SSブログ

振り返る、空 [街並み]

思いやりを持って、寄り添えただろうか。
何か、役に立つこと、できたかな・・・。

sk21y1.jpg
1月13日 8:31 0.4℃〜6℃くらいの日。

セーターを編み始めて5日目。 毛糸は2019年のノルウェーベルゲンの旅で入手したもの。
編みながら、登った山、小さな水族館、美味しかった魚介類のことを思い出す。

この前夜、ルッテ首相の会見で2月9日までロックダウン延長が発表された。


sk21y2.jpg
1月25日 17:09 マイナス2℃〜6℃くらいの日。

Avondklok アーフォントクロック(21:00〜4:30の夜間外出禁止令)が始まって3日目。
窓から外のひっそりとした様子をうかがう。 犬の散歩の人くらい(リード付きの犬の散歩はOK)。


sk21y3.jpg
2月18日 8:20 6℃〜11℃くらいの日。

クロッカスの芽が徐々に伸びてきた。 白に淡い青紫のブルー・パールは咲きかけ。
山吹色に葡萄色が入るブロンズ・フォームにもツボミが。


sk21y4.jpg
2月22日 17:28 7℃〜15℃くらいの日。

サハラ砂漠から風に乗って飛んできたで空が霞む。
月のような太陽で、直視できるほど。


sk21y5.jpg
3月12日 18:28 5℃〜8℃くらいの日。

曇り時々雨、一時ものすごく激しい雨。 夕方だけ、どこか穏やかそうな空。

前日はで風速98km/hの風の中、買い物に出た。 1週間分まとめ買い。
買い物から戻った後、さらに風が強くなり104km/hの風が吹いたよう。 

窓全開で高速道路を走行する・・・って感じだな。


sk21y6.jpg
5月9日 9:47 11℃〜24℃くらいの日。

公園を散歩した休日。 ラムソン(クマニラ・クマネギ)の白い花が満開で、
あたり一帯にニンニクのような匂いが漂っていた。 途中でPokémon GOをしていた知人に遭遇。


sk21y7.jpg
5月17日 12:30 8℃〜15℃くらいの日。

TVで、ブルース・ウィルス主演の「デス・ウィッシュ」を観た。 2018年の映画。
前日は同じく2018年の映画で、ドウェイン・ジョンソン主演「ランペイジ 巨獣大乱闘」を。


sk21y8.jpg
同じ日で5月17日 12:42

コロナ禍で、出来るだけ家に留める目的なのか、
TVで放送される映画が以前よりはるかに充実してきた気がする。


sk21y9.jpg
6月3日 22:02 16℃〜24℃くらいの日。

ベランダ小庭で、植木鉢のチューリップなどの球根を掘り上げ、保管。
バラの鉢があっとうまに小さくなってきたので、大きめに植え替えた。


sk21y10.jpg
6月20日 22:28 15℃〜20℃くらいの日。

祝う相手がいなくなって初めて迎える父の日。 一年前はカードを送ったのにな・・・。


sk21y11.jpg
6月21日 22:11 13℃〜16℃くらいの日。 夏至

TVで映画「ジョニー・イングリッシュ アナログの逆襲」を観る。
ローワン・アトキンソンの出演する映画は、言葉が十分わからなくても楽しめる。

ちなみにオランダでは、音声はオリジナルで、オランダ語字幕がつく。
TVで放送される映画で吹き替え無い


sk21y12.jpg
同じ日で6月21日 23:45

夏至の日の日没時間は22:06だけど、その後もなかなか真っ暗にはならず。
夜0時前でも、北西の空は薄っすらと明るい。 緯度の高さを感じる時。


sk21y13.jpg
6月22日 22:18 13℃〜18℃くらいの日。

アカシアの蜂蜜の瓶を開け、少し味見。 軽い感じで上品すぎて、私としては物足りず。
Kamoさんの感想は、お花畑がでてくる・・・って。 白いパンにつけるイメージらしい。


sk21y14.jpg
7月21日 21:29 13℃〜25℃くらいの日。

たまにTVでスペインの番組を見ている。(他に、ドイツ、イタリア、フランス、英国の放送などが入る)

案山子(かかし)はスペイン語で、Espantapájaros エスパンタパハロス
ちなみにオランダ語だと、Vogelverschrikker フォーフルフェァスフリッカー

