SSブログ

3月後半の食卓 [食]

いつもと違う系列のスーパーに入ると、並んでる品に目新しさを感じる。
旅先のスーパーに来たみたい・・・と、ふたりで楽しく。

ms22mrt2r1.jpeg
というわけで、Kamoさんが食べてみたいと眺めてたPulled chicken プルド・チキンを買った。

お皿には他に、ゆでブロッコリー、レンチンした人参、キュウリとそれにつけるお味噌、
サラダの菜のミックス、ラディッシュ、ミニトマト。

左側には、プルド・チキンを挟んで食べるためのパン、そしてピクルス。 たっぷりと満足。

3月後半に飲んだのは・・・

ms22mrt2r2.jpegms22mrt2r3.jpeg

左:オランダのビールで、Hertog Jan ヘルトホ・ヤンLentebock レンテボック
  のボックビール。 アルコール7.2%と高め。

右:フランスのワイン Château Poulvère La Croix - Monbazillac - Semillon 2017
  スーパーで見つけた375mlの小さなボトルで、甘口。 でも、香りはいいのにちょっと味が薄い感じ。
  フランスの甘いワイン独特の苦味がある。 アルコール13%。


プルド・チキンの他に、3月後半に並んだものは・・・

ms22mrt2r4.jpeg

・・・揚げ出し豆腐っぽいもの。 珍しく和風っぽい献立。 トロッとした衣が美味。

現地スーパーで買った、手で抑えて水切りできるほどの硬い豆腐片栗粉をつけて、ごま油で焼いてある。
それに、昆布だし、ハチミツ、醤油で作ったつゆをかけて。 ということは、焼き出し豆腐か・・・。

右上は、ほうれん草の甘辛醤油和え。 左には、ステンレス鍋で炊いたパンダン米のご飯
人参・セロリ・白菜の塩もみサラダに、ミニトマトラディッシュをのせて。


ms22mrt2r5.jpeg

七面鳥の胸肉のトマトソース煮。 クスクスを添えて。

野菜は、セロリ、マッシュルーム、人参、モロッコインゲン、赤パプリカ
ハインツのトマトペーストを使った。 左上のは先の塩もみサラダの残り。 飲んだのは梨ジュース。

少し残ったので、次の日も・・・

ms22mrt2r6.jpeg

・・・セロリ1本追加して増量した七面鳥の胸肉のトマトソース煮クスクスで。

新たにグリーンアスパラガスのベーコン巻きのバター焼きも。
グリーンアスパラガスは大きくてフライパンに並ばず、下の方をカットした。 飲んだのは梨ジュース。

メキシコ産のグリーンアスパラガスだった。
以前はオランダではホワイトアスパラガスしかなかったので、グリーンも並ぶようになって嬉しい。

ちなみにオランダは、南部のリンブルフ州がホワイトアスパラガスの産地。
オランダでの伝統的な収穫時期が、4月の第2木曜日から6月24日までなので、3月はまだなかった。


