SSブログ

パリ散歩(2) [パリを歩く]

願いが、祈りが、届きますように。

8pr1eCIMG1553.jpeg
カメラ:CASIO EX-H30。 2012年8月中旬、16時20分頃。

1区Église Saint-Eustache サントゥスタッシュ教会の中、南側の壁にあった絵。
   ステンドグラスを通って色付きの日の光が当たってた。


今回は1区で撮った写真、後篇。  ※ 前回の、1区前篇は、こちら
1区ルーヴル美術館オランジュリー美術館テュイルリー庭園パレ・ロワイヤルなどがあるエリア。


9pr1eCIMG1697.jpeg
カメラ:CASIO EX-H30。 同じ日の2012年8月中旬、17時35分頃。

1区:通りから石畳の坂道を下りて、セーヌ川岸に。

   Pont des Arts ポンデザールPont Neuf ポンヌフの橋の間、ルーヴル美術館の東にある、
   Rue de l'Amiral de Coligny アミラル・ド・コリニー通りを南へ歩いてここへ。


10pr1eDSC01814.jpeg
カメラ:SONY DSC-RX100。 2013年1月中旬、14時15分頃。

1区Jardin du Carrousel カルーゼル庭園の彫刻像を見た後、その庭園に面して建つ、
   Musée des Arts Décoratifs パリ装飾美術館と同じ並びの建物の前で。

   冬で太陽が低く、街灯の影が長かった。 この日はひとり散歩


13pr1eDSC01817.jpeg
カメラ:SONY DSC-RX100。 同じ日の2013年1月中旬、14時20分。

1区メトロの駅の出入口。 近くにもう一つ、赤い色ベースのものもある。
   Jean-Michel Othoniel ジャン=ミシェル・ オトニエル(1964~)の作品。

    "Le Kiosque des noctambules"・・・意味は『夜遊びする人の東屋』かな?
   調べてみると日本では、夜遊び人たちのキオスク夢遊病者のキオスクと訳されてるみたい。

   先の街灯の影を撮った後、Place du Carrousel カルーゼル広場から北へ。

   Rue de Rivoli リヴォリ通りを横切り、Rue de Rohan ローアン通りを歩いてると、
   右手にキオスク、その向こうにちらっと見えたのだった。


14pr1eDSC01825.jpeg
カメラ:SONY DSC-RX100。 同じ日の2013年1月中旬、14時半頃。

1区:さらに北上して、Jardin du Palais-Royal パレ・ロワイヤル庭園へ。
   うっすらと地面に落ちた網目のような枝の影。

   椅子で日向ぼっこしながら、持参のクッキー、シリアルバー、紙パックジュースで
   簡単お昼を済ませた後。


15pr1eDSC01827.jpeg
カメラ:SONY DSC-RX100。 同じ日の2013年1月中旬、14時半頃。

1区Palais-Royal パレ・ロワイヤルの北東寄り部分を抜ける途中で。
   ガラス張りの部屋とガラスに映った風景が入り混じる。


11pr1eDSC01829.jpeg
カメラ:SONY DSC-RX100。 同じ日の2013年1月中旬、14時半頃。

1区パレ・ロワイヤルから出てきたところ、Rue de Beaujolais ボージョレー通り
   目の前の階段を上がっていく。 これといってあてもないので、気の向くままに。


12pr1eDSC01830.jpeg
カメラ:SONY DSC-RX100。 同じ日の2013年1月中旬、14時半頃。

1区:階段を上がってきたところは、短い抜け道、
   Passage des Deux-Pavillons パッサージュ・デ・ドゥー=パヴィヨン

   ここを出ると、そこは2区



☆ ☆ ☆



水曜も木曜も、ずーっと強風だった・・・。

時速77km〜93km突風が吹いたりもして。
月曜の強風よりもさらに激しく、ゴーゴーという音もさらに大きく、たまに窓が軋む音も怖い。

なので、我が家のベランダ小庭植物も大荒れになってしまった・・・。
チューリップの花びらも傷んで、白のムスカリもよれよれ、根茎アイリスも葉っぱが折れたり。

ここまでの、芽吹き開花に至るまでの長い道のりを思うとね・・・。



金曜はが少しおさまりそう。
くじけず、お手入れしようっと。

nice!(55)  コメント(23) 
共通テーマ:地域

nice! 55

コメント 23

kuwachan

私が知っている通りや建物の名前を繋ぎ合わせながら想像散歩しています^ ^
網目のような枝の影がとっても素敵です。
お花が咲く時期になっての強風は悲しくてなりますね。
Inatimyさんのお手入れで元気に復活してくれるといいですね。
by kuwachan (2022-04-08 17:46) 

JUNKO

強風が草花を痛めつけるのは困りますね。異国はどこを見てもエキゾチックに感じます。
by JUNKO (2022-04-08 17:57) 

ゆうみ

この風景を見ながらのお昼ご飯
絵になるわ。
風が強いのは 本当に勘弁よね。
by ゆうみ (2022-04-08 18:08) 

ma2ma2

こんな風に何気なくお出かけ出来る日が早く来ると良いですね。
by ma2ma2 (2022-04-08 18:26) 

