SSブログ

冬至・静と動 [森・野]

しゃがんで、地面の低いところでを感じる。

vld21dc42.jpg
いつもの目印の木のところまで来て、Kamoさんと合流。

12月下旬、大掃除の日々の息抜きに、冬至の朝に南の並木道散歩に出かけた話、5話目
最低マイナス3.6℃、最高6℃くらいの日。

 ※ 前回の、黄金色の朝の光に包まれた光景、地霧に消える自転車を見た4話目は、こちら


vld21dc43.jpg

オレンジ色に近かった黄金色が段々と淡くなってきた。 地霧の中のゴマ粒は、放牧のさんたち。


vld21dc44.jpg

西の空のお月さまをズームして撮ってみた。 なんとなく模様が分かる程度だけど。


vld21dc45.jpg

と、また、一斉に野からハイイロガンの群れが飛び立った。

今度はヘリコプターが近づいてきたからのよう。
バリバリと回転翼の音を立てて頭上を通り過ぎていく。


vld21dc46.jpg

なかなか収まらず、右へ左へと群れが空に広がり・・・。


vld21dc47.jpg

一方の東の野は、穏やかそうな羊の放牧のシーン。

なんだか、昔の手彩色絵葉書みたいな色合い。 ←モノクロ写真に手作業で彩色して絵葉書にしたもの。


vld21dc48.jpg

水路にかかる橋の上から、南側をズーム。 所々に水鳥が浮かぶ。 右側に見えてるのが農道


vld21dc49.jpg

への、朽ちてきた扉はまだそのままだった。 

よりが解けてふわふわになったビニール紐にもがついて。


vld21dc50.jpg

のいる風景って好きだ。


この日の話、あと2回ほど続く。



☆ ☆ ☆



最近、気になったがある。


カナダのシンガーソングライター、Jenn Grant ジェン・グラントが歌う
"Eye Of The Tiger"「アイ・オブ・ザ・タイガー」

「アイ・オブ・ザ・タイガー」といえば、映画「ロッキー3」の主題歌にもなった曲で、
元はアメリカのロックバンド、Survivor サバイバーが歌っていたもの。

けれど、全く同じ曲だとは最初気が付かなかったほど、しっとりといい雰囲気なのだ。
ジェン・グラントの歌うその曲を知ったきっかけは、TVのルノーの車のコマーシャル

Renault CAPTUR E-TECH Hybrid 2021 | TV-commercial」で検索すると、
Renault NederlandYouTubeでそのコマーシャルが見られると思う。
 (一緒に並べて紹介しようかとも思ったけど、車の宣伝になってしまいそうなのでやめた^^;。)



18日(金)から19日(土)にかけて、ものすごいで、
倒木、車の横転、屋根が吹き飛ばされたり各地で被害が。

我が家が住んでる辺りでも126km/h突風が吹いたりしたよう。
高速道路オープンカー窓全開で走るのを想像すると、感じがわかると思う。

オランダって割と大きめなのだけれど、
風圧を受けて窓枠が軋んだり、窓ガラスがたわむのが怖かった・・・。

割れなくてよかった。


・・・と、メインの野のお話音楽と詰め込みすぎたかな^^;。

タグ:並木道
nice!(51)  コメント(24) 
共通テーマ:地域

nice! 51

コメント 24

ma2ma2

冬至からもう2ヶ月経つと日も長くなってきました。
風速を時速で表すと良く判らないですね。
by ma2ma2 (2022-02-20 18:12) 

JUNKO

大群ですね。ハイイロガンですか。こちらはマガンがこのようの空を埋めます。
by JUNKO (2022-02-20 19:37) 

斗夢

フランスは農業国だとは思っていませんでした。
オランダは牧畜の国ですね。
この時間になってチーズが食べたくなりました。
by 斗夢 (2022-02-20 20:16) 

ゆうみ

全部のお写真 素敵
寒さが伝わってきます。
by ゆうみ (2022-02-20 20:50) 

snow

何て優しい色合いなんだろう(゜o゜)
空気がやっぱり違うだろうし
低い位置から照らす弱い太陽の光がこんな光景をつくるのかなぁ
日本では撮れないような写真のような気がする
「アイ・オブ・ザ・タイガー」だ! ピアノ版もいいね(^^♪
サバイバーのこの曲聞きながらよくトレーニングしたものです(笑)
やる気になるもんね
そういえばこのプロモーションビデオも寒そうなシーンが
多かったような(^^ゞ
by snow (2022-02-20 22:02) 