ms22mrt2r7.jpeg

胃腸の調子が良くなかったので、卵と野菜の雑炊
パンダン米のご飯、人参、セロリ、マッシュルーム、ゆでブロッコリーの茎、味付けは塩のみ。

調子は悪くともお腹が空くので、レンチンした鶏ささみサラダ
サラダの菜のミックス、ラディッシュ、ミニトマト、ゆでブロッコリー。


ms22mrt2r8.jpeg

パンダン米のご飯と、パンガシウスの煮付け。 生姜、塩、砂糖、醤油、ハチミツで。
アルミホイルをカットして落とし蓋代わりに。

サラダは、白菜、人参、セロリ、黄パプリカを軽く塩でもみしてある。
ゆでブロッコリー、ミニトマトをのせて、青ジソドレッシングで食べた。


ms22mrt2r9.jpeg

久々にハッセルバックポテト。 
我が家では、オーム焼きと呼ばれてる。 「風の谷のナウシカ」に出てくる王蟲に似てるから。

キレイに洗ってジャガイモ皮付きのまま、下面が繋がってるように切り込みを入れる。
オリーブオイルを塗って、220℃のオーブンで25分〜30分

よく熱が通るように、切り込みにベーコンの小片を挟んで、広がるようにしてある。

昨夜の残りのサラダにゆでブロッコリーとミニトマト、ラディッシュをのせて。
飲んだのはマンゴージュース。


ms22mrt2r10.jpeg

鱈(タラ)のホイル蒸し焼きと、パンダン米のご飯で、さっぱりと。

アルミホイルに、スライスしたマッシュルーム、その上に水気を拭いた、その上に野菜。
野菜は人参、セロリ、ミニトマト、シュガースナップで、細かく切って、お醤油で和えてあるもの。

ホイルを包んで、ステンレスのフライパンにのせて、蓋して、10分ほど中火で焼いた。
部屋中にいい匂い。 ステンレスから汁が溢れて。 蓋を開ける時は要注意。 熱風で火傷してしまった。

ホイルごとお皿にのせて、食べるときにバターを上に。 Kamoさんにも好評だった。

キッコーマンさんの「白身魚のホイル蒸し」を参考に、我が家向けに少々アレンジしてある。


ms22mrt2r11.jpeg

鶏胸肉チキン炒飯。 右にあるチコリーの葉っぱにのっけて食べるのが美味。
お好みでタイのスイートチリソースをかけたりも。

ご飯はふたりでバスマティ米、1人分。 それに鶏胸肉野菜など具沢山で量を倍以上に増している。
入れたのは、生姜、人参、マッシュルーム、セロリ、卵2個などなど。 ミニトマトを添えて。


ms22mrt2r12.jpeg

ジャガイモを細かく千切りにして焼いた、ハッシュ・ブラウンズ(ハッシュドポテト)
Kamoさんはあれこれ調味料をかけて食べてた。 私はハーブ塩で。

左上のは、豚ヒレ肉と人参の味噌マヨ炒め。 それにシュガースナップとミニトマトを添えて。
右下のは、コールラビの塩もみ


食材は1週間まとめ買い。 近所の現地スーパーで。 
その週の特売をメインに材料を買って、あとで献立を考える。

肉や魚など生ものを使うのは、基本、消費期限の順番
夕食に使う食材は、できるだけ10種類に近くなるようにしてる。

その日の冷蔵庫にあるもので、どんな料理ができるか考えるので、
食料買い出しの前日は、苦し紛れの品ができたり・・・それでも美味しいと食べてくれるKamoさんに感謝



先日、ふと食べたくなったのが、ホタルイカの酢味噌和え
売ってないので、ネットで検索して画像だけを楽しんだ・・・^^;。

nice!(55)  コメント(22) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 55

コメント 22

ma2ma2

プルドチキンって初めて聞きました。
どんな鯵なんだろう?
by ma2ma2 (2022-04-12 18:06) 

JUNKO

料理上手は賢い女性、まさにその通りですね。
by JUNKO (2022-04-12 19:17) 

ヤッペママ

いつもパーティ気分で頂けますね。
ホタルイカの酢味噌和えお好きなのですね私も好物です。
by ヤッペママ (2022-04-12 19:25) 

斗夢

わが家にはオーブンがありません。
あれば料理の範囲が広がるでしょうね。
by 斗夢 (2022-04-12 20:41) 

あとりえSAKANA

3月後半の食卓も色鮮やかで美味しそうです(^^)
ホタルイカの酢味噌和え…今が旬…だった気がするの
ですが。お好きですか??お好きなものが食べられ
ないのは残念ですね。でも逆にそちらでしか食べられ
ないものもあるでしょうしね…(^^;)
by あとりえSAKANA (2022-04-13 00:11) 

