SSブログ

雪ひとひら [手作り]

遅々として進まない・・・

でも、楽しいことは、すぐには終わって欲しくないという気持ちもあり。

kt22klssnw1.jpeg
ボビンレースで織ったもの。 あまりにも細かかったので、写真をトリミングした。

コロナ禍でレッスンが中止になったり、再開されたりの繰り返し。
レッスンに行けないとなると課題放置で、他の手仕事に夢中になり・・・編み物してたりもして。


kt22klssnw2.jpeg

トリミングする前の写真。 織ったものは、長さ22cm、幅6.2cmほど。 細い糸と太い糸で。
細い糸を巻いたボビンが42組(84本)太い糸を巻いたボビンが1組(2本)で作業。

 ※ この課題を作ってる途中の写真がある、前回のボビンレースの記事は、こちら


kt22klssnw3.jpeg

これは、現在取り組んでる課題の風景。 完成までまだまだ・・・。

ボビンとは、先っぽの方に糸を巻いた、この木製の。
ボビン2本1組として作業する。 糸はエジプト綿80番手と細く、切れやすいので気を遣う。


kt22klssnw4.jpeg

この写真は、冒頭のブルーの糸で作った課題の次に織っていたもの。
織り終わって、とりあえず写真を撮ったところで、まだピンも抜いていない。

カラフルな並びは、お裁縫で使う普通のまち針
その左側の多数の銀色のピンは、それよりも僅かに細め。


kt22klssnw5.jpeg

ピンを少しずつ抜いていくと、織ったものが現れる。
使っている糸は、これもエジプト綿80番手で細い。 ボビン29組(58本)で。


kt22klssnw6.jpeg

完成したもの。 長さは16cm(ふさ部分含めず)、幅は3cm


kt22klssnw7.jpeg

あまりに細かいので、上の写真をトリミング。 「大きな雪片」という織りの練習課題。
丸っこい塊1つが2mmほど。 それに足がついて繋がってるみたいなの。


毎回のように書くけど、私はレースが似合う乙女でもなんでもなくて・・・
作ることに興味がある職人さん側

幼稚園児の頃、母が履かせようとしたレースのフリル付き靴下が嫌でたまらなかったのを覚えてる。



☆ ☆ ☆



未来の話じゃないんだな・・・と感じたこと。

2月22日(火)、アムステルダムのライツェ広場にあるアップルストアで人質立てこもり事件があった。
犯人は拳銃を持ってて、暗号通貨で2億ユーロ要求、自爆をすると脅迫。

スタッフや客を人質に取り、うち一人はずっと犯人に銃を突きつけられて、店内を連れ回され。

犯人が警察に飲料水を要求した際に、届けたのがロボット
人質はその際に逃げ出し、追いかけて外に出た犯人は、警察の車にひかれた。

自爆をすると脅していたのもあって、倒れた犯人に爆発物がないかチェックしたのもロボット

キャタピラがついたようなもので人間の形をしたロボットじゃないけど、
危険な役割を人の代わりにロボットが行うのが普通になってきてるのだと
ネットでニュースを読んでいて、驚いたのだった。



2月もそろそろ終わりに近づいてきた。

このはまだが降るのも積もるのも見ていない。
ひらひら、ふわふわと舞い降りてくるを見ないと、物足りないな。

nice!(46)  コメント(21) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 46

コメント 21

JUNKO

家らいお料理もそうですけれど器用なんですね。今亜細かな織が楽しいおですから。幅三センチの織物何に使いますか。私は本のしおりにしたいです。
by JUNKO (2022-02-25 17:22) 

Boss365

こんにちは。
ボビンレース・透かし模様のレース、素晴らしいですね。
ピンの密度・数多く、刺すだけでも大変そうです。
繊細な作業、小生には考えられないですが・・・
眼が良くて根気がないと出来ない印象です。
爆弾処理ロボット?を映画では見た事あり。
人命尊し危険な作業はロボットがする世の中、現実化してきました!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-02-25 18:55) 

ma2ma2

コツコツ作られていますね。
そちらは今年はまだ雪降っていないのですね、東京は2回雪が降って、東北から北海道は記録的な雪になっています。
by ma2ma2 (2022-02-25 19:04) 

