SSブログ

1ヶ月余り家にこもって・・・ [森・野]

緑の体に赤いクチバシ・・・暖かい地域にいるイメージだけど、寒く無いのかな・・・。

bs22jnr1.jpeg
頭上が何やら騒がしいと思ったら、ワカケホンセイインコ。 ズームして撮って、さらにトリミング。

1月下旬、午前中、久々に散歩に出かけた。 最低3℃、最高8℃くらいの日。
冬至の日の散歩の後、休日の度に曇天・雨続きで家の中で過ごし、気づけば1ヶ月余りが経っていた。

この日、やって来たのは・・・

bs22jnr2.jpeg

・・・の南側。 De Poel デ・プール(直訳:みずたまり)という名前の。 

西に向かって遊歩道を歩いていく。


bs22jnr3.jpeg

につながる水路にかかるの上で。 

この木は、ぶら下がるからすると、たぶんハンノキ属の何か。
の他に、細長い赤っぽいものが・・・ツボミだ。 まもなく花粉の季節が始まるんだなと感じた瞬間。


bs22jnr4.jpeg

を横切っていく群れは、ミヤコドリ。 写真を拡大して、後で分かった。
まとまってるようで、そうでもない自由さ。 ハイイロガンだと、矢印のようになるんだけどね。


bs22jnr5.jpeg

ふわふわな

この日の散歩は、森林公園のAmsterdamse Bos アムステルダムの森。 2ヶ月ぶりに来た。
いつもの大きな水路へ向かう。


bs22jnr6.jpeg

大きな水路を背に撮ってみると、の木立のシルエット。 犬の散歩の人もいて。
普通に撮ったのにモノクロみたいになった。


bs22jnr7.jpeg

水路の縁にしゃがんで。
沈んだ落ち葉や、浮かんだ落ち葉、さまざま。 揺れる水面にとろけるような頭上の


bs22jnr8.jpeg

。 ほんのり緑色っぽく見えるのは、たぶん気生藻(きせいそう)のせい。
岩や樹皮に付着して生きてる藻類


bs22jnr9.jpeg

水の溜まった切り株の洞(うろ)。 その周り、の頃より色褪せて寂しげな。
飛ばされたのか、朽ちて粉々になったのか、周りに積もっていた落ち葉の数も減った気がする。


bs22jnr10.jpeg

食べたのはリス? 人? かじりかけのみたいなのが、転がっていた。 マロニエの実かな。


bs22jnr11.jpeg

冬の森は、スカスカしてて、スッキリしている。
の通りもよく、寒さも身にしみる・・・。

この日の話は、あと2回続く。



☆ ☆ ☆



色的に寂しくなったので・・・おまけ。

chyd22nsk.jpeg

室内、窓辺にてアロエ千代田錦が花を咲かせ始めた。
筒状の長細い花。 まだまだツボミがあるので長く楽しめそう。



2月最後の週末から、ほぼ晴れの日が続いてる(1日だけ曇りだった)。
天気予報によると、あと1週間ほどは雨が降らないみたい。

出かけるのに傘が要らないのはいいけれど、花粉の飛散、激しくなりそうだな^^;。

タグ:植物
nice!(47)  コメント(20) 
共通テーマ:地域

nice! 47

コメント 20

ma2ma2

インコも飼われていたのが逃げ出して気温にも対応しているみたいですね。
そちらでも花粉が舞うのですね、花粉症の人多いですね。
by ma2ma2 (2022-03-04 18:16) 

Boss365

こんにちは。
1ヶ月余りの家籠り、厳しいですね。
ワカケホンセイインコ、農作物を荒らす害鳥かな?
小生田舎でも巨大化したインコを目撃した事ありますが・・・
その後は見る事なく、越冬出来なかったと推測です。
アロエの千代田錦の花、意外に大きいので驚きました!?(=^・ェ・^=)
PS.「牡蠣醤油とワサビで・・・」今度試してみます。
by Boss365 (2022-03-04 19:49) 

おと

このインコ、こちらにも沢山、野生化しています^ ^モノクロっぽい木々とお散歩の犬のシルエット、とても素敵です。切り株に溜まった水に映る空と木も綺麗だなぁ。苔を見ると京都を思い出します。
by おと (2022-03-04 20:23) 

ヤッペママ

ワカケホンセイインコ東京でも野生化して群れているようです。
アロエ千代田錦…家にあるのも同じと思っているけど未だに花つかず。
by ヤッペママ (2022-03-04 20:24) 

めぎ

やっと雨マークが消えましたよね~晴れるとそれだけで嬉しいですね。
この鳥、ホント煩いですよね。
うちの近くの木に朝早く群れで押しかけてくるんですけど、ギャーギャーうるさくて。
それにしても、アロエが咲くなんて、素晴らしいですね!
うちは20年近く、ただあるだけで咲いたこと一度もありません。

by めぎ (2022-03-05 02:47) 

