SSブログ

街の中より川沿い [街並み]

水仙の黄色が、すごく眩しくて。

oud22krkmrt1.jpeg
3月上旬、晴れた日の休日の午前、自転車で散歩していた。
最低1℃、最高6.5℃の日。

自転車専用道路があっても、街の中を走るのはね・・・と・・・

oud22krkmrt2.jpeg

・・・広々とした風景が広がる川沿いの道に出て。 

の名前は、Amstel アムステル
アムステルダムの街の中心へ向かって流れ、運河に繋がり、IJ アイ湾に出る。

この日、で泳いでる人が何人かいた。 イベントか何かかな。
その付き添いで岸から見守る女性とちょこっと挨拶を交わす。

自転車で走ってて見えてきたのが・・・・

oud22krkmrt3.jpeg

・・・煉瓦造りの建物。 

ここは昔、Buskruitfabriek ブスクラウトファブリーク・・・(黒色)火薬工場だったところ。
1718年にできたらしいけれど、何度か爆発事故を起こしては再建されていたらしい。

その建物の向こう側の敷地内には・・・

oud22krkmrt4.jpeg

・・・さらに煉瓦造りの建物。 今はレストランなどがあり、イベント会場になってるよう。

この写真を撮ってるのは高速道路のすぐそばで・・・

oud22krkmrt5.jpeg

・・・川に架かる高速道路の橋の下から、向こうにテラスハウスが見えたり。

そっちの方へ進んでいく。

oud22krkmrt6.jpeg

この日はが強かったので、流れがあるように見えるアムステル川


oud22krkmrt7.jpeg

ボート競技の練習をしてる人たちがいた。 対岸に見える2つの塔は、どちらも教会


oud22krkmrt8.jpeg

テラスハウスの前の道をさらに進んでいこう。

ちなみにオランダ語テラスハウスは、Rijtjeshuis ライチェスハウスとか、
Tussenwoningトゥッセンヴォーニングと言われる。 


この日の話、あと2回ほど続く。



オランダの多くの人は、4月15日(金)から18日(月)まで4連休
イースター(復活祭)関係で。

金曜はGoede Vrijdag 聖金曜日、日曜はEerste paasdag 第一復活祭
月曜はTweede  paasdag 第二復活祭


この時期にしか売られてない季節ものもあったりして、
ついつい食料を買い過ぎてしまった^^;。

これといって予定もないので、美味しいものを食べて過ごそうと思う。
散歩か、自転車で出かけるくらいかなぁ。

タグ:自転車散歩
nice!(50)  コメント(20) 
共通テーマ:地域

nice! 50

コメント 20

kyon

レンガの建物、いい雰囲気ですね。
日本のイメージだとウィスキーやお酒の蔵みたいです。
by kyon (2022-04-15 17:29) 

ma2ma2

水辺沿いって煉瓦倉庫がありますね。
北海道の小樽運河の煉瓦倉庫や、函館の金森煉瓦倉庫とか好きで何回も行きました。
by ma2ma2 (2022-04-15 18:20) 

Boss365

こんにちは。
「最高6.5℃の日」ですが・・・
「川で泳いでる人が何人かいた」は、チャレンジャーな方いますね。
元火薬工場をリノベーション・再開発、素敵な場所に生まれ代わってます。
気になったのは、建物に急な階段あり?危険な感じです。
「テラスハウス」日本だと長屋?ですが、大変お洒落な建物です。
イースターで「美味しいものを食べて・・・」いいですね。
イギリスだとイースターエッグやイースターバニーかな?
お店のディスプレイが華やかになるのを憶えています!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-04-15 18:36) 

斗夢

歩いて20分くらいのところに火薬工場の遺構があります。
建物ではなく。土塁を積んだような小さな部屋です。
爆発事故が起きてもそこだけで住むようにしていたんですね。
by 斗夢 (2022-04-15 21:13) 

snow

水辺っていいな
海は勿論なんだけど川を見るのもすごく好き
流れもあって面白い
キラキラ輝く川が素敵だね(^^♪

火薬工場が北海道に行ったとき訪れた
ニッカウヰスキーの工場を彷彿させます(^^)/
by snow (2022-04-16 01:00) 

めぎ

3月は、お天気はいいけど寒かった時期でしたね。
水辺のお散歩、気持ちよさそう。
水仙の時期もあっという間に過ぎていきましたね。
うちは9日から聖金曜日まで出かけてきました。
イースターはうちでのんびりします。
by めぎ (2022-04-16 04:27) 

おと

青空が眩しい!良いお天気ですね〜。
美味しいもの食べてゆったり過ごすの、良いですね^ ^
私たちは、またイギリス内を車で走ってます、笑。
by おと (2022-04-16 05:26) 