Boss365

こんにちは。
「オレンジ色に近かった黄金色」遠近パースもあり、素晴らしい光景です。
放牧の羊さんを確認。散歩するのに良い目印・目標になりますね。
黄金色からのブルー色に変化、こちらの色彩もパステル調で心地良いです。
「昔の手彩色絵葉書・・・」みたいですが、絵を描きたくなる風景色です。
ジェン・グラントさんのEye Of The Tiger、ジャジーなサウンドですね。
TV-commercialの動画も視聴しましたが・・・・
回想して踏ん張っている姿、何か良いですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-02-20 22:31) 

めぎ

こちら、今晩も今、次の嵐…もう4つ目…が来始めました。
今夜もひゅーひゅーどんどんと煩いのか…ホント、突風が凄くて、今回もどうなることやらです。
こんな冷え込んだ静かな冬がなんだか恋しい変な天気ですねぇ。
by めぎ (2022-02-21 04:46) 

あおたけ

冬空のブルーとオレンジのグラデーション、
ちょうどその境目のあたりに群れをなして飛んでゆく
たくさんのガンが壮観な眺めですね(*´▽`*)
お月さまもちょうどいい位置に写っているなぁ☆
朝もやの牧場に見るヒツジは、
そのもこもこの毛がいっそう温かそうに感じます(^^)
by あおたけ (2022-02-21 06:55) 

YAP

ハイイロガンの群れが圧巻ですね。
これは生で見たらすごいだろうな。
by YAP (2022-02-21 07:06) 

marimo

もの凄い突風が吹くんですね!
こちらでは台風でもそこまでのは吹かないと思います。
大平原と霜と太陽光の色合いが優しい風景ですね。
by marimo (2022-02-21 08:17) 

yk2

ご紹介のビデオ聴いてみました。フィルム・ノワールみたいなモノクロ画面で始まる女性ヴォーカル。ジャズっぽく演奏するのかと思いきや、ヒネリも入れず、ピアノの演奏とも元曲に忠実な感じですね。
"EYE OF THE TIGER"かぁ。ひょっとしていなちゃんはアメリカン・ハードロック系がお気に入りだった?。ジャーニーとか、ナイトレンジャーとか?(^^。


by yk2 (2022-02-21 08:17) 

(。・_・。)2k

ハイイロガン 結構大きいですよねぇ
これだけ一気に飛んだら メッチャ凄いだろうなぁ
風速126kmって これもメッチャ凄いですね
無事でなによりです

by (。・_・。)2k (2022-02-21 09:51) 

ハイマン

寒い中とても素晴らしい風景が広がってますね!
これだけ雁が居ると迫力ありますね~
by ハイマン (2022-02-21 10:15) 

あとりえSAKANA

車の横転するほどの風!お家に被害が無くて良かったです。

"Eye Of The Tiger"表現が、表現者が違うと全然違う曲で
すね!暗い控室でポツリと座っているボクサーとか…よく
知らないけどリングで死んだ力石徹のBGMとか…。

そう思って「Renault CAPTUR E-TECH Hybrid 2021
TV-commercial」を検索したらどれかわからない(-x-;)

Inatimyさんの示して下さったものに「Eye Of The Tiger」
も検索に入れると一発で出ました☆

でもやっぱり[かつての自転車乗り]のお父さん(お祖父さん?)
が主人公で、私の解釈もあながち間違っていないと思ったの
でした。

家族を思う気持ちはどの国も同じと思えば戦争なんて…
ソビエト・ウクライナ問題はちゃんと大人の対応で解決
してもらいたい…などと思う朝でした。
by あとりえSAKANA (2022-02-21 10:15) 

ちぃ

ハイイロガンの大群、広い空と大地の中で見ると壮観ですね!
そうそう^^
鳥の群れが一斉に飛び立った後一体どこに落ち着くのかなぁと
気になって眺めてしまいます。
誰かに従っているはずなのですがそれが誰なのかはわかった試しがなくw
風速126km/hって恐ろしいです・・・
襟裳岬に行って「息が吸えない・・・」と思った時でも確か
風速40km/hほどだったはず。
窓枠の軋みや窓ガラスがたわむのもこわかったでしょう。。。
被害がなくて本当に良かったです。
Jenn Grantさんの声がしっとりと落ち着いていてとっても素敵!
今おっとがweb会議中なので・・・終わったらステレオに音を飛ばして
聞きます!
by ちぃ (2022-02-21 15:12) 

miffy

ハイイロガンの群れが空いっぱいに広がってるのスゴイです。
写真なのでじっくり見れるけどその場にいたら身が竦んじゃったかも。
今年は世界的に風が強い日が多いですね。
低気圧の発達の仕方が普通とは違っているのも温暖化の影響なのかな~
by miffy (2022-02-21 17:19) 

