SSブログ

ひと休み [お知らせ]

ちょこっとだけ、ブログ更新お休みします。

wkl22ctm.jpg
逆光で撮ったら、モノクロみたいになった・・・。

あまりにPCの調子が悪く、日に何度も再起動で、うんざり気味。
7年余り使ってるから、もうそろそろ寿命なのかも。

現在、環境、調整中・・・。 整い次第、復活予定。
そんなに長くはかからない・・・と思うんだけど。

湯沸しポットは9年、テレビと洗濯機は13年、掃除機は16年
これらの電化製品の方が長いのに。


皆さんのところへお伺いすることもできませんが、どうかお許しを。
再開の際には、また、どうぞよろしくお願いします。



いただいたコメントへは、のちほど、
ゆっくりとお返事させていただきますね^^。

nice!(60)  コメント(28) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 60

コメント 28

ma2ma2

PCの調子が悪いのですね!
PCも半導体不足で中々入手が困難になっています。
by ma2ma2 (2022-01-21 18:21) 

ヤッペママ

そのような状態の時は疲労感だけ。
『そんなに長くはかからない・・・』スッキリ解決しますように。


by ヤッペママ (2022-01-21 20:30) 

テリー

7年使っていると、寿命ですね。

by テリー (2022-01-21 23:09) 

おと

ほんと、PCって、寿命が短いですよね。
PCで7年というのは、長い方に入るのかも^^
そんな中、いつも訪ねてくださっていたこと、感謝です。
調整が終わって快適な環境になりますように。美しい写真と文章、楽しみにしています。
by おと (2022-01-21 23:44) 

(。・_・。)2k

俺もPCは10年 Macは8年使ってます
ボチボチダメそうだけど なんとしてます
寂しいから 早く戻ってきて下さいね

by (。・_・。)2k (2022-01-22 01:32) 

めぎ

OSをバージョンアップすると、PCのスペックが足りなくなったりして不安定になることがありますよね。
7年前のPCだと、そういう理由もあるかも…
速く快適な環境になりますように。お待ちしてますね~
by めぎ (2022-01-22 02:40) 

YAP

パソコンはもう少し長く持たないものかと思います。
7年となると、テリーさんも書かれてるように寿命かなと思います。
ゆっくり環境整備してください。
by YAP (2022-01-22 06:56) 

あおたけ

え!?撮られたお写真、モノクロみたいって、
モノクロ写真ではないんですね!(・∀・)
逆光で撮ったモノクロームのカラー写真、
映画のワンシーンのようなドラマチックで素敵です(^^)

PCの不調によるブログの休止、了解ました。
お戻りをお待ちしています☆

by あおたけ (2022-01-22 07:21) 

marimo

家電よりもPCは寿命が短いですよね。
というかOSがどんどん更新されてそれに合わないと
サポートも終了してしまうからリニューアルせずにいられない。
PC直るといいですね。
by marimo (2022-01-22 07:47) 

snow

PCの不調はストレス大きいですものね
7年なんですか
となると僕のもそろそろかなぁ…
一日も早いお戻りお待ちしてます
by snow (2022-01-22 09:23) 

kuwachan

パソコンは他の電化製品よりも寿命が格段に早いですよね。
当たりハズレもありますが、7年だとそろそろかな~って感じもします。
1日も早くPCの不調が改善されるといいですね。

by kuwachan (2022-01-22 10:37) 

JUNKO

私の好きな光景です。光が美しいですね。PC早く良くなるといいですね。
by JUNKO (2022-01-22 10:38) 

Boss365

こんにちは。
「PCの調子が悪く」は、ストレスになりますね。
以前使用したPCは10年程使っていましたが・・・
最近は5年程度で買換えをしています。
OSの進化で使えなくなるソフトも多数あり凹みます。
PCの復活・ブログ再開・再会を楽しみにしています!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-01-22 11:59) 

SWEET

私のPCも毎日突然再起動するようになってきました。
家じゅうの家電の寿命が近づいている気がします(^-^;
ブログの再開お待ちしております。
by SWEET (2022-01-22 12:22) 

