SSブログ

目印の木で引き返す [森・野]

太陽が高くなるにつれ、徐々に気温が上昇。
でも、身体が冷える割合の方が上回ってるかな・・・。

vld21dc51.jpg
目印の木を超えたあたり、水路にかかるの上で北の方を見て。

12月下旬、大掃除の日々の息抜きで、冬至の朝に南の並木道散歩に出かけた話、6話目
最低マイナス3.6℃、最高6℃くらいの日。

 ※ 前回の、地霧の中の放牧の羊を右往左往するハイイロガンなどを見た5話目は、こちら


vld21dc52.jpg

振り返って、南の方をズームしてみる。 淡い色に包まれて。


vld21dc53.jpg

水路にいる鳥。 マガモのペアと、アオサギと。 じっとりと濡れた羽が寒そうだ。

我が家ふたりも段々と冷えてきたかも・・・そろそろ引き返そう。 この時、時間は9時半過ぎ


vld21dc54.jpg

目印の木の向こう側に、太陽。 緯度が高いから、すぐには上がらない。
横移動しながら少しずつ高さが上がっていく。


vld21dc55.jpg

目印の木の左側をズームしたところ。 地霧の中に薄らと羊の群れ


vld21dc56.jpg

農道の西側にある水路に、立ち枯れた植物が映って。


vld21dc57.jpg

だんだんと離れていく目印の木。 しゃがんで低い位置から。 農道脇の草についたがキラキラ。


vld21dc58.jpg

トゲトゲの、まだほんのりオレンジ色。 


vld21dc59.jpg

と、またヘリコプターがやってきて、ハイイロガンの群れが飛び立った。
ハイイロガンたち、すごく音に敏感。 もっとでゆっくりと落ち着けるといいのにね。

この日の話、あと1回続く。



☆ ☆ ☆



vd22knwklks.jpeg

2月23日、我が家のベランダ小庭にもやっとが咲いた。 
山吹色葡萄色が入る珍しい色のクロッカス

Crocus angustifolius クロッカス・アングスティフォリウス
'Bronze Form'「ブロンズ・フォーム」。 

2016年に球根3個入手。 プランターに植えっぱなしで放置だけど、少しずつ増えてる。

 


ヒヤシンスムスカリも葉っぱの中心から花芽がチラリと見えてきた。
球根は植え付けてからが咲くまでが長いけど、その分、を感じる喜びが大きい^^。

nice!(47)  コメント(19) 
共通テーマ:地域

nice! 47

コメント 19

ma2ma2

群れで飛んで行くハイイロガン、かなりの群れですね。
向かってこられると怖いかもです。
by ma2ma2 (2022-02-27 18:22) 

ゆうみ

綺麗なお写真 地霧と羊さんの群れ
地面も羊も 包まれているように見えます。
by ゆうみ (2022-02-27 20:08) 

JUNKO

牧歌的な雰囲気が温かい風景ですね。
by JUNKO (2022-02-27 22:15) 

kyon

淡い暖色のMont-Saint-Michelを思わせる建物のシルエット、ため息がでますね。
by kyon (2022-02-27 23:17) 

Boss365

こんにちは。
水路にいるアオサギ 、濡れていて捕獲後の姿かな?寒そうですね。
日の出・太陽の「横移動しながら少しずつ・・・」は、不思議な感じですが・・・
ゆっくりと日の出の景色を楽しめる感じですね。
植えっぱなしで放置のクロッカス、可愛く活性ある姿です。
小生宅のヒヤシンス、花芽が出ていない状態?心配しています!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-02-28 01:58) 

めぎ

珍しい色のクロッカス、咲いてよかったですね~
花芽が見えるととっても元気をもらえますよね。
この週末は久々にかなりいいお天気でしたけど、どこかへお出かけになったかしら。
by めぎ (2022-02-28 03:06) 