あおたけ

アップダウンが少なくて平坦なオランダは、
川の流れも穏やかそう(´ー`)
悠久なるアムステル川のほとりに立つ、
古い火薬庫などの趣ある建物がまた
いい雰囲気ですね☆
段々になった三角の屋根がかわいい(・∀・)
by あおたけ (2022-04-16 06:51) 

marimo

テラスハウスには人が暮らしているんですよね?
日本の長屋とは趣が違ってお洒落だな~(^▽^;)
水辺の風景はいいですね~
どこを切り取っても絵になる感じ♪
by marimo (2022-04-16 08:28) 

(。・_・。)2k

テラスハウス カッコイイですねぇ
なんだか独特な佇まいだなぁ

by (。・_・。)2k (2022-04-16 10:28) 

YAP

川の名前がアムステルということで、アムステルダムの名前の由来を調べてみたら、アムステル川の堤防(ダム)に囲まれた都市ということでアムステルダムだそうですね。
私が今住んでいる物件もテラスハウスです。
三軒が一つの建物ですが、こんなにおしゃれじゃないですけどね。
by YAP (2022-04-16 11:00) 

miffy

写真だけ見ているととても暖かに見えますが最高気温6.5℃ってまだまだ真冬の気候なんですね。
こんな青空が広がっていると遠くまでお出かけしたくなっちゃいますね。
イースターの定番といえばラム肉だけどInatimy家の晩餐には何がでるのかな~
by miffy (2022-04-16 14:31) 

JUNKO

煉瓦造りの建物がい感じですね。テラスハウス自宅がすぐわかるのかな。
by JUNKO (2022-04-16 17:18) 

yk2

さらっと「何度か」火薬工場が爆発事故って書かれてるけど、この写真の工場が出来たのはデルフトの弾薬庫大爆発の後だったみたいだから、近隣に住まう人たちにとっては、当時はちょっと危険で怖い場所だったのでしょうねぇ。黄色い水仙が愛らしく咲く水辺を、こんなふうにのどかに散歩出来る今では、ちょっと想像しがたいですけど。
by yk2 (2022-04-17 08:16) 

ちぃ

川沿いのレンガの建物は絵になる風景ですねー。
テラスハウス、周りの環境の良くて住み心地が良さそう。
毎朝お散歩するのが楽しみになりそうな^^
イースターは幼い頃にトムとジェリーで知った欧米の行事です。
イースターバニーとかイースターエッグとか。
そういえばご馳走を狙いにきたジェリーをトムが追いかけるなんてのもあったかも(≧∇≦)
おうちでのんびりと美味しいものを楽しめますように!
by ちぃ (2022-04-17 10:32) 

tommy88

イースターですね。
オランダでも玉子を隠すのかしら。
春休みに何度か、アラバマで玉子隠しで遊びました。
オランダも春が訪れて、青空が美しいですね。
こころ洗われます。
と書いて、最高気温6.5℃は春じゃないですね。
それでも写真で拝見する限り、もうすぐ春ですね。

by tommy88 (2022-04-17 13:30) 

ぼんぼちぼちぼち

建物の色の彩度の低さがいいでやすよね!
自然の物たちに馴染んでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-04-17 16:00) 

kuwachan

日差しが春らしくなりましたね。
水仙の黄色がいい色です。
水仙は球根はやたら増えているのに、お花はちっとも咲かないので
今年の秋に買い替えようかな・・・。
by kuwachan (2022-04-17 18:08) 

ナツパパ

明るい日の光と青空がとてもきれいです。
寒くてもいいから歩いてみたいなあ、こういうところ!
by ナツパパ (2022-04-19 10:10) 

Inatimy

→皆さま「街の中より川沿い」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。この日、牛(お腹を見せてくれた)を見に行った後に、この川沿いを走ったのでした^^。心地よい午前中の自転車散歩は人も少なく、快適。

→kyonさま
オランダは採石場がほとんどないので煉瓦の建物が多く^^。石は貴重なので教会の一部に使われてるくらいかも。

→ma2ma2さま
アムステルダムなどの街の中心の方には、煉瓦造りの倉庫が立ち並ぶエリアがあります^^。日本の煉瓦倉庫は私はまだ見たことがなく、行ってみたいんですよね。

→Boss365さま
寒い日だったけれど天気良く日の光がありがたい感じ。なのに泳いでる人がいてびっくりでした。オランダの海でもたまに寒い日に泳いでる人がいます・・・。古い建物を他の目的に使うの、オランダ人は上手です。使われなくなった教会を本屋さんにしたりも^^。煉瓦造りというだけでもテラスハウスがおしゃれに見えますよね。イースター、自転車や徒歩で散歩に出掛けて、案外、くたくたになりました・・・・。