(。・_・。)2k

お相撲さんとかお酒の様な名前のアロエなんですね
俺も咲いたの数回しか見た事ないなぁ

by (。・_・。)2k (2022-03-05 07:26) 

marimo

梅の木にメジロな日本とは違って・・・
気に止まっている鳥さんまでも異国な風景♪
インコなんですね~(^-^; 
確かに、暖かい地域に生息していそうなイメージです。
by marimo (2022-03-05 08:10) 

ぼんぼちぼちぼち

そうでやすね、インコって暖かい所にいるイメージでやすが、寒いところにも生息しているのでやすね。
ちなみにあっしんちの近所では、逃げて野生化して殖えたインコがいっぱいいやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-03-05 09:04) 

snow

インコも野生化するんだぁ(゜o゜)
冬の風景は寂しげだけどいつもは鬱蒼とした森にも隙間があって
その間から思わぬ風景が見えると新鮮だったりする(^^♪
モノクロームみたいな写真はそんな寂しげな風景の間に
散歩する人のシルエットでドラマを感じるね(^^)/
by snow (2022-03-05 10:10) 

ちぃ

ワカケホンセイインコは日本でも野生化が問題になっている様です。
札幌ではセキセイインコの群れを見たことがありました。
北海道で冬越しをしたのか渡をしたのかはちょっとわからないのだけれど・・・
(渡をするセキセイインコが一部にはいるのだとか)
地球の環境の変化と動物の生態の変化?
在来種が脅かされることがなければ良いのですが。。。
週末の度に悪天候とはなんともタイミングの悪い><
身にしみる寒さではあった様ですが気持ちの晴れ晴れとするお散歩だったのではないでしょうか^^
by ちぃ (2022-03-05 16:21) 

miffy

ペットが野生化するのって世界的に問題になってますね。
熱帯の鳥が温帯でも生きていけるようになってるってそれだけ温暖化が進んでるって事なんでしょうね。
スギ花粉、飛びまくってますよ~
今日はその上に黄砂まで飛んでし憂鬱です。
by miffy (2022-03-05 16:52) 

ふにゃいの

寒そうですが絵になるお写真が沢山。
アロエの花もキレイですね。
サボテン系のお花って鮮やかでいいですね。
by ふにゃいの (2022-03-05 19:23) 

JUNKO

まっすぐ伸びた木のシルエットいいですね。アムステルダムの森と言う響きも好きです。いろ色な季節が混ざったような素敵な風景です。
by JUNKO (2022-03-05 20:03) 

ちひろ。

東京でインコが野生化しカラスを群れで圧倒しているとかニュースで見た記憶が。普段はVSカラス意識でいたのに、生まれて初めてその時はカラスを応援してしまいました(笑)在来種と共存できるレベルだと良いのですがねぇ。。
by ちひろ。 (2022-03-05 22:28) 

テリー

ミヤコドリの群れの撮影、ナイスですね。
群れの撮影の場合、全体を撮るのか、部分をアップするか、迷います。
by テリー (2022-03-05 23:41) 

あおたけ

冬枯れの木で目立つ、
鮮やかな黄緑色のインコさん、
日本でインコというと飼い鳥のイメージですが、
このワカケホンセイインコは野鳥なのですか!?
冬の木立とその隙間をゆく犬の散歩をされてる人、
物語の挿絵になりそうな素敵な影絵ですね!(・∀・)
by あおたけ (2022-03-06 13:44) 

kuwachan

最近は見かけなくなりましたが、一時期野性化したインコが
よく庭にやってきて、うちの野菜の芽を啄んでいくことがありました。
温暖化の影響でインコも野性で生きて行けるようになったみたいです。
冬枯れの景色も名残惜しくなる時期になってきましたね。
by kuwachan (2022-03-06 17:47) 

kyon

寒さを感じますね。冬だな。
かじりかけのクリ、誰かな?
冬でも鳥は元気なのですね。
by kyon (2022-03-07 19:21) 

coco030705

素敵なお写真ばかりですね。とても美しいです。
最後のアロエ、びっくりです。こんな赤いきれいなお花を咲かせるのですね。面白いな~。私も育ててみようかな。お水はあまりやらなくてもいいのですね?それだったら、私にぴったりです。
by coco030705 (2022-03-07 21:12) 

Inatimy

→皆さま「1ヶ月余り家にこもって・・・」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。ここ10日間ほど真冬の間の曇天や雨続きが嘘だったかのような晴れた日が続いて、部屋の中は暖かく^^。天気はいいけど花粉の飛散が激しいので家の中・・・。

