SSブログ

道で思わず声をかけ・・・ [街並み]

初めまして・・・
・・・だと思ってたけど、ひょっとして5ヶ月前は子猫だった?

1
kt21gt1jnr1a.jpg

1月。 姿を見かけて話しかけたら寄ってきた。 ちょっと面長系の顔っぽい。


2
kt21gt2jnr1b.jpg

子猫って半年ですごく成長するもんね。
・・・と、2020年に出会ったの写真からに青い首輪してた子猫だった子かも、と推測・・・。


3
kt21gt3jnr2.jpg

フワッフワな毛が印象的な白い猫。 話しかけても見向きもせず・・・何か狙ってた。


4
kt21gt4jnr3.jpg

この子も、こっちを向いてくれない・・・
というのも、向こうからリードで繋がれた散歩のが来てるから。


5
kt21gt5jnr4a.jpg

話しかけるとすぐに寄ってきたのは白地に黒い模様の。 ちなみに、いつも日本語で声をかけている。


6
kt21gt6jnr4b.jpg

牛のホルスタインを思わせる柄が、お茶目で可愛い。


7
kt21gt7fbr1.jpg

2月ロシアの熊(寒波)がやって来た頃。 
お急ぎの中の、スタスタと。 集会に遅れそうなのかも。


8
kt21gt8fbr2a.jpg

また別の場所で、呼んだらやって来た。 おでこに白っぽいところがある。


9
kt21gt9fbr2b.jpg

しばらく撫でて相手をしていたけど満足したのか、去っていった。
極寒でも散歩・・・、案外寒さに強い。


10
kt21gt10fbr3a.jpg

さらに別の場所で、うずくまるを発見。


11
kt21gt11fbr3b.jpg

この蔦の生い茂る塀から向こうへ抜けようとするのだけれど、
どこに道があるのかわからない様子・・・。 ちゃんと家に帰れますように。


12
kt21gt12my1.jpg

5月。 鼻にポツンと黒い斑点。 これ以上は近寄ってこなかった。


13
kt21gt14jn1.jpg

6月。 ここ数年よく出会う、濃いグレーと白の模様の。 

いつもならすぐに寄ってくるのに、この日はスタスタと離れていく。
と思ったら、茂みで用足しでした・・・。


14
kt21gt15ag1.jpg

8月。 窓辺で日向ぼっこしてると目があった。


15
kt21gt16ag2.jpg

通りの向こうに集中の。 何かと思ったら、やっぱり飼い主と散歩のが近づいて来ていた。


16
kt21gt17ag3a.jpg

自転車を走らせている時に、茶トラ猫を見かけて止まる。 何がいるんだろうな。


17
kt21gt18ag3b.jpg

こんな顔の茶トラ猫でした。 まだ子猫っぽさが、かすかに残ったような表情。


18
kt21gt19sp1a.jpg

9月。 1月に会った面長っぽい顔の猫だと思う。


19
kt21gt20sp1b.jpg

しゃがみこんで撮ってる私の周りをスリスリしながら、回ってる。


20
kt21gt21sp1c2a.jpg

この日は、友達と一緒のようで。 


21
kt21gt22sp2b.jpg

その友達とは、あのホルスタイン模様の猫。


22
kt21gt13sp2c.jpg

顔が真っ白なところが、また可愛く。


23
kt21gt23sp3.jpg

ふと気づいたら、とある集合住宅の上の階、ベランダの端っこに黒猫
猫じゃらしみたいな植物が気に入ったのかな。


24
kt21gt24oc1a.jpg

10月。 家政婦は見た!・・・のような、隠れてこっちを伺う


25
kt21gt25oc1b.jpg

ささっと離れて、またこっちを見てた。 白い足先、愛らしく。


26
kt21gt26oc2a.jpg

この日はちゃんと寄って来てくれた濃いグレーと白の模様の
6月用足し優先で遊べなかったけどね。


27
kt21gt27oc2b.jpg

撫でてたら、散歩の犬が来たから、さっと塀を駆け上がり、上からあたりを観察してた。 


28
kt21gt28nv1a.jpg

11月。 黒の割合が多めな白黒猫


29
kt21gt29nv1b.jpg

ゴミのコンテナの上に座って、撮らせてくれた。 またね。


(一部の写真はトリミング。)



