SSブログ

冬至・朝の鳥 [森・野]

寒さの中でも、よく眠れたのかな。

vld21dc60.jpg
12月下旬、大掃除の日々の息抜きに、冬至の朝に南の並木道散歩に出かけた話、7話目最終回
最低マイナス3.6℃、最高6℃くらいの日。

 ※ 前回の、目印の木のあたりのキラキラの、マガモ・アオサギなどの6話目は、こちら


vld21dc61.jpg

飛行機やヘリコプターの通過で何度も飛び立つハイイロガンと違って、
マガモたちはどっしりと構えて、通常の暮らし。


vld21dc62.jpg

水路から一部水面に出てる土管の上にマガモのペアが仲良くのって。


vld21dc63.jpg

しゃがんで、足元のトゲトゲのを眺める。 奥に見えるのは、枯れた色の葦(アシ・ヨシ)


vld21dc64.jpg

立ち上がって上から見ると、こんな風。 緑の葉に白いの縁取り。


vld21dc65.jpg

またヘリコプターが近づいてきて、ハイイロガンが飛び立って。 お月さまは、まだ西の空にいた。


vld21dc66.jpg

水路の端に生えた葦(アシ・ヨシ)の隙間から、コブハクチョウをのぞき見。


vld21dc67.jpg

並木道を横切って振り返る。 すっかり明るくなって、1日が本格的に動き出した感。

12月は忙しい。 あぁ、帰宅したらまた用事の続きだ、と現実に戻る前に・・・

vld21dc68.jpg

・・・で薄っすら白くなったの葉っぱが、これからクリスマスもあるよ、と思い出させてくれた。

どこからともなく、転がるような美しい声が聞こえたと思ったら・・・

vld21dc69.jpg

・・・近くの枝の上にクロウタドリがいた。 ふっくら。 いい声だな。

冬至の日の朝の散歩の話は、これでおしまい。
8時半過ぎにやって来て、1時間半ほど日の出、地霧、白い霜などを楽しんだ。



☆ ☆ ☆



ガスの使用量が減った(暖房、シャワーなどのお湯、キッチンのコンロにガスを使用)

今住んでる集合住宅は、各戸ガスボイラーで沸かしたお湯をパイプで循環させて部屋を温める暖房
(パネルではなく、お湯の通る細い金属パイプが何枚もの薄い金属片を貫いてるだけのもの・・・。)

秋頃にエネルギー費が上がるという話があったので、前年の室温設定19.5℃から18℃に下げた。

部屋ではフリースセーター、座ってる時は膝掛けと身に纏うものを工夫。
(ちなみにオランダでは、室温を上げてでも部屋の中で半袖という家庭も少なくない。)

11月、12月のガス使用量はかなり減ったし、1月なんて昨年の使用量134m3の半分以下、59m3に。
フラット(日本で言うアパートやマンションなど集合住宅)の1月の平均160m3から、かなり低い。

2月に届いた年間使用量32%削減に。

オランダ北東部フローニンゲン辺りにはガス田があるけれど、
採掘によって地震が引き起こされるため閉鎖する方向に進んでいる。

ロシアからの天然ガスの供給が無くなるかもしれないなら、できるだけ節約しないとな。

オランダではCO2排出量削減のため、2050年以降はガスを使用しないことになってるので、
それに向けての動きも進むかもしれない。 ソーラーボイラーの設置とかね。



3月に入ったし、暖かなも、もうすすぐ^^。

タグ:並木道
nice!(52)  コメント(20) 
共通テーマ:地域

nice! 52

コメント 20

ma2ma2

マガモは人も怖がらないでどっしり構えていますね。
ロシアのSWIFT排除で国際取引出来ないようにしたので、ロシアの天然ガスが入らなくなり、エネルギー費が上がりそうですね。
by ma2ma2 (2022-03-01 19:35) 

JUNKO

緑や赤い葉に霜がついて綺麗ですね。宮島沼はマガンの集結場所です。
by JUNKO (2022-03-01 21:07) 

snow

朝の西のこんなにグラデーションの中に
こんなに緑の場所があるんだ
すごく綺麗で幻想的だなぁ(^^♪
お月様とハイロガンと絡めてるのがいいね(^^)/
全体としてグラデーションとしては見てるけど
クローズアップして緑の箇所だけ切り撮ると
面白い絵になるんだなぁ メモメモ(^^ゞ

by snow (2022-03-01 22:33) 

kyon

白い霜の縁取り、綺麗ですね。
こういう景色に会いたいです。
寒くてなかなか早起きできませんが^^;
並木道、ここを自転車で走り抜けたいですね。

by kyon (2022-03-01 23:31) 

