SSブログ

水辺のある森 [森・野]

太陽の光に向かって立つと、木々長い影、縞々模様。
地面から顔を出してきたが、鮮やかに見えた。

bs22fb13.jpeg
2月下旬、自転車で森林公園のAmsterdamse Bos アムステルダムの森へ出かけた日の続き、2話目
最低0.7℃、最高9.4℃の日で、ほぼ快晴

 ※ 前回の、スノードロップの群生と水仙を見た1話目は、こちら


bs22fb14.jpeg

水路際にはで倒れたと思われるが横たわって。 根元の方はがついたままで円盤状に。

そこに穴を掘って巣作りするもいるから、倒れた木によっては
そのままになることもあるそうだけど、この木はどっちかな。 片付けられるのかな。

自転車をこぎ進めて、寄ったのは・・・

bs22fb15.jpeg

・・・Boerderij Meerzichtというパンケーキ屋さん。 直訳するとレイクビュー・ファーム

実際は、窓からが見えるわけでもないのだけれど、場所的には、
近くにNieuwe Meer ニーウェ・メーァ(新湖)がある。

自転車を停めて、のプレートがついたゲートをくぐる。


bs22fb16.jpeg

古いトラクターも置いてあったり。 ブランド名は、John Deere ジョン・ディア
アメリカ合衆国のメーカー、Deere & Company ディア・アンド・カンパニーの。

その向こうには、ソフトクリームの自販機。 セルフサービスで、コーンを台にセットして操作すると
ソフトクリームをくるくる盛ってくれるんだったかな。


bs22fb17.jpeg

さらに進むと小屋の壁に琺瑯のやかん、ポット、鍋、水差し。

その左側にはがあって・・・

bs22fb18.jpeg

・・・鹿とか孔雀が見られる。 も売ってるので、餌やりも体験できる。

かなり人が多かったので、この日はパンケーキは食べずに、ぶらぶら見るだけ。

この敷地内には、小さな展望台があって・・・

bs22fb19.jpeg

・・・こんな風景も。 とか、野鳥とか。 ズームなしだともっと広々と見える。

さっき話に出てきたNieuwe Meer ニーウェ・メーァ(新湖)は、あの向こう側にある。

パンケーキ屋さんから、さらに自転車を走らせて・・・

bs22fb20.jpeg

・・・またもや見えてきた水路で寄り道。 水面に映ったを撮る。


bs22fb21.jpeg

水路はこんな感じで続いていく。 長く伸びた背後の木の影。
あっちに白っぽく見えるのは水路に架かってた小さな足場。

渡り切ったその場所でじっとして息を潜めていると・・・

bs22fb22.jpeg

・・・小さなが飛んできて、止まった。 アオガラかな。 

私の背丈よりも高く伸びた植物は、葦(アシ、ヨシ)
この辺りでは、ヨーロッパヨシキリオオジュリン、運が良ければオガワコマドリも見られるそうな。


bs22fb23.jpeg

水路にかかる足場から水際を見ると、が張ってた。


bs22fb24.jpeg

すぐそばには、何やらアート。 テニスの審判席のような、ビーチの監視員席のような。


bs22fb25.jpeg

階段を上がって、そこに座ってみる。 私とKamoさんの影。


bs22fb26.jpeg

見えるのは、こんな風景。 さっき鳥を見た葦(アシ、ヨシ)の野。 しばし、ぼーっと眺めてた。


この日の話、あと1回続く。



☆ ☆ ☆



月曜日は、強風だった。

我が家のベランダ小庭では、ヒヤシンスがなぎ倒されて、
一部のチューリップも花びらが外側に折れて・・・。

せっかく綺麗に咲き揃ってきてたのになぁ。
いつもいい感じになってきた頃に強風が来る。



バラだけは室内避難させていたので無事。
次々と赤い若葉を広げてる。

木曜日も強風になるらしい。
しばらく、お座敷バラ状態^^;。

タグ:自転車散歩
nice!(51)  コメント(23) 
共通テーマ:地域

nice! 51

コメント 23

ma2ma2

雰囲気のあるパンケーキ屋さんですね。
気持ちの良い青空だと自転車も楽しいですね。
by ma2ma2 (2022-04-05 18:24) 

JUNKO

強い陽が射して草花が生気を取り戻したようになる光景はいいですね。
ビルが見えない気色がうらやましいです。
by JUNKO (2022-04-05 20:04) 