おと

きれいなお月様!灰色雁のお写真も少しずつ変わってくる空の色も、ほんとうに素敵。ジェングラントさん、良い声ですね~。ルノーのコマーシャル、検索しました^^背景も歌も素敵で映画のよう。こういう映像にすぐうるっとしてしまう私です。こちらもビックリするほどの突風がふいています。また新たなストームが来ているとか、、。
by おと (2022-02-21 20:25) 

よーちゃん

126km/hの突風?!(◎_◎;)!
それは凄すぎ~!窓ガラスが割れなくてほんと良かったです。
そりゃ車も横転してしまいますよね~。
by よーちゃん (2022-02-22 14:33) 

ぼんぼちぼちぼち

ハイイロガンの群れ、圧巻でやすね。
なんだか、映画の一場面のように綺麗でやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-02-22 17:20) 

ふにゃいの

素敵な写真ですね。映画の1シーンのよう。
by ふにゃいの (2022-02-23 10:22) 

kuwachan

ハイイロガンが一斉に飛び立った様子
近くで見たら圧倒されそうな感じです。
嵐で窓が割れなくてよかったです。
オランダには日本の雨戸のようなものはないのかしら。
海外ではあまり見かけませんね。
by kuwachan (2022-02-23 15:15) 

TaekoLovesParis

そんなすごい嵐だったんですね。
でも、ここの横長の写真は、朝の光の色が美しく穏やかで、すてきです。ハイイロガンの群れ、大群ですね!大きな空、一杯にひろがって、すごいなぁ。こんな光景、見たことがありません。
by TaekoLovesParis (2022-02-23 17:50) 

Inatimy

→皆さま「冬至・静と動」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。冬至の後、あれほど寒くなる日はなく、物足りなさを感じてます。もっと冬らしくなってほしいな。

→ma2ma2さま
もう来月は春分ですものね。時速で表す風速の方がわかりやすいです。車の速度と同じですから、窓を開けて受ける風の強さです^^。

→JUNKOさま
この辺りはハイイロガンが多いです。他の地域はカナダガンもいるかも^^。

→斗夢さま
オランダもフランスも、牧畜が盛んで、チーズが美味しいです^^。作られるタイプがまた異なってて面白く。

→ゆうみさま
タイミングよく、いい風景に出会えました^^。寒さも、それが作り出す美しさも、いい思い出です♪

→snowさま
山がないというのがまた日本とは違う風景を作り出してますよね。光の当たり方も違ってきて^^。貴重なシーンに出会えました。「アイ・オブ・ザ・タイガー」、最初聞いたときは全く気が付かずでした。サバイバーの曲も、ロッキーのテーマも、奮い立たせてくれる感じが出てますよね。トレーニング、進みそうだなぁ。

→Boss365さま
南に向かう農道を歩きながら、両側をキョロキョロ、刻々と変わりゆく風景、色、目が離せませんでした^^。で、立ち止まって撮るから、なかなか進まなくって。いい風景に出会えて、素晴らしい気分転換でした。動画見てくださってありがとうございます。優しい感じの「アイ・オブ・ザ・タイガー」、コマーシャルの雰囲気にぴったり。映像と音楽、ともに惹かれます♪

→めぎさま
かなりたわんでいたので窓ガラスが割れないか、それが一番心配でした・・・政府からのアラームもスマホに届き、どうしてもの緊急事態の場合にだけ112にかけるようにとのお知らせ・・・現場に出る人もかなり切羽詰まってる状況なんだな、と実感。暴風の6日間の前後も強風続きで、ベランダの植物、弱々・・・^^;。

→あおたけさま
刻々と変わり続ける朝の光の空、目が離せませんでした^^。しかもこの日は太陽と月が同時に空に見られてお得感。冬の間は牛や馬の放牧がないので、羊の放牧にとても和みます。