代替わりなのか、見かける前年と微妙に異なるのに気づく。
 ※ ご参考: 2020年の猫のまとめは、こちら

マイクロチップが入ってるもいて、首輪をしてなくても野良猫とは限らないのだった。




2022年は、どんなに出会えるかな。
楽しみ^^。

タグ:
nice!(60)  コメント(29) 
共通テーマ:地域

nice! 60

コメント 29

ma2ma2

猫に話しかける言葉はオランダ語なのでしょうか、日本語なのでしょうか。
我が家に来る猫は話しかけるとニャーと鳴きます。
by ma2ma2 (2022-01-04 19:17) 

みち

1枚目の猫ちゃん、虎さんっぽい顔をしてますね^^
家の近所に猫ちゃんがたくさんいるのですが、
なかなか撮らせてくれません。
白黒ちゃんが多いので模様を覚えようと思うのですが
それも難しいです^^;
by みち (2022-01-04 19:27) 

おと

猫さんたち、個性豊かで素敵^^マイクロチップ!なるほど!
こちらでリスをよく見かけるのですが、リスにもついしゃべりかけてしまいます。。リスも犬が来ると大急ぎで木に登っていきます。
by おと (2022-01-04 19:41) 

Boss365

こんにちは。
牛柄猫さん・・・
尻尾の立った姿は個性的で凛々しさありが、すぐに寄って来るのは可愛いですね。
うずくまる猫さん・・・
ふくよかで雪も気にしない雰囲気あり?異常に綺麗です!!
1月に会った面長っぽい顔の猫さん・・・
Inatimyさんに興味津々?遊び好きのベンガル系の血筋を持っていそうです。
どの猫も長閑で平和に暮らしている印象・・・
ほぼ家猫に近い生活をしていると推測です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-01-04 23:23) 

あおたけ

街角で見かける猫さんたち、
種類は日本にいる猫と変わらないように思いますが、
赤煉瓦や石畳など欧州の風景で見ると、
おしゃれな猫さんに感じます(=^・^=)
by あおたけ (2022-01-05 06:25) 

めぎ

私は今年、一度も猫に会わなかったような気がします。
デュッセルでも、ザルツブルクでも、フランスでも。
義妹のうちにも行かなかったしな…
今年も猫ちゃんたちが元気でいてくれてまた会えるといいですね。
by めぎ (2022-01-05 07:38) 

y*

にゃんずがいっぱい^^可愛いですね。
朝からとても癒されました。
そう言えばここ最近猫を見ていないような…。
寒いから温かな場所でぬくぬくしているのかなぁ!?
by y* (2022-01-05 09:06) 

YAP

けっこう野良ネコちゃんが多いんですね、と思ったら、最後の文でそうでもなさそうということで、飼われててもけっこう自由にさせてるのが多いのかな?

by YAP (2022-01-05 09:41) 

ナツパパ

人懐っこい雰囲気が出ていて、とてもいいです。
やはり純正のノラちゃんは少ないのですかね。
マイクロチップというのに驚きました。
by ナツパパ (2022-01-05 15:20) 

(。・_・。)2k

うちの駐車場の猫 年明けにちゃんと挨拶してくれました
かなり 仲良しになりましたよ

by (。・_・。)2k (2022-01-05 15:27) 

みうさぎ

沢山の猫ちゃん達に出逢えて
楽しいです。干支にあやかり
目出度いわん

by みうさぎ (2022-01-05 15:32) 

JUNKO

沢山の猫ちゃんに出会ってちゃんと記録を撮っているのですね。こちらでは外猫を見ることは冬があるせいでしょうかほとんど見ません。
by JUNKO (2022-01-05 15:57) 