驚かす+鳥、鳥+驚かすもの、と、どちらも似た構成。
日本語の案山子(かかし)は、文字や音から想像がつかないから、案外難しいな。


sk21y15.jpg
8月2日 15:13 10℃〜20℃くらいの日。

やっと重い腰を上げて、ふたりの冬靴を片付けた。 そんなに気温が高くならないのでつい忘れる。

前日までに少しずつ、ブラシをかけたり、オイルを塗ったり、
の裏も丁寧に拭きあげて乾かしておいたのだった。


sk21y16.jpg
8月27日 20:28 11℃〜20℃くらいの日。

この前の日の夜、TVで放送してたオランダホラー映画を観た。

"Amsterdamned"「アムステルダム/怒りの追撃」1988
アムステルダムの街・運河がたくさん見られるけど、話は不気味な怖さ。

"De lift"「悪魔の密室」1983
リフトとはエレベーターのこと。 エレベーターが殺人を犯す、奇妙な話。


sk21y17.jpg
9月24日 19:34 13℃〜21℃くらいの日。

深型のフライパンの縁で手首をちょこっと火傷した。
155cmの私にはオランダの調理台は高すぎて、包丁で切ったり、炒めたりも背伸びが必要。


sk21y18.jpg
9月27日 19:21 14℃〜20℃くらいの日。

この次の日、いつも目の前で行ってしまうバスに珍しく乗れた。
なのに何か待ってるのか、なかなか発車せず・・・その間に、人がたくさん乗ってきて満員に・・・。

その頃は、新型コロナ新規感染者が1,500人前後だったけれど、どうもはね・・・。
(現在は12,000人前後。)


sk21y19.jpg
9月29日 14:14 10℃〜15℃くらいの日。

強風の予報だったので、ひどくなる前に鉢植えのバラを室内に避難させた。


sk21y20.jpg
同じ日で9月29日 19:20

夕飯にコルマカレーを食べてた時に、ふとバーモントカレーの話になり、バーモントって何?と検索。
米国の北東部バーモント州に伝わる健康法が、林檎蜂蜜なんだそうな。


sk21y21.jpg
10月3日 19:09 12℃〜17℃くらいの日。

前日にモレスキンスケジュール帳が届いた。 ネットでKamoさんに一緒にオーダーしてもらったもの。
見開きでカレンダーの1ヶ月になってるマンスリータイプ


sk21y22.jpg
同じ日で10月3日 19:18

オランダ国民の好みなのか、店で見かけるスケジュール帳は、
ウィークリータイプのものがほとんど・・・。 しかも土・日のマスが小さい。


sk21y23.jpg
同じ日で10月3日 19:19

スケジュール帳にはいろいろ書き込みしている。
オランダの祝祭日と学校のバカンス期間、日本の祝祭日、友人の誕生日、歯科定期検診などなど。

他にも、多肉植物の水遣り、手紙を投函した日のメモも兼ねてるので、案外みっちり。


sk21y24.jpg
同じ日で10月3日 19:25

Kamoさんの散髪をした日も記入。

1回5ユーロで、私が髪を切っていて、以前はそれで貯まった分、旅先で何かちょこっと
欲しいものを買ってもらったりしていた。 手芸屋さんで毛糸とかね。

何もしなくてもKamoさんは買ってくれるのだけれど、申し訳なくて。
散髪をした報酬だと、ちょっと気分が違ってくる。


sk21y25.jpg
10月6日 15:24 10℃〜17℃くらいの日。

久々にオランダ語小説を読む。 と言ってもスラスラではなく、カメの歩みでゆっくりと。
辞書を片手に単語を引きつつ、文法的に解読したり。

引っ越した先々で本屋さんの雰囲気に酔って買ったがたくさん。
スペイン語、ドイツ語、フランス語、読むの中途半端に放置してある本、いくつあることだろう・・・。


sk21y26.jpg
10月8日 19:13 7℃〜17℃くらいの日。 午前中は濃霧だった。

胃腸の調子がなかなか良くならずホームドクターに診てもらおうか悩んでいた頃。
結局、この何日か後にホームドクターにかかり、血液検査などすることに。

でも検査は渡された名刺のラボで行われるから、自分でオンライン予約を入れることになる。
ホームドクターからメールで来る書類をラボに持参なので検査したのはその2日後・・・。