YAP

地霧って、Inatimyさんの記事の写真で初めて知ったのですが、何度写真を見ても、幻想的で美しいなと思います。
ハイイロガンの群れが飛び立つところもまた良いですね。
by YAP (2022-02-28 07:09) 

おと

空の青と太陽のオレンジと、ガンや木のシルエット、とても美しいです。ハイイロガンたちが一斉に飛んでいる姿、良いなぁ。クロッカス、綺麗な色ですね!^ ^
by おと (2022-02-28 07:47) 

marimo

クロッカスが咲きだすと春だな~って思います。
霜の平原はいつまで見られるのでしょうか。
by marimo (2022-02-28 08:05) 

(。・_・。)2k

昨日は暖かかったです
久しぶりにダウン脱がないといられないくらいでした
チャリ移動だったんですけどねぇ

by (。・_・。)2k (2022-02-28 08:23) 

いろは

こんにちは^^
ご無沙汰いたいました。
今日から再開いたしました。

素敵な風景写真ですね♪
絵画のような雰囲気がなんとも言えませんね。
今年の球根類はまだ芽を出さないのが多いです。
by いろは (2022-02-28 14:59) 

ちぃ

低い位置から撮影された目印の木、存在感たっぷりですね!
木に、手前の霜でキラキラした草に、交互にピントを合わせたお写真も素敵です^^
目線を変えると風景ってガラッと変わりますね♪
山吹色に葡萄色のクロッカス、なんて可愛らしい!!
周りににょきにょきと生えている葉っぱも良い感じ。
生命力に溢れた若葉ってつんつんと触りたくなります(≧∇≦)
ムスカリ、ヒヤシンス・・・春の花がたくさん咲き揃うと良いですね^^
by ちぃ (2022-02-28 15:33) 

miffy

地面から空に向かってのグラデーションが美しいです。
野焼きが終わってやっと春らしい天気になってきました。
今年は寒い日が続いたので花の咲くのが少し遅めですが春がやって来たな~って感じます。
by miffy (2022-02-28 16:24) 

kousaku

二枚目のような絵画のような風景が有るんですね、素晴らしい作品が撮れましたね。
by kousaku (2022-02-28 18:25) 

snow

地霧に太陽が差し込む瞬間
高度が低くてオレンジ色の光になって見えるから 幻想的だなぁ
霧が濃い日に出かけたらオレンジ色のラインが見えたりするのかなぁ
いつか自分の目でも見てみたい(^^)/
何度見てもうっとりする景色ですね

by snow (2022-02-28 23:12) 

ぼんぼちぼちぼち

5枚目のお写真、絵のように美しいでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-03-01 09:19) 

kuwachan

黄金色の地霧の向こうに羊の群れ、
そしてその向こうには建物のシルエット
まるで絵画のようですね。素晴らしい景色です。
その場にいたら暫く佇んで見てしまいそうです。
球根たちもそろそろお目覚めのようですね。
うちの庭の球根もちょこちょこと芽を出し始めました。
開花が待ち遠しくなります。
by kuwachan (2022-03-02 23:34) 

あとりえSAKANA

クロッカスが咲いたら…春が来た感じがします。
色がシブいというか、大人な感じ♬
by あとりえSAKANA (2022-03-05 11:16) 

Inatimy

→皆さま「目印の木で引き返す」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。散歩してると次々に気になるものが目に入ってくるので、どこかで区切りをつけないとどんどん先へといってしまいます^^;。なので大抵、この目印の木で引き返し。

→ma2ma2さま
冬の間は牛の放牧がないので、ハイイロガンがとてつもなくたくさんいます^^。鳴きながら飛ぶので声もすごいです。

→ゆうみさま
湿度の高い日が続いて急に気温が下がった朝、気象条件が合わないとなかなか出逢えない風景。ラッキーでした^^。

→JUNKOさま
街から少し離れるだけで長閑な風景が広がるオランダです^^。

→kyonさま
あの建物はアムステル川に面した村の教会です^^。この野よりも高いところに建ってます。

→Boss365さま
夕日も横移動しながらゆっくりで、夏場は特になかなか暗くなりません^^。「秋の日はつるべ落とし」っていう表現は日本らしいですよね。クロッカス、次々開いてまだ咲いてます。6個くらいは咲きそう。ヒヤシンスも葉っぱの間からニョキニョキと花芽が上がってきてます。