おと

ハッセルバックポテト、前からやってみたいと思っているのに、なかなか作りません。綺麗に開いていて美味しそう!雑炊も魅力的!10種類、すごいなぁ、数えたことがないです、そんなに使ってないなぁ、ちょっと気にしてみます^ ^
by おと (2022-04-13 04:21) 

marimo

ハッセルバックポテト、ナウシカに出てくるオームですか。
こんな風に薄くスライスしてあるポテト
日本には売ってないと思います。食べてみたい(^-^
先日ランチの付け合わせで出てきたアスパラのバターソテーは
根元の方が筋ガゴワゴワで損した気分でした。
by marimo (2022-04-13 05:41) 

momo

ハッセルバックポテトって初めて聞きましたー(^_^;)
何か挟んでみても美味しそうですね。
こちらも夏みたいな日になったかと思えばまた春に戻るみたいな気候を繰り返しています。
あっと言う間に猛暑がやってくるんだろうなぁ…。暑いのはニガテです。
by momo (2022-04-13 08:03) 

YAP

日本でも違うスーパーだと取扱商品が違ってたりして、それぞれの色を感じます。
グリーンアスパラも売られているんですね。
そんな感じで、日本でもホワイトアスパラ売られないかな?
たぶん作ってる農家さんがいないんだろうなあ。
by YAP (2022-04-13 08:15) 

(。・_・。)2k

オーム焼き美味しそうですね
オーブンがないと作れないんですよね?
ちょっと挑戦してみたいなぁ

by (。・_・。)2k (2022-04-13 08:51) 

Boss365

こんにちは。
プルド・チキン?初見ですが・・・
ググってみて理解、ほぐして味付けあり?食べ易いお肉ですね。
七面鳥の胸肉のトマトソース煮+グリーンアスパラガスのベーコン巻きのバター焼き!!
アスパラの食感とベーコンの旨味あり、大変美味しそうです。
ハッセルバックポテト、カットする機械をお持ちなのですか?
自宅で調理・トライしたい料理です。
「・・・10種類に近くなるようにしてる。」素晴らしい心掛けで見習いたいです。
「ホタルイカの酢味噌和え」美味しいヤツですが・・・
イギリスではホタルイカをみた事なしです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-04-13 12:19) 

よーちゃん

プルドチキン、私も知らなかったんで検索しましたわ~。
なるほど鶏の胸肉なんですね。
胃腸が弱ってる時の雑炊は神ですよね。
塩のみで味付けっていうのもナイスです!
by よーちゃん (2022-04-13 14:58) 

ちぃ

オランダでアスパラといえばホワイトなのですね@@
羨ましい限り〜。
新鮮なホワイトアスパラをお腹いっぱい食べたいなぁ。
我が家付近で手に入るのは収穫から何日も経って元気のないホワイトアスパラばかり(^▽^;)
グリーンアスパラは九州方面で取れたのが並び始めましたよ。
そしてメキシコ産のアスパラも売ってますw
メキシコはアスパラを世界に向けて輸出してるんですね^^
熱風で火傷、その後はいかがですか?お大事にしてくださいね。
熱風、熱い水蒸気油断できないですよね。
私は水蒸気で手の皮の一部がぺろっと剥けた事が><
ホタルイカ、シーズンです♪
酢味噌も好きですが加熱して食べるのも好きー。
ズッキーニと炒めるのがお気に入りです。
by ちぃ (2022-04-13 15:47) 

響

夕ご飯前なのですごくお腹すいてきました。
美味しそうだしなによりみな美しい料理ばかりですね。
by (2022-04-13 16:16) 

めぎ

酢味噌は酢と味噌があればできるけど、ホタルイカは絶望的ですよね~
その言葉を読んだだけで、目に浮かんで食べたくなって、その前のお料理が頭から飛びました。
by めぎ (2022-04-14 04:29) 

snow

今回もカラフルでお洒落な食卓ですね(^^♪
毎回10種類ね 健康を考えるとそうなりますね
僕は忙しいと食が雑になりますが
時間があるときは多品目 栄養バランスも考えて食事するかな
いつも出来栄えが綺麗で何が一番違うのかなって考えてて
気が付きました!
僕は切るとこがまず雑なのだ(笑)

by snow (2022-04-14 08:35) 