ちぃ

新しいPCになるのかな。
データの移行等上手くいきますように!
ブログの再開を首をながーくして待ってます^m^
by ちぃ (2022-01-22 14:32) 

sheri

モノクロ写真かと思いました。ステキです。
PC不調ですか、ついでにゆっくりなさってください。
再開をお待ちしています。
by sheri (2022-01-22 17:40) 

kyon

Macでしたっけ。
昨年は私もイライラしました。
いいのをゲットしてくださいませ^^
by kyon (2022-01-22 19:54) 

sana

PC不調は辛いですよね~!
割と新しい機器で複雑だからか、7年もてばいい方かも。
うちは電気製品20年もの結構あります。一部機能が壊れてるけど、基本が動けば使ってるので^^
再開、お待ちしてま~す!^^
by sana (2022-01-22 22:59) 

ナツパパ

お疲れさまです。
PCの調子が今一つだと気分的にも今一つになりますものね。
わが家のPCも、もう5年以上、気になるところです。
by ナツパパ (2022-01-23 10:51) 

miffy

新しいパソコンを購入されるのかな?
データ移行が速やかに進みますように。
by miffy (2022-01-23 14:35) 

ぼんぼちぼちぼち

パソコンで七年余というと、寿命がきても不思議じゃない、てか、長生きしてくれたほうでやすよね。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-01-23 16:00) 

RANPO

パソコンもスマホもドンドンとバージョンアップして、買い替えを余儀なくされます。
高価なパソコンを買っても長く使えないので、安価なもので十分かなと感じます。
by RANPO (2022-01-23 19:09) 

ゆうみ

パソコンの不調は、とても不調になります。
いらつきますね。
どうか 好調となられて戻ってきてね。
データ移行がうまくいきますように
我が家の電化製品も長い間使ってて がたが来てて
心配です。


by ゆうみ (2022-01-23 19:42) 

みち

パソコンそのくらいの期間で不調になるのですね(><)
最近私のノートも電池が寿命みたいで、時々突然落ちます。
復活お待ちしています。
by みち (2022-01-23 20:49) 

y*

お写真素敵すぎます!
復活をお待ちしています^^
by y* (2022-01-24 10:24) 

coco030705

PCの不調、ありました。私はおととしの年末でした。スマホでちょこっと投稿しましたが、写真がアップできないし、目が疲れました。
再開を楽しみに。(=^・^=) 寒いので、お身体をお大切に。☕
by coco030705 (2022-01-26 21:37) 

yk2

起動中に勝手にリブートがかかるっていう場合は、廃熱や冷却が上手く出来ないケースがあるよ。Macって、内部ファン交換出来ないのかな?。もしかしたら、ホコリがたまってしまってファンが回ってないだけかも。掃除してみ(^^。
もしくは、7年8年使ってると疑いたくなるのは記憶装置。HDDの寿命が近づいているのかもしれません。取り敢えずバックアップも兼ねてHDDのクローン(もしくはSSDで)作って換装してみる・・・って、windows系のPCなら先ずは一番最初にそう試すかなぁ。Macの話じゃなくてごめんなさい(^^ゞ。
by yk2 (2022-01-27 00:50) 

Inatimy

→皆さま「ひと休み」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。1週間ほどの休みだけでブログ再開できそうです^^。

→ma2ma2さま
PCの調子が悪くてなかなか作業が進まず一旦お休みでした^^。

→ヤッペママさま
何かと手間がかかる上に、気分的にも疲れますよね^^;。ひとまずスッキリしました。

→テリーさま
そうですよね、買った当時から何かと不具合があったので、7年、よくもった方かも^^。

→おとさま
ありがとうございます。そんなに負荷をかけていないのにすぐにフリーズしてしまって、その度に強制的に終了させていたので、なかなか作業が進まなくって大変でした^^;。

→(。・_・。)2kさま
寂しいから・・・そう言っていただけるのは嬉しいです^^。10年、8年、かなりもってますね。PC、MAC元気なままで使い続けられますように。

→めぎさま
OCのバージョンアップをすると、使えなくなるものが出てきますよね・・・。買った当初から、何かと小さなトラブルが多かったので、7年もっただけでもすごいのかも^^;。そんなに負荷をかけてもいないのにフリーズは困りものでした。