ちぃ

1,2,3,5,6枚目と光の差し方や色合いが美しいお写真が!
4枚目のパブリックアートも光が当たるととても綺麗だと思いますが
作品名は夜っぽいw
電飾がついたりするのかな?
そばにある街灯にぼんやりと浮かび上がる様子が「夜」のイメージなのかしら??
などど色々想像して楽しませていただきました^^
気持ちの赴くままにお散歩して持参した軽食をベンチで食べる・・・
素敵な時間の過ごし方ですね。
いつも時間に追われているのでなかなか持てない時間です(^▽^;)
春の強風、今年もやっぱり被害が・・・><
みんな元気に復活してくれますように。。。
by ちぃ (2022-04-08 18:41) 

ヤッペママ

強風は困りますね。
長い影が季節を告げています。
台風1号も発生したみたい 予報によると来週は雨マークが続きます。
by ヤッペママ (2022-04-08 19:34) 

斗夢

国土が平坦なので強い風が吹くんでしょうか。
わが家は谷間にありますので、東からの風でない限り山が
風を防いでくれます。
by 斗夢 (2022-04-08 19:58) 

Boss365

こんにちは。
パレ・ロワイヤル庭園の「網目のような枝の影」パリっぽい景色です。
また、冬ならではの傾いた日差しの演出ですね。
パレ・ロワイヤルを出た「ボージョレー通り」お洒落な通りです。
2区への抜け道も面白いですね。
階段の入り口にゲートあり?一人だと多少躊躇します。
強風「たまに窓が軋む」は危険ですね。
ベランダの植物に被害あり、室内に避難させたいです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-04-08 20:11) 

らしゅえいむ

全てのお写真から
空気感をいただきました。
まるで自分がそこにいるかのよう・・
ありがとうございました。
by らしゅえいむ (2022-04-08 21:25) 

ふにゃいの

パリらしい雰囲気ですね。
光と影の表現が素敵なお写真です。
by ふにゃいの (2022-04-08 21:38) 

おと

この頃、私はどこで何をしていたかな?って考えました^^
光の反射と、影と、とても素敵~!
こちらも昨日の木曜日は強風で注意報が出ました。すごかったです。

by おと (2022-04-08 22:32) 

snow

これは素敵な映り込み
ステンドグラスの輝きを祈りの写真に重ねるとは
とても素敵な1枚ですね(^^)/
街灯の陰で先を写したのもいいなぁ
あえて街灯そのもの先は思い切って切ってしまったとこがいいね(^^)
by snow (2022-04-09 00:08) 

めぎ

風、凄かったですね~
ちょうどうちに帰りついてからひどくなったので、ああよかった、という感じでした。
金曜日、学校の花壇の花が倒れてました…
by めぎ (2022-04-09 05:48) 

YAP

最初の写真と添えられている言葉がぐっと胸にきました。
日本も風力を時速で表記してほしいです。
秒速ってあまりイメージつきません。
by YAP (2022-04-09 06:58) 

marimo

>夢遊病者のキオスクと訳されてる
すごいタイトルですね(笑)
でも装飾は耳飾りのようだなぁと思いました。
パレ・ロワイヤル庭園の歩道にひとつだけ置かれた椅子が印象的。
どなたかここで木を空を?眺めていたのかしら?
by marimo (2022-04-09 07:32) 

sheri

パレロワイヤルもですね、わからなくて休憩してるホテルの従業員っぽい人に道を聞いたら、逆の場所を教えられてさんざんな場所でした。
なのでちらっとしか行ってないのでゆっくり回ってみたいなぁ。
by sheri (2022-04-09 09:43) 

よーちゃん

「時速77km〜93kmの突風が吹いたりもして。」・・・?!
もう凄すぎて想像つきません。
そりゃ花壇もやられてしまいますよね( ̄◇ ̄;)
by よーちゃん (2022-04-09 13:15) 

mitu

ガラスの作品の青がきれいですね
赤いタイプも見てみたいです^^
by mitu (2022-04-09 13:38) 

coco030705

こんにちは。
パリってなんだか行ってみたくなる街ですね。まだ1度しか行っていません。早く落ち着いて、ヨーロッパへ旅行したいものです。
by coco030705 (2022-04-09 16:07) 

(。・_・。)2k

おフランス 憧れるなぁ
アジア系しか旅行した事ないんですよねぇ
EU回りたいなぁ

by (。・_・。)2k (2022-04-09 17:36) 

miffy

真夏の太陽にキラキラと輝くセーヌ川、綺麗♪
パレロワイヤル庭園の冬の陽射しは柔らかで優し気。
少し寒くても日向ぼっこしながらお昼ご飯食べたいな~
by miffy (2022-04-10 16:31) 

kyon

風が強いのはこわいですね。
お花が傷んでしまったのも悲しいし、いろんなものが飛んできて危険ですよね。
by kyon (2022-04-10 23:18) 

Inatimy

→皆さま「パリ散歩(2)」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。出かけるのは徒歩か地下鉄かが多かったかな。地下鉄は何かしら臭いがして、大都会なんだなと、そんなことを思った覚えが。乗り換えのための地下道の移動もドキドキしながら歩いたり^^;。