→めぎさま
芽が出るというのが冬の間の楽しみの一つなので、花が咲かないと分かってる分球でできた小さな球根も植えて、葉っぱを楽しんでます^^。オランダは冬でも風の強い日が多いので、花はベランダだとすぐに傷んでしまう・・・ビオラとか憧れるけど。かなりいいお天気になった週末、自転車で走り回ってくたくたになりました・・・。

→YAPさま
オランダ語でGrondmistっていうのは天気予報で耳にしてたけれど、日本では私も見たことがなかったので、なんて言うのかわからず、今年やっと知ったところです^^;。ここの野は、ハイイロガンがものすごく多くて、飛び立つとものすごい数・・・。

→おとさま
コロナ禍ですっかり街の中心へは足が向かず、散歩は長閑なところばかりに^^;。クロッカス、もう一種類、青紫色のがあるんですが、そちらは今のところ一つだけ咲きそうな予感。

→marimoさま
霜の平原は滅多に見られないかも・・・段々と暖かな冬になっているのもあるし、湿度がある程度ないと霜がつかないし、我が家のお休みの日に合わないと見に行けないし、と^^;。

→(。・_・。)2kさま
こちらは今週木曜あたりから気温が上がるみたいで、これ書いてる今日は最高9℃ですが、木曜は15℃だったかな。こちらもやっと晴れた日が増えてきて、自転車で出かけてくたくたです^^;。

→いろはさま
再開お待ちしてました^^。冬至の日に、年に一度あるかないかの風景に出会えて本当にラッキーでした。球根、クロッカスの他にヒヤシンス、ムスカリ、チューリップ、あとアリウムを植え付けてあるんですがプランターなので、どこまで咲いてくれるか^^;。

→ちぃさま
しゃがんだり、背伸びをしたり、散歩しながらいい運動に^^。自転車の邪魔にならないように、また散歩中の犬に匂いを嗅がれないように気をつけながら撮ってます♪球根、地植えだったらもっとイキイキとしてるかなと思いつつ、プランターや鉢に植え付けて、葉っぱだけのも楽しんでます。冬の間の緑は貴重。あるか無いかで気分が違うし^^。

→miffyさま
こちらはあまり気温が下がることなく、私としては物足りない冬でした・・・もっと氷点下の日があったらよかったのにな。少なくとも最高気温が5℃以下じゃないと冬っって感じがしなくって^^;。

→kousakuさま
作品と呼べる物ではなく^^;。単に残しておきたいと思った風景を撮っただけなんですよ・・・。

→snowさま
冬は早起きしなくても日の出が見えるし、湿度が高い日が続いた後に気温が急に下がると霧も見えるし、さらに風が吹かない日だと霧氷も・・・とあれこれ体験して学んだことも多いです^^。それらが休日に重ならないとなかなか見に行けないですけどね・・・。

→ぼんぼちぼちぼちさま
美術館でフランドル絵画を観た時、風景盛ってる、って思ってたんですが、本当に見られるんだと、心の中で謝罪でした^^;。

→kuwachanさま
同じ場所でも刻々と色合いが変わったり、羊の位置が変わったり、なので何枚も撮ってしまったという^^;。撮ったり、眺めたり、キョロキョロしたり忙しい散歩でした。球根、たくさん植え付けなさってましたよね、私もブログで見せていただけるの、楽しみです♪

→あとりえSAKANAさま
スノードロップが咲いたら冬の終わりを感じ、クロッカスや水仙が咲いたら春を感じますね^^。我が家のクロッカス、後もう一種類、青紫のが咲く予定♪
by Inatimy (2022-03-08 19:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。