SSブログ

森の跳ね橋 [森・野]

の爪痕・・・痛々しいな。

bs22fb27.jpeg
3つの暴風で、真ん中あたりで直角に折れてしまった
そこだけでなく他の部分も折れてダメージ大きく・・・。

2月下旬、自転車で森林公園のAmsterdamse Bos アムステルダムの森へ出かけた日の続き。
今回が3話目で、最終回。 最低0.7℃、最高9.4℃の日で、ほぼ快晴。

 ※ 前回の、パンケーキ屋さんで見たトラクター琺瑯鹿水路の木アートな椅子の話は、こちら


折れた木々を撮ってる場所で、振り返ると・・・

bs22fb28.jpeg

・・・跳ね橋がある。 自転車を停めて見に行こう。 

そうそう、オランダ低地だから、地面と水面の高さの差があまりない。
なのでをかける部分は地面を高くしてあり、坂道になってる。

跳ね橋の左側の先にはNieuwe Meer ニーウェ・メーァ(新湖)、右側には・・・

bs22fb29.jpeg

・・・短い水路が。 途中までしかない。

その先を見てみると・・・

bs22fb30.jpeg

・・・段差がある。 が閉まって水路を留めているのだった。 の上はのようになってて渡れる。

ここは、Bosbaansluis ボスバーンスラウス。 Bosbaansluis ボスバーン閘門(こうもん)
bos ボスは森で、baan バーンは(スポーツの)トラック、コース、滑走路、職などの意味。


bs22fb31.jpeg

水門の上を歩き、水路の反対側に渡って。 ボラード(係船柱)がある。
係船柱とか、係船環とか、好きで、撮って残しておきたくなる。


bs22fb31b.jpeg

跳ね橋を自転車で渡っていく人。

ちなみに跳ね橋のすぐ向こう側にも、水門があり、はごく僅かに隙間が空いてる。
そこは段差はないけれど。

撮ってる背後にある階段を下りて、少し離れたところから見ると・・・

bs22fb32.jpeg

・・・跳ね橋水路閘門、こんな感じ。

私の身長よりも高い落差。 の方が高いところにある。
手前にはアートなベンチが。 日向ぼっこに最適そう。 3つほどあった。

振り返って、進むと・・・

bs22fb33.jpeg

・・・こんな地面の端っこ。 閘門から水路が続いてて、奥にも、もう一つ跳ね橋が見える。

あの向こう側にBosbaan ボスバーンという漕艇場があるのだ。 長さ2.2km、幅118mと大きい。
ボスバーン閘門(こうもん)漕艇場の間にあって、水量を調節してるのだった。

自転車を停めた辺りの最初の跳ね橋まで戻って・・・

bs22fb34.jpeg

・・・Nieuwe Meer ニーウェ・メーァ(新湖)の方を見る。 快晴の空を映して、水面は青く。

少し右の方に歩いて、ズームすると・・・

bs22fb35.jpeg

・・・と、追いかけっこか何かのオオバン2羽。 のある辺りから

この後、自転車に乗って跳ね橋を渡り、道端の水仙などを流し見して、どんどん先へ進むと・・・

bs22fb36.jpeg

・・・こんなところへ。 アスファルトの道は自転車道。 左の木々の中央には歩行者の道。


bs22fb37.jpeg

今はまだスカスカだけど、並木の緑がかなり生い茂って涼しげな遊歩道になるところ。 

この日は、ぶらぶら撮りながら22kmほど自転車で走って、結局、4時間過ごした。
途中、持参した水筒お茶を飲んだりもして、ゆっくり。



アムステルダムの街の中にも、跳ね橋閘門(こうもん)がある。
その跳ね橋が上がった様子の写真がある話は、こちら





ここのところずっと最高気温が10℃くらい。 日曜もそんな感じ。
なのに、火曜日には20℃まで上がるらしい・・・なんだろう、この気温差^^;。

タグ:自転車散歩
nice!(56)  コメント(24) 
共通テーマ:地域

nice! 56

コメント 24

YAP

これらの跳ね橋って、船が通るときに上がるんですよね?
ポラードに船を停めてから、船員さんが岸に上がって橋を上げて、反対側に行ったらまた船を停めて橋を戻して、ということでしょうか?
by YAP (2022-04-10 17:28) 

ma2ma2

跳ね橋は運河とか多いオランダらしい感じですね!
東京は今日26度を超えて暑かったです。
by ma2ma2 (2022-04-10 17:57) 

tomi_tomi

ボスバーン閘門はゴッホが描いたアルルの跳ね橋と仕組みがよく似ていますね!古くからあるタイプの跳ね橋なんですね^^
by tomi_tomi (2022-04-10 21:50) 

kyon

跳ね橋、こんな形なんですね。
強風の影響で折れた木が痛々しいですね。
by kyon (2022-04-10 23:20) 

あとりえSAKANA

嵐の爪痕…本当に痛々しいですね。
どんな強風だったのかが一目瞭然ですね(ΦωΦ;)
日本も…関西も26度だったそうです。オソロシイ。
(私は一歩も部屋を出ませんでした。)
by あとりえSAKANA (2022-04-11 00:09) 

おと

跳ね橋のこと、面白いです!前のお話も読んできました^ ^とても楽しく読みました、ありがとうございます♪こちらも、今日は、まだダウン着ていたのですが、水曜日に最高気温20℃の予報です、本当かなぁ。。
by おと (2022-04-11 04:27) 

tommy88

嵐の爪痕は痛々しいです。
侵略の爪痕にはさらに悲劇が埋め込まれています。
オランダからでも戦火を感じるのではないでしょうか。
日本からでは喧騒が邪魔して見えません。
心で見ようとしても、怒りが先行して見えません。
長引くほどに悪影響が増幅していきます。
自分には寄付ぐらいしかできることがなく情けないです。

by tommy88 (2022-04-11 07:09) 