ちぃ

意外に外を歩いている猫さんが多いのですね!
飼い猫さんも自由にお散歩^^
結構な至近距離で撮影さえせてくれる子も多いので
街の皆さんに大切に可愛がられているんだなぁって嬉しくなりました(≧∇≦)
お家の中からこちらを観察している猫さんって気をつけて見ていると
結構いますよね。
ご近所の猫飼っているお家、しっかり記憶しています(笑)
by ちぃ (2022-01-05 16:15) 

いろは

こんにちは^^
いろんな猫ちゃんがいるのですね。
近所の猫は随分減りました。
by いろは (2022-01-05 17:25) 

miffy

街角で出会った猫ちゃん、シリーズものになったんですね^^
ピーンと立ったご機嫌尻尾の白猫ちゃん(3)、どんな顔してるのかな~
猫って雪、好きですよね。
うちの子達も嬉しそうに足跡つけてました。
お家に猫がいなくなってもまだ匂いがするのかお外でも猫ちゃんがスリスリしてくれるのが嬉しいです。
by miffy (2022-01-05 17:38) 

ヤッペママ

茶系の猫ちゃん少ないのでしょうか?
近隣でノラちゃんは殆ど居なくなったようです。
飼い猫なのですが…困ったことに地面を耕すとウ〇〇の置き土産。
by ヤッペママ (2022-01-05 20:04) 

marimo

お散歩道で猫さんに出会えるって幸せ~~(^-^
私の家の界隈には外猫さんがお散歩していないので寂しい。
数か月経っても面影が残っているとわかるものですね(^^
色んな猫さんと触れ合ってたくさんお話してください。
by marimo (2022-01-05 20:49) 

よーちゃん

なるほど~。全部が全部、野良猫さんじゃないんですね。
普通に散歩中にこんなに色んな子と出会えるとは!
こうして写真を並べると、みんな模様が色々で楽しいです。
我が家の近所には、あんまり野良ちゃんは見かけないなぁ・・・。
by よーちゃん (2022-01-06 09:45) 

krause

明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い申し上げます
いつもnice押し逃げばかりで申し訳ございません。
by krause (2022-01-06 15:08) 

kuwachan

街角で結構猫ちゃんたちと出会うのですね。
野良ちゃんではなく飼われている猫ちゃんかしら?
以前はうちの庭にもよく野良ちゃんが来て、耕したばかりの家庭菜園に
入り込んでトイレにされてしまったりしていましたが、最近はさっぱり来なくなりました。
Inatimyさんが猫ちゃんたちを惹きつけているのかしら^^
by kuwachan (2022-01-06 16:30) 

ハイマン

どの猫ちゃんも個性的で
良いですよ~
今年もよろしくお願いします
by ハイマン (2022-01-06 17:56) 

yk2

トップバッターのコは面長で、ちょっとイリオモテヤマネコだとかを思い出させるワイルドな容貌ですね。ちっとも甘えに来てる目つきじゃないふうに見えてます(笑)。自分が年賀のご挨拶に使ったばかりだからだろうけど、2枚目の写真の表情なんてついつい無量寺の蘆雪の虎襖と重ねて見えちゃうな(^^。
by yk2 (2022-01-06 18:55) 

coco030705

こんばんは。
最初のキジトラ猫さん、ほんとに顔が細長いですね。
一応トラ猫なので、今年の干支。(とこの子にいってもわからないかな)
それにしても、かわいい子がいっぱいいますね。いいなぁ。
牛柄さんは、ほんとにきれい。茶トラちゃんもいい模様ですね。
こうして猫たちを観ていると、すぐ時間がすぎていきますよね。
猫っていいなぁ!



by coco030705 (2022-01-06 20:37) 