→ma2ma2さま
山がないので日本ほどスギやヒノキは多くないだろうけど、白樺などのカバノ属とかネコヤナギみたいなのとか、あれこれ花粉が飛んでますよ^^。

→Boss365さま
1ヶ月余り、週に一度の食料買い出し以外は家で過ごしてました^^;。ロックダウンだったこともあったし。アロエの千代田錦、買った時は手のひらに乗る小さなものだったのに、どんどん育って、花まで咲いて、さらに子株がどんどんできて^^。山芋とろろ、牡蠣醤油とワサビ、あぁ懐かしい・・・山芋もう10年以上食べてないです・・・。

→おとさま
森の中、いろんなものに魅了され、あっちフラフラ、こっちフラフラ^^。苔、いろんな種類がありますよね。京都のお寺さんとか、庭にびっしり苔だったり。

→ヤッペママさま
ワカケホンセイインコ。生命力、適応力に優れてるんでしょうね。アロエの千代田錦、うっかり水やりを忘れて2週間放置ってことも多々あるんですが、なぜかここ数年毎年花を咲かせてくれてます^^。

→めぎさま
雨マークが消えたかと思ったら、連日の晴れで、花粉がすごいです・・・^^;。最近、朝は鳥の声が色々響いてます。シジュウカラがよくベランダに来るけれど、何もないからすぐに帰っちゃう・・・。アロエの千代田錦、なぜか毎年咲いてくれてます^^。すぐに水やり忘れて危機になるのに。

→ (。・_・。)2kさま
買った時は何もネームプレートがなかったので、検索したら、千代田錦ってすごい名前がついてました^^;。昨年は花が咲いただけでなく、実までできて、残してあります♪

→marimoさま
梅の木、こっちにはないかも・・・プルーンとかプラムとか、アプリコットとかかな、桜のような林檎のようなその辺りの属って感じの花は見かけますが難しくって特定できず^^;。この緑のインコ、とってもうるさいほど鳴くんですよ。

→ぼんぼちぼちぼちさま
寒さにも適応できるすごい能力と体力があるんですね、このインコ^^;。まとまった数の鳥が飛んでいったからユリカモメかなと思ったら、緑でワカケホンセイインコだったってことも多々ありです。

→snowさま
鬱蒼としていた森の木々の葉っぱがずっかり落ちてしまったスカスカ感、そして想像する落葉の大量さ、すごいですよね。犬の散歩の人が歩いている道には、馬の道も並んで通ってるんですが、そんなにタイミング良くいかず、馬はなかなか来ませんでした・・・^^;。

→ちぃさま
セキセイインコの群れ・・・なんだかすごいものが野生化してるんですね^^;。しかも渡するなんて。今、セキセイインコって入力したら変換候補の一番にセキセイインコのイラストができてびっくりでした・・・Macの日本語変換、なんか変^^。ここ10日間ほど、ずーっと晴れの日連続です。そろそろ雨が降ってくれないと、花粉飛散で私が悲惨・・・。

→miffyさま
山がないからスギやヒノキは少ないけれど、何かしらの花粉が。カバノキとかハシバミとか、猫柳みたいなのとか。日本は黄砂の時期ですね・・・こちらはサハラの砂が来るんですよ・・・太陽が肉眼で見えるほど、空が烟って^^;。

→ふにゃいのさま
サボテンの花も可愛いですよね。でも我が家にあるのは1個だけ。植え替える時、棘が痛いから^^;。

→JUNKOさま
アムステルダムの森、街と空港の間に位置してます^^。オランダ人が植林して造った森なんですよ。かなりの年月が経ってナチュラルになってきてますけどね。

→ちひろ。さま
東京も大変ですね・・・。カラス、こちらはニシコクマルガラスという頭がちょっとグレイの小柄なカラスがいて、それもかわいいです。

→テリーさま
私のコンデジのズームではなかなか大きく撮ることができず群れがメインです^^;。

→あおたけさま
ワカケホンセイインコ、きっともとは飼われてたものか、渡ってきたのか・・・原産はインドとか暖かい地方のようです^^;。冬の木立の隙間から見えた犬のお散歩、これを撮った後、乗馬の道があるので馬も来ないかなと欲張りましたが、そんなにタイミング良く来なかったです^^;。

→kuwachanさま
我が家の庭に来ては荒らして行ったのはモリバト、カササギあたり^^;。せっかく育ってきた葉っぱをくちゃくちゃと踏んで爪痕だらけに・・・。冬枯れの風景が徐々に変わってきました。ところどころ、木々に緑の若芽が見えてきて♪

→kyonさま
冬の写真、まだまだ続きそうなのに、窓から見える風景は徐々に春っぽく^^;。なかなかリアルタイムに記事ができないあなぁ。

→coco030705さま
アロエの千代田錦、買った時は手のひらサイズの小さなものだったのに、徐々に大きくなり、ここ数年は毎年花を咲かせてくれてます。子株もたくさんできて。昨年は実も出来ました^^。我が家の水やり、夏場は7〜10日間に一度くらい、冬は10日〜2週間に一度くらいかな。
by Inatimy (2022-03-10 00:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。