ゆうみ

繊細な編み物 眼が悪い私には
できません、
いいなぁ お料理もできるし 私の不得意分野完全制覇だね。

そちらも怖い事件が起きたのですね。
ロボットが 助けてくれて 良かった。
by ゆうみ (2022-02-25 20:13) 

おと

美しいなぁ、、前の記事や、そこからまた飛んで読んで回ってinatimyさんの世界を楽しみました。こういう作業や工程や出来上がりを見るのが大好きです。自分にはできない事への尊敬と憧れ。素敵です。
by おと (2022-02-25 23:11) 

あとりえSAKANA

私は知っています。ボビンレースの作成がとても大変な事を!
素晴らしい作品ですね!
… 立てこもり事件も本当に恐ろしいですが、テレビで知るほど
遠い話で良かったです。近所であったとか聞くとぞっとします
から。
 ゾッとすると言ったら、ロシア×ウクライナ、でしょうか?
金相場が爆上がりで「こちとら商売あがったりだよ!」とドラマ
みたいな台詞を口走りそうです(ΦωΦ;)
by あとりえSAKANA (2022-02-25 23:17) 

めぎ

そんな事件があったとは。
なんだかあちこち物騒な世の中ですねえ。
このボビンレースのお話を読むと、いつも伊賀の組みひもを思い出します。
あれを作る職人さんに憧れたなあって。
by めぎ (2022-02-26 05:03) 

YAP

細かい作業ですね。
集中力が高まりそう。
アムステルダムの事件は、おもしろいと言ったら不謹慎ですが、こういう時代になったんですね。
要求も暗号通貨とは。
by YAP (2022-02-26 06:57) 

marimo

もの凄い細かい作業ですね。
集中していると時間を忘れそうな(^^
私は手芸はもう何十年もしていませんが、
昔はジグソーパズルを何時間もやってました。
細かい作業も不思議とストレス解消になるんですよね(;^_^A
by marimo (2022-02-26 07:52) 

(。・_・。)2k

細かいですね
学生の頃の元嫁もハマってたんですけど
他の課題が忙しくて 大変そうで進まないってぼやいてたなぁ

by (。・_・。)2k (2022-02-26 08:33) 

snow

こういう繊細なこと出来るの素晴らしい
自分は手先 不器用なので無理なんだなぁ 
集中力もいるしなぁ これって力の加減も上手く
バランス取らないと いがみますよね
万が一自分がチャレンジしたときの出来栄えを想像して
思わず笑ってしまった(^^ゞ
by snow (2022-02-26 10:39) 

kousaku

子、赤い作業をやられるんですね、とてもまねが出来ないですね、
しかしレース編みと同じような作業なんですね、でも糸が細いですね。
素晴らしい作品が出来上がりますね。
by kousaku (2022-02-26 10:54) 

sheri

うわあ、なんかロボットが全て対応って未来の映画の話じゃあないんですね、既に。
ビックリしました。
by sheri (2022-02-26 15:33) 

angie17

この繊細さ、うっとりしますね~。
とても清廉な感じがします。素敵!
by angie17 (2022-02-26 15:39) 

coco030705

こんばんは。
なんて根気のいる仕事でしょう。この頃、根気のいる作業というのが少なくなっているような気がします。なんでも素早く簡単にできることを、皆が望んでいるのでしょうか。
でもこのような繊細な作業は、とても尊いように思えます。芸術につながるのでは。

人質事件にロボット活躍!いい話ですね。人間がロボットに守られる時代が来ているのですね。
by coco030705 (2022-02-26 19:55) 

ふにゃいの

こ、細かい@@
そしてこの状態をキープしつつ、時間をかけてつくるのも
大変…
でも繊細できれいですね。
完成目前が一番楽しいんですよね~。
by ふにゃいの (2022-02-27 12:52) 