ぼんぼちぼちぼち

七面鳥のトマトソース煮が特に美味しそうだなあと思いやした。
美味しい七面鳥料理ってまだ食べたことないので、一度食べてみたいと思ってやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-04-14 15:12) 

kyon

パンガシウスも煮付けにするんですね。
なんとなくいつもムニエルにしちゃうけど。
夕食に使う食材10種類、私も昔からそれを目標にしています^^
by kyon (2022-04-15 17:14) 

kuwachan

いつもながらが鮮やかで美味しそうものが食卓に並びましたね。
夕食につかう食材10種類は母がいつも気にしていました。
因みに今夜の食事、数えたら11種類でした。セーフ!(^^)v
by kuwachan (2022-04-16 00:23) 

miffy

舞食10種類の食材を使うのって難しいですよね。
手に入る食材でいろいろと工夫してお料理を作られていて尊敬しちゃいます。
ネットで何でも手に入る時代になったとはいえ、その土地で食べる名物料理は特別ですよね。
by miffy (2022-04-16 14:25) 

coco030705

ハッセルバックポテト、形がいいですね。美味しそうです。(^^♪
by coco030705 (2022-04-24 21:07) 

Inatimy

→皆さま「3月後半の食卓」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。少しずつ食卓に並ぶ料理の食材に春っぽいものが混じるように^^。近所のスーパーは小さいのでそんなに品揃えは豊富ではないけれど、その分買うものに迷うことがなく、ささっと買い物終了できたり。

→ma2ma2さま
プルドチキンは、鶏肉をほろほろにほぐしたもので、市販のは味付け色々。プルドポークの方がメジャーだと思うんですがチキンの方が買う人が多いのかも^^。

→JUNKOさま
上手でも何でもないんですけどね・・・味付けは目分量だし、自己流だし・・・市販のものもたくさん利用してます^^;。

→ヤッペママさま
ホタルイカの酢味噌あえ、美味しいですよね^^。あれを見ると春だなぁ・・・って感じます。一品あるだけでも食卓が春。

→斗夢さま
我が家にも最初オーブンがありませんでした。何年か住んで、ダメ元で管理会社にお願いしたら新たに買ってくれて備品に追加されました^^。引っ越しが多い身には有難いです。

→あとりえSAKANAさま
ホタルイカの酢味噌和え、春を感じる食べ物です^^。子供の頃から好きだったんですが、大体、そういうものって一品多めの父親のおかずだったりするんですよね。ホワイトアスパラガスとかムール貝とか、キロ買いでサクランボとか、オランダでしか食べられないものもあるので、プラマイゼロかなぁ。

→おとさま
ハッセルバックポテト、オーブンに放り込んで完成まで放置できるので楽なお料理です^^。幅広い食材でカラフルに使うと栄養もいろいろ取れるかなと・・・なんせ私、語学が苦手なので、できるだけホームドクターのお世話になりたくなくって・・・^^;。

→marimoさま
ハッセルバックポテト、薄くスライスしてるポテトなんて、こっちでも売ってないので根気よく自力で何とかしてます^^;。幸い、オランダはじゃがいもが美味しいので、キロ買いしてもすぐに無くなります。ランチのアスパラガス、残念でしたね。アスパラガスは、少なくとも根本の方は必ず皮を剥いておかないと食感が良くないですよね^^;。

→momoさま
ハッセルバックポテト、年に一度か二度、するくらい^^;。オーブンから出した後にチーズをのせてトロけさせても美味だと思います。暑いのは私も苦手なんですよ^^;。私にとって15℃越えたら夏の気分、25℃越えたら活動停止したいところ・・・。

→YAPさま
日本のスーパーは品揃えが豊富で、どれを買おうかかなり迷います。期間限定、季節限定、地方の特産品、いろんなものが並んでて目移り^^;。今回のグリーンアスパラは輸入品でしたけどね。物は同じなのに、日光に当たらないように土をかぶせるか、日に当てるかで、白か緑になるの、不思議ですよね。