→斗夢さま
土塁を積んだような火薬工場、覚えてますよ^^。この川沿いの元火薬工場でも何度か事故があったようですが、その時、牛が被害にあったようです・・・。周り、野だったようで。

→snowさま
ウィスキー工場はサントリーのに行ったことが^^。京都と大阪の境目くらいにある山崎の工場。普段飲めないようなのもあって試飲が楽しかったな。ニッカウヰスキーの工場は北海道かな・・・どんな建物か見に行きたいな。

→めぎさま
我が家の休みはほんの4日間なので、近所を散歩するくらいでした^^。って、それがまたハードだったんですけどね・・・。天気がいいと、どんどん進んでしまって。

→おとさま
我が家は車無しの生活なので、出かけるのはもっぱら自転車か徒歩が中心^^。コロナで遠出もしてないから、最近は列車にも乗ってないなぁ・・・。

→おあたけさま
そうなんですよ、平らな地だからほとんど流れがなくって。運河も水路も、流れがわからないくらいで、淀んでるところも多いです^^;。古い煉瓦の建物が街の中にもたくさん残ってて、地震がないんだなぁと実感。北部の方は天然ガスの採掘で起こる地震があって、煉瓦造りの建物、ヒビが入ったり問題になってます・・・。

→marimoさま
テラスハウスには今でも実際に人が住んでますよ^^。水辺の風景、いいでしょ。人も少ないし、のどかな感じがよくって♪ 派手なものは何もないけど、何かしら面白いものがあります。

→(。・_・。)2k さま
テラスハウス、かっこいいですよね。煉瓦造りってだけでもおしゃれさがあって^^。実際住むと、案外冬の寒さが大変だったり。日本のように床下がないから、地面から直接の冷気がね・・・。昔の建物だと断熱材とか入ってないし。

→YAPさま
アムステルとつく街は大体、このアムステル川にちなんだ名前のようです^^。aan de Amstel とつくと「アムステル川に面した」って意味みたいだし。オランダにはテラスハウスが多いですよ。住宅街歩いてるとあっちにもこっちにも♪

→miffyさま
私の感覚では最高気温が5℃以下が冬^^。3月は中旬あたりから気温が上がりました。一気に春度がアップ。オランダのイースターは、(遅めの)朝食がメインイベントのようで、その時にゆで卵とかいつもと違うちょこっとした品が並ぶみたいです。我が家ではいつもと変わらない朝食でしたが^^;。

→JUNKOさま
テラスハウス、自宅はすぐにわかりそうですよ。ここのは6戸で繋がってますね^^。窓辺や玄関周りに微妙に個性出てます。

→yk2さま
デルフトの弾薬庫大爆発、その弾薬庫は修道院跡地で、大部分が地下に保存されてて住人にもあまり知られてない存在だったよう。他にもライデンで確かデルフトに向かう途中の火薬運搬船(18トン近く積んでたらしい)が大爆発を起こしたっていうのもあったような。で、今回の記事の火薬工場ですが、当時は周りに何もなくって、1953年に起こった最後の爆発では一人死亡、一人重症、多くの被害者は周りの野にいた牛たちだったようです・・・。過去、友人に呼ばれた結婚式では会場が元火薬倉庫で、1984年までは防衛省の弾薬保管場所だったところ。結婚式場になってた部屋は小規模貯蔵庫で、扉には、「最大負荷量は床1平米につき1000KG」のプレートが残ったままでした^^;。

→ちぃさま
テラスハウスが立ち並ぶ川沿い、心地よい散歩ができそうなところです・・・が、日々の買い物には遠いかな^^;。トムとジェリー。子供の頃見てました。穴の空いたチーズが美味しそうで。でも、子供の頃はチーズ苦手だったんですよ。スペインでチーズが好きになりました。で、穴あきチーズ、実際食べてみると苦味もあってそんなに好みじゃなかった・・・・^^;。

→tommy88さま
オランダでも卵を隠すみたいですが、お菓子の卵のようです^^。オランダでは3月からは気象上の春のようなんですが、暦上では春分からが春だそうです。もう4月下旬なのに、まだ3月の散歩の話で申し訳なく・・・。今は、最高14〜18℃くらいの日が多いです^^。

→ぼんぼちぼちぼちさま
煉瓦の色は馴染みやすくていいですよね^^。街の方のビジネス街には、デザインの奇抜なビルもあるんですが、その地域ごとのメリハリが面白く。

→kuwachanさま
我が家の水仙は昨年、全部捨てたはずなんですが、球根が残ってたようで、ネギ状態で鉢植えに^^;。この秋には新たな水仙の球根を仕入れるつもりです♪

→ナツパパさま
我が家はこの日は自転車でしたが、歩くのも楽しいと思います^^。川縁の散歩、水があるところは風が冷たいですが、春は日差しもあるので大丈夫。
by Inatimy (2022-04-25 20:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。