3週間経っても全然、結果の連絡が来ないのでホームドクターに電話。 異常なし、と言われる。
その間、ずっと不安な気持ちで過ごしていたのに・・・。 

なんの薬も処置も無し。 結局、いつも助けて欲しい時に助けてもらえず、自然治癒を待つだけに。
胃腸の調子がやっと普通に戻ったのは11月中旬ごろ・・・。


sk21y27.jpg
10月24日 18:42 4℃〜12℃くらいの日。

街角にOliebollen オリーボレン移動販売車が来てるのを見た。
それは、揚げた丸いドーナツみたいなので、粉砂糖をまぶして食べる。 

伝統的に大晦日にも食べられるもので、段々との近づきを感じる。


sk21y28.jpg
11月1日 17:07 8℃〜13℃くらいの日。

昼12時に警報サイレンが鳴り響いて、一瞬びっくり。 あ、月曜だったんだと気づく。

オランダでは毎月第1月曜日12時警報サイレンが鳴る。 警報システムのテストで。
フランスのパリでは毎月第1水曜日12時だった。


sk21y29.jpg
11月19日 17:33 11℃〜12℃くらいの日。

に掘り上げて保存しておいたチューリップムスカリなどの古い球根植え付けをした。

分球して小さくなった球根が咲く力があるかどうか分からないけど、
土の中から緑色の芽を出す姿は、見てて楽しくなってくるので。

その2日後に、新しく入手したチューリップ2種類とヒヤシンス球根植え付けもした。


sk21y30.jpg
12月4日 16:38 4℃〜7℃くらいの日で、朝は濃霧だった。

昼に塩漬けニシンを食べた。
最近のはそんなに塩が濃くないので、我が家ではワサビ・醤油で食べている。

塩漬けニシンには2つの名前がある。

Hollandse Nieuwe ホーランツェ・ニーウウェは漁期が5月から8月までの期間限定のニシンに、
それ以降はHollandse maatjesharing ホーランツェ・マーチェスハーリングという名が使われる。




2021年の記事は、これが最終更新

{異国小路Ⅱ}に寄ってくださって、ありがとうございます。
いつも、いただいたコメントに共感したり、感心したり、励みになったり、和んだり。

みなさま、どうぞよいお年をお迎えください^^。
コメントへのお返事、少しずつ進めていきますね。

タグ:
nice!(63)  コメント(34) 
共通テーマ:地域

nice! 63

コメント 34

ma2ma2

本当にコロナで出かけられない日が続いた1年でしたね!
人のいない所を選ぶしか無いかんじでしたね。
今年はブログにお越し頂き有り難う御座います。
良いお年をお迎えくださいm(__)m
by ma2ma2 (2021-12-28 19:31) 

YAP

一年の空の変化をこうして並べるのは素敵ですね。
オランダはロックダウンで大変そうですね。
楽観的に見える欧州の中にあって、唯一慎重な対応を求められているように見えます。
来年こそは、この騒動が収束し、以前の日常が戻ってきますように。
今年一年、ありがとうございました。
よいお年をお迎えください。

by YAP (2021-12-28 20:30) 

斗夢

空と雲の写真を見ていると何事もなかった一年に思いますが、
コロナに引っ掻き回されました。来年もでしょうか。
風景を楽しませていただきました、来年もよろしくお願いいたします。
良い時をお迎えください。
by 斗夢 (2021-12-28 21:32) 

テリー

色々な空の色、雲の形が、ありましたね。
来年は、コロナもおさまり、良いとしでありますように、お祈りしています。

by テリー (2021-12-28 23:00) 

Boss365

こんにちは。
「振り返る、空」どの写真も素敵ですね。また、詳細に記録、見習いたいです。
夕日・夕焼け・マジックアワー?の景色は、特に心地良いです。
今年一年、大変お世話になりました。感謝です。
コロナ禍で厳しい状況ですが、佳いお年をお迎え下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-12-28 23:22) 

tomi_tomi

この1年nice!・コメント有難う御座いました。来年も良いお年をお迎えください。
by tomi_tomi (2021-12-28 23:58) 

おと

空の写真、とっても素敵、なんて美しいんでしょう。私も空を眺めるのがとても好きです。空の高さや雲の形が、住んでいる場所で違うなぁと感じます^^。空は、つながっていますね、素敵な年になりますように!よいお年を!
by おと (2021-12-29 06:29) 

marimo

>思いやりを持って、寄り添えただろうか。
>何か、役に立つこと、できたかな・・・。
ここの2行にお二人の素敵な関係が凝縮されているように思いました。
こうして1年を振り返ると空もいいですね(^^
バーモントカレーの由来勉強になりました♪

by marimo (2021-12-29 08:15) 