→YAPさま
冬の間は牛の放牧がないので、野はハイイロガンでいっぱいです^^。一斉に飛び立つ様子は、かなりびっくりするほど勢いが良くて。

→marimoさま
今回は6日間、嵐が続いたので、大変でした・・・。食料調達にできるだけ風や雨が弱まったあたりに出かけましたが、輸送も影響受けるだろうから、とりあえずお米は余分に買っときました。ご飯さえあれば貴重なふりかけでなんとかしのげるかなと^^;。

→yk2さま
ピアノの演奏の入った歌、割と好きで^^。コマーシャルで1回ちょこっと耳にしただけで、あ、これいい、と誰の曲か検索。なので、その曲が"EYE OF THE TIGER”だと後で気づいたという・・・。ジャーニーもナイトレンジャーも聴いてたけど英国ロックも聴いてたり。デヴィッド・シルヴィアンとかね。あまりジャンルにはこだわりなかったので、井上鑑、カシオペア、オフコース、父の影響でチューリップ、ユーミン、サイモン&ガーファンクル、クラッシック、演歌、ラテン、映画音楽なんでもありでした^^。

→(。・_・。)2kさま
ハイイロガン、結構大きです。コブハクチョウほどではないけれど。かなりの数が野にいるので、一斉に飛び立つと迫力ありです^^。嵐、もっと大変なところでは、145km/hの風が吹いたようです。窓割れなくて良かった・・・。

→ハイマンさま
冬の間は牛の放牧もないので、ハイイロガンの溜まり場のようになってます^^。いい風景に出会えた冬至、すっかりもう2ヶ月も前のことに・・・。

→あとりえSAKANAさま
「Renault CAPTUR E-TECH Hybrid 2021 TV-commercial」で検索かけて「Renault Nederland」とある動画だったんですが、わかりにくかったですね・・・でも見つかって良かった^^。オリジナル曲とはまた違ったトーン、浮かんでくるイメージも違ってくるのも面白く。ソビエト・ウクライナ問題、プーチンの「選択の余地がなかった」みたいな発言、どうしてなんだろう、って感じです。どうして回避できなかったんだろう・・・。

→ちぃさま
鳥の群れ、誰かリーダー的な存在の鳥がいるのかしらね。矢印のフォーメーションで飛んでる時も、急に途中で先頭になる鳥がいたり、すごく気になるところ^^。オランダに来て、地震の心配は無くなったけれど、暴風の心配が・・・。風の強い日が多くて。オランダに来た最初の頃、ニュースもわからなくって、嵐の日に買い物に出ちゃったりも・・・傘の骨が折れたり。Jenn Grantさんの曲、聴いてくださってありがとうございます。いいなと思ったものを一緒に楽しむ、嬉しいこと^^。

→miffyさま
確か鳥が苦手だとおっしゃってましたよね、鶏とか。かなりの数が空いっぱいに広がって、すごい勢いでした。オランダは風の強い日が多いんですが、この冬は特別激しかったです。嵐が3つも連蔵で来るなんて。

→おとさま
Jenn Grantさん、いい歌声、曲の雰囲気ですよね^^。コマーシャルも短い時間でストーリーがあるもの、とっても印象的です。英国もかなり激しい被害が出てたようですね、こちらでもニュースで流れてました。次々、ほんと困ります。天気図を見て、おとさんところ大丈夫かなぁと、狭まった等圧線に心配に。

→よーちゃんさま
窓ガラスが割れなくて本当に良かったです・・・近所では倒木もなく。枝がいっぱい散乱してましたけどね^^;。

→ぼんぼちぼちぼち さま
ヒッチコックの「鳥」という映画を思い出しますよね^^;。圧倒される数のハイイロガンが空に広がりました・・・。

→ふにゃいのさま
冬至の日に美しい風景に出会えました^^。タイミングがうまくあって良かった。

→kuwachanさま
オランダには日本の雨戸のようなものはないです。フランスとかスペインだとあるんですけどね・・・。でもあれは日差しが強いのを防ぐためなのか、防犯なのか・・・^^;。

→TaekoLovesParisさま
たくさんの写真を撮ってしまい、紹介するのに7回くらいに分けないといけないほど^^;。休日にいいタイミングで見ることができた美しい風景、ハイイロガンの群れの飛び立つ様子、大掃除の合間のいい気分転換となりました。オランダ、山がない分空も大きいから^^。
by Inatimy (2022-02-26 01:12) 

kyon

たくさんの鳥ですね!
ちょっと怖いくらいに。
by kyon (2022-02-27 15:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。