ちぃ

なんて繊細で美しい仕上がりなんでしょう・・・
もううっとりと見入ってしまいました!
細い糸に気を使いながらの作業は大変だけど楽しい大変さ、かな。
無心でとびきり楽しい充実した時間が過ごせそうです^m^
出来上がってピンを抜くときのワクワク感も楽しみの一つでしょうか。
想像しただけで私もワクワクしちゃいます!
私も一時期レース編みをしたことがありますが
レースには無縁な住環境だったので
出来上がったものは仕舞い込んだままでした(^▽^;)
編む作業はとっても楽しかったので満足w
ロボットが差し入れ係に爆弾処理・・・映画や小説の中の話が
現実になってきましたね。
身代金が暗号通貨というのも驚きです!
暗号通貨を使えるところは結構限られているんじゃないかなぁ、
現金化するときに足がつかないんだろうか・・・なんて
いらぬ心配をしてしまいましたw
by ちぃ (2022-02-27 15:12) 

miffy

細かいレース模様、素敵ですね。
爽やかなブルーが夏空を思わせます。
レース付きの靴下やレース付きのワンピース着せられてました。
お嬢様風って流行だったのかな~
by miffy (2022-02-27 15:39) 

kyon

これは細かい作業ですね。
近視なので裸眼ならできそうですが、普段はコンタクトレンズなのですっかり細かい作業から遠ざかっております^^;
青い色がいい色ですね。好きな色^^
by kyon (2022-02-27 16:00) 

kuwachan

とっても素敵!
ブルーの色がいいですね。私の好きな色です。
でも、気が遠くなりそうな細かい作業。
糸が細くて私がやったらすぐに絡まってしまいそうです(^^ゞ
by kuwachan (2022-02-27 17:40) 

Inatimy

→皆さま「雪ひとひら」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。2時間かけても進むのは1〜2cmほどだったり、雪片の課題には手こずりました・・・^^;。でも作っている過程が面白く。

→JUNKOさま
料理は目分量で、適当にあるものでアレンジして作るし、Kamoさんからは大胆と言われてるし、それほど器用でもないんですけどね・・・何かに集中するのが心地よく^^。本の栞、いいかも♪

→Boss365さま
せっかくオランダに来たからその地でしか学べない手仕事を、と始めたボビンレース、作ってると夢中になれます^^。毎日何かしら映画をTVでしてて、その中で犯人を説得する刑事さんや差し入れのシーンを見てたので、ニュースで実際にはもうロボットが活躍してるのを見て、リアルに認識でした^^;。

→ma2ma2さま
オランダでも雪が降ったり積雪したりしてる地域もあるんですが、アムステルダムあたりではまだ雪は見てなくて^^;。

→ゆうみさま
ボビンレースはできても、かぎ針でのレース編みは無理です・・・。編み物は棒針編みで、セーターを作成中。お店には気に入ったセーターが売ってなくって・・・しかも、既製品ってすぐにほつれてきたりするんですよ・・・。袖とか脇とか。

→おとさま
英語もオランダ語もできず、言語の壁も大きかったんですが、地道に先生の手元を見て覚えました^^;。せっかくオランダに来たから、ここでしか学べないものを新たに始めてみようって。いまだに他の生徒さんと先生が繰り広げる、ボビンレースをしながらの世間話の展開の速さについていけず、たまに話を振られると頭が混乱です^^;。

→あとりえSAKANAさま
昔、日本から旅行でブルージュに行った時、お土産屋さんで見るボビンレースの品の価格の高さに仰天してましたが、自分で作るようになって、その価格に納得です^^;。生活圏内でもたまにマフィアの粛清とか怖い事件があったりしますが、幸い、巻き込まれることなく・・・。ロシアとウクライナの件、まさか戦争になるとは。ロシア上空を飛べないので、オランダから日本への飛行機も運休中です・・・。