あおたけ

その時々に空を見上げて写真を撮り、
今こうやって並べながら一年を振り返る。
“空日記”とでも呼びたくなるような
素敵な記録ですね(´ー`)
コロナで大変な時も、
きれいな空を見上げることで、
気分が落ち着いたこともあったでしょう☆
by あおたけ (2021-12-29 08:45) 

よーちゃん

すごい~!
こうして1年分の空の様子を改めて拝見すると、
こんなに表情豊かなんや~と再認識しました。
来年は私も何かを定点観測してみようなかな?
記事中にあった「ランペイジ 巨獣大乱闘」、
私はAmazonで見ました!
白いゴリラくんが下ネタ言うのが素敵でした(^▽^;)
今年1年、お疲れ様でした。よいお年をお迎えください~。
by よーちゃん (2021-12-29 11:20) 

ぼんぼちぼちぼち

色んな空の色・雲の様子、楽しませていただきやした。
佳いお年をお迎えくださいでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-12-29 11:43) 

(。・_・。)2k

今年もありがとうございました
新年もよろしくお願いいたします
佳い新年をお迎え下さい

by (。・_・。)2k (2021-12-29 11:47) 

あとりえSAKANA

 美しい空!!
その空の下に今すぐ行きたい衝動に駆られます。
 今年も美しい風景や空や、お料理画像、
そして暮らしの様子などのブログ更新を楽しみに
していました。
また2022年もゆるりと楽しみにしています☆
どうぞ良いお歳をお迎えください(^^)
by あとりえSAKANA (2021-12-29 14:26) 

SWEET

空の変化に思いを馳せます。
今年一年ブログを訪問するのがとても楽しみでした。
ありがとうございました。
良いお年をお迎えください。
by SWEET (2021-12-29 15:38) 

いろは

こんにちは^^
色々な空を、こうして一年振り返るのも素敵ですね♪
見事なお写真に魅入りました。
今年も有難うございました♪
佳いお年をお迎えください。
by いろは (2021-12-29 16:15) 

ちぃ

ご覧になった映画のラインナップが
私の思うinatimyさんのイメージとかけ離れているところがツボです(≧∇≦)
アクション系、巨大怪獣系、ホラー、そしてローワン・アトキンソンあり・・・
その意外性の振れ幅が時折ブログでお見かけする
inatimyさんとKamoさんの茶目っけの元になっているのね、と妙に納得も^m^
バーモント・・・林檎と蜂蜜・・・ああっ!
秀樹の声が頭をぐるぐるして止まりません(≧艸≦)
あのカレーにはバーモント州の健康法が詰まっていたのですね^^
スパイスもたっぷりだしあらためてカレーは健康食なのだと思いましたよw
塩漬けニシンは漁期の期間で名前が変わる!!新ニシンみたいな感じなのですね^^
今年もいつも丁寧なコメントを頂いて本当にありがとうございました。
来年も遠いオランダの地の美しい風景、知らない習慣などなど
読ませていただくのを楽しみにしております。
良いお年をお迎えくださいませm(_ _)m
by ちぃ (2021-12-29 16:15) 

ヤッペママ

有難うございました。
良いお年をお迎えくださいませ。
by ヤッペママ (2021-12-29 17:44) 

JUNKO

素敵な空の写真、これだけそろうと見事ですね。異郷の地の風景を楽しむことあできた1年、感謝しています。来年もよろしくお願いします。
by JUNKO (2021-12-29 20:27) 

