴射、一度も見たことなく・・・時間帯で噴水のパターンが変わるのかしらね。

→JUNKOさま
青い空に飛行機雲のラインがいい感じに出てました^^。8月は暑かったなぁ・・・。

→ヤッペママさま
ダマジカ、歯科にもいろんな種類がいるものなんですね^^。私も今回の彫刻で検索して初めて知りました。ツノも重そう・・・。

→めぎさま
行きたいと思い立った時に気軽に行けるようになって欲しいですよね。一体いつになったら日本へも自由に帰れるんだろうなぁ。

→sheriさま
我が家、普段の旅行でも散歩感覚です。宿を移動するのは面倒なので1都市滞在型。ふたりそれぞれ、どうしても行きたいところをリストアップ。それを晴れの日、雨の日に分けておきます。気になるカフェ・レストランも事前にチェックして、現地で調整して、その日の歩くルートを決定してます^^。

→snowさま
ゴミ箱のように見えるのは、緑色のゴミ袋が垂れ下がってるもの。口を止める輪だけあるタイプです^^。仲が薄らと見えてて。怪しものがないか、チェックできるようにかな。

→ぼんぼちぼちぼちさま
雄牛の像、体に比べ、妙に頭がでかいのでした^^。

→kuwachanさま
パリ、ゆっくりと歩けるようになって欲しいですよね。振り返って、また行きたいと思うのは、パリ植物園^^。ヴァンセンヌの森の方にある花公園もよかったなぁ・・・。


→kyonさま
エッフェル塔の見える街、おしゃれでした^^。
by Inatimy (2022-01-26 23:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。