ふにゃいの

いっぱいにゃんこいるのですね~。
最近日本は、完全家猫が多いのかな。
場所にもよるのでしょうけど。
あまり街中で、みかけなくなりました。

遅れましたが、今年もよろしくお願いいたします。


by ふにゃいの (2022-01-06 20:54) 

sana

ニャンコがいっぱいいるのですね!
といっても、広々としたところだから、どれほど歩いた範囲なのか…
面長っぽい猫さん、いい面構えしてますね。
顔は真っ白な白黒さん、シッポがフサフサで素敵。
何と、この2匹は仲良しさん?
家政婦は見た!みたいな猫さんも可愛い~。
茶寅さんも素敵な柄行きですね。
うちのあたりは私の家を中心に20分くらいの範囲では、複数回見かけた猫は3にゃんだけ。うち2にゃんは猫好きのアイドルになってるみたい。
後は数年の間に1回ずつぐらいしか見たことないです。たまたま出ちゃった子で怯えているから、触れないし撮れない^^;
庭や通りに普通にいた頃が懐かしいです。
by sana (2022-01-07 01:11) 

ぼんぼちぼちぼち

猫と遭遇できるのも、街歩きの楽しみの一つでやすね。
面長な猫ちゃん、ほんとに面長でやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-01-07 09:00) 

momo

結構外を歩いてる猫さんいらっしゃるんですね~。
我が家の周りではすっかり猫さんを見かけることがなくなりました(T_T)淋しいです…。 
まん丸くうずくまってる白猫さん可愛い♪
今年もヨロシクお願い致します!
by momo (2022-01-08 09:47) 

kyon

猫ちゃんたちのたくさんいる風景、そういう番組がありましたね。
ヨーロッパの街の猫ちゃん。
寅年のスタートにふさわしいですね。
by kyon (2022-01-09 21:33) 

Inatimy

→皆さま「道で思わず声をかけ・・・」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。出かける日には、猫に会えることを祈りながら^^。姿を見て寄ってきてくれるのが嬉しく。

→ma2ma2さま
本文にも書いてあるように、日本語です^^。しかも関西弁です。

→みちさま
面長の猫ちゃん、虎っぽい感じですよね。屏風にも書かれてそうな。白黒の猫ちゃん、柄を覚えるの難しいですよね・・・顔に占める白の割合とか、微妙な違いだったり^^;。

→おとさま
我が家も以前猫を飼ってましたが、日本から連れてくるときにマイクロチップを入れました^^。こちらにもリス、アナウサギなどがいて、つい声をかけてしまいます・・・。

→Boss365さま
いろんな猫さんに出会えるので、散歩に出かける日は楽しみで。こちらでは家で飼ってる猫さんも散歩に出かけたりしてるみたいで、よく見かけますよ^^。でも、その分、迷子猫の張り紙も・・・。

→あおたけさま
オランダ、煉瓦造りの家、煉瓦畳が多いです。平らな地で山もないから植林して育てた木立や森で木材も貴重だし、採石場も少ないから、焼いて作れる煉瓦が主流^^。猫ちゃん撮っても背景に煉瓦があると雰囲気変わりますよん。

→めぎさま
我が家、自転車圏内から出てないのに、これだけの猫さんに出会えたのはラッキーだったかもしれませんね^^。今年も散歩でたくさんの猫さんに出会えるといいなぁ・・・。できたら他の街に出かけて行って猫に出会いたい。

→y*さま
一年間で出会った猫をまとめて記事にするのが楽しく、こっちの猫、案外寒さにも強いのか、雪の日も、氷点下の日でも、外で出会えました^^。

→YAPさま
野良というより飼われてる猫ちゃんが外を自由に散歩してるみたいです^^。でも、その分、迷子猫のチラシが貼ってあるのも見かけたり。

→ナツパパさま
欧州は割と古くからマイクロチップあるようで、我が家も日本から欧州に引越しで猫を連れてくるときに必要だからと入れました^^。

→(。・_・。)2k さま
猫ってちゃんと覚えててくれますよね^^。駐車場の猫ちゃんと仲よくなれてよかったです。

→みうさぎさま
一年で出会った猫、まとめて記事にすると案外たくさんで、嬉しくなってきます^^。

→JUNKOさま
猫に出会うたびに写真を撮ってます^^。雪の日でも氷点下でも案外猫、見かけますよ。

→ちぃさま
気ままに散歩してる猫、案外多いです^^。家の前のゴミ箱の上に乗って日向ぼっこを楽しんでいたり、塀の上に乗ってたり。その姿に和みます。集合住宅の1階で庭のあるところに住んでいた時は、庭にマタタビの枝を置いて、近所の猫さんを集めて楽しんでました^^。