ぼんぼちぼちぼち

外壁に飾られたカラフルな鍋や水差し、とても楽しいでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-04-05 20:13) 

あとりえSAKANA

桜の時期に春雨と強風が来るのも悲しいですが、
花部分が重たいヒヤシンスは強風には勝てなさそう。
残念でしたね…。しばらくはお座敷薔薇で癒されて
ください。
by あとりえSAKANA (2022-04-05 20:18) 

ヤッペママ

綺麗な広い空 最近みてないような。


by ヤッペママ (2022-04-05 21:36) 

Boss365

こんにちは。
周りに樹木多いパンケーキ屋さん、素敵ですね。また、確実に美味しい感じです。
ジョン・ディアのトラクター・・・
最近のモノは大型化しているので、大変旧式のタイプと推測です。
敷地内は見せ方に工夫あり、餌やりも体験も出来、大変居心地良い場所ですね。
ヒヤシンスと一部チューリップ、残念です。
何か良い方法を考えたいですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-04-06 02:11) 

おと

アシと葦が、綺麗に並んで美しいですね!
アートには登れるのでしょうか、そこに座るとまた違う景色が見えるのでしょうか。でも危ないかな。。
強風だったのですね、、せっかくのお花たち、なぎ倒されるとは、とっても残念です。
by おと (2022-04-06 05:12) 

めぎ

ひゅ~ってこちらも風が鳴ってましたけど、倒れるほどではなかったです。
しかし、最近の天候って、いったい…どれも極端ですよねぇ。
こうしてお写真拝見すると、この冬は晴れの日が多かったなあって感じます。
でもそういえば、1月はずっと霧だったんでしたよね。
by めぎ (2022-04-06 05:41) 

YAP

ソフトクリームの自販機って、どんなだろ?
気になりました。
by YAP (2022-04-06 07:48) 

marimo

カラフルなやかんが壁に掛けられた壁は面白いですね。
パンケーキ屋さんなんですね。
鹿と孔雀ってどうしてなんだろう(笑)
ステップの付いた背の高い椅子は何かを観察するためのものですか?
by marimo (2022-04-06 08:08) 

(。・_・。)2k

やかん 可愛いですねぇ
好きなんだよなぁ やかんって
そういえばオランダ インフレ率上がってますね
インターネットの障害も出ているみたいですね


by (。・_・。)2k (2022-04-06 08:26) 

yk2

あんなに揃って見事だったヒヤシンスが風で・・・。それは悲しいなぁ。残念でしたね。ウチの方もこの間の日曜から月曜にかけて真冬のような寒さと雨降りになって、咲いているチューリップやスイセンの鉢は軒下へと避難させました。

この時期おしゃれな花屋さんではヒヤシンスを花茎の根本からさっくりと切って、ガラスの花器に活けているのを見たりするんだけど、そうすると残された球根のほうはその後成長続けられるのかなぁ?。そう思うと、僕には切る勇気が無いんだよなぁ。いなちゃんは切れる?。
by yk2 (2022-04-06 09:04) 

snow

いつも長閑でとてもいいなぁ(^^)/
2月下旬だけど確実に春の訪れを感じるね
影と光の中で緑がが強調されて素敵な光景

ソフトクリームの自動販売機やってみたい
あ これは自動でクルクルしてくれるのかな
昔 水泳コーチ時代
選手の合宿地の温泉施設で自分たちでクルクルさせて
もらって出来栄えを楽しんだことを思い出した
あれ 意外に難しい(笑)

映り込みはいつも通り美しい
写真の上にも下にも広がる感じでね
おふたりの影の写真最高じゃないですか
なかよしさんが伝わります(^^♪
by snow (2022-04-06 09:43) 

ちぃ

パンケーキ屋さん:レイクビュー・ファーム、入口のアーチが素敵です!
パリのメトロの入り口みたいな?
ワイヤーっぽい意匠って大好きです(≧∇≦)
ジョン・ディアのトラクターは骨董的価値がありそう。
昔はこういうので農作業をしていたんですよね^^
何やらジャッジを下したくなりそうなアートな椅子。
わかります!
私も絶対登って座ります。
いつもと違った目の高さで見る森は少し違って見えたかしら^^
ベランダ、良い感じになった頃に強風・・・その被害のお話覚えてます。。。
お座敷バラも良いではないですか♪
by ちぃ (2022-04-06 15:15) 