めぎ

今年もまた一年のお空、楽しませていただきました!
日記風にその日のことをメモするのって、記録になっていいですね。
散髪のお代、結構貯まったのでは…?旅行のできない一年でしたものね。お店に何か買いに行くというのも躊躇しますし。
うちの埋めっぱなしの球根、一部芽が出てきてます。緑色がなんだか眩しく感じます。
今日、スーパーでブドウを見かけて、Inatimyさんのことを思い出しました。今年ももちろん用意してるのでしょ?
こちらはイチゴジャム入りドーナツパンのベルリーナーが売られ始めてました。
どうぞよいお年をお迎えくださいね。
by めぎ (2021-12-29 21:09) 

y*

美しい空のお写真がたくさんですね^^
月のような太陽が特に印象的でした。
暮らしが変わってしまう程大変な世界の中で
どんな気持ちでこの空を見上げカメラを向けてきたのかな…って。
きっと色々な気持ちがあったと思うけど
私はお写真から祈りや優しさをすごく感じました。
少し泣きたくなるような気持ちで今日のお写真を拝見しています。
来年は会いたい人に会えるような行きたい場所へ行けるような
そんな当たり前の日常がほんの少しでも戻ると良いですね。
今年も素敵なお写真ありがとうございました^^
よいお年をお迎えください。
by y* (2021-12-29 21:39) 

miffy

高い建物がないので広くて大きい空を見る事が出来て良いですね。
赤く色づいた雲が美しいです。
今年も素敵な景色をたくさん見せて頂きましてありがとうございました。
よいお年をお迎えください。
by miffy (2021-12-29 23:21) 

ナツパパ

空が広くて素敵です。
こうやって頭の上いっぱいの空ってなかなか出会えなくて。
眼福でした。
さて、来年からSSブログを離れ、他ブログにて続けてまいることとなりました。
今までお付き合いくださりありがとうございます。
これからもうかがわせていただきますね。
では、良いお年をお迎えくださいますよう。
by ナツパパ (2021-12-30 09:09) 

snow

大好きな空の写真特集だ(^^)/
しばし見入ってしまった(゜o゜)
平地で大きな建物もなく空が広がるから身近なんだろうなぁ
グラデーションの空は言うまでもなく
真っ青な空に浮かぶ雲もいいな
雲の立体感を撮るのも楽しい 
空が霞んだ時に太陽の輪郭を捉えてこれもいいな
時々こういう日があるものね(^^)/
5月17日の雲がオジサン顔の動物に見えて妙に印象に残った(笑)

by snow (2021-12-30 09:51) 

yk2

薄暮の空にシルエットとして浮かぶ木々の姿。有元利夫の 『一人の夜』だとかルソーの『カーニヴァルの夜』の世界だなぁ~。

季節の移ろいに沿って並べられた空の写真を眺めていたら、何だかウインダム・ヒル(※80年初めの頃に流行った、アメリカ発のニュー・エイジって呼ばれたインストゥルメンタル専門のレーベルのことね)が聴きたいな、ってふと思い浮かべて、ジョージ・ウインストンのピアノだとかウイリアム・アッカーマンのアコースティック・ギターをBGMにして読ませて貰いました。

いなちゃん、良いお年をね(^^。
by yk2 (2021-12-30 12:24) 

nachic

いろんな空の写真が興味深いです。9月24日の雲がおどろおどろしてますね。時間や温度を記録していると、色々わかってくることがあるのかもしれないですね。
家でサブスクとか、映画見る機会がますます増えたけど、映画館がどんどん潰れてしまうんじゃないかと心配です。映画が撮れないので、大きな画面で見たいと思う映画も減ってきていますが。。
良い年をお迎えくださいね^^。
by nachic (2021-12-30 13:30) 

moz

一年間、あっという間で、加速度的に立ってしまった気がしますが、振り返ると色々と、やはりありましたよね。
1月の2枚目のと2月22日のお写真も素敵です。CD のジャケットになりそうですね。 ^^
コロナはまだまだ終息には・・・のようですが、一年無事に過ごせて良かったなぁとのじぶんの振り返りです。
本年も色々とお世話になりました。来年もよろしくお願いします。
良い年をお迎えください。 ^^v
by moz (2021-12-31 11:17) 

kyon

いろんな空の色がありますね。
青空が一番好きだけど、薔薇色の空は映えますね。
今年も一年ありがとうございました。
どうぞ良いお年をお迎えください。
by kyon (2021-12-31 15:30) 

てんてん

今年もお世話になりました。
来年もよろしくお願いいたします。
どうぞ良いお年をお迎えください。
by てんてん (2021-12-31 17:59) 

RANPO

一年を振り返るといろいろなことがありますね。
素晴らしい光景をありがとうございます。
今、紅白を見ています。
こちらは、あと一時間で令和4年になります。
よき新年をお迎えください。
by RANPO (2021-12-31 23:01) 