→いろはさま
いろんな猫ちゃんがいます。でも年々顔ぶれが違っってきたり・・・。

→miffyさま
数年前から年に一度、まとめて猫の写真を出すようにしてます^^。我が家の猫は雪、嫌いでした・・・ベランダに積もった雪を触らせたら、速攻、部屋の奥に・・・。

→ヤッペママさま
たまたまかもしれませんが茶系よりも、白黒の猫ちゃんが多いかも。我が家も庭のあるところに住んでた時には、よく置き土産されました・・・。長時間庭に居座る猫ちゃんもいたなぁ・・・。

→marimoさま
出かけた先で猫に会えるのは嬉しく、そして毎回会えるかなと楽しみで^^。今まで見かけてた猫に出会えなくなるのは寂しいけれど、新たな出会いもあったり。子猫の面影、わずかに残ってる頃も特にキュートですよね。

→よーちゃんさま
そうなんですよ、首輪してないからって野良猫だとは限らず^^。飼い猫さんで外を散歩っていうのも多いです。色んな模様の猫ちゃん、並べて比較も楽しいですよね。

→krauseさま
ご丁寧にありがとうございます。こちらこそ本年もどうぞよろしくお願いいたします^^。

→kuwachanさま
飼われてる猫さんがほとんどだと思います^^。我が家も庭のあるところに住んでいた時は、置き土産があったりしました・・・。庭にマタタビの枝を置いてたので、近所の猫さんが入れ替わり立ち替わり、訪問。家の中から我が家の猫がそれを見て楽しんでいた理。

→ハイマンさま
それぞれ模様も性格もchがって、出会うのが楽しく^^。こちらこそ本年もどうぞよろしくお願いいたします。

→yk2さま
面長の猫、確かに無量寺の蘆雪の虎襖のに似てるかも。昔、庭に来ていた猫も、こんな感じのが1匹いましたよ。面長ちゃん、顔つきによらず、すごく甘えん坊なのでした^^。何度も何度も、私やKamoさんの周りを体を擦り付けながらぐるぐる回り。最初の2枚は、虎っぽいポーズですよね。

→coco030705さま
茶トラ猫ちゃん、この模様、ちょっぴりアメリカンショートヘアっぽい感じですよね^^。白黒猫さん、一番よく見かけたような。白と黒の割合とか、微妙に異なってて見分けるのも案外難しく・・・・。今年もたくさんの猫に出会えるといいなぁ。

→ふにゃいのさま
日本の街の中だと交通量も多いから、外に出すのも心配ですよね。我が家の猫は完全室内飼いでした。こちらこそ本年もどうぞよろしくおねがいいたします^^。

→sanaさま
野に出かけたり、森に出かけた際に途中で猫に出会うことが多く^^。声をかけると寄ってきてくれる子が多いので大変ありがたく。気分が和みますね。外を散歩する猫さんが多いのはありがたいけれど、たまに迷子のチラシが貼ってあるのを見かけると悲しくなります。見つかってるといいなぁ。

→ぼんぼちぼちぼちさま
散歩途中で出会う猫、とても楽しみです^^。猫だけでなく植物や鳥、いろんなものに興味をそそられ、なかなか前に進めない散歩です。

→momoさま
犬か飼い主さんと一緒だから、なかなか撮れませんが、猫は単独行動で散歩してるのでありがたく声をかけさせてもらってます^^。寄ってきてくれるので嬉しく。こちらこそ本年もどうぞよろしくおねがいいたします。

→kyonさま
日本のTV番組は見てないので知らなくってごめんなさい^^;。寅年に関係なく、数年前から、一年間に出会った猫をまとめて記事にして、見比べてニンマリとしてます♪
by Inatimy (2022-01-12 18:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。