Boss365

こんにちは。
ハイイロガンと違い、どっしりと構えたマガモ、撮影には有難い鳥ですね。
「緑の葉に白い霜の縁取り」自然が作り出すアート、霜の筆で描いた絵画作品のようです。
クロウタドリの声、気になったのでググッたら・・・
ビジュアルとは違い、バリエーションある素敵な声ですね。
日本も電気料金が上がっているので、節電意識向上中です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-03-01 23:36) 

marimo

紅い葉っぱを縁取るようについた霜がお洒落(^^
並木道の風景はいつ見ても素敵だな~
暖房費かなり節約されましたね!
ロシアとの関係で暖房に影響しちゃうなんて・・・
日本はどんな影響があるんだろう。
by marimo (2022-03-02 07:53) 

YAP

オランダもロシアからのガスの供給があるんですね。
この先情勢はどうなっていくのか。
世界中が経済でロシアを包囲しているので、観念して撤退してほしいのですが、プーチンは何を考えているのか。
by YAP (2022-03-02 08:22) 

momo

すっかりご無沙汰してしまっておりました。
3月はフィギュアの世界選手権と、ジュニア選手権もあるのですが、オランダで予定されていたジュニア選手権は延期(もしくは中止)になり、フランスで開催予定の世界選手権は今のところ実施予定ですが、ロシア選手が出場停止らしく、最強ロシアが出てこない世界選手権…。
波乱の予感しかなく、他の競技含めてスポーツ界にも影響大です。
それより何より、生活に影響出てくることが一番困りますし、一般市民の命が脅かされてることに憤りを感じます。
月とハイイロガンの一枚がとても素敵…。心に染みます。
by momo (2022-03-02 10:30) 

miffy

オランダのマガモは人が近づいても驚かないんですね。
我が家の裏の池の鴨は繁殖地へ帰っていったみたいですが、ちょっと音を立てただけですぐに飛び立っちゃってました。
今年になっていろいろな物の値上げが続いているのでこれ以上負担が増えないようにしてほしいですね。
by miffy (2022-03-02 10:45) 

ハイマン

霜のついた葉
綺麗だなぁ 写真を撮る題材になりますね
by ハイマン (2022-03-02 14:06) 

(。・_・。)2k

ソーラーボイラー良いみたいですよね
設置もそんなには高くないみたいだし

by (。・_・。)2k (2022-03-02 15:09) 

moz

6枚目の月と鳥たちのお写真、透き通る感じでとても素敵ですね ^^
マイナスの気温中でのお散歩、とても寒いのでしょうが、冬の縁取り? 葉っぱの霜のアート素敵だなぁ ^^
うちの近所ではこういう景色は見なくなりました。子供の頃はたくさんあったのですが。とても懐かしいです。
ロシアの侵略でそちらはガスも大変ですね。日本にも色んな影響があると思いますが、ここは全世界の踏ん張りどころですね。早く、ウクライナの方達に笑顔が戻りますように。
by moz (2022-03-02 15:39) 

ちぃ

マガモさんたちはヘリコプターなどの音にもどっしりと構えていらっしゃるのですね!
忙しく何度も飛び立つのは嫌なので鳥に生まれ変わるならマガモが良いかも(≧∇≦)
コブハクチョウさんはまさか覗かれているとは思ってない様子(笑)
鳥さんの過ごし方もそれぞれですね^^
ガスの節約、素晴らしいです!
工夫と重ね着、我が家も見習わなくては・・・
1月の電気とガスの使用量は驚くほどでしたorz
by ちぃ (2022-03-02 16:22) 

kousaku

燃料の供給が止まるのは困りますが仕方ないですね、ウクライナがこんな目にあっているんですものね、当分は節約生活ですね。
by kousaku (2022-03-02 18:50) 

ヤッペママ

霜の作り出す自然美ステキ。
by ヤッペママ (2022-03-02 20:47) 

kuwachan

霜の縁取りがとっても素敵ですね!
自然がつくりだしたものとは思えないほどです。
緑の葉っぱに白も、赤と緑に葉っぱに白もどちらもいい感じになりますね。
年間使用量32%削減は凄いですね。
マイナス1.5度でこんなに違うものなのですね。
by kuwachan (2022-03-02 23:27) 

おと

いろんな形の葉と霜、見入ります。美しいなぁ。ハイイロガンは、大忙しですね^^節約、すごいです、そんなに変わるとは素晴らしいですね。
by おと (2022-03-03 03:52) 

いろは

こんにちは^^
霜で白くなった赤と緑の葉が綺麗ですね♪
by いろは (2022-03-03 15:29) 

みち

霜の降りた葉っぱ美しいですね。
お月様とハイイロガンの飛ぶ写真も素敵です。
by みち (2022-03-03 23:24) 