→めぎさま
事件があったアップルストア、以前、PCを買う際に実物を見に行ったこともある店だったので、仰天でした・・・。組紐、母が一時期してました。中央の座面に穴が空いたような椅子みたいな道具に、糸巻きをあっちへこっちへと操作して、下から紐が^^。

→YAPさま
オランダでしかできないことを新たに始めたい、と、来た当初に気になってたボビンレースを。他の国へ引っ越して中断してもまたオランダに戻った時にはレッスンを受けに行ったり、長く続いてます^^。事件、要求が暗号通貨というのも今時ですよね。逃走するにもかさばらない、って感じでしょうか。

→marimoさま
ジグソーパズルも夢中になってしまいますよね。まず端っこがまっすぐなピースから探して縁から攻めていったり。完成させたら大きくて場所を取るので、また壊したりしてましたよ^^;。

→(。・_・。)2kさま
そうなんですよね、なかなか進まないんすよ、細かいパターンだと2時間織っても1〜2cmほどしか進まなかったり。ボビンレースや編み物などに夢中になってると、いただいたコメントへのお返事が溜まってしまって^^;。

→snowさま
力の加減も一定で適切な弾き加減でないと確かに歪みが^^;。でも、ボビンレースの先生がおっしゃるには、それが人の手で作ったものの魅力の一つでもある、って。機械で綺麗にできても味わいがないんですよね。

→kousakuさま
かぎ針でのレース編みは、私には無理かな。小さな目にかぎ針を入れるのは大変だもの・・・ボビンレースはまだなんとか^^;。

→sheriさま
ロボットの活躍をニュースで目の当たりにして、仰天でした。犯人への差し入れも、爆発物のチェックもロボットで^^;。きっと最近の刑事ものの映画だと、そんな風になってるんでしょうね。

→angie17さま
身につけたり使ったり、自分ではしないくせに、作る過程が楽しいと言う^^;。作ったものはファイルに収納です。

→coco030705さま
なんでもスピーディーに・・・って世の中、私はついていけないかも。以前、一時帰国した時も、街の流れの速さに戸惑いました。日本は流行り廃りも早いですよね。編み物はウールの毛糸でセーターを編んでます。市販品はほつれてくるんですよ・・・。機械で早くできたもの、早くダメになったりします・・・。

→ふにゃいのさま
何に役立つものでもないけど、趣味として楽しんでます^^。集中できる時間は気持ち的にも満たされて。完成目前のワクワク感、いいですよね。

→ちぃさま
細い糸、昔は何度もぶっちぎって、これは向いてないと先生に課題を変えてもらったこともあったり^^;。ようやく加減とこつが少しは身に付き。かぎ針でのレース編み・・・私には無理だな。あの小さな穴にかぎ針を入れて編むのが延々と続くのは想像を絶する大変さ^^;。ボビンを右へ左へと動かす方がまだなんとかできるかな。事件、暗号通貨を要求するところも今時な感じですよね。逃走するのに身軽でいいってことなのかしらと思ったりも。映画で見る札束って重そうだもの・・・。

→miffyさま
たまに白以外で織るのも気分が変わっていいものです^^。でもなかなか買いに行けないんですよね・・・。どこか良さげなところからネットで取り寄せようかなと考え中。レーズ付きの靴下、ほんと嫌でした・・・服は母の手編みのワンピースだったり、なんか汚しちゃ悪いって動きづらくって・・・。ジーンズが好きでした^^。

→kyonさま
私も裸眼でボビンレースしてます^^;。コンタクトは私、したことがなくて。怖いんですよ、目に入れるの・・・目薬でも失敗率が高いです・・・。

→kuwachanさま
たまに白以外のを使って織ったりもしてます^^。ブルーの他に淡いグリーンとか、ピーチ色とか。織ってる時に、間違いに気づいた瞬間はゾクっとします・・・戻るの大変なんですもの^^;。
by Inatimy (2022-03-02 19:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。