→YAPさま
PC、もう少し長くもってもいいですよね。昔よりも価格が安くなったとはいえ、そんなに簡単には買い替えできないですものね^^;。

→あおたけさま
今回の写真は普通にカラーで撮ったものなんですよ。逆光で撮ったら、こんな感じになりました^^。雨上がり、眩しいほどに濡れた地面に光が当たって綺麗でした。

→marimoさま
家電のように長く使えればいいのに^^;。OSの更新、してなかったかも。困ることに、重宝してるのに使えなくなるアプリも出てきますよね。

→snowさま
すぐにフリーズして、虹色のカーソルがくるくる回って、終わらないんですよ・・・なので、強制的に電源を落として終了させて、また電源入れて立ち上げ直して、って作業の繰り返しでした^^;。

→kuwachanさま
買ってから8年近くは経ってるかな。最初も些細な問題があって、ま、こんなものなのかしらと使ってたので、よくもった方なのかもしれません^^;。

→JUNKOさま
雨上がりで、濡れた地面に日の光が反射して眩しいほどに^^。いい光景でした。

→Boss365さま
そうなんですよね・・・バージョンナップすると重宝してるソフトが使えなくなったり・・・困りますよね。どんどん新しくなっていくのに、私自身がなかなかついていけなかったりも^^;。

→SWEETさま
そんなに酷使してないのに突然フリーズして虹色のカーソルがクルクル回って止まらなくなり、強制終了も効かず・・・なので電源を落として再び立ち上げ直し、の繰り返しでした^^;。

→ちぃさま
データの整理からして大変でした^^;。長年溜め込んだドキュメントが乱雑に保管されてて・・・。似たようなファイル名がいくつか。

→sheriさま
カラーで撮ったものなんですよ^^。雨上がりで濡れた地面に火の光が反射して眩しいほどに輝いて見えました。

→kyonさま
Macです。漢字変換も妙な候補ばかり出てくるのでイライラがつのります^^;。

→sanaさま
基本動けば使い続けますよね^^。今住んでる所の備品の電子レンジ、ボタン押しても扉が開かないけど、温める機能は使えるので、そのままです。開けるコツを掴めばそんなに不便なく。

→ナツパパさま
PCが不調だと余計な手間ばかりかかってなかなか作業が進まずでした^^;。気分的にもぐったりと疲労感・・・。

→miffyさま
パソコンの管理はKamoさんにお任せなので、判断委ねてます^^。

→ぼんぼちぼちぼちさま
7年は長生きな方ですよね^^。でもできたらもっと長生きして欲しかったなぁ・・・。

→RANPOさま
パソコンに詳しくない私なので、どんなものがあるのかもよく知らずです^^;。どれも一長一短なんでしょうねぇ。


→ゆうみさま
今住んでるところは家電などの設備が少しついてるところなので、食洗機は大家さんに数年前に買い替えてもらえました^^。電子レンジは機能は問題ないのに扉が自動で開かなくて。でもコツを掴んで手動で開けてます。長持ちしてくれるといいなぁ。

→みちさま
ずっとWindowsのノートパソコンだったけど、デスクトップに変えたのが7年か8年前。Macはなんだか漢字変換が妙な候補ばかり出てくるので困ります^^;。

→y*さま
写真褒めていただいて嬉しいです^^。雨上がりで濡れた地面に太陽の光が反射して眩しいほどに。逆光でシルエットになった人物もいい感じでした。

→coco030705さま
スマホ、いまだに使い方がよくわからなくって^^;。あの小さな画面でブログアップは大変そうです・・・。こちら平年よりも少し高めな気温で氷点下にもならないのが冬としては物足りない感じです・・・冬が好きなので^^。

→yk2さま
本文中にもっと詳しく書けば良かったですね、すみません^^;。突然フリーズして、虹色のカーソルがクルクル回って止まらなくなるんですよ。クリックも効かず。強制終了も効かず。なので、電源をオフにして、しばらくしてからまたPCを立ち上げ直すんですよ・・・1日のうちで何度も再起動しなきゃいけなくて本当に疲れました・・・。iCloudも使ってるし、外付けHDDもあるし、本体への負担は軽いはずなんですけどね・・・。
by Inatimy (2022-01-28 00:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。