あおたけ

アムステルダムの街なかでは
名所にもなっている跳ね橋ですが、
公園の水路にも跳ね橋が架けられているなんて、
オランダらしい風情を感じます(・∀・)
独特な跳ね橋のカタチが絵になりますね(´ー`*)
by あおたけ (2022-04-11 07:42) 

いろは

こんにちは^^
跳ね橋、素敵です♪
いかにもオランダらしい風景ですね。
素晴らしいお天気で、お散歩も楽しかった事でしょう^^
東京は昨日は27℃ありました。
とてもおかしな天候です。
by いろは (2022-04-11 14:21) 

(。・_・。)2k

跳ね橋 カッコイイですね
それにしても凄い落差があるんですね
オランダならではなんでしょうね

by (。・_・。)2k (2022-04-11 14:46) 

Boss365

こんにちは。
アムステルダムの森に「森の跳ね橋」あるのですね。
「ボスバーン閘門」高さある水路。ドイツの運河で似た風景を見た事あり。
「水量を調節」は驚きの機能ありですね。
「ニーウェ・メーァ」空を色を反映!!大変綺麗な水面で絵になる写真です。
アムステルダム市内の跳ね橋ブログを確認!!感謝です。
「マヘレの跳ね橋」の跳ね上がった姿、リアルに見たかったです。
また、今度訪れる時は、船の上から跳ね橋を見てみたいですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-04-11 14:48) 

ちぃ

暴風で折れてしまった木、痛々しいですね;;
数年前に大阪を襲った台風の後もこんな木がたくさんあって・・・
大きな生きている木が裂けて折れているのを見るのは初めてだったので
ちょっとショックでした。
その木はこれからダメになってしまったところは切り落として
その他のところはお手当がはじまるのかしら、ね。。。
はね橋、絵になりますね!
まるでゴッホの絵を見ている様です^^
by ちぃ (2022-04-11 14:54) 

miffy

暴風で折れた木、痛々しいです。
片付けられた後、何かに利用されるのかな?
閘門を使っての水路の移動、短い距離は体験した事あるけど、いつかいくつもの閘門を使っての船旅してみたいな~
by miffy (2022-04-11 17:53) 

sana

ああ、嵐で折れた木が痛々しい…
跳ね橋、素敵ですね。
水路や閘門? こんな風になってるのですね!
こちらでは見ることのない光景で、小説にちょっと出てくる感じを想像したりしながら、のぞき込むような気分で拝見しました^^
by sana (2022-04-11 19:32) 

JUNKO

此方は大雪でかなりの木が折れていました。これも痛々しいです。
by JUNKO (2022-04-11 19:46) 

斗夢

跳ね橋・・・童話の世界!
by 斗夢 (2022-04-11 20:01) 

mitu

オランダの跳ね橋を上げたり下げたりする仕事をしている女性をテレビで見た事がありました、橋から次の橋までは自転車で移動して時間で上げ下げしていくとのこと、そんな仕事わたしもしてみたいなぁと思いましたっけ^^
by mitu (2022-04-11 20:27) 

sheri

ゴッホの跳ね橋に似ていますね。アルルの跳ね橋を描いたとき、ゴッホはアルルに住んでいても、ふるさとを懐かしく思って描いたんでしょうか?なんて勝手に想像してしまいました。
by sheri (2022-04-11 20:36) 

kuwachan

物凄い風だったのですね。
こんな大きな木が・・やられてしまうとは。
跳ね橋がまだ使われているのですね。

by kuwachan (2022-04-12 00:35) 

kenji-s

ゴッホの描いた橋と同じような構造
に見えます、景色としてとてもいいです
by kenji-s (2022-04-12 06:38) 

marimo

跳ね橋のある風景、こちらでは見かけないのでいいなぁと思います。
緯度が高い地方の方々は日向ぼっこは習慣なのかなぁ。
太陽を浴びないと体に悪いんですよね。
by marimo (2022-04-12 08:15) 

moz

跳ね橋のある景色もとても新鮮です。日本では見たことありません。
やはり地形に特色があるのですね。^^
ニーウェ・メーァのお写真、水無味と空のブルーがとても綺麗ですね。
この会うの色好きです ^^v
そちらも寒暖差が激しいのですね。日本も結構大きくて体調の維持が大変です。昨日は盛岡では30度を超えましたし、横浜も夏日でした。じぶんも今も半袖のTシャツです。 ^^;
by moz (2022-04-12 13:13) 

よーちゃん

大木がばきばきと・・・凄い強風だったんですね( ̄◇ ̄;)
跳ね橋?なかなか風情があります。
そして水門で水の量を調節してるのですか。なるほどです。
気温差が10度も一気に変わるとキツイですね。ご自愛ください!
by よーちゃん (2022-04-12 16:11) 

めぎ

田舎のお散歩、楽しそうですね~
今ちょっと都会に来てて、森の風景もいいなって…すぐに無いものねだりになっちゃう。
急に暖かくなってきましたね。2日前はフリース着てダウン・コート羽織ってたのに、今日はコートいらないっていう感じでした。まだ日陰はコート無しでは涼しすぎましたけど。
by めぎ (2022-04-13 05:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。