みち

inatimyさんの空の写真、毎年素敵だなぁと思って見ています。
1年があっというまに過ぎているように思いますが、
ひとつづつ振り返ると色々ありますね。
今年も宜しくお願いします。
by みち (2022-01-01 16:04) 

テリー

明けまして、おめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
by テリー (2022-01-01 17:11) 

kuwachan

空にも様々な表情がありますね。
似たような色でも全然違った雰囲気に見えるものもあります。
サハラ砂漠から遥々砂が飛んでくるのですね。
日本だとお隣のC国から飛んでくる黄砂ありますが
洗濯物や車も汚れるので厄介モノです(^^ゞ

by kuwachan (2022-01-02 01:22) 

coco030705

雲って、こんなにもたくさんの表情があるのですね。
すばらしいお写真です。
by coco030705 (2022-01-06 20:48) 

Inatimy

→皆さま「振り返る、空」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。1年間に撮った空の写真から30枚を厳選して、その日、その前後にあったことを記事に^^。適当に振り返る一年、自分でもこんなことがあったんだなと忘れてたこともあったり。

→ma2ma2さま
日本のように劇的に数が減るわけでもなく、だらだらと新規感染者の数が続く一年で、自転車圏内から出てなくて。いい加減、どこかへ行きたいなぁ^^;。

→YAPさま
今年も、一年前もロックダウン^^;。それに反対する人も多いのですが、緩めて感染者が増えても対応が悪いと責められるなら、政府は厳しい対策で国民を守っていくのが一番ですよね。早く落ち着いていってもらいたいものです。

→斗夢さま
穏やかな一年だったと空だけを観ていたら、そう言えそうですよね^^。出来るだけ感染を防ぐことができるよう、人混みから離れた生活が続きそうです。

→テリーさま
晴れ・雨・曇り・・・天気も様々なように、暮らしの中の出来事もいろいろでした^^。コロナが徐々に収まって、気楽に出かけられる日が来るといいですよね。年末、そして年始の挨拶、ありがとうございました。

→Boss365さま
毎日何を食べたのかとか、日記つけてて^^;。なんだか達成感のない一年だったけど、いろんなことがあったなぁ・・と振り返りです。綺麗な空は、気分上昇しますね。

→tomi_tomiさま
ブログに寄ってくださってありがとうございます^^。

→おとさま
オランダには山がないので、その分空が広く感じられます^^。遠く離れていても、同じ太陽の光を浴び、同じ月を眺めて・・・不思議ですよね。

→marimoさま
我が家ふたりの間だけでなく、周りの人たち皆に思いやりを持って接していきたいなぁと思います^^。バーモントカレー、意味がわかって我が家もすっきりでした♪

→あおたけさま
残しておきたくなる空に出会うと、何枚か撮ってました^^。コロナで規制の多い暮らしだったけれど、空があったから気がまぎれることも多かったかもしれません♪

→よーちゃんさま
「ランペイジ 巨獣大乱闘」、なかなか面白い映画でした。ゴリラと意思疎通できたりジョークを飛ばしたり、いい関係ですよね^^。

→ぼんぼちぼちぼちさま
ベランダで水やり中とか、キッチンで夕飯の用意してる時とか、暗くなってきたからカーテン閉めようって時とかに、空が綺麗だと、残しておきたくなって数枚撮影・・・そんなのが1年経つと、案外たまりますね^^。

→(。・_・。)2kさま
たくさんの方々のブログを訪問されてお忙しいのに、このブログにも寄ってくださってありがとうございました^^。

→あとりえSAKANAさま
コロナ禍で旅の話も、街の中の散歩話もできず、食べ物と野や森の散歩話ばかりになってますが、少しでも楽しんでもらえて嬉しいです^^。またいい空に出会えるといいなぁ。

→SWEETさま
旅のお話、いつも楽しませていただいてます^^。我が家はすっかり自転車圏内だけの暮らしで・・・。

→いろはさま
残しておきたいと思う空、一年で案外溜まるものですね^^。空に合わせて、結果ランダムに選ばれた日、その日の日記を読み返すのも面白く。

→ちぃさま
え・・・?私ってどんなイメージなんだろう^^;。映画はテンポの良いアクション系、コメディーあたりが好みでどうしても見たいものはレンタル。で、毎日TVで何かしら映画をしてるので、それも何かの縁と、観てみたり。Kamoさん、カレーが本当に好きなんですよ。以前インド出張があった時、朝から晩まで散々食べたのか、帰ってきたら身体中からスパイスの香りがしてて数日消えませんでしたよ^^;。こちらこそ、いつも梅吉さんの姿で和みをいただいてます♪