Inatimy

→皆さま「冬至・朝の鳥」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。ほぼまる一年完全在宅勤務だったので電気代も嵩んだかと思いきや、夜はキャンドルの灯りやLEDランタンで過ごしたりしてたので、なんとか前年より電気使用量が減りました^^。

→ma2ma2さま
マガモとの間には水路も流れてて距離があるので人を怖がるほどでも無いみたいです^^。エネルギー代だけでなく、温室にかかるエネルギー費などもあって食料品の価格も上がりそうです・・・・。

→JUNKOさま
宮島沼、画像検索しました。水面にすごくたくさんのマガンが・・・大迫力^^。

→snowさま
農道脇にある植物、緑のものも多いです。耐寒性があるみたい^^。風景撮ったり、足元の植物を撮ったり、キョロキョロしながらの散歩です♪ めいっぱい近づいて撮って、後でPCで拡大して見て詳細を楽しんだりも。

→kyonさま
オランダの日の出は冬至の頃は8時50分くらいなので、朝早く起きなくても見られるので楽です^^。並木道、2.5kmあまり続きます。強風の日、向かい風になると自転車が進まず、押して歩くことに・・・。

→Boss365さま
マガモなどはたまに向こうから寄ってくるほどです^^;。クロウタドリ、オスは黒で嘴が黄色、雌は全体的に茶色っぽく。よく見かけます^^。電気代も節電に努め、昨年より消費量が減りました♪ あとは節水かな・・・。

→marimoさま
我が家はまだ日当たりが良い方なので、晴れた日が続きさえすれば、昼間は全く暖房なくても過ごせるんですけどこの冬は曇天や雨つづきだったのでっ残念。ロシアとの関係で、エネルギー、食料品など、あらゆるところに影響が出てきそう・・・便乗値上げもあったら嫌だな。

→YAPさま
ロシアからの天然ガスの供給が無くなってもいいように、できるところから試してみるのが大事ですよね。いずれオランダはガスを使わない暮らしに移っていくのでそれが早まったって感じかも。早くウクライナから撤退してほしいですよね。

→momoさま
オランダでフィギュアスケートのジュニア選手権があるはずだったんですね。こちらはスピードスケートが主流なので、ほとんど情報がなく・・・オリンピックにもフィギュアの選手が一人出たようなんですが、45年、47年ぶりだったかな・・・^^;。

→miffyさま
マガモとの距離、近そうに見えますが、水路を隔てているので、マガモも脅威を感じるほどでは無いのかも。たまに寄ってきます。餌も何も持ってないのに。ほんと、世の中なんでも値上がりしますよね・・・。

→ハイマンさま
題材・・・そんなに仰々しい言葉、思いつかなかったです^^;。残しておきたいと感じた風景、シーンを撮ってるだけで・・・。

→ (。・_・。)2kさま
ソーラーボイラー、心配なのは近年のオランダの冬、晴れた日が少ないんですよ・・・曇天や雨ばかりが長く続いて^^;。

→mozさま
着ぶくれモコモコ状態で出かけたのですが、長い時間うろうろしてる間に徐々に冷えてきました^^;。この冬は氷点下になる日が少なかったように感じます。もっと寒くてもいいのにな・・・なんだか物足りないまま春になりそうです。ウクライナから早くロシアが撤退してほしいものです・・・。

→ちぃさま
ハイイロガンさん、ヘリや大きな飛行機が通り過ぎるたびに何度も飛び立っては戻ってきてました・・・慌ただしい朝かな^^;。マガモもコブハクチョウも、アオサギも、慣れた物で、その場から動かず。電気の使用量も昨年より減りました♪ 夜はものすごく暗い部屋の我が家・・・眠気がすぐに襲ってきます。

→kousakuさま
ロシアからの燃料の供給が止まっても、他の国から多少は輸入できるんでしょうけれど、何よりどうしても必要な分以外は使わないのが一番かなと^^;。

→ヤッペママさま
自然の造形美、たまりませんね^^。残しておきたくなるシーンです。

→kuwachanさま
葉っぱの縁取りの霜、すごくいい感じで、いいものが見られました^^。赤い葉っぱに白い霜も美しく。我が家のガスの使用はほとんどが冬の暖房。なので冬に節約すれば効果大でした。夏は遅くまで明るいので、電気代もあまりかからずです。

→おとさま
もっと氷点下になる日が来るかと待っていたけれど、このまま春に突入・・・。この冬は室温設定を下げて、身につけるものを工夫でした。Kamoさんの方が寒がりなので、大変だったかも^^;。私は冬でも手がぬくぬく。

→いろはさま
赤と緑の葉っぱ、この次に来た時には、葉っぱが落ちていたので、これもタイミングが良かったようです^^。

→みちさま
お月さまとハイイロガン、私のコンデジではこれが精一杯・・・^^;。微かにでも月の模様がわかって良かったです。
by Inatimy (2022-03-08 21:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。