斗夢

自転車で走り回れるところにこういう諸々があると楽しいですね。
車であるいは電車で遠出する必要なしですね。
by 斗夢 (2022-04-06 15:40) 

ゆうみ

一枚一枚に 息吹が伝わってきますね。
生まれ育った郷の雰囲気もこのような ほっとする風景があります。
by ゆうみ (2022-04-07 10:20) 

miffy

陽射しも柔らかで暖かそうに見えるのに氷がはってるんですね。
パンケーキ屋さん、屋外でならそろそろ食べてもいいのではないですか?
kamoさんと一緒だったら高い所でも大丈夫なんですね。
仲良さそうな影、素敵ですね^^
by miffy (2022-04-07 13:17) 

Boss365

こんにちは。再訪ですが・・・
「マヘレの跳ね橋」正確な情報・コメント感謝です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-04-07 13:30) 

mitu

今日の朝ごはんはパンケーキにしようかな^^
by mitu (2022-04-08 04:08) 

よーちゃん

色とりどりの、やかんとか鍋とか!
パンケーキ屋さんでしたか。めっちゃ可愛くてステキです。
抜けるような空の青色もとってもいいわぁ~( ̄▽ ̄)
by よーちゃん (2022-04-08 11:56) 

kuwachan

水面に映った木、アムステルダムで宿泊したホテルの近くを
散策した時にこんな木に出会ったことを思い出しました。
by kuwachan (2022-04-08 17:51) 

kyon

仲良しご夫婦の様子が伺えて微笑ましいですね。
氷が張っている景色なんて、あまり見ることがなかったけれど、この冬は数回ありました。子供の頃は氷を踏み踏み通学したものです^^
壁のヤカンたちがカラフルで可愛いですね。
by kyon (2022-04-10 23:15) 

Inatimy

→皆さま「水辺のある森」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。4月になってもまだ朝の気温は低く2℃くらいだったりもするけど、昼間の日差しの力は遥かに強くなってきて、春だなと感じます^^。水辺では子育ての水鳥の姿も見かけるようになりました。

→ma2ma2さま
農場風な建物で中も雰囲気が良く。中庭もあります^^。自転車を走らせて受ける風はまだまだ冷たいけれど、晴れてると気分も良く楽しいですよね。

→JUNKOさま
段々と日の光が力強くなってきました^^。街と空港の間にある森林公園です。広いのでビルが見えないところいっぱいです。端っこに行くと見えるんですけどね。

→ぼんぼちぼちぼちさま
鍋や水差し、琺瑯っていい感じでますよね、カラフルで^^。室内も、古いスケート靴や何かが飾られてていい雰囲気です。

→あとりえSAKANAさま
ヒヤシンスは花部分が重くて、倒れてしまったけれど、カットして室内で楽しみました。すごくいい匂いが充満^^。風も止んで昼間の気温も14℃くらいまで上がってきたので、再び薔薇も外に出そうかな。

→ヤッペママさま
曇天が続くと閉塞感がありますよね。我が家も日曜、久々に開放的なところへ行って、遠くの方を見てきました^^。

→Boss365さま
ここのパンケーキ屋さんで一番の我が家のお気に入りは、ベーコン&チーズ。カリカリに焼けたチーズが香ばしく、ベーコンの旨味にピッタリです^^。ジョン・ディアのトラクターも年季が入った感じで、錆びたところもカッコ良く。かなりの人で、写真に写らないようにするのが大変でした・・・^^;。ヒヤシンスはカットして室内で満喫。チューリップは一部蕾がもげたり倒れたりしましたが、ある程度は咲きそうな感じです♪ マヘレの跳ね橋、少しでもお役に立ててよかったです^^。

→おとさま
この辺り、葦が生えてるエリアで、他にもバードウォッチングに最適な、ちょっとした見晴らし台があるところも。アートの椅子には上れますよ。最後から2枚目は椅子の上に座ってできた影、最後の写真はそこに座って見えた風景です^^。

→めぎさま
ひゅ〜どころではなく、ゴーゴーと唸り声を上げてました・・・風向きをチェックして、鉢を端っこに避難させたんですが、それでもダメージ大きかったです・・・鉢の土も飛ばされたので、また補充しないと^^;。冬は曇天と雨の日の方が多かったですよ。滅多に晴れないので我が家もお出かけが少なかったです。すっかり運動不足・・・。

→YAPさま
ソフトクリームの自販機、私も気になるところです。多分、お金入れて、カップを設置して、ボタンを押したら、あとは機械が渦巻き状に仕上げてくれると思うんですが、いつか誰かがやってるところを横から見てみたいなぁ。