→kuwachanさま
一度歩いたルートは何となく記憶が残ってるものの、正確な通りの名前が出てこなかったので、この際にと記録用に調べてき書いてみました^^。今文次第に適当に歩いてたので・・・。ベランダってかなりの風が吹くので、植物がいい感じに育って来た頃を狙われるとほんとツラいです。でもチューリップもムスカリもなんとか持ち直し、根茎アイリスも今、花芽が上がって来ました。

→JUNKOさま
いつもいい感じに育って来た頃に強風なんですよね・・・^^;。同じ欧州内でも国によって街の雰囲気が異なるので面白いです。

→ゆうみさま
コロナで長いこと旅にも出ていないので、過去の写真を見て旅した気分だけを楽しんでます^^。

→ma2ma2さま
何気なく出かける日、ぼちぼちそうなって来てるかな、欧州内では。でも、日本へ一時帰国するとなると何かとまだまだルールがありますね。

→ちぃさま
晴れた日の散歩は心地よいですよね、光が^^。メトロの入り口のアートも、夜はどんな感じなんだろ。明るい時しか見たことないなぁ・・・。パリの街の中、何かしらアートが色々。彫刻とか、噴水とか調べてみるとルーブルにも作品がある巨匠のものだったり^^;。散歩で持参の軽食・・・実は一人でお店に入る勇気がなくって。マクドナルドですら緊張するし。強風でダメージを受けた植物、その後何とか復活して綺麗に花を咲かせてくれました♪

→ヤッペママさま
強風はほんと困ります。葉っぱはかなり傷んだけれど、花は綺麗に咲かせてくれました^^。葉っぱだけの球根植物もあるけれど、また来年に期待。

→斗夢さま
平坦だから何も遮るものがないというのもあるかもしれませんね^^;。ノルウェーと英国の間の海を抜けて北西から吹く風の時が特に強い気がします。

→Boss365さま
ボージョレー通り、長さ128mほどと、すごく短い通りなんですけどね。確か伯爵の名前から取ってつけられたんだったかな。抜け道みたいなパッサージュ、そうそう、門扉があるから、ドキドキしますよね。私も前の人が入っていくのをみてついて行ったのでした^^。強風、一番弱そうなバラだけ、室内に避難させたのでした。

→らしゅえいむさま
少しでも楽しんでいただけたら嬉しいです^^。

→ふにゃいのさま
1区はパリの中心地だし、よく雑誌や映画にも出てくるからパリのイメージですよね^^。

→おとさま
晴れた日の散歩は特に心地いいですよね、光も影も堪能できて^^。私としてはオランダ>パリだったので、どこかしらいいところを見つけようとしていたのかもしれません。

→snowさま
ステンドグラスの光が落ちた壁画の人物の姿が、とってもキラキラ素敵に見えたので残しておきました♪ 街灯そのものの先を切ったのは、私が注目していたのが街灯の足元だったから。よく見ると、魚の装飾がついてるんですよ^^。

→めぎさま
ものすごい風でした・・・唸り声が恐ろしいほど。木曜の午前中、どうしても食料の買い出しに出かけなければならなかったけれど、まだマシな時間帯だったので何とかなりました^^;。帰宅後に風速90km/hを超えました・・・。

→YAPさま
時速で表す方が、体験的にわかりやすいですよね。窓開けて高速道路を走ってる感じと同じで^^。私も秒速は今ひとつピンとこなくって。

→marimoさま
芸術家の考える作品タイトルというのは、時として作品よりもインパクトがあることが^^;。パリの庭園には、こんな椅子があちこちにあって、好きな場所に移動させられるのでありがたく。私も日当たりの良い場所に椅子を置いて日向ぼっこしながら持参したものを食べました♪

→sheriさま
パリの街は複雑なところも多いですよね。パレロワイヤル、回廊みたいなところも、中央の庭の噴水やバラもとっても楽しめます^^。いつかぜひのんびりと。

→よーちゃんさま
我が家はベランダの植物にダメージを受けましたが、街路樹が倒れたり、折れたりもするので、とんでもない風の強さです・・・。

→mituさま
青い色が好みだったので、赤いのはパスしたのでした^^;。

→coco030705さま
パリは、植物園、博物館、美術館が面白い街です^^。早くコロナが落ち着いて、私は日本に一時帰国したいです・・・用事が山積み。

→(。・_・。)2kさま
私にとってはパリよりもオランダの方が好き^^。フランスならもっと地方の人が少ないところ、郷土色の濃いところに行きたいなぁ。

→miffyさま
一人でカフェに入る勇気もなく、持参したものをパレロワイヤルの椅子で食べたのでした^^;。日本でも一人でマクドナルドですら入れなくって・・・。なんか落ち着かないんですよねぇ。

→kyonさま
せっかくいい感じに育って来た頃にいつも強風なんですよね・・・その後なんとか立ち直り、次の花が咲き^^。激しい風で鉢植えの土まで飛ばされるので、補充も必要でした・・・。
by Inatimy (2022-04-24 22:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。