→ (。・_・。)2kさま
オーム焼き、電子レンジでチンしてから、オイルかけてオーブントースターで焼くっていうのもできそうですけど、どうなんだろう^^;。

→Boss365さま
元々はプルドポークっていうのがよく売られてたんですが、宗教的に豚肉がダメな人々もいるので、チキンが普及したって感じです^^。料理、少し多めに作っておくと、翌日にちょこっと献立の足しになったり、手を加えてアレンジとかもできるので楽です。以前は多めに作っても食べきってましたが・・・。ハッセルバックポテト、カットする機械があれば私も欲しいくらい。自分で地道に切ってます^^;。割り箸の間にじゃがいもを置いて切ると、下まで切れないのでいいですよ。ホタルイカの酢味噌和え、また思い出して食べたくなってきました・・・。

→よーちゃんさま
豚肉を細かくほぐしたプルドポークが主流だったんですが、こちらではチキンの方が人気のようです^^。季節の変わり目は特に胃腸の調子が良くないので、雑炊はありがたい料理です♪ うどんも欲しいけど、日本のような柔らかく煮込めうどんがすぐに手に入らなくって。

→ちぃさま
ホワイトアスパラガス、引っ越してきた当初は、毎週のように500g〜1kg買って食べてました♪ オランデーズソースで、バター蒸し焼きで、ニンニクバター醤油で食べた他に、クリームパスタ、リゾットにもして。今は少々落ち着きました^^;。グリーンアスパラも美味ですよね。熱風でやけど、すっかり治って分からなくなりました。背の高いオランダ人のキッチンは調理台が高いので、よくフライパンや鍋の縁でも手首を火傷します・・・。ホタルイカ、ズッキーニとも合いそう。ズッキーニも私好きで♪

→響さま
我が家の食卓の写真、少しでも楽しんでいただけたら嬉しいです^^。元はメモがわりで、献立に困ったときにたまに見返して、何を作ろうか考えていたという・・・。

→めぎさま
そうなんですよね、酢味噌は作れるのに、ホタルイカがない^^;。海に面した国なのに・・・。日本ではオランダ産の鯵の開きも食べていたのに、なんで?って感じです。

→snowさま
食材を切るの、私も苦手ですよ^^;。大きさもまちまちだし、難しい切り方はできないし。基本、できるだけ小さめ、薄めに切ってます。火の通りが良くなるように。(光熱費節約^^)。

→ぼんぼちぼちぼちさま
鶏肉よりも七面鳥の方が安い時があるのでたまに買います^^。七面鳥の胸肉のトマトソース煮、Kamoさんは後から赤唐辛子をかけてピリ辛にアレンジしてました♪ それもまた美味。

→kyonさま
パンガシウスも煮付けに・・・というのもこっちではスーパーに並んでる魚の種類がかなり少ないので何でも試しに作ってます^^。生の魚は、パンガシウス、鱈、サーモンくらい。あとはスモークしたサバとニシンです・・・。近所に魚屋さん、なくって。

→kuwachanさま
食材は幅広く使って、カラフルにすると、栄養がいろいろとれそうな気がしてます^^。私の母の料理は、大体が茶色だったんですよ・・・味付けも甘辛い砂糖醤油味・・・。その反動か、私は薄塩が好きで、できるだけカラフルなのが好みになりました。

→miffyさま
毎食10種類の食材は難しいです・・・週に一度の食料調達なので、冷蔵庫に食材がないって時も^^;。春は、ホタルイカとか、カツオとか、食べたくなるんですよね・・・。でもオランダでは、日本で食べられなかったホワイトアスパラガスとかムール貝とか食べられるので、その点はいいかも。

→coco030705さま
ハッセルバックポテト、切るのは面倒ですが、食べるのは美味しくて好きです^^。
by Inatimy (2022-04-25 16:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。