→ヤッペママさま
こちらこそブログに寄ってくださってありがとうございます^^。

→JUNKOさま
こちらこそ、毎日、選ばれた一枚の写真を通して、その地の暮らしと季節を感じ、楽しませていただいてます^^。

→めぎさま
毎日、何を作って食べたか、どんな風に過ごしたか、短い日記をつけてます^^。1年溜まった空の写真を厳選することで、ランダムに日が選ばれ、その日のことを思い出すことができて記事を書く私自身も面白く。散髪は2ヶ月に一度くらいだから、溜まったのは25ユーロか30ユーロくらい^^;。でも、理髪店でカットすると1回でもそれ以上しますものね。我が家も年末年始の最高気温12℃前後の暖かさで球根の芽が次々と出てきてます。バラも新芽が開いて葉っぱが。大晦日、ちゃんと今年も用意しましたよ。割と小粒のものが手に入って楽勝でした^^。

→y*さま
山がないオランダ、空が大きくて^^。ふと窓の外を見たときに、残しておきたくたる空に出会うと、用事を中断して数枚撮っておきました。そんな中から厳選した30枚の空。会いたかったのにコロナの流行で会えないままになってしまった父、いつも空を見上げる度に思い出したりも。異国の地でもなんとかやっていけてることに感謝です。早く気軽に出かけられる日になるといいですよね^^。

→miffyさま
横長の風景が多いオランダなので、空もたっぷり楽しめてます^^。空の赤、こんな色が出てくるのも不思議ですよね。

→ナツパパさま
オランダの空、山がない分、大きく広く^^。その後、離れることなく再びSSブログで続けられるとわかり、ホッとしてます♪

→snowさま
気になる空、残しておきたい空、撮ってるうちに山ほどたまり、その中から厳選して30枚を紹介です^^。空とともに木々の四季の変化も楽しく。快晴の日よりも、雲がある日の方がダイナミックで印象的ですよね。

→yk2さま
空を見て、絵画と音楽につながる、いい感性をお持ちだなといつも思います^^。空といえば即ロイスダールが浮かぶ私はもっと他の画家の空にも目を向けていかないといけないなぁ。ジョージ・ウインストンの”AUTUMN”はレコード持ってますよ。高校生の時だったかに買ったもので、日本においてきちゃったけど。いい曲ばかりだったな。

→nachicさま
昔、小学生の自由研究で、空に浮かぶ雲をスケッチしてました^^。その時は気温もちゃんと測ってたんだったかな。おかしいですよね、今もほとんど変わらないことしてて。すっかり映画館から足が遠のいてしまいました・・・コロナもあるけど、背が低いので前に高い人が座ってきたり、後ろから座席を蹴られたりとかも、映画に集中できなくて。

→mozさま
週に一度の買い物と、たまに晴れた日に野や森に出かける以外はほぼ引きこもりのような暮らしだったので、コロナが早く終息して、もうちょっと気軽に出かけられるようになってくれたらいいなぁ^^。

→kyonさま
快晴よりも、雲があった方が面白い光景が取れますね^^。どんどん変わりゆく空の模様と色がワクワクでした。

→てんてんさま
ご丁寧なご挨拶をありがとうございます^^。

→RANPOさま
紅白、懐かしいです。こちらでは見られないので、動画で少し、ハイライトの部分を紹介してるのがあったので、それを見たくらいかなぁ^^;。

→みちさま
気になるたびにとっていたら、山ほど写真が溜まって、その中から30枚を選んでみました^^。空が大きい分、ダイナミックな表情を見せてもらえます、オランダの空♪

→kuwachanさま
サハラ砂漠から砂が飛んできて、毎年、1日はこんな風に太陽が霞んでしまう日が。窓は締め切ったままに・・・。写真のその時期、花粉も飛んでたので、開けられませんでしたが・・・。幸い、こちらは部屋干しが主流なので大丈夫でしたが、窓ガラスがとんでもなく汚れました・・・。はげしい雨が降って流してくれないかと、無精者の私は思っていたのでした^^;。

→coco030705さま
1年間撮りためた写真の中から30枚を選んでみました^^。そらって案外表情豊かです。
by Inatimy (2022-01-07 22:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。