→marimoさま
パンケーキ屋さん、とてもおしゃれですよ、内装も。鹿と孔雀、相性がいいんでしょうね。森の中には、スコットランド・ハイランド種の牛の放牧エリアもあるし、ヤギ農場もあるし、いろいろ楽しめます^^。背の高い椅子、ボーッとするには最適でした。バードウォッチングにもいいかも。

→ (。・_・。)2kさま
やかん、いいですよね。琺瑯のやかん、憧れますが、そそっかしい私はすぐに欠けさせてしまうので、20年近く愛用してるのは、中が洗いやすい円柱型の無印良品のものです^^。オランダのインフレ、すごいみたいです。インターネットの障害は昔からなので、あきらめてたり^^;。

→yk2さま
風で倒れたヒヤシンス、全部ざっくりと切って室内で飾りました。すごくいい匂いが部屋に充満♪ 球根植物って、葉っぱさえあれば球根育つと思ってます^^;。というのも、球根育成農家さんのチューリップって、花が咲いて、病気がないかチェックされたら、まだ綺麗に咲いてるうちに花首を機械で刈り取られて葉っぱと茎だけの姿に。だから大丈夫なのかなと。球根って、秋に植え付けて冬の間も見えてないだけで土の中でも成長してるのかと・・・。とはいえ、我が家でのヒヤシンス、プランターや鉢はだから年々球根が小さくなって、大体3年持てばいい方かな^^;。

→snowさま
12月の頃の光は本当に弱々しくて、昼間でも夕方の太陽の高さしかなく。それに比べると2月の太陽の光は眩しい^^。ソフトクリームの自販機、ここのは機械がくるくるしてくれるタイプだったはず。子供の頃は、チョコのソフトクリームが好きだったけど今はバニラかな。日本は紫芋、メロン、胡麻・・・なんでもソフトクリムになりますよね♪風があまり吹かない場所で、水面が綺麗に鏡状になって木の映り込み、思わず撮りました。まだまだ長い影の日だったので、二人の姿もフレームに。

→ちぃさま
パンケーキ屋さん、人気なんですよ、いつも人がいっぱい^^。入口もそうだし、庭にもちょっとした飾りがあったり、何かと面白いものが多いです。巨大な木靴もあったし。古いトラクターもカッコいいですよね。そろそろ野でも牧草の刈り取りが始まる頃だけど、新しいトラクターがほとんど。アートな椅子、階段が割と急な傾きで、下りる時は普通の階段の下り方じゃなく、上った時のように手すりを持ちながらでした・・・。大きな双眼鏡があったら、バードウォッチングに最適かも^^。昼間の気温も上がってきたので、期間限定お座敷バラもそろそろ外に出そうかな。

→斗夢さま
我が家は車を持っていない生活なので、自転車で行ける範囲にこういう場所があるのがありがたいです^^。以前は自転車で70kmとか走れましたが、今はもう無理かも・・・。

→ゆうみさま
アムステルダムの森、皆の憩いの場になってます^^。趣味が散歩という方が多いオランダ。ゆうみさんの生まれ育ったお郷、すごくいいところなんですね。ホッとしますね、こののどかさ。

→miffyさま
4月に入った今でも、朝の気温が0℃というの、あります^^。パンケーキ屋さん、写真には人が写らないようにしてますが、すごい混雑ぶりでした・・・屋外もね。コロナだけでなく、ザワザワとどうも落ち着かなくて。アートな椅子、このくらいの高さなら大丈夫ですよ^^。

→mituさま
朝ご飯にパンケーキ、ウキウキするようなメニュー♪ 食べたい^^。

→よーちゃんさま
ここのパンケーキ屋さんは農場風な雰囲気がとっても良くて^^。中もおしゃれですよ。いろんな雑貨が飾られてます。寒いけど青空がとても心地よい日で、自転車で走り回るにはうってつけでした♪

→kuwachanさま
アムステルダムで宿泊・・・我が家が昔泊まったのは、フォンデル公園そばの小さな宿で、サロンに猫ちゃんがいて^^。今はその宿はもう廃業されててないんですけどね。いい思い出です。

→kyonさま
子供の頃はよく氷が張りましたよね。水道管が凍ったり、朝顔を洗うのも冷たくて。霜柱もたくさん踏みました^^。
by Inatimy (2022-04-11 17:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。